アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

終わりよければすべて良し!

解禁日の終わりに『次は?』ということになって、
『じゃあ、12日!』
解禁日に12日の予報は雨!難しいかな?と思っていましたが、昨夜の予報は曇り!
何とかなるでしょう!中止の連絡も入らないし、、、

6/12 郡上!

朝4時に目が覚めた!遠足に行く子供じゃあるまいし、、、集合時間は7時!
5時半に家を出れば余裕で集合場所に到着する!

で、PCを開いた。
鮎原人さんからのメールで「Hさんと連絡を!」という事で「決行」メールを打つ!
Hさんはすでに起きていらっしゃった!すぐに電話をいただく!
集合場所と時間を確認して、準備!

家を出ると、遥さんから電話!場所は?
やり取りを終え車を郡上へ向けた!
IMGP2524.jpg
まだ6時前!道はすいているが、やたらと信号に引っかかります。
釣りも赤信号か?

4人集合して、場所を決めて、、、、
IMGP2525.jpg
7時半頃、釣り開始!
郡上よりも下流!です。
1時間半ほどここで竿を出したが、何もきません。
尺鮎さんとHさんはちゃんと掛けています。
「なんで?」「何が違うんやろ?」
ウデは皆と同じ2本やし、、、?

実は、おとりを二人から1匹づつ借りていたのである!
集合場所に着いたときに私以外は皆4匹のおとりをそれぞれ持参していた。
私は現地で買えばいいと思っていたので、囮缶は乾いたまま!
わがまま言って1匹づつお借りすることで、、、
おとりを配給してもらう時には遥さんはもう遥かかなたに、、、

これで掛からないなぞが解けた!、、、なんて事はありえません。
その場を見切り、(かっこいい!)
上流へ、9時半頃何かが掛かって、囮が後退して行きます。
タモで受けると、、、
IMGP2530.jpg
うーーん!ゴリ霧中!

そこへ遥さんが来て私の下で、パタパタパタッと3匹掛けた!
おかしい!?
ウデはお互い2本だし、、、(もうええわ!)

その後待望の1匹!10時半!
何と3時間ボーズ!だった!
午前の部終了!(掛けた天然鮎も、くたくたでした。)

お昼!
IMGP2535.jpg
焼き焼き!担当は尺鮎への道さん。

ケイチャンと野菜のコラボ!
IMGP2533.jpg
担当は遥さん!

Hさんのお話を聞きながら、、、
IMGP2532.jpg

私は、、、、食べる人に、、、

午後の部 開始
IMGP2538.jpg
暑くって、水の中に座ってクールダウン!
1匹しか釣れていないので、心はもっと前からクールダウン!

Hさんは、
IMGP2540.jpg
仕掛けの点検!

真打登場!
IMGP2539.jpg
余裕ですなあ!
養殖3匹と天然1匹を追加してもらっちゃった!
「養殖は返します。」と言ったら、「いらねえ!」って!

それからは泳がせに徹する!
「なんだ、掛かるじゃないですか!」
5時頃終了!
IMGP2544.jpg
すごいでしょ!
でもここから6匹マイナスしなければ、、、

都合11匹!良かった!
『感謝!』
今期2度目の一桁かと、、、?

終わりよければすべてよし!

6時過ぎに解散!
IMGP2548.jpg
岐阜市内に入ると夕焼けが迎えてくれました。
「ツ抜けできて、よかったねえ!」って!
心の中で答えてやった、「ウデだよ!」(ええったった11匹で、!)

尺鮎への道さん、遥さん、Hさん、今日はお世話になりました。
楽しかったですねえ!(私は午後からでしたが、!)
ありがとうございました。

鮎原人さんメールありがとうございました。
『爆釣』じゃなかったですが、、、

次回はちゃんとおとりを買って行きますからね!

別窓 | | コメント:33 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<どうやったら、こうなる? | アラカンのライフワーク | 郡上は私を暖かく迎えてくれたか?>>

この記事のコメント:

綺麗な夕焼けですね!
台風どうしちゃったんでしょ~?
私も明日解禁~♪
行く前はウキウキ(笑)
2013-06-12 Wed 21:26 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
padaさん  こんばんは、

何枚も撮ってまともなのはこれだけでした。
台風の前に梅雨どうしたんでしょうねえ!

明日解禁!
ウキウキって、浮きを2個も持って行くんですかぁ?
たくさん釣ってきてくださいね!
2013-06-12 Wed 21:30 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
あれれ・・日帰りですか?(驚
相変わらず美味しそうな写真ですね

自分もようやく久しぶりに鮎釣り行きます
朝4時には家を出れればと思ってます
2013-06-12 Wed 21:46 | URL | カナヅチ河童 #tCaZfykA[ 内容変更] | top↑
お疲れ様でした^^

暑かったですねぇ~

囮の代わりは

ガンガンに冷えた缶ビールでお願いします(笑)
2013-06-12 Wed 21:50 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
カナヅチ河童さん  こんばんは、

郡上は難しいです。
雨が降った後なら連泊しても釣れそうですが、
釣り歩いてふらふらになりました。
明日、鮎釣りですか?
たくさん釣ってくださいね!
午後からのほうが掛かるかも、、、
2013-06-12 Wed 22:01 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

お疲れ様でした。
お世話になりました。

大丈夫です。お返しできるように別のパックに詰めて冷凍してありますから、、、
使うときは蘇生させてくださいね!
2013-06-12 Wed 22:04 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
お合いした時にチラ~と12日釣行聞いてましたが
流石に2日連続でチョイと疲れが残り
遠慮しました、又の機会に参加させて頂きます。
2013-06-12 Wed 22:51 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
楽しそう!! 不調でも楽しんでしまう地蔵さん!w

きっと天の巡り合わせですって。

泳がせには、一本針をどうぞ!w
2013-06-12 Wed 22:55 | URL | 鮎原人 #-[ 内容変更] | top↑
そんなに謳ってます?ww
2013-06-12 Wed 23:14 | URL | 鮎原人 #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  こんばんは、

そうですよ!次回楽しくご一緒できるように体調を整えて置いてくださいね!
私も今日はあっちこっちと歩いて、釣れなくて、フラフラでした。
またお会いしましょうね!
いろいろ教えていただかなくっちゃ!
2013-06-12 Wed 23:15 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
郡上は厳しいですか?人が多いと聞きましたが、、、
ツレも今日八幡に行っていましたが、12匹だったとの事。たもさんでも苦手な川があるみたいですね~

今度、郡上に行こうか和良に行こうか迷い、和良に行って来ます。
混むのは嫌ですが、修行して来ますよ(笑)
2013-06-12 Wed 23:22 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
鮎原人さん  こんばんは、

釣りは楽しいです。特に鮎釣りは!釣るときは孤独を楽しみ、岡に上がって皆で楽しむ!

今日は一角がバレバレで、ジャストワンで調子が戻りました。
不安がなければ1本針使うんですが、、、

原人節?たも地蔵に対する言葉のあやですよ!(笑)
デモね、私の知らないことをいっぱい知っているのも事実ですから、、、
2013-06-12 Wed 23:25 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんばんは、

たもさんでも!って、そういうのを買いかぶりと言うんです!
大きな川はトラウマになってますかねえ?
同じ場所に10回以上通えば何とかなるでしょうが、3時間ボーズは、さすがに自分に腹が立ちましたねえ!

和良ですか!たくさん釣って、高ワラいしてきてくださいね!
2013-06-12 Wed 23:32 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは、

今日(正確には昨日)付知に釣行しました。
9 ウフッ! と、またしても1ケタ釣果。
連れは17 ウフッ! この差は?
2013-06-13 Thu 00:30 | URL | CASTOR #xhP1KLso[ 内容変更] | top↑
CASTORさん  おはようございます。

付知も相変わらずの渇水らしいですねえ!
付知の水の冷たさが懐かしいです。
郡上は水がぬるく感じます。

あと1匹だったのに、、、
2013-06-13 Thu 05:43 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
スゴイ!って釣果の事じゃありませんよ。
私も大して変わんないしね…。
あの後、こうしてブログアップしていたことがスゴイ!と…。
見習わなければいけません。
でも結局、全員が似たような釣果に落ち着きましたね。
ポイントもバラバラで、午前と午後、不思議です。
2013-06-13 Thu 07:46 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  おはようございます。

お疲れ様でした。
ありがとうございました。

釣果は皆さんが、「スゴイ」です。
目の前で掛けられるとあせります。

私の何倍も動かれましたから、お疲れでしたでしょう!
あの行動力は本当に、「すごい!」です。
見習えませんが、、、
2013-06-13 Thu 08:13 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
日帰りですか? で雨が降らず台風も消えたのですね。
大阪は只今部屋の温度計はジャスト30℃です。
水の中に座ってクールダウンしたいで~す。
ああうらやましい。 

全国の鮎釣りフアンの皆さ~ん、一緒に雨乞いして下さ~い。
2013-06-13 Thu 08:43 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
写真 有難うございます。                   たのしすぎます。                        目の前で 跳ぶあゆちゃん誘われて前へ前へ       調子にのって 対岸まで                    行きはよいよい かえりは、、、                石のツヤ見るフリして足の踏み場探し。           誘惑に負けたらイケません。                  じぶんの脚力忘れたらダメです。               いつもくりかえし。 
2013-06-13 Thu 11:07 | URL | へいぞう #-[ 内容変更] | top↑
道具を忘れたりすると釣果が伸びませんね。

やはり、大河川! なんだかんだ言っても水は流れています(羨ましい)
釣りに行きたし水はなし、火照った身体を冷やしに行きた~いv-388

夕焼けを撮る場合、ホワイトバランスを解除するとオレンジが綺麗に写ります。
2013-06-13 Thu 11:24 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんにちは、

暑いですねえ!
水に浸かって、お茶をガバガバ飲んでました。
水も少ないから夏の温度です。
体を冷やすのが優先で、鮎釣りはその後でした。
大阪は港に近くても暑いですか?
雨乞いはスミレパパさんにお願いしてありますが、、、(笑)
2013-06-13 Thu 11:36 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
へいぞうさん  こんにちは、

昨日はお疲れ様でした。
ありがとうございました。
楽しかったですねえ!
そうですよ!結局渡っちゃった感じですものね!
昔とった杵柄?でしょうか!

またご一緒しましょうね!
2013-06-13 Thu 11:40 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんにちは、

囮!?皆さんが用意するのが早すぎるんです。
つい甘えてしまいました。→ 貧果!
そうですね小河川は大変です。
鮎が淵で止まっています。
体を冷やしに来てください。

運転中に撮影しましたから、バランスも何もあったものじゃありません。この程度で満足しております。(笑)
2013-06-13 Thu 11:45 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
いつも楽しいブログ有難う御座います。
それにしても凄い体力と気力ですね。
4時起床、7:30分釣り開始、つり終わり6時
自宅着7:30分頃
夕食1時間
ブログのアップが21:3分で
このブログの完成度マイリマシタ。
2013-06-13 Thu 12:56 | URL | sumireパパ #-[ 内容変更] | top↑
sumireパパ さん  こんにちは、

遠足に行く子供みたいなもので、葉や苦に目が覚めてしまいました。
今日は休養?しています。
次の日に記事を書くと、、、「あれっ!何やってたんだっけ?」になるといけませんから、、、
細かいチェック!痛み入ります。
2013-06-13 Thu 13:36 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
流石に何処の河川でも釣りますね~ナイスな腕をお持ちで、今ようやく通り雨が!これぐらいの雨では河川の水に対した影響がない!週末も晴れの予報に又渇水の釣りになりそうです?
2013-06-13 Thu 17:54 | URL | 鮎吉 #-[ 内容変更] | top↑
鮎吉さん  こんばんは、

郡上は広すぎて、目移りして、しかも石がわかりません。
解禁からかなり荒らされているようなので、午前中はきつかったです。
こちらも一瞬雨が、、、乾いていた洗濯物が少し濡れたような!
降って欲しいねえ!
2013-06-13 Thu 18:05 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
さすがですね
ちゃんと ツ抜けはするんですから。
パパなら 午前中1匹なら 終わりまでそのままですよ(笑)
泳がせの釣り方 教えて~~~。
2013-06-13 Thu 18:06 | URL | ハッピィー パパ #KedkrxYY[ 内容変更] | top↑
ハッピィー パパ さん  こんばんは、

私には郡上は難しいです。
そうなんです。このまま終わりまで1匹で行くのかと思いました。
お昼の楽しい会話で、元気をもらって、囮ももらって、鮎に遊んでもらいました。
泳がせ釣り?瀬を釣らないことです。(笑)
2013-06-13 Thu 18:59 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
雨乞い失敗しました。昨日の昼まで傘マークが無くて、
夜から今日の昼まで傘マーク有りましたが、今見たら無くなって居ます。v-246
2013-06-13 Thu 19:21 | URL | スミレパパ #-[ 内容変更] | top↑
スミレパパさん  こんばんは、

いやあ、すごいなあって思っていました。
今岐阜はまあまあの雨が降っています。
範囲がどこまでかわかりませんが、干していたタイツがしっかり濡れました。
雨乞い!ありがとうございます。
2013-06-13 Thu 19:42 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
出足でつまずけば釣れる予定が釣れなくなりますね・・・?
三味線が時間と共に焦りになり 攣れないものです・・・・
釣れない 攣れないと言うのも 教訓で良いのではないでしようか・・・ 教訓は要らないけど 釣れた時の喜びの味が一層ありがたいですね・・・
山あり谷ありでカンフルチュウシヤですね・・・?
私などは ゲ〔下)ゲ(下)ゲ下)のキタロウですから上しか見ませんので・・・?
2013-06-14 Fri 11:12 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカ さん  こんにちは、

1匹目が掛かるまでの3時間は長かったです。
他の人が掛けているので、あせりもありましたねえ!
釣れないときに大切なのは平常心?
まだ修行が足りませんねえ!
なんだかんだ言っても好きなことをやっているので、楽しいです。
2013-06-14 Fri 13:09 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |