アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

右足よ!お前もか?

6月3日~6日まで付知で車中泊してきました。
ゆっくりと家を出て、、、竿を出したのが、2時少し前!
水がまた少なくなっているような気がします。
中州?ができています。
IMGP2422.jpg
「梅雨入り」の発表と何とか地震の予想と、、、ノストラダムスか?
私見を言わせてもらえば、私見だよ!ここ重要!
外れても頭を下げることはないから、良い職業だと思うが、、、
まあ、顧客のない世界だね!
現役時代はどんだけ頭を下げてきたたことか、、、
2段腹を3段にして、今は囮交換のときに4段にしているが、苦しいねえ!
掛かった鮎をタモに受けて、、、イキを止めてイッキにしゃがんで、、、交換!

話を元に戻さなくては、、、

6/3

2時~5時半
7匹!ツ抜けできず!まあ、初日はしょうがないか!

車中泊の前に夕食!
IMGP2424.jpg
次回から写真撮影用の網を持っていこう!かな?
チビ鮎じゃないよ!シシャモだよ!
我が家のソラマメ!今年は出来が悪かった!
中学校の時はこの赤いウインナが隣の奴の弁当に入ってて、うらやましかった!

6/4

9時~5時半!
19匹!とわかっていれば、後1匹頑張ったのに、、、

朝食でその日が決まる!
IMGP2428.jpg
恒例?卵掛けご飯とまいたけスープ!
卵は生のほうが栄養学的にいうと良いらしい!
醤油の量が味を決定する!

朝飯が食べられる小さな幸せ!
『感謝!』

釣りだ!
朝日を水面(みなも)に受けたこのトロから、、、
朝は瀬じゃないの?なーんて野暮なことはいわない!
IMGP2433.jpg
目印は大きめを6個!
5個しか見えないって?
あと1個は囮にテンションを与える為に水中花になってます。
ここで午前中8匹!

昼飯、、、食べたかなあ?思い出せない!

午後からはゆるい瀬を!トロかぁ?
IMGP2435.jpg
ひたすら「囮さん好きなところへどこでも行って!」
立ち位置より上流でしか掛かりませんねえ!
ここで11匹!
IMGP2439.jpg
2日分でーす!

定宿 車に戻ると足が、、、
前回は左、今回は右!
こんな所で平等は要らない!
とりあえずシップする!
貼っても商品が違うからか、、、「ジョアーーン!」なんていわねえなあ!
IMGP2441.jpg
夕食を食べていると川のほうからがなり声がしてきた!
「なんだ、なんだ?」
IMGP2442.jpg
釣り人が皆いなくなると鳶が餌を求めて川を低空飛行するが、、、
何とギターを抱いた渡り鳥?(古!)
心地よい流れの音がかき消されて、、、
真っ暗になるまで歌っていました。
今時の歌は、、、わかりません。

6/5

9時~5時半
16匹!

モーニング!
IMGP2445.jpg
納豆付きだぜ!(納豆大好き!)
卵は混ぜる前を激写!
賞味期限が、、、?ちょっとフルイけど、ニュウ製品も!
今日は味噌汁で!

今日はここから、
IMGP2452.jpg
写真を見て、写した本人がびっくり!
目印が多すぎます。
6個しかないはずなのに、、、しかも1個は水中!
ブレかな?カメラもおかしくなったか?
この淵で群鮎を掛けまくる!
最初に大きな鮎が掛かった!
それを囮にすると大きな鮎の群に入っていく!
囮にメジャーを持たせた記憶はないが、、、
群には大、中、小の群があるようです。

4匹目の囮はバカだったかも?
大の群に入らずに、手短に中の群に入っていた!
そして、、、その中の1匹を連れてタモにご帰還!
「♪はじめてーのチュウ!」
今日はここで大半を過ごした!

***宿泊斡旋所による車中泊所のご紹介***
窓から見なくても、木立の向こうに清流「付知川」が一望?に!
IMGP2457.jpg
優しい川の流れと音が心の癒しに、、、少しはなる!

駐車スペースの一番奥で、気品漂う応接セット!
お客さんが来ても椅子がない!!
IMGP2462.jpg
そして夕刻着替えていると、お客さんが、、、
Nさん!奥様とお嬢様とご一緒だとか!
ブログを読んでいただいてて、コメントも!
私と真逆!めちゃくちゃ真面目そうな方です。
車を見つけて立ち寄っていただきました。
もっと上流で釣られていたとのこと!
よく訪ねてくださいました。
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。

そして車のフロントガラスにに包みが、、、開けてみるとみると、、、
なんと、まあ!
IMGP2457 (2)
「ヨモギ餅」?「ヨモギ大福」
多分『鮎吉』さんの差し入れだと、、、
ありがとうございます。
いつ来られたんだろう?
別腹に収めさせていただきました。
この甘みが、、、「ウゥーーー!たまりませんねえ!」

美味しいものをお見せしたすぐ後に、なんだけど、、、
足はどうなった??
IMGP2454.jpg
こちらは「桜餅?}
つま先で歩くと痛いので踵を軸にして、左に重心を移動しながら川原を歩いた!
つい川を見ながら歩くと、、、『足を間違えた!』イテッ!

そんなことよりも、メシ!
IMGP2456.jpg
味は??
食べられるものは何でもうまい!
体を『旨み変換細胞体』に改造してありますから、、、

6/6

9時~6時
28匹!やったね!

朝いつもの場所でおとりを2匹とって、下流へ移動!
他の人が釣って、昨日も一昨日も良くなかった瀬
IMGP2467.jpg
久しぶりに目印が斜めに、、、得意?の瀬釣りですよ!なんていったら笑われちゃいますね!
こんな感じかなあ?
午後2時ごろなんか、同じところで3匹も掛かった!
共有縄張りってあるのかなあ?

そして4時半頃から一番上の写真のところで群鮎を!

なんか知らん掛かったけど、重い!本当に重かった!
タモに収まった時に唖然!
IMGP2468.jpg
ただ今の釣果!囮込みで4匹!!
とりあえず、なんとなく、、、「ウフッ!」
IMGP2470.jpg
やっとグチャグチャの仕掛けをはずした!
これをほどくのは、スウドクよりも難しい!
ハナカンと逆バリはいただいたが、逆バリの穴がちいせえ!
ハナカンがついた鮎が2匹も!
とりあえず掛けたのは間違いないので数に!!

終了!

荷物を車に詰め込んで、囮屋さんのご好意に甘える!
IMGP2472.jpg
そういえばお昼抜きだった!
美味しい!
ご馳走様でした。
『感謝!』
お世話になりました。
しばらく留守にします。


さあ、、、郡上の解禁、、、、前夜祭だあ!!

別窓 | | コメント:34 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<郡上は私を暖かく迎えてくれたか? | アラカンのライフワーク | 貧果を常と思えば、、、>>

この記事のコメント:

あら~~~

前夜祭は良いけど、足治ったの?

ま~~~~seasonのある釣だからがアン出来ないでしょうがね。

しかし、Wヒットって、、、初めての経験でショ?

私もこんなの見たのは初めてです。

もしかしたら、運気向上ですね
2013-06-07 Fri 12:16 | URL | AGA #-[ 内容変更] | top↑
AGAさん  こんにちは、

まだほんのり桜色です。
Wヒットじゃなくてトリプルです。
初体験でした。
Wは2~3年に一度あります。
ハナカンがついていますが、、、

運気向上。。だといいけど、、、
2013-06-07 Fri 12:46 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは
ブログの更新が無かったので 
きっと付知かな て 思ってました   当たり~~~。
それにしても よく釣れますね。  すご~~~い。

明日 パパは釣りに行くのですが
鮎 残ってますか???
2013-06-07 Fri 13:20 | URL | ハッピィー パパ #KedkrxYY[ 内容変更] | top↑
たもさんの真逆ってことは、、

もしかしてNさん、海賊ですか?

きっと優しい海賊なんでしょうね~。

足は・・・養生してくださいね。それでも痛かったら、前夜祭で飲んで忘れるしかありません! baki!
2013-06-07 Fri 13:40 | URL | 鮎原人 #-[ 内容変更] | top↑
ハッピィー パパ さん  こんにちは、

はいっ!解禁と同じ場所で、3泊してきました。

鮎はいっぱい残してきましたよ!
水が少ないので、午前中は下の淵頭を、午後は紙の淵尻を、群鮎狙いで、、、
2013-06-07 Fri 13:58 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
鮎原人さん  こんにちは、

あのねえ!誰が山賊?
違うってばぁ、、、

足はシップを貼って自然に任せます。
お酒は良くないんだって!
味醂にしよう!一緒かぁ!
明日はよろしくお願いします。ネ!
2013-06-07 Fri 14:15 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
来週から鮎解禁で鮎漬け目論んでいますが 解禁間際に雨が降りそうなので 思案に耽っています・・・?
小鮎 いや鮎もどきが3尾以上掛れば半端無い位の引き味です・・・? 足を引っ張られますが・・・
鮎釣り一応行って釣れれば 連泊段取して増水強ければ 手のひら返して小鮎にでも行く気でいます・・・?
先発の活躍さることながら 後発なので 一歩でも近ずけるように 悪あがきの算段しています・・・?
鮎もどき釣れれば 数とかさでと目論んでいますが 取らぬタヌキの皮算用にならないように励みます・・・?
白いお足お大事に・・・?
2013-06-07 Fri 14:53 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカ さん  こんにちは、

鮎のドブ漬け状態でーす。
そちらは15.16の解禁が多いんでしょうねえ!
友釣りの面白さを経験すると、どうしようもなくなりますね!
小鮎は数が少ないので固体が大きいと聞きました。
それでも大変な数です。
小鮎と鮎の二股で行かないと駄目ですね!
金曜までは天気がいいらしいですが、、、
鮎はまだ始まってばかりです。
頑張りましょう!
2013-06-07 Fri 15:03 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
全く信じません。光と影、3次元を2次元にした錯覚がすべてです。
目印は緑→朱→紫→緑→朱→紫ですが真ん中の緑がダブっているので
追った瞬間に目印が落ちた! か、左側にも目印らしきものもみえます。
とすれば多重露光? (フールプルーフ機能が働くので可能性は低いです)
左手に長竿、右手にカメラ、当然ブレますね。

未だ、ゴングが鳴ったばかりです、長丁場に備えておみ足をお労わり下さい。
2013-06-07 Fri 15:47 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんにちは、

心霊写真は全く信じておりません。
左のは水に映ったかな・と思っていました。
ブレて当然の状況下ですので、何かの加減でそうなったと思います。
踵よりずっと楽です。踵だと歩けません。
安静が一番なんでしょうが、川を前にしてそれは酷です。
今体の中で白血球が頑張っています。
2013-06-07 Fri 16:10 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
お疲れさんでした
足----いかがですか、郡上に影響しないうに願ってます
付知川え駐在中にと考えてましたがヤブ用が重なり
行けずじまいでした、

流石は付知の主で渇水の中見事な釣果恐れ入ります
知り尽くした河川でゆえの釣果と察してます。

郡上が楽しみですね、
ベースキャンプは吉田川「町裏の木の下」ですか
郡上か津保か今だ決まらず釣友の連絡待ちです
郡上の時はお合い出来れば幸いです。

2013-06-07 Fri 16:22 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
帰りにお伺いしようと思いましたが、何時もの場所より下流におられ、その後野暮用がありましたので先にお暇させて頂きました!!15:30頃かな多分腐らないだろう(胃腸が丈夫だといっていたので・・・)あそこらへんの鮎を全部釣ってしまいましたね!!そして郡上へ!
2013-06-07 Fri 16:45 | URL | 鮎吉 #-[ 内容変更] | top↑
付知川では沢山、釣ったので

郡上では竿出さなくていいでしょう♪

カラスの番でもしといてくださいね(^^)/
2013-06-07 Fri 17:32 | URL | bigayu3834 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  こんばんは、

ありがとうございます。
普通に近い状態で歩けます。
12日間同じところで竿を出せば大体の感じはつかめます。それだけですよ!
郡上はもう少し下流の予定です。
コメントの私の名前をクリックしていただければ、私へのメールになります。返信にて詳しい場所をご連絡しますよ!是非!
2013-06-07 Fri 18:08 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
鮎吉さん  こんばんは、

いつもすみませんねえ!
ゆっくり味わっていただきました。
とっても美味!美味しかったです。
ありがとうございます。
ねえ、俳優の誰かに似てるって言われない?
あまりテレビを見ないので名前がわからないんですが、、、
鮎吉さんの釣りも拝見したいです。
2013-06-07 Fri 18:12 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
bigayu3834さん  こんばんは、

今、東京?
あの場所だけ少しわかってきましたが、まだまだです。
イカリ針に餌つけて、カラスを釣っています。
お昼は焼き鳥です。
飲まないで、早く来てね!
2013-06-07 Fri 18:17 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは。
海賊のN尾です。私も先日お話した通り明日から郡上へ行きます。昨年と同じ白鳥地区の予定です。
プランとして、明日は川見がてらあまごを5匹ほど、明後日は鮎を両隣にお土産として渡せるくらいの釣果をもくろんでいます。

込み3匹は経験ありますが、4匹はありません。
確率は如何程になるのでしょうか。
2013-06-07 Fri 19:56 | URL | CASTOR #xhP1KLso[ 内容変更] | top↑
ホントに鮎三昧で、自宅が仮住まい状態ですねw
回数・釣果…どうやっても、追い付けそうにありません!
今晩は、錨を巻きます。

私、合流は前回と同じくらいの時刻です…。
お爺さんには連絡付きましたよ!
2013-06-07 Fri 20:01 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
CASTORさん  こんばんは、

ついに海賊にされちゃいましたか!
私が去年『山賊』って言われなければ、海賊にならずにすんだかも、、、
郡上、良いプランだと思います。
少しでも今夜降ってくれればいいのですが、、、

私もびっくりしました。ニゴイならもっと暴れるはずですから、、、重かったです。
2013-06-07 Fri 20:37 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんばんは、

遥さんもリタイヤしたらこんな感じになりますよ!
碇を巻いて、、、郡上へ出航ですね!
お待ちしています。
郡上ではつりを見学させてくださいね!
私の釣りの幅が少し広がるかもしれませんので!

連絡ありがとうございました。
2013-06-07 Fri 20:41 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
当たるのが、下駄を投げたのと大して変わらない確率に多額の税金を使ってるってのが ヽ(`Д´)ノプンプン

いっぺんに3つも釣るなんて欲張りですね。
さすが山賊(笑)
足をお大事に解禁楽しんで下さい!
2013-06-07 Fri 21:34 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
やはり出張でしたか!お疲れ様です。
付知には流しの方もみえるのですね(笑)
お金は要らなかったのでしょうか~
3匹の鮎は冗談みたいな写真です。
自分も経験有りますが、一度で二度オイシイ?
2013-06-07 Fri 21:51 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
卵と納豆、最高です!

相変わらずたくさんつれてますね
いよいよ郡上ですか
楽しみですね
自分は郡上と板取上流で迷ってます
2013-06-07 Fri 22:21 | URL | カナヅチ河童 #-[ 内容変更] | top↑
pada さん  こんばんは、

私って常に反主流派なんでしょうかねえ!
釣りをしている時は何もかも忘れますが、、、

3つもつるのが欲張りじゃなくて、それを数に入れるのが欲張り!かな?
足が良くなるようにお酒は勧められても控えますよ!
2013-06-07 Fri 22:56 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんばんは、

流しの方が、流れの前で、歌がリバーサイドホテルだったら、少しは耳を傾けたかも、、、
ホームレスに近い状態でしたから、請求は控えられたのかな?
もっさんも3匹を?
新聞社にネタを持ち込まなくて良かったです。
2013-06-07 Fri 23:01 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
カナヅチ河童さん  こんばんは、

家だと納豆に刻みネギを入れますが、露天ですからシンプルにしました。
郡上の解禁はともかく前夜祭が恐ろしいです。

面倒ですから、両方買っちゃいましょう!
ちょっとスピードを出したと思って!
2013-06-07 Fri 23:05 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
一字もらさず読み終わって、ふゥーー、ぽか~ンと
口をあけたまま、放心状態です。お元気で、やる気満々で
言うことなしです。滋賀の河川に行くときは連絡しますね。
そのパワーと意気込みを分けてもらいます。
2013-06-08 Sat 09:50 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
3本イカリに3匹掛かったかに見えました。
仲がいい鮎達ですね!
2013-06-08 Sat 09:55 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
みさきさん  おはようございます。

長くなっててすみません。お時間を取らせました。
まだ書きたいことというか、書き残したことがあるんですが、このくらいにしないと、、、
パワーと意気込みは盗んでくださいね!あとは、、、おなかの贅肉も取り放題ですよ!(笑)
2013-06-08 Sat 10:31 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
konaさん  おはようございます。

トリプル!鮎釣り人生で初体験でした。
もう仕掛けがグチャグチャで、切ればよかったんですが、自分の仕掛けを切りそうでやめました。
全部はずした時は足がしびれてましたよ!
2013-06-08 Sat 10:35 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
トリプル。。。。アッ 本当だ

写真を書く出して観ましたよ。

すげ~~~ こんなことって、

神様がくれたご祝儀ですかね。

おめでとうございます。 私はいまだにトリプルなんてありません。
2013-06-08 Sat 11:58 | URL | AGA #-[ 内容変更] | top↑
おみ足、痛そうですね。馬に踏まれたとき、こんなふうになりました。
お食事は、でんぷん質とタンパク質は豊富ですが、野菜のビタミン類が全然足らないですね。せっかくお庭に野菜が豊富なので、もっと野菜をおとりください。できればお母様がなにを召し上がっているか参考になさって。
そうすれば、足が痛いなんてことには、ならないような気がしますが。
2013-06-09 Sun 19:28 | URL | nori #-[ 内容変更] | top↑
AGAさん  こんばんは、

私の囮は網の下のほうです。
二度と無いと思って写真を撮りました。

ご褒美!、、、真面目に鮎釣りやってたから?(笑)
ありがとうございます。次はフォースを狙います。
2013-06-09 Sun 20:39 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
noriさん  こんばんは、

現在は痛みはなくなっており、今日は鮎釣りしてきました。
車にタマネギとキュウリを積んでありましたが、面倒だったので調理しませんでした。
昨日も今日も野菜タップリでしたよ!

でも足は痛くなります。持病みたいなものですから、、、
2013-06-09 Sun 20:43 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |