アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

お墓参り!

16日は父の祥月命日ですので、お墓参りに母を連れて、、、

私は、、、自分教です。

車で、
IMGP2797.jpg
黒のフィットです。
3989km、、ほとんど走っていませんねえ!
モビリオスパイクは122,000km!
車検です。代車をお借りしました。
クッションがいいです。
9年も乗ると多分ショックアブソーバが疲れてきているのでしょう!
でも新車は買えません。、、、まだ、、、

フィットはスパイクに比べると流線型ですから、乗るときに頭がつかえます。
座高が高いから?
いえいえ、内臓が発達しているだけなんですよ!
まあ、2日間だけお付き合いします。
明日はこれで鮎釣りに、、、??

お墓の掃除は今回は私が!
母はもう上までの登れませんから、、、
IMGP2796.jpg
ほとんどのお墓の花はミイラになっていました。

皆さんもそろそろお墓参りを考えておられるんでしょうねえ!


鮎!
今回記事は、やめておこうかと思いましたが、集計に困るといけないので、、、

神通から帰って、家にいると暑くて暑くて、、、
部屋のエアコンはスイッチを入れても、3年間微動だにしません。

7/12  ボッ!

山小屋に着いたのが4時!
着替えて、囮を1匹仕入れて、、、

囮!すばらしい囮でした。
見た目大きくて、うろこが荒々しくて、太ってて、ブヨブヨで、背中は潤滑油が満載で背針がグチュッて入ります。野鮎が逃げそうな感じ!
4時半から6時半まで、ご漁場を!
泳がせて5~10分すると、石の裏で寝ていました。(多分)
少し引くと、ほんのちょっと前へ、、、
そのあと、元の位置よりも下がっている!?
ダメだこりゃ!
涼みに水に入っただけ?
その日は生簀に生かしておきました。

7/13

小屋でモーニングコーヒーを飲んでいると、さすがは土曜日!
鮎釣りだと思われる車が何台も!
『あの囮じゃなあ~』と思いながらゆっくりと仕度!

下流の流れでは泳がないだろうと、上流へ、
ここから始めました。
8時!
IMGP2791.jpg
泳ぐには泳ぎますが、ほんとにいやいや泳いでいるって感じ!
2度ほど新しい囮を買いに行こうかと思いましたが、、、意地で粘りました。
囮代がもったいなかっただけですが、、、
つまらないところで、、、ケチです。

ちょっと流れが強いと、ドンドン下流へ下がって行きます。
下がらないようにテンションを掛けると浮いてきます。

ゆっくりと下流へ移動しながら、囮に負担を掛けないように、、、
IMGP2793.jpg
入ったところから200m下流で、囮が急に下がり、下がり続ける!
掛かりました。取り込みました。
口掛かり!
ちっちゃーい!
サイレンが、、、12時!
何と4時間ボーズだったんです。
囮を換えて、、、、またチビがすぐにきました。


ボッ!はまぬがれましたから、川の中に座って、ゆっくりと、、、
あんぱんでお昼!

天気は降ったり止んだり!
そして、この雨で、、、
IMGP2794.jpg
終了!
4時!
22匹!
チビがほとんど!

粘るにもほどがある!
水だけ入った引き舟を4時間も引っ張っていたことになります。
腰に下げてりゃいいのに!
見栄は捨てたはずなのに、、、

結論、、、掛けるまで粘れ!
でももうこりごりです。

3匹、元気そうなのを生かしてあります。
まだ3日しか経っていません。
先日は1週間生かしておいた囮で掛かりましたから、、、
痩せて小さくなっていましたが、、、

明日用事がなければ、GO!

別窓 | 未分類 | コメント:20 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ダメだこりゃあ、、、 | アラカンのライフワーク | 食べて、飲んで、笑って、、、『感謝!』>>

この記事のコメント:

普段、どこのコメントが早いタモさんが遅かったんで、釣りに行かれているんだろうな~と思っていました。

最近は天候で、またオトリで?釣果も凸凹ですね~。
雨を呼ぶ体質なんじゃないですかw
4時間ボーズでも頑張ったタモさんもスゴイですが、泳ぎ続けたオトリ、その技術に感服です…。




2013-07-16 Tue 23:02 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんばんは、

明日は益田川ですかぁ?

川に入っていれば、、、竿を持っていれば、、、囮が泳いでさえいてくれれば、、、贅沢だなあって思います。
それで掛かれば、幸せ!

岡に上がってタモにぶちあけたときに、最初のデブ囮は
寝ていました。
私と囮の根競べは終わりました。
囮に『感謝!』しなければいけませんね!
2013-07-16 Tue 23:16 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
流石は粘りと根性の結果で
お見事でした、囮の動きが今一ですと
苦戦しますね、私など短気で直ぐに諦めてます
特に瀬が好きですので早くダウンする囮でとても1匹の囮では釣りが出来ません、技量も無いので。
2013-07-16 Tue 23:31 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  こんばんは、

4時間、、、私的にはいつやめてもおかしくないほどでした。
こんなアホなことは、もうやりたくないが、いつかは掛かると信じていたのも事実です。

場所と囮はウデよりも重要ですね!
瀬は勉強中です。
難しいです。
2013-07-16 Tue 23:51 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
 こんばんは。

場所がよければ少々の腕でも掛ります。おとりが元気なら少々の流れも進んでゆきます。
腕と道具はその次ですよね。
「わかっちゃいるけど‥‥‥」です。

今から郡上で実践勉強してきます。
2013-07-17 Wed 01:14 | URL | CASTOR #xhP1KLso[ 内容変更] | top↑
ウチのお墓もミイラでした(笑)
この三連休、祖母の葬儀でお休み・・
父に報告するためお墓に行って来ましたが
草ボーボー (-_-;)
お盆も近いので本格的に掃除に行かなくちゃ。

しばらく釣りは自粛です (> <;)
2013-07-17 Wed 07:25 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
CASTOR さん  おはようございます。

寝過ごしました。
循環の釣りとはよく言ったものです。
囮が替わると2匹目がすぐにきました。

郡上ですか!
たくさん釣ってきてください。
2013-07-17 Wed 07:56 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
padaさん  おはようございます。

あと20年くらいすれば、お墓もお参りする人が少なくなるでしょうね!
年中同じミイラのお墓もあります。
遠い所へ引っ越されたのかもしれません。
8月のお盆はお墓もにぎわいます。
おじいさん、おばあさんがほとんどですが、、、
2013-07-17 Wed 08:03 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
一番はそこの川に精通している事だと思います。
が、私の場合 『運』 が80%ですv-407

2013-07-17 Wed 11:58 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
早いですね、あと一月もすればお盆ですか。
今年は、釣りばっかり行っているのでお盆はちゃんとお墓参りに行こうと思います。まぁ、毎年行っていますがね。

4時間ボッで、、、そのオトリ鮎トライアスロンに出れるのでは?まさに、根競べですね。
いつもオトリが変われば流れが変わると信じ粘っています。変わっても影響の無い事の方が多いですけど~
2013-07-17 Wed 13:17 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
スコールの間はなぜか釣れませんでしたよね??
鮎も騒々しい雨音が嫌いなんでしょうか。
お墓参り、お疲れ様です。
2013-07-17 Wed 19:57 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
粘りと根性その後、ドンドンバリバリまるで、何処かの
お店のアナウンスみたいですね。
見上げた者だよ屋根屋の褌。
失礼しました、すごい粘りですね。
私最高に囮を買ったのは5匹です、その日に釣れたのは2匹でした、頭とレバーで即死でした。
22匹v-218いよいよ本領発揮の兆しの様ですね。
2013-07-17 Wed 22:28 | URL | スミレパパ #-[ 内容変更] | top↑
3匹、元気で活躍してくれるといいですね。
お墓参りのこうみょうで、今頃は入れ掛りでしょう。
2013-07-18 Thu 09:18 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
やっさん  おはようございます。

一番はそこの川に精通している事!なのに、今年は思わしくありません。
8月の高原川もどうなりますやら、、、?

全てをリセットしないといけませんねえ!
2013-07-18 Thu 10:51 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  おはようございます。

お墓参りは炎天下が似合いますよね!
はなが枯れるのは、ご先祖様が『早く参れ!』と呼んでいるのかも、、、

だってこれ1匹しかいないんだもの!
4時間修行させていただきました。
1匹目が掛かった時は、なんか気が抜けたような感じでしたね!
ちゃんと食べてあげないと!
2013-07-18 Thu 10:58 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
kona さん  おはようございます。

そういわれれば、釣れませんでした。
すぐに止むだろうと思っていると、敵もさるもの、かなり長い時間降り続けました。
邪悪な釣人を鮎も感じたんでしょうねえ!
2013-07-18 Thu 11:03 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
スミレパパさん  おはようございます。

川に入って竿を持っていれば、時間を忘れます。
何も考えていません。釣り以外は、、、!
>見上げた者だよ屋根屋の褌。
これがわかるのは私の年代までですよ!

本領発揮、、、もう少しお待ちくださいませ!
2013-07-18 Thu 11:09 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
みさきさん  おはようございます。

ほんの少し活躍してくれました。
が、自然には勝てずに帰宅しました。

なかなかうまくいきません。
もう1回お墓参りに行かないとだめなんでしょうかねえ!
裏を返さないと、、、
2013-07-18 Thu 11:14 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
小さくても

数が釣れればいいですよ♪

泳がせ名人殿^v^
2013-07-18 Thu 22:13 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

この囮は泳がせられませんでした。
下がる、下がる、ドンドン下がる!

下がられ迷人でした。
2013-07-18 Thu 22:25 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |