アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

掟破りではないが、、、

少しでもお日様が顔をのぞかせる日が2日も!
雨が激しく降って、増水、その後も降ったりやんだりで4日間も自宅謹慎!

もう駄目!土曜日の朝ほんのりと薄日の差す家を飛び出した。
と言っても出発は8時半!(遅くねえ?)

先ず那比川を何とか温泉まで下見!
IMGP2616.jpg
中流域、鮎が食んでいるのが見えたが、降り口がわからない!

囮屋さんまで戻って、降りやすい所を聞くと、「4キロほど上流がよい!」と!
川のそばまで行って、近くにいたおばさんに『鮎を釣りに来たんですが、川まで降りるには?』
「すぐそこで降りれますよ!」
『この辺に車を停めて置ける所ありますか?』
「すぐ先の空地なら大丈夫ですよ」
いそいそと仕度をして、入ったところがここ!
IMGP2619.jpg
川幅3m、狭いしアユが見えません。
それでもせっかく来たのだからと、おとりを送り出します。
????
何にもきません。それでも2時間粘りましたが、結果は変わらず!
いえ、おとりは確実に弱りました。

もう少し下流へ移動!
犬を散歩させていたおじさんに、
『川に降りる所ありますか』
「すぐそこにあるよ」と案内してくれて、『車はここに停めればいい』と言うありがたいお言葉!
そして川へ、、、
IMGP2621.jpg
川幅5mくらい!9mの竿を1本分短くして囮を送り出すが、流れが速くて養殖囮はすぐに流れの弱い両脇へ移動!
釣れないのでドンドン下流へ、水が非常に冷たい!10分くらい水に浸かっているとしびれそうな感じです。
100m以上下ったが、掛かりません。
諦めて降り口で休憩!
5mくらい上にこんな場所が、、、
気を取り直して、後10分だけやって駄目だったらやめよう!と、、、
IMGP2622.jpg
10分!冗談じゃない!
30分くらいやってました。真ん中の石の向こうで、初掛かり!
でかい!流れに乗って下って行きます。
とてもついて行けない!(5~6歩はついていったが!)
その場で体勢を整えた(つもり)
引き抜いた!『ポチャン!』
がっくり!

20分くらい砂利の上に座り込んでボーーッとしてました。

同じ場所に戻るかもしれないと思い、再び囮を石の向こう側へ、、、
囮はヘロヘロ!流れに負けて下がって、、、深みで根掛かり!
プッツン!! +1の喜びのはずが、-1のどん底に、、、

最近の私の鮎釣りはおかしい!?
ヨタヨタのおとりを2匹持って、吉田川へ!
4時から1時間半やったが、-1は変わりませんでした。

失意?の中、、、メシ!
IMGP2624.jpg
凍らせてあったチキンナゲットとフライドチキンを焼きなおして、ヒヤオロシでカンパイ!
私が一人でお酒を飲むのは珍しいことです。

月と郡上の夜景が慰めてくれました。
IMGP2625.jpg


明けて、日曜日!

IMGP2626.jpg
早起き3文の得!
これを見られたので今日は釣れなくても、、、よかぁねえ!

昨夜尺鮎への道さんにメール!『吉田川です』「明日行きます」
へいぞうさんにメール、、、通じませんでした。
が、朝のコーヒータイムに読書をしていると、へいぞうさんが現れました。
ぜんぜん知らない人の車が来たと思って、シカトしていると、「たもさん!」
『かやの』は省略?
何とへいぞうさんでした。
同じ年齢だったら、『へいちゃん!』って呼ぶんだけど、、、
長幼の序!は大切です。なんちゃって!

尺鮎への道さんも到着、
今日は楽しくなりそう!!!
二人はいそいそと?川へ、、、
私も少しいそいそと川へ、、、

尺鮎への道さん
IMGP2637.jpg
へいぞうさん
IMGP2636.jpg
遅れて入った私が開始早々2連荘!
頭の中で、、、昨日の-1は帳消しで、しかも+1
『ウフッ!』
それからパッタリ!
お昼前に瀬を泳がして2匹追加!
IMGP2641.jpg
これが本当の『泳が瀬』、、、なんちゃって!

お昼にしましょう!ということで、
IMGP2642.jpg
瓶はワサビとミズナ!それにコンニャクの味付け!
平蔵さんご馳走様でした。

午後からは1匹追加しただけ!
本日5匹、、、、も!
『感謝!』

土日休日の勤労青年のために釣りはしないようにしていましたが、
我慢できずに竿を出しちゃいました。
掟とまではしていませんので、破りようがなかっただけです。
あしからず!

水量が安定して、早く梅雨が明けてほしい!このごろです。

尺鮎への道さん、へいぞうさん、お付き合いありがとうございました。

大変楽しゅうございました。
またよろしくお願いいたします。


別窓 | | コメント:31 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<娑婆に帰ってきました。 | アラカンのライフワーク | 激沈!!>>

この記事のコメント:

アウトドアな飲み!いいですね!
僕もお一人さまテント持って出掛けようかな。
2013-06-23 Sun 23:44 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
綺麗な朝焼けですね~癒されます。
那比川でアマゴはやらなかったみたいですね。
自分なら欲張ってやったかも!?
1泊2日とは、今回は早いお帰りでしたか。
2013-06-24 Mon 00:04 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
kona さん  こんばんは、

飲み?ヒヤオロシですか?最近は日本酒3味醂1の割合です。
郡上の夜は心とともに少し寒かったので、、、
9時~4時までぐっすり眠れました。
2013-06-24 Mon 00:08 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんばんは、

朝焼けを見ながらコーヒーを!
美味しかったですよぉ!
那比川は降り口が本当にわかりづらいです。
まあそんなに通っているわけではありませんが!
これだけ釣れないと長続きしませんね!
仕切り直しです。
2013-06-24 Mon 00:12 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
お疲れ様でした^^

4日も我慢したら禁断症状ですよね(-_-;)

坂内が解禁したら爆釣ですよ^v^
2013-06-24 Mon 07:00 | URL | 尺鮎への道 #-[ 内容変更] | top↑
キレイな朝焼けですね!
河原で朝のひととき・・イイです。
2013-06-24 Mon 07:06 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  おはようございます。

お疲れ様でした。
尺鮎さんの地蔵釣りは始めて見たんじゃないかな?
缶ビールたった4本で、、、、

坂内のチビアユが待っててくれるかな?
2013-06-24 Mon 07:28 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
padaさん  おはようございます。

pada さんがお仕事をなさっている頃に、ボーーーッとしてました。
夕焼けより朝焼けはお天気が悪いと言われているようです。でも絶景でした。
あと2週間でお会いできますね!
2013-06-24 Mon 07:32 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
相変わらず、尺鮎さんと一緒でUP早い組~!
Hさんの呼び名が…?
川は良く見えますが、水温のせいでしょうかね?
このパターンは、間違いなく宴会の方が楽しいですよね…。
2013-06-24 Mon 08:24 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
かやのたもさんのおかげです、、、

釣れなくても楽しい、、、
これからもアウトドアの神髄、、、楽しませてください。
「感謝です!!」  かたずけ 手伝えなく
すいません(-_-)/~~~
帰りのドライブ 順調でしたね。
2013-06-24 Mon 08:38 | URL | へいぞう #-[ 内容変更] | top↑
遥 さん  おはようございます。

尺鮎さんには勝てません。スマホも持ってないし、、、
Hさん、改名されたようですよ!

そりゃぁあんた!冷たいのなんのって、吉田川はともかく
那比川は冷たかったです。
ズーっと宴会でもよかったですが、帰れなくなりますので、、、お昼休みだけで終わりました。
2013-06-24 Mon 08:49 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
へいぞうさん  おはようございます。

私?何もしていませんよ!
年上の方にタメ口をききましたら、注意してください。ネ!

お疲れ様でした。
楽しかったですねえ!
ありがとうございました。
またご一緒してください。
2013-06-24 Mon 08:55 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
アポイントなしに、メール1本で釣り仲間を呼び出して
それもお2人も、ご馳走にまでなって、さすがにおおものです。
いつまでも 『ポチャン!』 とならない、おおものでいて下さいね。
2013-06-24 Mon 08:57 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  おはようございます。

具合はいかがでしょうか?
えへへ!電話代をケチってメールにしてます。
3人で釣れば、、、楽しい!
前日の-1はどこかへ吹っ飛んじゃいました。
みさきさん、バカ話でよかったらお付き合いくださいね!
おおもの??いいえ、果報者です。
2013-06-24 Mon 09:05 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
『トラ トラ トラ』 を打電出来るように頑張ります(古いですね)
只今、行き先を検討中。
東か北か、明日の運勢の方向は?

解禁以降鮎は攻められているので、普段人が入らない所がv-218
そうなれば、勝手知った朽木か? 一通り釣られているので型が落ちるのでは?
+20cmの野洲川? 残りアカがある所はぁ~

色々と悩んでいますが、この時間がまた楽しいですv-221
2013-06-24 Mon 18:03 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんばんは、

明日初陣ですか?
朽木?年券のないところ?
ワクワクでしょう!楽しみですね!
3日前よりも水温が上がっているから良いのではないですか?
頑張って私の敵討ちをしてきてくださいね!
2013-06-24 Mon 18:28 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
2日間、ご苦労さんでした
何所も冷たく今一活性が無く
厳しい釣りになりましたね
私も2日間震って釣りしてました、
早く梅雨が明けて真夏の太陽下で
過ごしたいですね
2013-06-24 Mon 18:42 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  こんばんは、

本当に冷たかったです。
渓流解禁と間違えたかと思いました。
人間て勝手ですねえ!水がないと雨が降れ!雨が降ると、晴れろ!なーんてね。
川に涼みに入るくらいの暑さが欲しいです。
2013-06-24 Mon 18:49 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
なかなか良い条件にならないですね

しかし相変わらず羨ましい釣行ですね
川のほとりで1人で飲む酒もいい
うまい物を食べながら友と酌み交わす楽しい酒もいい
これで大釣りしてれば最高ですね
2013-06-24 Mon 22:46 | URL | カナヅチ河童 #tCaZfykA[ 内容変更] | top↑
カナヅチ河童さん  おはようございます。

家に帰っても、三つ指ついて迎えてくれる人が居ませんので、川原で、、、(笑)
一人で、、、孤独も結構良いものですぞ!思考回路を閉じて、ただボーーーッと!

世の中はそんなに甘くありませんねえ!
釣れません!私には、、、
思うんです。『このおとりも孤独を楽しんでいるかも?』って!
2013-06-25 Tue 07:20 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
坂内みたいな渓相ですね~
石の感じや川の幅がそっくり!
水の冷たさも同じかな!!
長良なら囮4匹1000円で買えば
-1でも・・・・・・
中々厳しい状況が続きますが、いよいよ
ホーム開幕です!
2013-06-25 Tue 11:16 | URL | 鮎吉 #-[ 内容変更] | top↑
鮎吉さん  おはようございます。

坂内!そんな感じで上流へ!
4m仕様を持ってなかったので、最初の場所は木の枝を釣っていました。
坂内!ある情報が、、、
小鮎釣りの小鮎より小さい鮎がいっぱいだって?
HGだから落ち着くことは落ち着くんだけど、、、
前日に泊まりに来てもいいですよ!
寝具はないけど、、、
2013-06-25 Tue 11:22 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
二回連続のミツバチ?蜜の味ブログでしたね
次回を期待して居ります。
綺麗な朝焼けでした。
もう少し気温と水温が上がらないと駄目かもですね。
2013-06-25 Tue 23:17 | URL | スミレパパ #-[ 内容変更] | top↑
スミレパパさん  こんばんは、

PC復帰できてよかったですね!
そうなんです。「蜜の味」ばかりで、、、
そろそろアカシアとかレンゲとか用意しておかないといけませんね!

次回も「ミツバチ」ですかぁ?
PCは壊れそうもないし、カメラは防水だし、、、
2度あることは3度あると言うし、、、

でも、3度目の正直っていうのもあるから、、、
2013-06-25 Tue 23:38 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
土日休日の勤労青年のための おきてがあったんですね。(笑)

パパが 平日に釣りが出来るまでに あと ?年(一ケタ)・・・・
早く こないかな~~~て ・・・思ってます。



2013-06-26 Wed 09:15 | URL | ハッピィー パパ #KedkrxYY[ 内容変更] | top↑
ハッピィー パパさん  おはようございます。

土日は混みますから、、、あまりごちゃごちゃしたところは好きではないし、、、パパさんも勤労青年?ですよね!
でも最近は平日もかなり釣り人が多いです。

私ひとりだけというのも寂しいですが、、、
2013-06-26 Wed 09:41 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは。
今週末はHGの坂内川解禁で、またまた忙しくなりますね。
私は、Uさんご一行と馬瀬川上流の解禁に行ってきます。
前日休暇もらって一足先に現地入り、前夜祭の準備を予定しています。

楽しい釣ができますように。
2013-06-26 Wed 18:55 | URL | CASTOR #xhP1KLso[ 内容変更] | top↑
CASTORさん  こんばんは、

週末は天気が良さそうですね!
この週末の解禁で、釣り人も散ると思います。

馬瀬川ですか?岐阜からだと付知よりも遠いかも、、、
坂内は車で寝なくて済みますので、少し楽かな!

前夜祭であまり大暴れしないでください。ネ!
2013-06-26 Wed 20:35 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
どうされましたか? 爺のまねしてギックリですか?
二日酔い? もしかして、今入れがかり たも かな?
2013-06-27 Thu 10:04 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  おはようございます。

腰の具合はいかがでしょうか?

今日小鮎釣りの予定をしていたんですが、送迎の雑用が急遽入りまして、今帰りました。
まさに出鼻をくじかれました。

明後日、坂内の解禁ですので、その準備でも!と思いましたが、ギリギリにならないと、ぎっくり腰でもないのに、腰を上げることが難しいです。

まあ、ゆっくりと、、、
2013-06-27 Thu 10:31 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-06-27 Thu 23:26 | | #[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |