アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

激沈!!

涼しくて湿気が多いことを除けば、過ごしやすい日が4日間も!

ただ今謹慎中?

昨日、こんなのが郵便受けに、入っていました。
IMGP2613.jpg
市役所からの書簡は、押し頂くようなものは先ず来ませんねえ!
『来たか!』って感じでしたが、数字を見て、『ええっ?』でした。
一昨年よりも昨年!昨年よりも今年!
国民健康保険料が2割、3割あたりまえって感じで上がっています。
爪の先に火をともすような(爪の垢には火はつかないが!)年金収入に対して、
このばかげた数字はいったい何なんでしょうねえ!

早速市役所へ、ご相談に行ってまいりました。
20分くらい待たされて、番号を呼ばれて席に着いて、、、
「どういうご用件でしょうか?」
ごく穏やかに、『毎年保険料が上がってこれでは支払えないので、相談に来ました。』
担当は昨年の資料をコピーして、私の前に広げて、「今年から算定方法が変わりまして、、、」
(そんなことは承知!)
「この金額を払っていただくことになっています。」
ですから、(穏やかに)『それが支払えないから相談に来てるんですが!』
「一括が無理なら、10回の分割で、払ってください」
またまた穏やかに、、、『一括でも分割でも合計金額は同じでしょ?今の年金収入では、生活がやっとなんですよ!それをまた値上げされたらやって行けません。』

「いくらなら払えますか?」『昨年と同額なら払えます』
「減額はできません。分割回数を増やして1回分を少なくして支払われては?」
トーンを落として、、、『それでは来年はもっと金額が増えるでしょう?』「そうなります」
トーンが少し上がって、、、『それは支払いが困難という相談の答えになっていないじゃないですか?』
「そう言われましたも支払っていただくことになっております。」

とまあ、こんな交渉?をやり続けて、らちがあかないと思って、切れた!
フリをして大声で捨て台詞をはこうとしていた時に、隣の席のおっさんが先に切れた!
いきなり私が出そうとしていたよりももっと大きな声で、
『払えんから払えんって言ってるやろー!だからここへき来とるんやないか!』

ええっ!ちょっとぉ!それ私の台詞じゃん?
そんな大声で先に言われてしまったら、、、、

ええとこを取られてしもた!つーまらん!

私は静かに『わかりました。銀行口座を閉鎖するか、どうか、考えさせてもらいますわ!』
これだけ言うのが精一杯の小市民でした。

       激沈!
**国民健康保険の加入は日本国民の義務であります。**

まだクレームポケットは用意してあったが、心を病むといけないので、胃薬を!
  オオ タイサン!、、、(古)
『わて、何しに行ったんやろ?』


さて、気分を変えて(あんまり変わらんけど、、、)、長良川の見学!
忠節橋
IMGP2610.jpg
金華橋
IMGP2609.jpg
水が一時よりも減っている!
濁りも取れてきているようだ!
アカは、、、?

家の前のマイガーデン!
IMGP2612.jpg
里芋!
まずまずの成長ぶりですねえ!

巨峰は?
IMGP2611.jpg
粒が大きくなってきました。
まさかこのまま育つとは思えませんが、、、


まあ、いやなことは忘れて、、、
この前自動車税と固定資産税を払ったばかりなのに、、、
タバコでも税金を払っているのに、、、
毎日ウナギやトロを食っているわけじゃないのに、、、


鮎は天然しか食べてないのにーーー



『貧乏を恥じることはない! が、非常に不便なものである!』
スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:22 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<掟破りではないが、、、 | アラカンのライフワーク | 予定を1日繰り上げて、退散しました。>>

この記事のコメント:

上がりますよねぇ~・・もうちょっとお金の回りのいい所からとってくれるとありがたいですけどね。
っていうか、この手の場所で働いているヤツら・・
あ・・やめときます  (-_-;)
2013-06-21 Fri 21:38 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
padaさん  こんばんは、

冗談でも笑えないですねえ!
しかも冗談ではない!
つまらない記事を書いちゃいましたかねえ!

どうぞ仕掛け作りに戻ってください!神通用のを!
2013-06-21 Fri 21:43 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
来ましたね、この記事!!
今朝、自分も「あれっ?また上がってる?」と(国保税)についてを、読んだ次第です(汗)
関市も平均15パーセント増と記載~
税は上がるが、テンションは下がるばかり・・・(笑)
もう、天然鮎を釣って食べて「どうだ、こんな贅沢してるんだ!」と自分に言い聞かせ地道に暮らします。
2013-06-21 Fri 22:43 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんばんは、

岐阜から関に転居使用かと思ってましたが、関市よ!お前もか?でしたか!
江戸時代の生かさず殺さず!って感じです。

そろそろ天然鮎をお米と交換してこなければ、、、
それとも生活保護でも、、、年金をもらっていると駄目らしいですが!
2013-06-21 Fri 22:49 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
まったく困った役所仕事ですね、私にも通知が来ました、
私も固定資産税で怒鳴り込んだ事ありますが
負けた----、世の中おかしいね
年金も次々減額されるし、弱い者いじめされるし、

長良は竿が出せますね、期待してます。
2013-06-22 Sat 00:06 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  おはようございます。

そうなんです。勝てないんです。絶対といって良いくらいに!
男はたとえ負けるとわかっていても、勝負しなければならないときがある!なーんてね!

長良?アカはどうなんでしょうねえ?
土日だし、、、
2013-06-22 Sat 05:34 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
おお~退散素晴らし。
お上には逆らっても無駄という事ですかね。
色々と条件が有るから、出かけて聞いて見る事は
大切だと思います。
友達が医療費の一部負担金が30%~10%に
下げて貰えたと言って居ました、
大田胃酸でも呑んで我慢して下さい。
2013-06-22 Sat 09:08 | URL | スミレパパ #-[ 内容変更] | top↑
どうも、中期的に日本は、
そういった傾向で世の中変化していくんでしょうね。
年金も払った分貰えるか分からないし、
支給年齢も私の頃は70歳?生きてないってそんなに!!
70ということは、私みたいな国民年金だけの者にとっては、
70まで働け!ってことと理解してます。
幸い定年はありませんので、世の中から蹴っ飛ばされるまで、必死に働く覚悟ができました!
いつまでも現役ののさばって、若い世代に絶対言わせてやる!

「クソジジイ!!」 と (高笑)

あ~、はやくなりたい クソジジイ!
理想のクソジジイ!

クソジジイ!と言われるほど、闊達でありたいですね。

ま、50年もすれば、人口逆ピラミッドも自然解消し、それまで日本が残っていれば、「昔極東のあるところに、日の出る、と言われた、たいそう栄華を極めた国がありました・・」
という昔話で語られるようになるかも。

フェニキアや、カルタゴが滅びたように。

でも、資源搾取機構たる資本主義もお先まっくらの状態ですから、他の国も似たりよったりかもしれませんね。

少ない資源を奪い合い、「囚人のジレンマ」よろしく、自滅の道を進むのか。

そんな先のことは。。。知りませんが!

2013-06-22 Sat 10:03 | URL | 鮎原人 #-[ 内容変更] | top↑
頭に来ますv-412
『人の皮を被った鬼』 と思った事も。
U市住んでいた時、下水の問題で市側と話しをしましたが全く取り上げて貰えず、
保健所に苦情申請をしたら市側から話し合いの申し入れがありました。

ベビーブーム時代の人間には、多額の年金を支払ったのに受給人数が
増えると支給条件が大幅にダウンv-406
バカにするなっv-412 v-363

代弁しました。
2013-06-22 Sat 10:51 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
我々の世代(アラフォー)はどうすれば?
国が推奨するピラミッドの、最後のマトモ?な世代。
きっと、もっとスゴイことになります。
給料を置き去りのまま、税金・医療、昨今は各保険費(生保・自動車など)までもが、どんどん値上がりしていっています。
どれも理由は、若年層で集金が利かないから。

なので、値上げ反対!と思う一方で、確実にシワ寄せが来るために、値上げするなら早くしろ!とも…。
複雑な思いなのです。
2013-06-22 Sat 12:35 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
介護保険はどうなんでしょう。

爺は、数か月に一度くる、あなたが使った健康保険料金の
お知らせを見て気持を和らげています。
とにかく少しおかしかったら、暇にまかせて医者に行って
払ったより以上の治療費にします。

耳元でそんな奴がいるから保険料金が上がるんや、と聞こえてきました。
ささやかな抵抗と精一杯頑張ってます。爺も昔お客さんに
よく言いました。「そう言われましたも」 誰に言うとんねん
俺のせいじゃあない、とはよう言いませんでした。
2013-06-22 Sat 12:40 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
かやのたもさん 国保ばかりではありません。

65歳になると介護保険を別に支払わなければなりません、それも少ない年金から天引きしてあります。

主人はともかく、私の年金はカラスの涙程なのに、計算式は主人の所得を基にはじきだしてあるから、ビックリ仰天の金額、手取りの年金は雀の涙です。

誰がこんな計算式を考えるのでしょうか・・・ネ?


2013-06-22 Sat 15:55 | URL | いもこ #-[ 内容変更] | top↑
得意の泳がせ釣りで

鮎をいっぱい釣って

稼ぎましょう♪
2013-06-22 Sat 20:25 | URL | bigayu3834 #-[ 内容変更] | top↑
今日の日経記事に築地相場で天然鮎1kg8千円と出てました。
その記事添えて物納で献上しては?
2013-06-22 Sat 23:23 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
スミレパパさん  こんばんは、

あはは、古いギャグでしたね!
別紙に相談しないで滞納した場合は、云々って書いてありましたので既成事実を作ってきました。
税金の相談は、上がる場合がありますから慎重に計算していかないと駄目ですね!
大田胃酸!生憎と胃だけは今のところ丈夫なんですよ!
2013-06-23 Sun 18:54 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
鮎原人さん  こんばんは、

長文をどうもです。
定年が無いというのは最大の武器になりえますね!
鮎釣りは経費で落とせないこともない!かも?
例外のないものはない、と言いますからこれも絶対に抜け道が存在すると思いますが、残念ながらそれを見出す能力が欠落しておりまして、今回は卵掛けご飯を2回に分けてでも生き抜こうかと思っております。
「クソジジイ」ですかぁ?
最近少なくなりましたねえ!
一見偏屈なようで、筋が通れば始末に終えない!
そんな「クソジジイ」いいですねえ!
私は似ても焼いても食えない「クソジジイ」を目指します。
あっ!だから、まだ「クソジジイ」じゃないです。

遠くの未来よりも、明日の鮎釣り!ということで!
2013-06-23 Sun 19:11 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんばんは、

キーを叩こうと思って、やめた項目が、、、、
とりあえず代弁していただいたと言うことで!

まあ、役所の方々もマニュアルに忠実に業務をこなされているわけでして、あとは我々をお客様扱いしてもらえば、隣の席で大声を上げる人が少しでも減ると思う次第でありまして、、、
2013-06-23 Sun 19:16 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんばんは、

アラフォー世代!でしたか?
その世代も含めて、個人の存続能力が問われる年代だと思います。
サラリーマンも個人経営の会社となって、給料を会社の利益として、受け取る時代が来るかもしれません。そうすればある程度の自衛策は可能です。
皆がそうすれば、国は次の手を打ってきますが、10年は持つでしょう!
10年以上先のことを計算するのは難しいですが、10年未満なら、、、
2013-06-23 Sun 19:27 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんばんは、

その医療費の3割がもったいない、かやのたも なんです。
国民健康保険料の2/5くらいは介護保険と後期高齢者支援金で収めなければなりません。
勉強不足でわけがわかりませんが、、、

「そういわれましても、、、」って言葉も知らなかった若い頃は何もいえなくて黙ってしまいました。
そしたら、「人の話を聞いとるんか?」、、、ますますドツボに、、、
2013-06-23 Sun 19:39 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
いもこ さん  こんばんは、

65歳になるとまた増えるんですか?
通知書には介護納付金保険料でかなりの金額が請求されてますが、その上まだ、、、

相談と言う形で文句を言っても溜飲は下がりませんしねえ!
誰がこんな計算式を?
あはは、わかってらっしゃるくせに、、、!
2013-06-23 Sun 19:48 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
bigayu3834さん  こんばんは、

泳がせが得意?でもこの激流には太刀打ちできません。

金銭の授受をすれば、バレちゃいます。

その前に掛かり鮎がバレちゃいます。
2013-06-23 Sun 19:51 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
konaさん  こんばんは、

それは多分80g以上の鮎かも?
私が釣るチビはビリと呼ばれているそうで、1kg千円くらいじゃないかなあ!

20gの鮎なら、50匹!
ムリ、ムリ、ムリ!です。
2013-06-23 Sun 19:56 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |