アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

梅雨入り

鮎釣りから帰って土曜日はまったりと過ごしました。
だるいような感じが無いでもない!


昨日は体を動かして休養という事で、山へ、、、
ついでに山小屋の草刈りを!
草の成長は早いです。
稼ぎに追いつく貧乏無し!といいますが、
草に追いつく作物無し!ですね。
いい汗をかきました。

山の畑の山桑は少し赤くなってきましたが、、、
IMGP2377.jpg
まだまだ食べられません。
後2週間かな?
口の中を紫に染めて、、、早く食べたいなあ。

タケノコも少し細くなってきたような、、、
IMGP2374.jpg
これは他人の持ち物です。
採れません。
持ち主も飽きた頃だとは思いますが、、、
オファーがありません!

君子ではないが、危うきに近寄らず!ですね。


そして先週と同じ場所でワラビを採ってきました。
IMGP2386.jpg
処理して水につけてあります。
ほんの少しアクを残して苦味が感じられるくらいにしてみました。
当分行けないので、小さいワラビも採取!
6月の半ばまではいけそうな感じです。
刺身感覚で、、、これがうまい!


今日は定期健診
特に異常は認められません。
『感謝!』
帰ってから庭を散策!

キウイが結実しました。
IMGP2381.jpg
例年より少ないかも、、、
雄花がかなり先行していましたので、今年は無理かと思っていました。
よくぞ、、、

桃がバカみたいになっています。
IMGP2383.jpg
摘果すれば大きくなるんでしょうが、どれを摘果したらいいかわかりません。
単純に一つおきに取っていこうかな!
でも取りたくないのが本音!

柿の小さな実がドンドン地面に落ちてきます。
自分で生産調整しています。
IMGP2380.jpg
木にはまだたくさんの実がついています。
まだまだ落ちます。

ユスラウメ!
IMGP2361.jpg
熟したものはすっぱくありません。
サクランボに比べれば味は落ちます。
IMGP2366.jpg
熟したのを少しいただきました。

巨砲がはじめて実をつけましたが、、、
IMGP2363.jpg
まあ、無理でしょう!

最後にカリン。
IMGP2385.jpg
20個くらいなりました。
生では食べられませんが、、、

果物の成長を見るのは楽しみです。
庭のジャングルがいっそうひどくなってきています。
蚊も元気いっぱいです。
蚊の成長は見るにしのびませんが、、、

先日の鮎を焼きました。
IMGP2368.jpg
当然?私がチビを3匹頂きました。
チビでも美味しかったです。

そうだ!小梅を収穫したんだ、、、(5/21)
IMGP2305.jpg
これで半分くらい、全部で8キロくらいかな!

妹に梅酒を漬けて貰いました。(5/22)
IMGP2387.jpg
多分、左がホワイトリカー、右がブランデーです。
甘みたっぷりと!「ウフッ!」
小梅の梅酒は珍しいかも、、、
辛口好みの酒飲みに無理やり飲ませます。
カ、ク、ゴ!!


明日、、、カッパを持って、釣りに!!行こうかな!
しばらく留守にするかもしれません。

お湯で目を洗って見ていてください。
だから、、、そのう、、、温かい目で、、、

5/28朝 諸条件を慎重に検討いたしまして
     本日の釣行は、、、多分、、、中止しました。



別窓 | | コメント:30 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<『ボッ!』 | アラカンのライフワーク | 鮎釣り 5/21~5/24 付知川>>

この記事のコメント:

雨で増水するのに釣りに行こうなんて?

すっかり荒瀬師が板についてきましたね!

「オモリストの荒瀬物語」(脚本:鮎原人)へのオファーは届きましたでしょうか?w
2013-05-27 Mon 18:43 | URL | 鮎原人 #-[ 内容変更] | top↑
鮎原人さん  こんばんは、

雨の時間帯の予報がずれてきています。
雨は嫌なんです。
明日起きてから再考します。
あれって、オファーですかぁ?
据え膳食わぬは~~か!
いやいや武士は食わねど~~か?

軽い気持ちで、付知のリゾートはゾウスイかな!って思っただけなんですけど、、、(苦しい)
2013-05-27 Mon 19:47 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
何でもありますね~
今年はタケノコが不作で皆、細いと、、、
あと猪が掘ってしまうし、猿がかじると嘆いています。
どんな所に住んでいるのかね!?って感じですが~
ブドウ、サクランボも網をしなくては何も採れませんし、、、
街では関係ないかもしれませんが・・・。
皆して動物たちのエサを作ってるんですよ(笑)
2013-05-27 Mon 20:55 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんばんは、

草刈りをするとその晩イノシシが来て、荒らしていくと聞いています。が、草刈りをしないわけにはいきませんね!
山の畑の作業をサルはしっかり見ていますね!
そうでなけりゃ、植えたばかりのサツマイモを引っこ抜いていくわけありません。
田舎は年寄りばかりで、農作業もままならないので、獣との境界が保たれなくなりました。
狼の尿がよく聞きますが、高いんです。
2013-05-27 Mon 21:07 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
そういえばカリンを焼酎に漬けたの忘れてた(-_-;)
学校帰りドドメ(桑の実)食べてオフクロに叱られました
「食べてないよ」って言ってもバレバレ(笑)

やっと天気予報に傘マークが!
田植えが出来ないほど渇水です、畑の苗も枯れて垢も腐って川が死んでます。楽しみにしている方には悪いけど少し降ってもらわないと・・・m(_ _)m
2013-05-27 Mon 21:59 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
庭=食材の宝庫ですね。
無濾過のお酒は要注意!でしたっけ?
甘いお酒って、危険なカホリがしますね~♪
2013-05-27 Mon 22:44 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
pada さん  こんばんは、

桑の実は黒くなるほど甘くなりますね!これは山桑ですから、実が小さいです。毎年猿と競争です。

そうなんです。傘マーク!予報を見るたびに悪くなってます。朝起きて「やーめた!」ということになるかも!
夜中だけ降ってくれればいいけど、、、
2013-05-27 Mon 22:56 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんばんは、

40年前は芝生の庭になる予定だったんですよ!
でもなぜか果樹園みたいになっちゃいました。
毛虫と小鳥を養っているようなものですが、、、

梅酒なら遥さんでも次の日は颯爽と鮎釣りできますよ!
結構アルコール度は高いみたいです。
水割りでどうぞ!
2013-05-27 Mon 23:02 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
いろんな作物がありますね
早く鮎が食べたい
2013-05-28 Tue 02:19 | URL | カナヅチ河童 #-[ 内容変更] | top↑
カナヅチ河童さん  おはようございます。

1/3くらい食べられれば良いのですが、、、

いやぁ、この時点で釣りに行こうかどうしようか、迷っております。
歳をとると決断力が鈍くなります。
2013-05-28 Tue 07:33 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
お早う御座います。
ゆすら梅食べたーイ_
子供の時に住んでいた、家の前が神社で、
そこに有ったのです、写真を見て思い出しました。
甘酸っぱい味を、なつかしです。
今日の出漁見合わせは水量ですか、
雨で臆したとか?
2013-05-28 Tue 08:48 | URL | sumireパパ #-[ 内容変更] | top↑
sumireパパ さん  おはようございます。

正解です。明日の雨で臆しました。
ユスラウメは今年は豊作です。なぜか小鳥も食べないです。ほかに食べるものが豊富かも、、、?
ジャンボグミを育てたいのですが、もう植える所がありません。
普通のグミよりも渋みが無く美味しいです。
2013-05-28 Tue 09:53 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
かりん酒も美味しいですよ、母が喉に良いと毎年作っていました。
長丁場に備えて休養もアリです、スタートダッシュは良いのですが
後半の息切れが心配になります。
2013-05-28 Tue 10:17 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん  おはようございます。

カリン酒は造ってあります。10年古酒くらいになってます。のどの痛みによく効きます。色も琥珀色になって、トロッとしています。
後半どころか、中盤に息切れが、、、
多少身の程を知る年齢になってきました。
2013-05-28 Tue 10:32 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
沢山な果物と言うか自然の果樹園ですね
面倒見もご苦労さんですが、実りを見ると嬉しいですね

植物系はまるで無知です
釣行時の山菜程度で、面倒見が出来ず畑仕事もダメ
近くのお百姓さんが何時もお裾分けして頂き助かってます、お返しは魚----のパターンに成ってます、

両親が居た頃は「梅」も漬けてましたが今は弟が採取して行きます。
2013-05-28 Tue 11:12 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  こんにちは、

果樹園はもうすぐ毛虫の楽園になります。
消毒も何もしないので、大変なことになります。
毛虫はバーナーで火あぶりの刑に、、、

畑は耕すことと、畝きり、草刈りだけです。
天然のお魚は釣り人の財産です。
いろんなものと物々交換の形になりますね!
2013-05-28 Tue 13:00 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
簡単に書いてはいけないのでしょうが、

やはり、うらやましいなァ~~~ 

柿の実が自ら生産調整をするとは知らなかった。

そして、なにより鮎、、、美味しそうですね。

いやいや 美味しいに決まってます <(_ _)>
2013-05-28 Tue 13:26 | URL | AGA #-[ 内容変更] | top↑
AGAさん  こんにちは、

柿は自ら生産調整しますがキウイや梅はしませんねえ!
なりたいだけなっています。
桃やリンゴも摘果しないと一個一個が小さくなって売り物にはならなくなります。
私は数がたくさんなっていたほうが、、、

鮎はやっぱり美味しいですね!
2013-05-28 Tue 13:41 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
梅酒大好き(*´ω`*)ロックで!
山小屋に置いといて下さい、こっそり
飲んでます!
2013-05-28 Tue 17:37 | URL | 鮎吉 #-[ 内容変更] | top↑
鮎吉さん  こんばんは、

私と一緒で梅酒好きがいるんですね!
了解です。山小屋においておきます。
こっそりじゃなくて、堂々と飲んでってください。
坂内の解禁前日に梅酒セラーに入れておきますよ!
多分前夜祭で飲んでますが、、、
2013-05-28 Tue 17:44 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
雨でも 降ったら 釣られまいに・・・
何日かの延命ですね・・・?
湖東方面 明日 久々の太い雨になりそうです・・・?
鮎の解禁前に 悪あがき予定しています・・・?
濡れるのがうつとおしいので意味不明ですが降らないで・・・?
金屋は3日後なので 下へ行くしか無いですかね・・・?
プラグが湿っていて 吸い込みすぎで爆発しそうです・・・?
また え~になるかもしれませんね・・・?
2013-05-28 Tue 18:50 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカ さん  こんばんは、

釣りバカさんの影を見たら、小鮎も琵琶湖に引き返すのではないかと心配しております。
穏やかなお顔で川面に立たれますように、、、(笑)

金山での訴状は3日掛かりますか!
さすがにお詳しいですね!
橋の真下なら濡れませんが、釣りに向いていない場所が多いですね!
難しいです。
2013-05-28 Tue 19:30 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
梅酒いっぱいつくったの^v^

酒飲みですね♫

体を大切に♫
2013-05-28 Tue 20:04 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

いつもは梅干にするんですが、今回は梅酒にしました。
甘くて、トロッとして美味しいですよ!
郡上の解禁には間に合いませんので別口の梅酒を持参します。
つまみは大福が合うかも、、、、(笑)
2013-05-28 Tue 20:07 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
諸条件を慎重に検討して・・・
そうですよ、現役ならいざしらず、いつでも行ける果報な身ですので、無理は禁物です。

山桑の実、ユスラウメ、60年以上前の記憶が戻ってきました。
一粒食べたいなあ~。山小屋(別荘)の訪問を考えたいと思っています。

2013-05-29 Wed 09:33 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  おはようございます。

鮎の終盤ならいざ知らず、まだ始まったばかりですから、
体調、その他と相談しながらゆっくりと、、、

養蚕農家が耐えて久しいです。昔は大桑の実を桑畑で口いっぱいほおばって、!まともなおやつがなかった!

野趣しかあふれていない山小屋へ是非お越しください。
何時でも時間を空けますから、、、
2013-05-29 Wed 10:19 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
海外赴任で食べれないもの

1.日本の川魚(佃煮を省く)
2.素朴な日本の果物
  (高級品は輸入されてる)
3.美味しいそば

これが、非常に残念な状況です。
2013-05-29 Wed 12:10 | URL | AGA #-[ 内容変更] | top↑
AGA さん  こんにちは、

なるほどねえ!
日本でも天然の鮎だけは釣り人か、川漁師の関係しか食べられないと思います。
スーパーはほとんど養殖!

私は高級な果物は食べられませんよ!
もったいない!満腹になれば皆一緒ですから、、、
2013-05-29 Wed 12:29 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
入梅と期待していたのですが 天気予報はまずまずの降雨でしたが  降りません・・・?
行くべしで 連泊用の積み込みしていたのですが・・・?
降らない時より水位変わりません・・・            鴨川が 一時増水していただけで他の河川はナッシングです・・・?
ずっこけて成すすべありません・・・
鴨川が待機していた人らでにぎわう事でしょう・・・?   裏の川が増水しないと行っても無駄を思い出しました
・・・?
暇なので ワカサギのストックの中にコアユ見付けて
酢炊き1.5kg炊いています・・・
一味さっぱりしているので寒露だきより美味しいですよ・・・?
2013-05-29 Wed 19:05 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカ さん  こんばんは、

ネットで雨雲の流れを見てみましたが、彦根はかすっていました。大川は遠いし、諦めました。
なかなか思うようにはいきませんねえ!

酢焚きですか?やったことありません。もちろん味も知りません。
どんなんかなあ??
2013-05-29 Wed 20:05 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |