アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

食べて、飲んで、笑って、、、『感謝!』

7/9
馬瀬川の流れに身をゆだねて、、、
IMGP2699.jpg
『どうよ?この水?』へいぞうさんが言ったとか、言わなかったとか?
確かに!川が少し小さかったら、坂内川の水と一緒である。
しかし増水で、流れが速くて強い!
カメラを向けて、鏡を探して、、、
ヤナギの下にアカが着いていそうな石がある!

と、その前にネオソックスを鮎原人さんに交換していただきました。
LLと3Lの交換!
SとMの交換だったら、ちょいと問題?、、、何がぁ???

先週の金曜日から右膝が痛み出した。
医者の処方のシップを!座薬を!
何とか流れに立てた!

膝くらいまで立ちこんで、向こう岸まで、、、
グジュグジュって、、、掛かった!!
風の中を抜いた!タモよりもはるか上空を2匹の鮎が、、、
上流に「ポチャン」したみたい!
みたいと言うのは、右足の踏ん張りがきかずに、私も水の中へ、、、
私の場合は「ポチャン」じゃなくって、ご幼少のみぎりから『坊ちゃん』でしたが、、、、
そこが小砂利でそのまま2~3m流されながら体勢を何とか!
鮎原人さんが私をピックアップする体勢を整えていました。
「すみませんねえ!」
IMGP2702.jpg
鮎原人さんは私の下流をドンドン下流へ、、、
あの位置で私が立ってたら、胸まで浸かっている?
いやいやとっくに流されてます。
背の低さを浮力でカバーしてますから、、、
IMGP2712.jpg
馬瀬での鮎釣りは初めての体験でした。
平水だったら、釣りやすいだろうなあ!

一路、富山へ、、、、
padaさんと合流して、テン場へ
IMGP2719.jpg
夕食はチキンカレー!
ちょっと暗かったかな?
へいぞうさんがまる2日も煮込んで、、、
美味!!辛さの中に甘みがジワーッと!
最後はルーだけ食べてました。
ひと時のお正月?

あっ!手前右は馬瀬の鮎でーす!

日付が変わろうとする頃に遥さんが到着!
またまたおしゃべりが復活!

7/10  

富山?そうです。神通川です。
50センチの増水?色は薄い抹茶ラテ!
あわてても仕方がない!

仕込み!
IMGP2723.jpg
プロですねえ!
鮎釣りよりも真剣なまなざしでソバを茹でる!
隣?隣は助手!鮎釣りよりも、、、なんとなく、、、?

できた!
IMGP2722.jpg
俗に言う二八蕎麦!
旨さが、、、ああー何年ぶりに本物の蕎麦をいただいたんだろう!
「ウマイ!」としか言いようがない!
つゆも最高!おまけに蕎麦湯も!
幸せ!『感謝!』『ウフッ』
IMGP2720.jpg
食後の団欒!
決してビールの飲み比べ会ではありませんよ!

遥さんがいない!
IMGP2731.jpg
先陣を切って、ポイントへ5号のオモリをつけて、、、、
1日中ここで、

そして若者の釣りを暖かく見守る、、、
IMGP2734.jpg
へい地蔵!

たまりかねて、、、杖を竿に変えた!
IMGP2742.jpg
PADAさんも静かに強い流れを制覇!

IMGP2743.jpg
したように見えたが、、、

鮎原人さんは、なんだかわからないけど、、、
IMGP2736.jpg
この流れを対岸へ渡って行っちゃった。
どこかにいるはずだが、、、

今日も無事に、楽しく終わった!
IMGP2752.jpg
padaさんが都合で最終日を残して、帰宅!
本物の蕎麦をご馳走様でした。
また近々!私の好きな小さな川で!

夕食!
それぞれのクーラーからいろいろ出てきて、焼いたり、炒めたり!
IMGP2754.jpg
満腹状態になって、遥さんとお別れ!
お疲れ様!

7/11 

今日は場所を変えて、昨日会議で来れなかった尺鮎への道さんと合流!
早速、、、『これが若さか?無謀か?』私も午後から渡るのだが、、、
IMGP2763.jpg
原人、尺鮎コンビが余裕で川を切ってます。
昔人工衛星だったか??
「カッパ1号2号?」あれは空を飛んでたっけ!

遅ればせながら、今日の避暑地!
IMGP2769.jpg
ペグが打ちづらいので、車のタイヤにロープを結んでテントを固定!
これを朝やっておけばよかったんだが、、、
IMGP2767.jpg
下流で釣っていて、根掛かりして、プッツンして、何気なく上流を振り向くと!
なんか、、、テントが下のほうにあるなあ?
10秒後、現実を理解!

テントも暑かったんでしょうなあ?
風で、テントウ!10点満点の着地!後方伸身宙返り?
空にはオテントウさまが、、、

このままここで昼食を!とも思いましたが、、、
肉と魚は食べ飽きたので、、、(嘘です)
IMGP2770.jpg
かやのたも作!切っただけ!
IMGP2775.jpg
尺鮎さん作!飲んだだけ!

あまりの暑さに、、、
IMGP2780.jpg
水中座談会!?
昼はフラッシュは炊きませんが、、、

夕刻、お片づけを終えて、まだかなあ?
来ました。
このバンザイの意味は?
IMGP2785.jpg
なるほど、、、左手に持っているのは竿かしら?
いいえ、竿頭!です。
笑顔が証明!
あと2匹でエイジシュート!

かくして馬瀬~神通の旅は終わりに、、、
鮎の写真が無い?
そうですよねえ!
でも気の合った仲間と、飲んで、食べて、しゃべって、笑って、、、、
めちゃくちゃ楽しかったです。

鮎原人さん、尺鮎への道さん、padaさん、へいぞうさん、遥さん!
楽しい時をありがとうございました。
神通のチビ鮎もありがとね!

また来るよ!年券買ったから、、、、








別窓 | 未分類 | コメント:36 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<お墓参り! | アラカンのライフワーク | 娑婆に帰ってきました。>>

この記事のコメント:

東海道五十三次ばりの鮎釣りの旅でしたね、、、
まさか馬瀬経由で神通とは恐れ入りました。
神通に行っていたのは、鮎原人さんのブログで拝見していましたので。
人徳ですね、自然と人が集まります!
次回は鮎が集まりますよ!!
2013-07-12 Fri 16:03 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
いや、まじ暑いですねー。
テントさんが浸かりたくなるのも納得な北陸路。
2013-07-12 Fri 17:29 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
あの万歳、、リクエストに応えてのポーズだった筈が、、、

しっかり演出されてしまいましたね!

内気な鮎原人は、恥ずかしくて、穴があったら、、、入れたい! バキッ!!☆/(x_x)
2013-07-12 Fri 18:20 | URL | 鮎原人 #-[ 内容変更] | top↑
初めての馬瀬は、いかがでしたか。
すごい増水でしたね、
馬瀬の水はもっと綺麗で透明度が高かった様に、記憶していますが、
馬瀬の石は、丸かって歩き難かったの覚えています
神通は知りませんが九頭龍の様な川想ですね、
流されて何人か亡くなって居そうな?
余り無理を成されないように、
座薬+シップで川に入る方には馬の耳に蛸かな?
追伸
かやのたも様
釣果が記載漏れですが、辛口コメントを、逃げたか?

タイツで水に漬かって居る写真を見てると、釣果は
どうでも良い様な?
2013-07-12 Fri 18:30 | URL | sumire #-[ 内容変更] | top↑
楽しい飲み会 いやいや 鮎釣りしてますね
それにしても いろいろな川で鮎釣りできて
うらやまし~~です。
2013-07-12 Fri 18:48 | URL | ハッピィー パパ #KedkrxYY[ 内容変更] | top↑
いいなあ~

私も泊まりたかった♪

泊まったらもっと飲めたのに

pada蕎麦も食べたかったo(^▽^)o
2013-07-12 Fri 19:03 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
この度(旅?)も、ありがとうございました!

神通って独特の雰囲気、また釣法がありますよね~。
私も連泊したかったなぁ~。
連泊・連釣は大変でしょうが、日帰りも大変でした!(笑)
今度こそ、雨絡みの要素が無い時に…ネ!
でも楽しかったですね~感謝です。
2013-07-12 Fri 20:59 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
チキンカレーって、お昼じゃありませんでしたぁ?
まさか、前夜も食べていた?(^_^;)
2013-07-12 Fri 21:21 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
川に浸かりたかった・‥・(-_-;)
コチラは地獄のような暑さでした!

へいぞうさんのカレーは昼でしたね、キンピラ美味かったです。
写真有難う御座いましたm(_ _)m
2013-07-12 Fri 21:38 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
猛暑の中ご苦労さんでした
皆さん楽しそうな雰囲気が伝わってきます
お得意の料理を持ち寄り楽しいBBQは最高です

お元気で立ち込まれての姿を拝見し----負けてられない~(笑)
釣友も年券で出掛けてますがまだ増水気味と聞いてます
8月に行きますが、その頃は少しは条件も揃う事を願ってます。
2013-07-12 Fri 23:01 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
すでに豚流ししていますので・・・?
水量も程ほどは良いですが すごいですね・・・?
オモリ5号・・・ オモリの代わりに潜行盤使っています・・・
案外 便利ですよ・・・? お試しあれ・・・?
2013-07-13 Sat 08:16 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
馬瀬はどのあたりに入られたのでしょうか。いつの間に。
ちなみに下流部は現在不調のようです。
中流部から上流が言いようで。ておくれですが・・・

漁協発表では平水のような発表ですが まだまだ高い状況です。 
しかし タフですね 皆さん
そんな行動できる 体力 資金力 時間が羨ましい
2013-07-13 Sat 09:27 | URL | ライトバージョン #-[ 内容変更] | top↑
肩まで浸かっての川きりとか
水浴びするタープやとか
尺鮎さんの空き缶とか
衝撃写真満載やのに、かやのたもさんの文才にププッと笑ってまいますやん♪

馬瀬の美しい水に二八蕎麦、最高ですね~☆
2013-07-13 Sat 09:50 | URL | Y美 #SnZu5Udo[ 内容変更] | top↑
一度は行きたい最高の透明度を誇る馬瀬川。
噂に聞く神通川、5号のオモリ? キット強靭な竿なんでしょうね。
『河童』と言うより『カバ』です。若い頃の日置川では大鮎を
取り込むのに泳いだ事も~。

京滋は超渇水で小鮎釣りもダメです。
追い討ちを掛けるように「冷水病」の報告も v-409

来週は次男坊の所に 『北陸遠征』です v-221
2013-07-13 Sat 11:23 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
川万歳、鮎万歳、釣り万歳、本当に食べて飲んで笑って、
日本万歳、馬瀬川万歳、釣り仲間に万歳、そして健康に万歳ですね。
2013-07-13 Sat 12:23 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんばんは、

馬瀬は直前に決まりました。
川上川との二者択一だったんですが、、、
へいぞうさんのおすすめなんです。
きれいな水と鮎を見せていただきました。
鮎原人さんが手を上げて、『この指止まれ!』って言ったら、誰も手が届かないでしょう!

2013-07-13 Sat 20:28 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
konaさん  こんばんは、

2日目からは蒸し風呂でした。
だれかれとなく、童心に帰って、、、
ビールを飲んだあとなので水浴びは気持ちよかったです。
北陸の営業のご予定は?
2013-07-13 Sat 20:32 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
鮎原人さん  こんばんは、

楽しかったですねえ!
ありがとうございました。

これは事実だけを報道していると思いますが、、、
手を引っ込めても、100万ドルの笑顔は隠せませんねえ!
バンザイの後に見得を切るのかと、期待していましたが、、、
2013-07-13 Sat 20:37 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
sumireさん  こんばんは、

馬瀬が平水になれば、もっと透明度が高くなると思います。
最初に黄色い石を釣れ!とレクチャーしていただきました。
こけるな!と注意されませんでしたので、しっかり湯浴み?してきました。
釣果、、、馬瀬11匹神通11匹でした。
唐辛子コメントを受け付けております。
2013-07-13 Sat 20:44 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ハッピィー パパ さん  こんばんは、

61の手習いで、いろんな川に引っ張りまわされています。
大きい川は難しいです。
でもどの川も宴会はめちゃくちゃ楽しいです。
私は走れませんので、水遊びでカロリー消費をしていますよ!

2013-07-13 Sat 20:50 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

楽しかったですねえ!
ありがとうございました。

次回は泊まりで来てください。
ビール缶用に大きな袋を持参しますよ!
5枚くらい!
休憩無しで帰れましたか?
2013-07-13 Sat 20:54 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんばんは、

楽しかったですねえ!
ありがとうございました。

タビ?ダジャレの源は遥さんでしたか?
私も少し移ってしまったような、、、
カレーはいつ食べたんでしたっけ?
馬瀬の鮎!食べましたよね?
他の皿はカレーじゃなかった?
9日の晩は加齢臭がぷんぷんしていたような。、、、(笑)

遥さん以外は皆 晴男でしたが、、、
2013-07-13 Sat 21:02 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
遥さん   こんばんは、

22分間、カレーの記憶をたどっていましたか?

そんな昔のことは覚えていません!

記憶にございません。
2013-07-13 Sat 21:05 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
pada さん  こんばんは、

楽しかったですねえ!
ありがとうございました。

2対1でカレーは昼という事で、、、
じゃああのお皿はなんだぁ?

次回は水遊びに特化しましょうか?
本物をご馳走様でした。
次回は8月?
2013-07-13 Sat 21:10 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  こんばんは、

楽しかったです。特に宴会が、、、
それだけで十分すぎるほどでしたよ!

川を切るのは勇気が要りました。
一人なら絶対やりません。
タバコはビチャビチャに、、、2日連続で!

神通も行かれるのですか?
歳は関係ないですよぉ!
2013-07-13 Sat 21:14 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカ さん  こんばんは、

良すぎますね!
釣りバカさんが釣っておられる川くらいが私も合ってます。
川が大きいとポイントがわかりません。
1.5号のオモリをベストに入れてますが、使ったことはありません。
水は少しづつしか減りませんでした。
お盆を過ぎたころが良いと聞きましたが、、、
2013-07-13 Sat 21:19 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ライトバージョンさん  こんばんは、

どのあたり?って、聞かれてもわかりませんです。
私は付いてまわりでしたから、、、
中切だったかなあ?
初日の神通はとても無理だと言うことで、急遽馬瀬川になりました。
良い川ですねえ!
昔アマゴは釣りに行きましたが、、、
体力、資金力はともかく時間だけはあります。
2013-07-13 Sat 21:26 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
Y美さん  こんばんは、

カメラを構えた時にはハプニングが終わっていたのもあります。
自分でこけたときはそんな余裕がないですし、、、
まあ、いろいろありましたです。
次回の宴会の話題作りでした。

あのーーー、ほとんど真面目に書いてますが、、、(笑)
2013-07-13 Sat 21:31 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
やっさn  こんばんは、

最終日でも30cm高かったとか!
私に釣れるのはやっぱりチビ鮎でした。

泳いで取り込めませんから、照準をチビに絞って!(笑)

北陸?日野川?
頑張ってください。
来週は最高ですよ!
2013-07-13 Sat 21:36 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんばんは、

数多くの万歳をありがとうございます。
楽しんできました。

宴会は漫才大会でした。
健康のために笑ってきました。
鮎釣りの出来る日本で良かった!
2013-07-13 Sat 21:39 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
いや~
元気ですね!!!
ほんと夏休みを満喫している感じで羨ましいです♪

いつも美味しそうなご飯で、もし私もいたら川には入らずずっと食べてそうですね(^^)

流されんように気をつけて下さいね~
・・・って人のこと言えませんけどねw
2013-07-14 Sun 10:53 | URL | のん #-[ 内容変更] | top↑
のんちゃん   こんにちは、

いやぁー、夏休みの宴会をどうしようかと?宴会で相談してました。

>もし私がいたら、、、
クーラーボックスがもう一つ追加しなければ、、、
若くてでかい人がいっぱいいるから心配してません。
流されても手を振ってくれるだけらしいですが、、、
2013-07-14 Sun 13:30 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
v-221今回は増水の中頑張られたと思います。
私が初めて、馬瀬に行った時も大増水でした。
その時の私の釣果は3匹でした。
それでも3人で行った中では竿頭でした。
でも、やっぱり
みなしごハッチですかね。
中々
気温、水温 水量 鮎の活性等、
すべてが揃うのは難しいですね。
かやのたも様の、腕と体力と気力が
有れば絶対に爆釣が間もなくです。
2013-07-16 Tue 19:16 | URL | スミレパパ #-[ 内容変更] | top↑
スミレパパさん  こんばんは、

現役の頃に言われました。『結果が全てだ!』
心の中で叫んでいました。『お前が売ってこい!』

自然は刻々と変わります。
どんな状況にも結果を出す人はすばらしいです。
回数だけは多いので、今年も竿ダコが親指にできました。
明日また様子見に行ってきます。
2013-07-16 Tue 19:55 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
 こんばんは。

馬瀬川は釣友が先週行きましたが、いまいちだったとの事。水が下がればよい釣りができますよ。
神通は一人ではちょっと辛いかなと思っていますが、行ってみたい川です。

私は人差し指と手のひらににできています。今は右手だけですが、左手にもできそうです。
2013-07-16 Tue 20:40 | URL | CASTOR #xhP1KLso[ 内容変更] | top↑
CASTORさん  こんばんは、

馬瀬の水は良いですねえ!
釣れればもっと良いのですが、、、
神通は遠いです。
ノンストップでの行き帰りは、しんどいです。
友人が何でそんな所にタコができるん?っていってました。
お箸の持ち方は正常なんですが、鮎竿は人と違うのですかねえ?
左?タバコではなかなかタコはできません。
2013-07-16 Tue 20:47 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |