アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

郡上は私を暖かく迎えてくれたか?


初対面の人と最初にかけあう言葉は、、、口を開く前の笑顔だと思っている!
これが結構難しいのだが、、、

6/8  郡上解禁前日!

解禁日当日はどうでもよい!とは思ってもいませんが、メインは前夜祭!
「あんた、前夜祭ばっかり!」なんて突っ込まないでください。
これがめちゃくちゃ面白くって、楽しくって、、、フフフ!

宴会場は長良川本流の河川敷!
もちろん釣り場は目の前!
そうです!昨年と同じ場所!
釣り人も少なくって、私には釣りにくくって、(川がでかすぎます。)ロケーションもまあまあな所です。

午前中ゴチャゴチャやって、1時に家を出た!本屋(私の本屋は図書館です)などに寄って、会場入りは3時ちょっと過ぎ!
すごい車が駐車されています。
昨年は1台か2台?

鮎原人さんご指名の一番奥が空いていました。
すかさず車とクーラーと椅子を3mおきに並べて、場所を確保!
これで前夜祭は8割方成功したようなもの!

ところが、、、
どこかの親父がやってきて私に、
『ここで釣るんか?もう釣る所ないで!川は5m間隔でいっぱいやで、、、!』と、明らかに威嚇するような態度で!
これが笑顔で「こんにちは~、、、」から始まっていたら、私の態度はその後誰が見ても好青年になっていただろう。
一瞬、こいつは富山と岐阜の県境の山『白山』か?と心をよぎったが、私も若いですねえ!
(ところで白山て?とお思いの方に説明!『白山』は数字で現すと、、、『893』、、、ネ!)
優しい言葉掛けにはそれ以上の返事を!それなりの言葉掛けにはそれなり以上の!とは思っていても小市民です。
そして言っちゃった!『そんなもん、はよ起きて場所とったらええだけや!』(むかーしの大阪暮らしがなつかしいなあ!)
そしてオヤジは何か言って(聞こえなかったが)引き上げました。
私がもっとゆったりとした応対をしていれば、このおじさんとも仲良くなれたかも?


もう、、ここまで書いて、疲れました!
まだ何も始まっていないのに、、、

その後すぐに鮎原人さんが、7時頃尺鮎への道さんが、そして最後に遥さんが、、、全員集合!

前夜祭ったって、宴会ですが、、、
IMGP2477.jpg
食べて、

飲んで、、
IMGP2480.jpg
前回のお酒が合わなかった人は自前で、、、

鮎原人さんは灯りの調節!
IMGP2475.jpg
『反省のポーズ!』???
コールボーイじゃなくって、コールマン!
ちなみにコールウーマンじゃなくって、コール~~、、、行く末はプリティーウーマン??

撮る方も酔って、、、
IMGP2473.jpg
私は酔ってませんよ!
飲むほどに、酒を傾ける!ちょっと意味が違うかぁ!
IMGP2474.jpg
『フラフラ出歩かないように!』

さあ解禁日になったし、『寝ましょう!』

6/9  待ちに待った前夜祭   の次の日!

3時40分頃川へ、、、
場所を確保して、、、
IMGP2492.jpg
目が、、、いやいやこのお二人は私よりもまだ若いから、、、(10年後も多分、、、)

私が写真を撮ったのだから、、、私ではありません。
IMGP2489.jpg

遥さんも夜明けを待っています。

あのねー
IMGP2493.jpg
まだ早いって!

寒いです。
鮎タイツから水が入ってきて、うるおいお肌にひんやりと、、、
これを今か今かと、待っていた!
IMGP2496.jpg
初日の出よりもありがたい!
晴天に『感謝!』
そして尺鮎さんの向こうは、人、ひと、ヒト!

そこへ釣りお爺さんが我々を訪ねてきてくださいました。
写真を!と思ったときは少し遅かったです。
IMGP2494.jpg
差し入れをいただいて、ありがとうございました。
帰りにまた立ち寄っていただきました。
釣りお爺さんのような人生もいいですねえ!
将来は、、、先行きは、、、未来は、、、?

そして、鮎原人さんとお知り合いのHさんも合流!
IMGP2505.jpg
私が釣っていた所で、着実に鮎を!
うまいです。何が違うんでしょうねえ?

「バーカ!お前がへたくそなんだよぉ!」納得です。

さて待望のお昼です。
遥S’キッチン!
IMGP25061.jpg
すばらしい包丁捌きです。竿さばきよりもうまい??

レタスの芯の取り方の講習会!
IMGP2508.jpg
見事です!あとはちぎるだけ!

完成!  鮎原人特製『サラダうどん』
IMGP2510.jpg
めちゃうま!
久しぶりの硬めに茹でたうどんと、野菜たっぷり!
ヘルシーにお腹いっぱい!
しばらく昼寝!

楽しくも面白い解禁日が終わろうとしています。
皆、釣り終わって、辺りを見回すと我々だけになっていました。
片付けて、Hさんも加わっていただいて、記念撮影
IMGP25201.jpg
皆さん、、、鮎顔になっていました。

昨年の解禁日よりも1匹も多い、、、14匹!
IMGP2519.jpg
分相応です。

さあ次の宴会に向かって、まともな生活を!??

釣りの詳しい記事は、、、
釣り本体の記事はほかの皆さんのブログでどうぞ!

最後に、ご参加いただいた鮎原人さん、尺鮎への道さん、遥さん、ありがとうございました。
そして釣りお爺さん、次回は一緒に竿を出しましょうね!
Hさん お声掛けありがとうございました。

幸せすぎますね!
           『感謝!』






別窓 | | コメント:44 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<終わりよければすべて良し! | アラカンのライフワーク | 右足よ!お前もか?>>

この記事のコメント:

これは楽しいですね。こんなの大好きです。
鮎釣りはその気になればいつでもできますが、これはそうはいきません。

現役のころよくやりましたが、鮎釣り仲間は大先輩が
多く皆天国に住んでいて残念ながら仲間に入れません。
2013-06-10 Mon 11:33 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんにちは、

若い方は仕事もあり、時間調整が大変なようでしたが、集まりました。
でもこういうのって、楽しいですよねぇ!

これからは私のような後輩をこき使って、仲間で楽しみましょう。
私は石のように動きませんでしたが、、、
2013-06-10 Mon 11:47 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
でも、酒豪の集まり? 5人で飲む酒の量じゃないですv-404

流石は大河川ですね、少ないとは言え水が流れています。
郡上はどの辺りでしょうか?
私は吉田川と本流との出合いの下流しか知りません。
2013-06-10 Mon 12:07 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんにちは、

前回よりも少し抑え気味でした。
自分で飲みたい酒と飲ませたい酒をそれぞれ、、、!
私は味醂を日本酒に混ぜて(ひやおろし)、、、口当たりが良いんです。

ここは、吉田川と本流との出合いの下流ですが、多分3キロくらい下流でしょう!渇水でも水があるので、釣り人が集まってきたのかもしれません。
2013-06-10 Mon 12:18 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
あはは、まだ早い!って人に笑いましたw
2013-06-10 Mon 12:40 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
お疲れ様でした♪

楽しいかったデスネ(--;)

次回も楽しくやりましょう♪
2013-06-10 Mon 12:56 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
konaさん  こんにちは、

実は私も片手に竿を持って写してました。

暗くてほとんど見えません。
深さもわかりません。
釣り人は皆、短気ですね!(笑)
2013-06-10 Mon 13:05 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんにちは、

郡上解禁ではお世話になりました。
ありがとうございました。

ほんとに楽しかったです。

次回!雨模様ですね!
2013-06-10 Mon 13:06 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
鮎原人特製『サラダうどん』

こりゃ~~~~ 飲みすぎの皆様(失礼)

栄養のバランスも最高でショウネ。。。

解禁日より多いなんて、おめでとうございます。

(/ω\) 鬼殺しが紙パックであるなんて、知りませんでした。 ストローで飲んだら、、

逝っちゃいそうです
2013-06-10 Mon 14:01 | URL | AGA #-[ 内容変更] | top↑
AGA さん  こんにちは、

うどんは腰で決まります。このときのうどんの湯で具合が私には最高でした。
うまかったですよ!

先ずストローを噛んで口を細くして飲めば、良く酔えると思います。

釣りのほうは人がいっぱいでした。
他の河川がかなり空いたのでは?
2013-06-10 Mon 14:20 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
コメント遅れました
当日は突然に訪問して失礼しました
漸く皆さんとお合いする事が出来て喜んでます、

釣友と同伴で同釣り座にて竿を出す事が出来ず
残念でしたが、紳士の皆さんに暖かく迎えられ
感謝してます、以後も宜しくお願いします。
2013-06-10 Mon 18:07 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺 さん  こんばんは、

やっとお会いできましたね!とってもうれしかったです。
ちょうど竿を出したところだったので、皆が陸に上がってご挨拶できなかったです。ごめんなさい。
帰りにまた来ていただき本当に良かった!

差し入れもいただき、ありがとうございました。

私以外は皆さん紳士ですよぉ!
一緒に竿を出しましょうね!
そしてご指導よろしくお願いいたします。
2013-06-10 Mon 18:19 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
白山 こんな言い方があったんですね
いい勉強になりました。

宴会 楽しそうですね
お酒は飲めないのでサラダうどん 食べたかったな~~。


 
2013-06-10 Mon 19:28 | URL | ハッピィー パパ #KedkrxYY[ 内容変更] | top↑
ハッピィー パパ さん  こんばんは、

白山、たまたま思いついただけです。鮎釣りですから、タイ(他意)はありません。(笑)
お話がメインですから、、、是非ご参加を!
サラダうどんは美味しかったですよ!
昼寝して、お腹を空かせて、また食べてました。
そして鮎釣りの休憩中に完食しました。
2013-06-10 Mon 19:38 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-06-10 Mon 20:24 | | #[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-06-10 Mon 21:05 | | #[ 内容変更] | top↑
今回の宴会は軽めにすましたのですか、
付知は相当ハードに見えましたので、、、。
でも睡眠時間が少なくないですかね~
解禁だから仕方ない!?

郡上は暖かく迎えてくれたみたいですね!
見て分かりますよ。
色々な方の出会いが物語っています。
2013-06-10 Mon 21:38 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんばんは、

お酒の量は前回よりも軽めでしたね!
私はあまり飲めませんので、日本酒に味醂を足して甘口で!
寝たような寝なかったような(1時間ほど!)

釣りお爺さんともHさんとも対面できました。
もっさんと派いつお会いできるかなあ?
多分近々!ですね!
2013-06-10 Mon 21:47 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは。
解禁は郡上白鳥地区に入りました。
十二分な川見をしたと思っていました。が、結果は超のつく貧果となってしまい、" あのプランは何だったのか " と思わずにはいられませんでした。
その他、投稿できないあわや警察沙汰になるような、恥ずかしい事案もありました。
稲荷橋(これでいいのかな)も確認してきました。
2013-06-10 Mon 21:51 | URL | CASTOR #xhP1KLso[ 内容変更] | top↑
なんだか私1人かやの外ですが・・・
見るだけで楽しませてもらいました。

自分は益田川で入魂です。
2013-06-10 Mon 22:16 | URL | mashitagawa #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは。
楽しかったですね~。
色々ありがとうございました。

タモさんチックな私…?
実物も変わりませんが、実はこの時、寒くって暖かいペットボトルを首のファスナーから入れていたんですよ~。
この時、こんな姿だったんだ…?(泣)

次回は台風の予感が。
2013-06-10 Mon 22:22 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
CASTORさん  こんばんは、

私は若い方たちのついて周りみたいなものでしたから、川見どころじゃなくて、場所の確保だけで精一杯でした。

川見もされたのに残念でしたね!
小さい鮎もかなりの群を作っていましたから、これからです。
今週は雨模様に変わってきています。
やはりあの渇水では?
これからですね!
2013-06-10 Mon 22:31 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
相変わらずうまそうな写真ですね
いろんな種類のお酒に目を奪われます

愉しそうな釣りで羨ましい
はやく釣り行きたいな~・・
2013-06-10 Mon 22:55 | URL | カナヅチ河童 #tCaZfykA[ 内容変更] | top↑
mashitagawaさん  こんばんは、

かやのそと!冗談でしょ?
時間が合えば、何時でも合流を希望します。
皆でわいわいやりましょう!

もっともその若さで何時でもOKだったら、大変ですよぉ!
2013-06-10 Mon 22:56 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんばんは、

遥さん、楽しかったですね!
お世話になりました。
ありがとうございました。

ね!なんとなくそっくりさんでしょ?
カメラを構えて、噴出しそうになりました。
筋肉すごいですね!勝ち目はありませんが、ウデ相撲のお手合わせを次回に、、、

中止ってことは無いと思いますが、何かありましたら前日の夜に連絡ください。
2013-06-10 Mon 23:02 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
カナヅチ河童さん  こんばんは、

そうなんです。皆さんすごいんです。
鮎釣りのウデも!
料理が出来上がるまでは、箸を持って待ってただけです。
お酒はいろいろ集まってきますねえ!あまり興味ありませんが、、、!(笑)
時間が合えば宴会に参加してください。
大歓迎ですよ!
2013-06-10 Mon 23:06 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-06-11 Tue 00:20 | | #[ 内容変更] | top↑
HHさん  こんばんは、

ちゃんと届いております。
ありがとうございました。
2013-06-11 Tue 00:56 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
第一印象って大切ですね~(笑)
おいしそうなうどんですね!
暑い夏にはとても合いそうです。

台風どうでしょう?コチラの解禁直撃か  (-_-;)
2013-06-11 Tue 04:32 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
padaさん  おはようございます。

サラダうどん!美味しかったですよ!
次回は、、、サラダそば?(笑)
朝、雨が少し降ってましたが、今は日がさしてます。
天気予報が一変しましたね!
雨は降って欲しいですが、台風はねえ!
2013-06-11 Tue 07:10 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
鮎釣りより楽しそうで 打ちそびれました・・・?
オマケ付きのつれたのは 良いあてになったことでしょう・・・?
おっさんの品評会も楽しそうですね・・・?
鮎の腹から ひげの生えたのも 面白いですね・・・
良き・・宴会でしたね・・・ 鮎釣りはオマケですね・・・?
2013-06-11 Tue 08:20 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカ さん  おはようございます。

ええんですよ!釣り人が込みすぎてて、竿同士が当たることも、、、
解禁は前夜祭の楽しみを本文とすべし!
中身はともかく結構すごいのをそろえてみました。(笑)

鮎釣りは本当におまけみたいでした。家に帰りついたら、ねむたいのなんのって、PCの途中でダウンでした。
2013-06-11 Tue 08:36 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
たも御殿とか、たも地蔵とか、、AKB並の人気ですね!

しっかり商標登録しといてください!

それと、話題のステッカーもいつか作って下さいネww
2013-06-11 Tue 09:41 | URL | 鮎原人 #-[ 内容変更] | top↑
鮎原人さん  おはようございます。

まだまだ、、GMTにも及びません!(笑)

この場合は意匠登録になるんですかねえ?
登録料って結構高いんです。だから、、、X

ステッカー?「たもっぺ!」ですかぁ?
矢口さんに許可してもらわないと、、、
2013-06-11 Tue 10:05 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
人が多い中の14枚は、、、さすがですね。

あ~~~~泊りがけで釣りに行きたいなァ~~

日帰りはちょっときつくなってきましたから、、
2013-06-11 Tue 11:13 | URL | AGA #-[ 内容変更] | top↑
AGAさん  こんにちは、

下から数えるとすごい順位になりますよ!
泊まりのつりは楽ですねえ!

AGAさんはまだ若いから、日帰りでおつりがきますよ!
姫様が学校を出た頃に、やっと泊りがけです。
2013-06-11 Tue 11:40 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
郡上解禁お疲れ様でした。
何処の川でも減水の中
大したものです。
ところで、年券は何箇所買われるのですか?

893は解禁日のおまけですね。
何処にでも居ますね、
友達と京都の清滝川で友釣りしてたら、網漁をして居るヤカラが居たので友達が注意をしたら、スゴスゴと帰って行きました。(様に見えた)何事も無くて良かったと、釣りを終わって車に戻ったら、窓ガラスが割られてました。
怖い、コワイ、もう少しもめたら、刺されてかも?
もちろん背中に極彩色の絵が書いて有りました。
2013-06-11 Tue 13:07 | URL | sumireパパ #-[ 内容変更] | top↑
sumireパパ さん  こんにちは、

年券は今年は4箇所の予定です。昨年も4箇所でしたが、、、
1つの河川で4回釣行すれば、日釣券と同額になります。シーズン50回として、1日1000円の換算です。

『白山』のような方はどこにも、、、ですよねえ!
高所から眺めればかわいそうな人たちかも?
まあ、正論の通じない世界ですからね!
2013-06-11 Tue 13:41 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
祝郡上解禁
付知の鮎が喜んでました(*゚∀゚*)
タモさんが来ないから釣られなくて良いと!!
流石に日曜日はがら空きでした
タモさんポイントにも車が3台!
2013-06-11 Tue 17:26 | URL | 鮎吉 #-[ 内容変更] | top↑
鮎吉さん  こんばんは、

喜んでいた?悲しんでいたんでしょ?
私のポイントは鮎を長生きさせる為に竿を持って立っているんですから、、、
3台?Hさん、Iさん、Mさん、かな?
郡上はよくもまあ、これだけ鮎釣り師がいるもんだと思うくらいでしたよ!
2013-06-11 Tue 17:39 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
年間50回ですかすごいですね、?・?
いまだに仕事をしないと、
食べられない私には羨ましい限りです。

アユの他に小アユも海釣りと渓流と有りますよね、年間の釣行回数何日ぐらいですか?
私がこれ程釣りに出かけたら、
来年には帰る家は無いと思います。


2013-06-11 Tue 23:04 | URL | スミレパパ #-[ 内容変更] | top↑
スミレパパさん  おはようございます。

『何でもください!』って言って、生きています。
そして、何を食べても栄養になるように体を改造してありますよ!(笑)

年間、、、100日未満だと思いますが、、、数えたことはありません。

目標は300日!(笑)
さすがに、それでは、財政破綻しますが、、、
2013-06-12 Wed 04:41 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
恐れ入りました
三日に上げずとは、この事を言うのですね。
2013-06-12 Wed 10:21 | URL | sumireパパ #-[ 内容変更] | top↑
sumireパパ さん  こんばんは、

鮎釣りから帰りました。
三日に上げず!ですか?
無職でもいろいろと雑用がありますから、毎日は難しいです。
2013-06-12 Wed 19:48 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |