アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

貧果を常と思えば、、、

今日は野暮用で昨日遅くに帰ってきました。
付知からアクセルをなるべく踏まないように、下り坂ではクラッチをニュートラルにして、エコ!

午後8時半付知出発、岐阜着10時15分  夜はすいています。
通常2時間を15分短縮!

朝起きると足の裏に痛くはありませんが、張り感があります。
疲れのせい?貧果のせい?
もちろん、、、、


5/31

6時出発、8時10分付知着!
川に釣り人は2人!
そのうちの一人がMさんでした。
IMGP2407.jpg
7時半から竿を出しているとのこと!
普段は朝のビールの時間なのに、、、今日はやる気パワーが、、、
オーラは無し!

で、激流派?の私はここから始めます。
激流派ではありません。
頼んだことはないけど、、、大トロ派です!
IMGP2404.jpg
激流に近い瀬の脇だけ攻めます。

何も来ません。
2時間粘って、、、下流へ!
下流で群鮎を3匹掛けて、お昼!

監視員さん登場!
『どうやな?』
『釣れませんねえ!』
(ウデやろ)『午後から釣れるよ』
(あんた顔に出るタイプやな?)『じゃあ、昼飯にしますわ!』

30分で飯を食い!川へ、、、
午後からはここで、、、
IMGP2351.jpg
2時間半で13匹!
深い所は型が良いです。

少しウロウロして4時半に囮屋さんの前で泳がす。
5時頃上流の群鮎が瀬に入ってきらきらしだした!
そーーっと囮をその中まで泳がせる!
3秒!掛かりました。
またそのきらきらまで、、、
すぐに掛かります。
100匹以上の中くらいの群みたい!
5時半までの30分で10匹くらいかな?
(実際は7匹)

最後の締め!
どーんと来た!
が、一瞬飛び上がったような???
見事にタモで受けた!
IMGP2412.jpg
これだぁ!!
これを泳がせてもいいけど、ハナカンを通すのに苦労します。
骨に当たって、その硬いこと!
経験者は語る!

終了!
IMGP2414.jpg
23匹!(ウグイ込ではありませんよ!)
明日は、、、「ウフッ!」ってこのときは思った。

6/1

さあ6月です。
今日はほかの河川も解禁日が、、、
ゆっくり釣れるかな?と思っていたが、何と地元の釣り師が、、、
名古屋からの人も、、、
昨日午前中駄目だったので9時に着替えて、川へ、、、

常連のMさんが前で釣っていたので、仕掛けもセットしないで見学!
お話をしているとMさんに来ました。
IMGP2416.jpg
80歳(もうすぐ)でこの足運び!
見事です。
無意識にポケットから仕掛けを取り出していた。
要所は釣り人が、、、
Mさんの右隣の淵尻のチャラ瀬を泳がす。
水の中で座禅を組んで操作!
テーマ!何分囮を引かずに泳がせるか?なんちゃって!
IMGP2417.jpg
最初は川と正対していたのにいつの間にか上流方向へ向きが変わっていました。
20分くらいが限度かな?

ここで何と鮎吉さん登場!
『えっ今日は土曜日だよ!』
そして差し入れをイタダキマシタ。
IMGP2419.jpg
鮎吉さん、ご馳走様でした。
美味しかったです。

帰りにまた来てくれました。
『どうでした?』
『30匹!』
『ギャぁああ!』
というような会話をして落ち込んで、、、
すぐに立ち直って、、、
若くてフットワークが良かったらいろいろ釣り場を変えられるんだが、、、
と、言い訳を心に描いて、、、

また泳がす!私でした。
この日は自分の前まで群れが寄ってきませんでした。
釣れないので殺気立っていたかも、、、?
IMGP2420.jpg
3時頃の鮎!

そして、
IMGP2421.jpg
14匹!
乾杯!、、、完敗!!

付知の自然と囮屋さんのご親切に癒された2日間でした。

    感謝!

別窓 | | コメント:36 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<右足よ!お前もか? | アラカンのライフワーク | 『ボッ!』>>

この記事のコメント:

羨ましい。川生活ですね?
既に、鮎モード全開じゃないですか!
私はなかなか行けませんわ…。
2013-06-02 Sun 12:34 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-06-02 Sun 12:38 | | #[ 内容変更] | top↑
鮎モード♪

どっぷりですね(^o^)v

はまり過ぎて

溺れないようにして下さい♪
2013-06-02 Sun 12:49 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんにちは、

足を冷やすといけないのでまだウエーダーです。
自分の汗でべたっとしてきます。
手がゴルファーの逆に焼けています。

鮎を泳がせていれば幸せです。
2013-06-02 Sun 13:38 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
これは公開してもいいのでは、、、

お役立ち情報ですから、、、

この方法でもう9年目ですが、、、
2013-06-02 Sun 13:41 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんにちは、

日がトップリ暮れるまではやってません。
昼間はドップリつかってますが、夕食はドンブリです。
尺鮎への道さんはお酒をタップリ!ですね。
2013-06-02 Sun 13:43 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
早く味わいたいです。早くても来週になります。

それまでに川の下見に行かねば。
宮津でサヨリの40cmが廻っているとか?
さあ、真水か? 塩水か? どっち。
2013-06-02 Sun 14:58 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
水量は良い感じに見えますが、まだ小寒いのでしょうかね~
23匹に14匹、自分なら大満足の連休ですよ(笑)
昨年の仕掛けがそのままあったので、いよいよ鮎始動かな。
2013-06-02 Sun 16:14 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
やっさん   こんにちは、

来週の日曜には多くの川が解禁になりますね!
郡上もその日が解禁です。

サヨリの40cmも魅力ですが、、、マー、水でしょう
2013-06-02 Sun 16:32 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
もっさん   こんにちは、

小寒い?スリムなんですかぁ?
水は確かにまだ冷たい感じがしますが、太陽の下は夏に感じます。
昨年の仕掛けは2番目にしたほうが、、、
初鮎の高切れは絵になりませんから、、、
2013-06-02 Sun 16:35 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
1日は私達も出掛けて居ました
上流でした、後で帰路中に思い出し反省してます
単独だたらお合いしに下流え行ったでしょう、
此方は
相変わらずヘタな釣りで、どうも付知の泳がせ釣りは苦手で嫌われてます


2013-06-02 Sun 16:37 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  こんにちは、

長幼の序、というではありませんか!
どこで釣っていらっしゃるかわかりましたら、こちらから出向きます。
大丈夫です。必ずお会いできます。
その説はよろしくお願いいたします。
泳がせも気分が乗るときと乗らないときとあります。
鮎の動きよりも気持ちが先に行っている時は駄目ですね!
2013-06-02 Sun 17:05 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
6月に鮎解禁なので小鮎釣りじゃなく鮎取りに成ってしまいました・・・?
オトリに使えるサイズ多数 最大17.5の追星付き3匹でも掛ろうものなら 仕掛けグチャグチャ 引っ張り合い堪能・・・?
こんなの釣って後の始末を考えると 鮎釣りでこれだけのかさを釣れば ブイブイものですが・・・?
小鮎釣りなので食べ頃のサイズ~10ですが規格外はどうした物か・・・?
ほとぼりが冷めたら ヤナギのドジョウ捕まえに行くかもいです・・・?
他の人は不調で 帰られるの多かったです・・・
2013-06-02 Sun 20:20 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカ さん  こんばんは、

17.5cm!りっぱな囮になりますね!付知で12cmくらいからは一応ハナカンをつけて送り出しています。
掛かりどころが良いと結構泳ぎますが、釣り鯵はいまいちです。
まだ藻を食っていないので、腹は出さなきゃいけないんですね!
塩焼きならいいか!
もう2度ほど雨が降って増水しないとサイズが揃わないかも、、、
2013-06-02 Sun 20:41 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
もう、全開モードですね!
こちらは自主放流を始めたところです(笑)
2013-06-02 Sun 21:25 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
さすが激流師ですね!私は赤身派・・・
え?貧果?  私には普通ですけど(笑)
2013-06-02 Sun 21:37 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
kona さん  こんばんは、

一応全開モードですが、体がどこまで持つかに掛かっております。
何事もなければよいのですが、、、
私のHGも解禁は6/29なんです。
まだ1ヶ月あります。
2013-06-02 Sun 21:48 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
pada さん  こんばんは、

激流は50歳くらいまでですよ!
赤身??
回らない寿司屋で大トロを食べたい!
今年は釣行回数で稼ぎます。
2013-06-02 Sun 21:51 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
毎日鮎釣りうらやましい‥
しかもたくさん釣れてるし

自分も今日、ようやく解禁です
今までなかったことですが、どうやら緊張して?眠れないみたいです(^_^;)
2013-06-03 Mon 02:20 | URL | カナヅチ河童 #-[ 内容変更] | top↑
カナヅチ河童さん  おはようございます。

私もカナヅチ河童さんの年代の頃は、平日に毎日鮎釣りをしている人を見かけてうらやましかったです。

今日が初鮎ですか!
川の水で緊張をほぐしてたくさん釣ってくださいね!
2013-06-03 Mon 05:45 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
いいですね~
定年後はこんな生活がしたいです。
あと25年後か・・・?
2013-06-03 Mon 08:38 | URL | mashitagawa #-[ 内容変更] | top↑
mashitagawaさん  おはようございます。

いいですよぉ!毎日が日曜日です。
ただし、贅沢をしなければ!ですがね!

25年後は、、、?
5年単位で考えられては?

私の名前をクリックしていただくと、PCのメールが送れますので、よろしければ空メールしてください。解禁の前夜祭の写真を返信で送りますので。
金曜日になるかと思いますが、、、
2013-06-03 Mon 08:48 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
付知川どっぷりですね。きれいで釣りやすそうです。
鮎釣りフルモードですね。夏休みにはキャンプや水遊びの
方が多いでしょうね。爺もそろそろ腰を上げないと、とり残されそうです。
2013-06-03 Mon 08:52 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  おはようございます。

付知川のほかの場所へ行けばもう少し釣れるかも知れませんが、この場所の居心地が良くって!

お天気の良いうちに行かないと、本格的な梅雨になってしまいますので、、、
雨降りは気持ち的にちょっとしんどいです。
2013-06-03 Mon 09:18 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
かやのたもさん 結構釣れてますね
パパはなかなか 釣りにいけません
パパの釣る分は残しておいてくださいね。
2013-06-03 Mon 12:40 | URL | ハッピィー パパ #KedkrxYY[ 内容変更] | top↑
トロ場も、良いですが、
一箇所目の激流の中を、目通し仕掛けで、
狙ってみたいです。
誰も囮を入れられないで手付ずのところを狙うのは
さ最高です。
掛かった瞬間にギュウンーと、
川の中でも河原でもお構いなしに、追っかけて居ました。
なんか又鮎釣りを始めたくなってきました。
2013-06-03 Mon 14:04 | URL | sumireパパ #-[ 内容変更] | top↑
昨日は、鮎師との釣りに行ってきました。

型は悪かったけど、楽しい釣行でした。。。

2時間で13枚 あくまで2時間ですね。

一日釣ったら、、、爆釣ォ~~~~~
2013-06-03 Mon 16:43 | URL | AGA #-[ 内容変更] | top↑
後ろから拝見させて貰いましたが、素晴らしい泳がせ釣り!!(*≧∀≦*)見習う点が多かったです!!
魚が寄って来る感じ(体に美味しいコケが生えてませんか?)また今週 週中位で出撃予定
2013-06-03 Mon 18:38 | URL | 鮎吉 #-[ 内容変更] | top↑
コンチハ~~~~

石の上の軽やかな歩きには驚きますね。

お疲れ様でした。

2013-06-05 Wed 16:49 | URL | AGA #-[ 内容変更] | top↑
おはようございます。

知多市のN尾です。
昨日はお会いすることができ、またお話もさせていただきありがとうございました。

6/29は馬瀬川上流漁協の解禁で、前日より車中泊の予定です。
またコメント投稿させていただきます。
2013-06-06 Thu 06:54 | URL | CASTOR #-[ 内容変更] | top↑
ハッピィー パパ さん  こんばんは、

返事が遅くなりました。すみません。

先ほど付知より帰還しました。
水が少なくて、石がボケています。川底を洗い流してもらわないと、朝からは掛かりません。
鮎はいっぱいいます。
大丈夫です。
2013-06-06 Thu 22:13 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
sumireパパ さん  こんばんは、

返事が遅くなりました。すみません。

私が激流に囮を入れたら、多分水上スキー状態です。
激流で掛ければ快感でしょうねえ!
オモリももって行きましたが、結局使いませんでした。
鮎釣り、また始めてください。
面白さはわかっていらっしゃるでしょうから、、、
あはは、掛けても下がるのは嫌いなんですよ!
2013-06-06 Thu 22:18 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
AGAさん  こんばんは、

返事が遅くなりました。すみません。

まだ記事を見ていません。
2時間で13!時速6.5枚!
鮎でこれだけ釣れれば面白くてしようがないです。
1日釣ったら、、、ヘトヘトです。
2013-06-06 Thu 22:22 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
鮎吉さん  こんばんは、

返事が遅くなりました。すみません。

泳がせですかぁ?
根掛かりしないように!それだけ願って泳がせてます。
差し入れをいただき、ご馳走様でした。

後は、、、動きたくないだけです。(笑)
2013-06-06 Thu 22:27 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
AGA さん  こんばんは、

ねっ!とても80歳とは思えませんよねえ!
人生、こうありたいものです。

無理だろうなあ!
2013-06-06 Thu 22:29 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
CASTORさん  こんばんは、

昨日はよく訪ねてきてくれました。
うれしかったですよ!
ありがとうございます。
馬瀬川解禁!頑張ってくださいね!
私は坂内川の解禁です。

奥様とお嬢様によろしくお伝えください。
2013-06-06 Thu 22:33 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |