アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

『ボッ!』

朝起きるなり、パソコンにかじりついて、(腹が減っていたわけではない!)天気予報のサイトをあっちこっちと、、、
付知は難しいと勝手に判断して、、、動作が緩慢になる!

昨日は雨でどこへも行けずに、読書!
IMGP2401.jpg
久しぶりに1日2冊!
ちょいと夜更かし!

昨日買った半額の寿司をほうばる!うぅー?
かすかに匂う!昨夜冷蔵庫に入れておかなかったからか?
食べ物が腐る臭いには敏感である。
生姜を全部食べてから、寿司を半分食べた!が、これ以上は危険な感じがするのでやめた。
相当丈夫な胃袋であるが、本能が危険を察知して「もったいない」を超越!

車の鮎道具を下ろして、渓流用に積み替えて、出発しました。
現地は時々雨の予報!
山に差し掛かると、、、
IMGP2391.jpg
山に登れば雲海が見えそうです。
しかしこの雲の形は『これから晴れますよ!』とは、言っていない!

しばらく来ないうちに川岸は草でおおわれていた。
IMGP2399.jpg
雪よりはいいが、草の中も歩きにくい感じです。

川は濁りが取れて水かさだけが増えていた。
『これは釣りにくいな!』
笹濁りを期待していたが、当てが外れた!
ミミズの効果が半減してしまう。

3.5mの竿に何を思ったか4.5mの仕掛けをつけて、、、『あれっ?』
やり直し!!!
アマゴは餌を求めて瀬に出ているだろうと、瀬を中心に流す。
が根掛かり、枝掛かりのオンパレード!
川の両側は緑のカーテンである。
IMGP2393.jpg
おまけがクモの巣というかクモの糸!
振り込んだときは1本の道糸が、手元に戻った時には2本になっている!
クモの巣ジェットなんて持ってないし、、、
IMGP2394.jpg
ロケーションは最高だが、、、
水が多くて渓流用のウエーダーでは渡りづらい!

チビの当たりはあるが、餌を放すのも早くて合わせられない!
1ヶ月違うとこんなにも俊敏になるのか?

発見!
IMGP2395.jpg
さて何でしょう!

カヤの実です。
カヤがここにあることは知っていましたが、実がなる木だとは知りませんでした。
収穫は11月!
『無理だろうなあ』

小さな谷の流れ込みでやっと、、、
IMGP2398.jpg
チビチビアマゴ!
針は良いところに掛かっていますが、さすがに小さすぎます。
「さいならーー!」

ここで私も川に『さいならーー』しました。

魚篭を洗わなくて良かった!
魚を捌かなくて良かった!

そうです!『ボッ!』でした。
『ボッ、ボッ、僕らはへたっぴ谷釣師!』
もう、、、笑うしかない!

今日は川で竿が出せた!
ちょいとつらいが、、、『感謝!』

木の下をくぐった時に何かわからないが、虫が、、、
『カイイーー!』

帰りに薬局と百均に寄って、材料を購入!
IMGP2403.jpg
虫除けスプレー完成!
携帯用も作りました。

やっぱり今時は『鮎』だぁ!!






別窓 | 渓流 | コメント:34 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<貧果を常と思えば、、、 | アラカンのライフワーク | 梅雨入り>>

この記事のコメント:

雨も降った事だし、久しぶりに渓流釣りですね。
さぞ爆釣かと思いましたが、、、当てが外れましたか(汗)
カヤの実って食べられるのですか?って初めて見ましたが(笑)
2013-05-30 Thu 20:53 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
持ってます、このハッカ油。

でも使ったことがありません。

今度教えてください!
2013-05-30 Thu 21:18 | URL | 鮎原人 #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんばんは、

もっさんのようにでかいのを釣りたかったです。
久しぶりの『ボッ!』でした。

カヤの実は美味しいですよ!
フライパンで炒って食べます。
香ばしいです。
2013-05-30 Thu 21:19 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
鮎原人さん  こんばんは、

以前から薬局をいろいろ回って調べていました。
値段を!400円から690円までさまざまでした。
同じ製薬会社の同じ容量です。
作り方は簡単です。
100mlを作るのに消毒用エタノール10mlの中へハッカ油を20滴、よく撹拌して精製水を90ml足せば完成です。
スプレー容器と計量カップとスポイドが必要です。
ネットでレシピを見ました。
これが一番簡単でした。
2013-05-30 Thu 21:32 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
渓流だったんですね。
私も渓流(本流)に行って来ました。
雨で良く釣れるかと思いきや、ボ…寸前でした。

私のハッカエタノールは、倍以上濃いかも…。
2013-05-30 Thu 22:41 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんばんは、

小さな川に釣り人が結構いましたよ!
アマゴはいなかったですが、、、
もう拝見しました。くやしい!!!

レシピに忠実に作りましたが、ハッカ油が少ないでしょうかねえ?
濃くはできますが、しばらくこれで様子を見ます。
2013-05-30 Thu 22:49 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
渓流釣りお疲れさんでした
この雨では渓魚の活性が出ませんね
一度洗ってくれないと厳しい様子です

6月の梅雨時に鮎が出来ない時に源流釣行に出掛ける予定です、餌はミミズになりますね。
2013-05-30 Thu 23:12 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
ハッカ油かァ~~~

懐かしいな。。昔はどこの家にもありましたよね。。

ギャハ、エタノールはなかったかもしれないけど

虫よけ、、、良いですね
2013-05-31 Fri 00:23 | URL | AGA #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  おはようございます。

いやぁ、、ウデです。
釣れないときは、ウデ!釣れた時は運です。
反射神経が鈍くて、なんともなりませんでした。

これから付知へ行ってきます。
お会いできましたら、よろしくお願いいたします。
2013-05-31 Fri 05:12 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
AGA さん  おはようございます。

今では野生のハッカも見かけなくなりました。
葉の形状もうろ覚えになっています。

エタノールで混ぜないと油と水が混ざらないそうなんです。
効果があればいいのですが、、、
2013-05-31 Fri 05:16 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
おはようございます。
気が向いた時のコメント投稿でごめんなさい。

昨日私もあまごを求めて高鷲まで釣行しました。
前回がタイトル通り " ボ " でしたので、何としてもあまご
の顔が見たく、釣果は3匹だけでしたが楽しめました。

前回釣行時の証拠写真はありませんが、下から2番目の写真のようなチビあまごの顔は見ました。
(名誉のために記載させていただきました。)
2013-05-31 Fri 08:33 | URL | CASTOR #-[ 内容変更] | top↑
木が生い茂り、水はあくまでも清く
写真を観ていると渓流タビに、ザイル担いで
大淵はボートを出して、遡行するような、渓流に見えますね。
2013-05-31 Fri 11:03 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
ハッカ水。イイですね。
子供の虫除けスプレーにも使えるかしら?

虫の季節、重宝しそうです。
2013-05-31 Fri 11:14 | URL | near #-[ 内容変更] | top↑
今頃付知で鮎釣りかな?
明日お伺いします~
蜘蛛の糸嫌いです!!
山奥の蜘蛛の糸は強力で
絡みつき取れない!
何か良い手はないんですかね?
2013-05-31 Fri 13:33 | URL | 鮎吉 #-[ 内容変更] | top↑
どこも場荒れがひどいようで。
一旦大水が出なければ釣りになりませんね。

出ました、ハッカスプレー!
目の前に飛び交ううざったい虫たちには効果てきめんですね!
2013-05-31 Fri 15:46 | URL | mashitagawa #-[ 内容変更] | top↑
この年になっても 知らない事が多すぎて まだまだ勉強しなければと思いますが頭が抜けているので左から右え
水洗のように流れます・・・?
ニッキ水なら 舌を赤くした事おぼえていますが ハッカと聞けば何か美味そうなきがするのですが・・・?
一つ賢くなりましたが・・・ 食べ物のような気がして戸惑います・・・?
無知ほど 賢くありたいと思います ・・・
酢煮 人にあげたけど 好評でした・・・
さっぱりしてあっさりしているので食べやすいです・・・?
2013-05-31 Fri 18:37 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
ハッカ油の虫よけは知りませんでした。
私の作るのは、みょうばんと水とアロマオイルです
一度ハッカ油も試してみたです。
2013-05-31 Fri 20:01 | URL | スミレパパ #-[ 内容変更] | top↑
薬も大量に要りますね!
私ならその半分位で事が足りると思いますよv-413

でも、蚊にだけは好かれる性格(体質)です。 カーッv-412
2013-05-31 Fri 20:19 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
私の卒業した小学校の校庭に大きなかやの木がありまして、時期になるとたくさんのアーモンドのような実が落ちていました。
葉っぱ?を十文字に刺して手裏剣とか作ったなぁ~・・
あの実は食べられるんでしょうかね?拾う人はいなかったけど・・?
2013-06-01 Sat 07:33 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは!
梅雨入りなり、食べ物は常温は禁物ですよ、
アユは塩焼きして食べると美味しいでしょうね、
2013-06-01 Sat 19:30 | URL | 尾張小牧 #-[ 内容変更] | top↑
あれぇ~

鮎釣りではないんですか?

少し増水したので

良型、入れががりでは♪
2013-06-01 Sat 20:05 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
きっと、かやのたもさんのような人が、昔、納豆を発見したのでしょうね。勇気と食い気がないと、とても食べる気がしませんから。最初に納豆を食べた人は偉いです。
でも、発酵と腐ったのとは、違うそうなので、お気をつけください。
2013-06-01 Sat 21:55 | URL | nori #-[ 内容変更] | top↑
CASTORさん  こんばんは、

車中泊して帰りました。
今のアマゴは私の手に負えません。
アマゴに言ってやってください。
『食事はゆっくり何回も咀嚼しろ!』って。
釣れると思って、空のクーラーに保冷剤だけ入れていったのに、、、
参りました。
2013-06-01 Sat 23:39 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんばんは、

今車中泊より戻りました。
おっしゃるとおり水のきれいな川です。
5月以降も動作の緩慢なアマゴがたくさんいれば、最高の川です。
今回は自然を満喫?したという事で、、、
本当はたくさん釣りたかったんです。
2013-06-01 Sat 23:43 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
near さん  こんばんは、

今鮎釣りから戻りました。
ハッカ水、初めて作ってみました。
人体に影響はないとのことです。
市販の製品はディート?が主成分です。毒性が強いので注意して使用しないといけません。(受け売りです)
発火は天然成分ですから、、、
2013-06-01 Sat 23:48 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
鮎吉さん  こんばんは、

今日は応援?に来ていただきありがとうございました。
差し入れまでいただき『感謝!』です。
美味しかったです。なんともいえない甘みでしたよ!

まだ鮎釣りをしなかった頃に古い竿を持ってクモの巣をはらってから、仕掛けを振り込んだ時期がありましたが、面倒ですぐにやめました。
仕掛けもネバネバでした。
2013-06-01 Sat 23:52 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
mashitagawaさん  こんばんは、

付知のチビ鮎と格闘してきました。
私の場合はウデを発揮した結果です。
なさけないですねえ!
確かに雨の後でも足跡はたくさんありましたが、、、
雨の降っている最中に行かないと駄目みたいです。

目をめがけてチラチラする虫をこちらでは『ブヨ』って呼んでます。
タバコの煙でいなくなるんですが、吸い終わるとすぐにやってきます。
効果があればいいのですが、、、
2013-06-01 Sat 23:58 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカさん  こんばんは、

鮎釣りから帰りました。
ニッキ水!懐かしいですね!あとニッキをしみこませた2センチ幅くらいのロールペーパー!色がついてて舌が七変化しました。
10円玉を握り締めて、いそいそと、、、
酢煮!骨も柔らかくなりそうですね!
2013-06-02 Sun 00:04 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
スミレパパさん  こんばんは、

1泊してきました。
ネット検索するとアロマオイルはたくさんヒットしました。が、値段がわかりませんので、ハッカ油で作りました。
まだ使っていないので効果はわかりませんが、、、
何もしないよりはいいでしょう!
2013-06-02 Sun 00:08 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんばんは、

普通の人に比べれば表面積はほんの少し大きいみたいです。
えっ!半分ですかぁ?
先輩の顔を立てて、半分ということにさせていただきます。(笑)
私は蚊にもヒルにも好かれます。
2013-06-02 Sun 00:12 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
padaさん  こんばんは、

聞くところによりますと、「イヌカヤ」の実はたくさんなりますが、食べられないようです。
これは「ホンカヤ」の実です。
問題は魚も釣らない11月にここまで足を伸ばせないことです。
両方ともアーモンドのような実です。
padaさんが十字手裏剣を作った頃、カヤ自体知りませんでした。
結構山に囲まれて育ちましたが、、、
2013-06-02 Sun 00:20 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
尾張小牧さん  こんばんは、

梅雨時は気をつけないといけませんね!
今のところ異常無しです。

鮎の塩焼きは本当に美味しいです。
2013-06-02 Sun 00:23 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

雨の鮎釣りは嫌なので、アマゴに切り替えました。
入れ掛かりは昨日味わってきました。
鮎のチビ助を、、、
板取川、良かったですねえ!
2013-06-02 Sun 00:28 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
nori さん  こんばんは、

食べ物が腐った臭いに比べれば、納豆の香りは食欲をそそります。
刻んだネギと生卵があれば最高ですね!
今回は半分までは食欲が勝ちました。
なんともありませんが、以後気をつけます。
2013-06-02 Sun 00:33 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |