アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

予定を1日繰り上げて、退散しました。

昔々、、、だから20年以上前!
パチンコで3日間連続で大負け!それ以来パチンコ屋へ入ったのはトイレを借りる為だけだった!

しかーし!!3日間連続でボーズが見え隠れしても、鮎釣りをやめることは無いでしょう!

そして厳しい現実をありがたくも体験させていただきました。

6/15  白川解禁日

10時岐阜を出発、付知到着は12時30分頃?
解禁日の白川を横目に、、、
IMGP2584.jpg
付知の解禁に比べると釣り人は1/3くらいに感じましたが、早朝ではなく、お昼頃だったからかな?

釣り人が白川へ流れて、付知川は釣りたい放題?
1時半開始!
主要なポイントは釣り人が、、、
淵尻の群鮎狙いで、、、
前回よりも石が汚い!
群鮎を掛けたろやないかい!ってんで、掛け針はこれ!
IMGP2585.jpg
作り方がようわからんけど、「マツバ」
ケースに保管するときは「マッツバコ?}

じゃあヤナギは?もちろんヤナギ行李!
針が下を向くように逆針にセット!(ここ重要?)

囮をつけて、泳がすと、即、、、、、、、、、、、根掛かり!
そっと回収して、再び泳がそうと囮を放した!
だが、竿にテンションが、感じられない!
水面を見ると目印が漂っているではないか!
なんと、空中糸のフックから水中糸が外れている!
あわてて水中糸を掴もうと1歩踏み出した瞬間、目の前の目印が矢のような速さで淵に向かって、、、

今日はマイナス1匹からのスタート!
そして5時までマイナス1!
近くで釣っていたハッピーパパさんがお帰りになるとき差し入れを頂きました。
ご馳走様です。ありがとうございました。
『明日は?』って聞くと、『走ります』とのこと!
すごいとしか言いようがないです。

5時から5時半頃まで最初の群鮎を3本イカリで何とか3匹!
良かったというか、何と言うか、、、

夕食は、、、
IMGP2590.jpg
囮屋さんでうどんをご馳走になりました。
ご馳走様でした。『感謝!』
チューハイとドラ焼きは、ハッピーパパさんからの差し入れです。

そんでもって、本日は2匹!

6/16  日曜日

4時半起床!車を車中泊専用駐車スペース(そんな場所おまへんでー!)へ移動!
まずはコーヒータイム!
IMGP2591.jpg
朝は頭の働きが鈍いので、砂糖は2本!
別に3本でもよい!美味しくなるだけです。
ご飯はもちろん、、、、、、、、サトウのご飯!!!!

雲行きがあやしくて、ロープを張って、タープを設置!
IMGP2592.jpg
これで椅子も荷物も濡れにくくなりました。

朝食
IMGP2594.jpg
チーズバーガー、豆腐、納豆!

食べ終わって一息ついた頃に、何と瑞浪の鵜飼さんが私を訪ねて、くれました。
車を見かけたということで、わざわざUターンしてまで、、、
ブログでは存じ上げていましたが、お会いするのは初めてです。
私よりも13歳も若く、笑顔が素敵な方でした。

鵜飼さん、よく訪ねていただきました。ありがとうございます。
次回はゆっくりとお話を聞かせてください。
『感謝!』

今日はここから、
IMGP2595.jpg
1時間くらいでまあまあの鮎が2匹掛かりました。
今日はいけるかも、、、?

駄目です。10時半頃から、5時半まで何も足さない!何も引かない!
やっと最後に群鮎を1匹

はいっ!皆さんで、、、、「1、、、2、、、シャーン!」
という事で本日は3匹
プラス思考では、昨日よりも1匹も多い!

ここの常連さんのご紹介!
IMGP2597.jpg
I さん
毎日良く釣られます。

そして、
IMGP2317.jpg
Mさん
あと少しで80歳!元気です。

お二人には川でお世話になっております。
『感謝!』

夕食は、、、疲れ果てて、、、カップラーメンに生卵を入れて、おやすみなさい!しました。

6/17  華の月曜日!  何で?  人が少ない!

寝ているだけで腹が減る!
『病気かなあ?』
今日も頑張ろう!ということで、朝食!
IMGP2598.jpg
チャーハン!です。
後で、大福と豆腐とコーヒーと、ローソンのまるごとバナナ!

2日間で5匹(実質)
今日は何としてもツ抜けしなければ!(3日間で!)
あわよくば今日だけでツ抜け!(期待は限りなく0に近いが、、、)
下流の瀬を(100mくらいの瀬)
IMGP2602.jpg
20cmクラスを筆頭に15cmまでを7匹!
4時終了!
足がパンパンに張っていて、右腕の筋肉が悲鳴を(聞こえませんが、、、)あげている!

仕掛けを片付けている時に写しました。
IMGP2608.jpg
冷水病の鮎!
川の真ん中にタモを持って1日立っていれば、20~30匹はすくえます。
だが、鮎釣師のドン尻の末席を汚している限り、それはできません。
::焼けば食えるが、、、;;

もう1日釣る予定でしたが、やめました。
明日はじっくりと反省会を、、、絶対しません。
この3日間はちょっとハズレを引いただけです。
たくさん釣れた時の喜びを倍加させるために、、、

ほとんどいつもそう考えるようにしています。

しばらく付知へは行けません!
9月に尺鮎を釣りに、また訪れます。

てんこ盛りの笑顔で行きますので、よろしくお願いします。ネ!





別窓 | | コメント:34 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<激沈!! | アラカンのライフワーク | どうやったら、こうなる?>>

この記事のコメント:

付知川でしたか
鮎ロードご苦労さんでした
行きたい処でしたが白川解禁でした
まだ3回で年券が消化されないので
大鮎時期に狙ってみます。
渇水が続いてますか?
2013-06-18 Tue 01:37 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  こんばんは、

白川は私も釣りたいのですが、基本的に年券派なので、難しいです。良い思いをされましたか?
付知は私に厳しかったです。
ウデがウデですから仕方がないですが、、、
付知はこれで15回行きました。
成績はまあ、こんなものでしょう!
2013-06-18 Tue 01:47 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
朝から「マッツバコ」にヤラれました(爆)
朝一で使ったら「朝マッツ」
80とは思えない肌の艶ですね、巨人ファンだからか?

あと30年・・・まだまだ先は長いな(-_-;)
2013-06-18 Tue 04:53 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
車見て、思わず行っちゃいました!

ようやく会えた!

うれしい!!!!!

かやのたもさんとなら、一日中おしゃべりしてもきっと飽きないね。

私の車も、寝泊りできるようになりましたので・・・。
(パワー電源、エアーベッド、布団、扇風機、LEDライト、TV完備)

今度会うときは、じっくりと語りましょう!





2013-06-18 Tue 06:16 | URL | 瑞浪の鵜飼家 #X5XodAgg[ 内容変更] | top↑
pada さん  おはようございます。

マッツバコ、受けましたか?
受けを狙ったんですが、、、

80歳、お元気でしょ?
後20年、、、無理だな!
奇跡が起こったとして、、、、20000匹釣らなきゃ!
2013-06-18 Tue 07:14 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
鵜飼さん  おはようございます。

よくぞ尋ねてくださいました。
お会いできて大変うれしかったです。

車が大きいから、車中泊は楽でしょうねえ!
あの駐車場はTVもネットも入りづらいらしい!です。
普段は釣ることのない日曜日に勤労青年の邪魔をしていたから、お会いできたんですね!

今後ともよろしくお願いいたします。  
2013-06-18 Tue 07:28 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
付知は冷水病発生で厳しいですか?

ゆっく休養して増水後の

長良川激流で勝負しましょう♫
2013-06-18 Tue 07:36 | URL | 尺鮎への道 #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  おはようございます。

結婚式!お疲れさんでした。

冷水病の鮎が結構流れてきました。
川底もはっきり言って、汚いです。

長良の激流?吉田のトロでしょ!
2013-06-18 Tue 08:39 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
3日間で12匹厳しいですね。
私が友釣りを辞めたのが、そんな釣果が1年続いて、
年間の釣行回数と釣れた鮎で、、、囮代と年券代割ると、
考えられない数字が出て、
いくら遊びにしても、これはヒドイもう少し
リターンのある釣りにしなくては、海の小物とかにしたしだいです
落ちこぼれです
2013-06-18 Tue 08:56 | URL | sumireパパ #-[ 内容変更] | top↑
たくさん釣れて、いい思いをした自慢話より、こちらの方が
ずう~と面白く、一気に読んで、まだ物足らないぐらいです。
他人の苦しみは蜜の味 を楽しみましたよ。
2013-06-18 Tue 09:11 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
sumireパパ さん  おはようございます。

おっしゃるとおりです。
3日間で12匹は記憶にございません。
これが1年続けば、、、わかるような気がします。
真夏に水に浸かっていない自分を想像すると、耐えられません。
秋には海の小物!ご一緒させてくださいね!
また楽しみが増えちゃいました。
2013-06-18 Tue 09:23 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
みさきさん  おはようございます。

蜜蜂マーヤですが、、、
蜜の甘さ加減はいかがでしたか?

もう少しお待ちくださいね!
面白くない記事を長々と延々と、書きしたためますから!
コメントは『つまらん!』の一言を期待していますからね!
2013-06-18 Tue 09:29 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
初めて使った松葉で、大釣りする人も居れば、
地球を大釣りすしてしまう場合も・・ww

一本針系の松葉は、確率的にはイカリより根掛かり率が低いのですが・・・
そんなときはハリはスティングのようなシワリ系の方がいいかもしれませんね。
掛かりはあまり変わりません。
もうすこし使い続けてみてください _(._.)_

つきあえばつきあうほど味の出る相手ですからww
2013-06-18 Tue 10:07 | URL | 鮎原人 #-[ 内容変更] | top↑
鮎原人さん  おはようございます。

浅トロの群鮎にはマツバよりもヤナギの方がむいているかもしれません。掛かるという先入観がないから、余計に不安になる!マツバが絡んでいるのでは?などのマイナスイメージが先行しました。
マツバもヤナギも高原川で掛けまくって、負の先入観を一掃しなければ、、、
どんな針でも根掛かりはありますから、なんとも思いませんが、とにかく掛けたという実績がほしいものです。
またいろいろ教えてください!
2013-06-18 Tue 10:28 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
石の色が良くないしおまけに減水。

まだ鮎竿を握っていない者に貧果報告は食後のe-176のような爽快感が湧きます。
私が釣行するまでは大漁報告はしないでくださいv-421
2013-06-18 Tue 10:33 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん  おはようございます。

したくてもできない大漁報告!
そんなふうに言われると昔の負けん気がムラムラと、、、

でも、そうですよね!やっさんはまだ鮎竿を握っていないんですものね!
どこでもこの渇水で鮎はいっぱい残っています。
ただ、お囮に見向きもしないんです。
私の囮だけ?
2013-06-18 Tue 10:47 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
受けねらい、、、受けてますよ♫

寝違えた首が痛いのに 笑えて 笑えて

早くに またご一緒したくなりました。

坂内でと思いましたが 待てません!
私も首痛いけど ポジティブに 行きます。
2013-06-18 Tue 11:09 | URL | へいぞう #-[ 内容変更] | top↑
へいぞうさん  こんにちは、

『蜜の味』記事は受けでも狙わないと、書くほうがたまりません。
予報では郡上は明日大雨みたいです。
水が落ち着いたらご一緒しましょう!
大雨で増水した場合、どこに赤が残るのか全くわかりません。
支流が良いかもしれませんねえ!
2013-06-18 Tue 11:24 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
てっきり郡上に行っていると思っていました。
冷水病ですか、、、何とかならないものですかね~
自分に盆と正月が来た様に、たもさんにもこんな日がありますよ。
慰めにもなりませんが、、、
あちこちの場所が解禁になり、人もバラけて来ましたね。
これから鮎本番ですよ!
2013-06-18 Tue 14:06 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんにちは、

3日間で目の前を流れていった鮎はいったいどれだけになるんでしょうか?
えっ?3日間で12匹が盆と正月でっか?
慰めどころか、泥棒に追い銭でっせ!
これから鮎本番!
はいっ!こちらのほうが慰めになります。
まあ、ぼちぼちと気張らしてもらいます。
2013-06-18 Tue 15:18 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
激渋ぅ~~~~ですね。

しかし、写真で見る3倍が解禁日。。。

原宿の歩行者天国で釣りしてるみたいな感じですね。

ま~~~まだまだ時間がございます。。。

大きい+数を狙って頑張ってくださいね。

ハンバーガーに納豆。。。。(/ω\)

スゴイ組み合わせです。
2013-06-18 Tue 16:39 | URL | AGA #-[ 内容変更] | top↑
AGAさん  こんいちは、

そうなんです。熟してない柿のようなものです。
解禁日はほとんど動けませんよ!
朝暗いうちに場所を取ったもの勝ち!

食べられれば何でもOKです。
AGAさんみたいにグルメじゃありませんから、、、
2013-06-18 Tue 17:23 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
いらっしゃるなら言って頂けば、お饅頭の1個でも
お地蔵様に!激渋ですね~私も完敗しました!
冷水病で鮎が中層に浮いていて掛からない!
当分ダメですね!!
2013-06-18 Tue 17:52 | URL | 鮎吉 #-[ 内容変更] | top↑
鮎吉さん  こんばんは、

ありがたいですが、クセになるといけませんので、、、
まだよだれかけもできておりませんし、、、

鮎吉さんでも渋かったですか?
明日の雨を期待していますが、一度川底をきれいに流してほしいものですね!
2013-06-18 Tue 18:09 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
またまた連釣、お疲れ様でした。
渇水もピークで、更に冷水病ですか…?
それはキビシイに決まっています!

明日休みなのに、雨じゃないですか!
週1アングラーの貴重な1日を…。
どうしようかな?
2013-06-18 Tue 19:38 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんばんは、

最終日は帰るために1時間半も前に、やめて、残った体力で、岐阜まで帰ったきました。
厳しかったですねえ!

雨が降って、増水するときに爆釣するって聞きますが、、、鮎は青空の下が似合いますよねえ!
2013-06-18 Tue 20:41 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
鮎さんたちも休憩ですね。
夏本番にはガガガガツーン!ですよ!
2013-06-18 Tue 20:50 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
konaさん  こんばんは、

私にだけ鮎が休憩しているような感じ?
ウデは2本あるんですが、、、

雨の後 仕切りなおします。
夏本番の水風呂が待ち遠しいです。
2013-06-18 Tue 21:08 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは。

私は白川の解禁へ行っていました。上流部の道の駅
「茶の里東白川」のあたりで竿出していました。
楽しめましたよ。

かやのたもさんが通過されたころには、私の赤い竿が立っていたはずです。

帰りは付知川の水位を田瀬橋、島田橋あたりを見まがら帰りました。

週末は釣行されないと思っていましたので、例の駐車場を気にせずに通過しました。残念でした。
次回は郡上でしょうか。
2013-06-18 Tue 21:53 | URL | CASTOR #-[ 内容変更] | top↑
CASTORさん  こんばんは、

ちょうど赤い竿が弓なりに曲がっていた、、、 CASTORさんだったんですか!(笑)
白川は解禁日が中途半端で、、、日釣券は当たりはずれがあるし、、、そのへんが難しいところですね!
良い思いをされたんですね!良かった!
明日の雨に期待して、来週は郡上の予定です。
2013-06-18 Tue 22:03 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
どこも厳しいですね

しかしいつもながら優雅ですね
次は郡上ですか?

2013-06-18 Tue 22:22 | URL | カナヅチ河童 #-[ 内容変更] | top↑
カナヅチ河童さん  こんばんは、  

そうなんです。渇水でアカ腐れで、群鮎も中層を泳いでいます。

優雅?に見えますか!
釣りを取ったら何にも残りません。
楽器も弾けませんし、、、
2013-06-18 Tue 22:44 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ようやく 鮎釣りも解禁になり 2泊3日 日替わり定食してきました・・・
小鮎釣りも良いですが 鮎の掛り止めのやり取りを体に感じられるのは したこと無いですが 薬中毒並ですね・・・?
初日 お祭りなみで人だらけ セッチン詰め並で動き取れずでしたが オトリにふじゅうしない程度に釣れ竿なれ練習・・・
2日目は解禁の場荒れでしっぺ返しくらいかけましたが
地合いを重点的に見切り釣ったのでそこそこの型がそろい後半 納得した釣りが出来ましたが 数で・・・?
3日目ともなると 川に漬けてある オトリ缶忘れ引き返し
川に入れば 玉網忘れで引き返し 釣り始めれば 薬飲みわすれで 頭が軟化してしまつて いや元々腐っているからそれで正常・・・?と思いますが・・・?
2日目が解禁の反動で人が少なく 平日です・・・ 私は
ず~と 祝日なので 働いている人かわいそうですね・・・?
昼までに20ほど掛けてゆっくりお昼を取り帰る時間を気にしながら
瀬の対岸にひとが入っていなかったので大回りして流れ渡り釣ったら 入れ掛かりになりだし 時間のたつのも忘れ釣りましたが 後ろ髪引かれる様に〔神はありません)止めなければならないのでしたが 久しぶりの入れ掛かりに納得指して竿置きですが はり抜け5回 逆針ごと抜け3回抜けても一番釣れたので 次回のお楽しみで置きました・・・?
3日で束は超えていると思いますが 鮎で帰りたまねぎを釣りました クラーうつしたので
良い釣りが出来ました・・・?
雨だろうと帰ったのですが雨しだいで小鮎釣り・・・?なんて やはり釣りバカ 丸だしでどうしょうもできません・・・?
冷蔵庫と 電気使えるように 交渉して今後楽です・・・?
電子レンジ とフアンケルのポット 支給するので・・・
鮎釣りに 根が生えそうです・・・?
2013-06-19 Wed 06:38 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカ さん  おはようございます。

長文のコメント痛み入ります。
こんなに長文ではお返しできませんのでご容赦を!
アユがたくさん釣れたと聞かされて、そうですか!と、平静でいられるほど人間ができておりませんので、あしからず。
とりあえず、爆釣おめでとうございます。
釣れなくてもソコソコ楽しめる友釣りは、釣れればこんな面白い釣りはないと思っております。
バレや針抜けも良い思いでになったのではないかと推測いたします。
まだまだ2ヶ月以上の長丁場、そろりと参ろうと思っております。
今日の雨で川が回復してくれるように祈っております。

釣りバカさん!ブログデビューされてはいかがですか?
期待してますよ!
2013-06-19 Wed 07:37 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |