アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

鮎釣り 5/21~5/24 付知川

鮎釣り出張から帰ってきました。
4日連続はきつかったです。

毎日更新できればよいのですが、更新するすべがありません!
まとめて一挙大公開となるかどうか!
4日分も脳みそが覚え切れませんので、寝る前に毎日メモを、、、
IMGP2358.jpg

これを元に書きました。
寝ぼけまなこで書いたので判読が難しかったです。
Ⅹファイル?

5/21

積み込みや仕入れで10時出発!付知着12時半!
囮屋のHさんが留守でした。
常連のI氏に断りを入れて、水槽から囮を3匹前借!
1時半に川へ入る!
IMGP2306.jpg
ここから始めます。

5分もしないうちに1匹目が「ギュイーーン」とは言わないが、そんな感じで、、、
あわてました。
落ち着いているようでも、駄目ですねえ!
見事に掛かり鮎はタモの外へ、、、
上流の釣り人にしっかり見られてました。

気持ちを入れ替え!同じ囮で泳がせる。
中央の50cm平方くらいの砂地にチラッと鮎が見えた!
そこまで泳がせて、5~6秒で掛かりました。
解禁日よりも大きいような!
IMGP2312.jpg
良い鮎です。
1時間くらいで4匹!
上流が空いたので移動!といっても20mくらいですが、、、
IMGP2309.jpg
カメラの位置から1歩も動かずに(本当は5~6歩動きました。)
影を見せないように石に腰掛けて、(立ってるとしんどい!)泳がせる!
強い流れも横切って行きます。が、行き過ぎ!
結果的には5時半までで、この場所で粘って13匹!
17匹(チビは3匹)あとは中と大!

5/22

テレビのワンセグも入らない!釣り終わって夕食を済ませたら何もやることがありません。
8時に消灯!して5時に起床!(寝る子は育つ!)
朝は寒いです。
とりあえずモーニングコーヒーを飲んで、朝食!
IMGP2315.jpg
食べかけて気がついてパチリ!
スープは8種の野菜入りポタージュ?(賞味期限切れ)

8時半入川
今日はここから!
IMGP2318.jpg
そしてトロ場を!
IMGP2321.jpg
順調に掛かりますが、11時でストップ!
常連のMさんと1時間ほどおしゃべりして、、、
IMGP2320.jpg
Mさんです。もうすぐ80歳!
元気です。すばらしいです。あやかりたいですが、、、
私がその歳には多分天の川で鮎を釣ってます。
三途の川はとっくに釣り切っておりますよ!

その日の午後は、、、
根掛かりが3回!そのうち1回は取りに行けないので糸を引っ張ったら、プッチンプリンでした。
そして、、、掛かり鮎がタモの手前2mくらいで川へ、、、
多分大きな声で、『アーーーっ!』って言ったと思います。

で、、、、16匹!

駐車場から囮屋さんの一部を見る!
IMGP2331.jpg
9時に消灯!
その前にデザート
IMGP2329.jpg
「ウフッ!」

5/23

4時起床
近所を散歩を兼ねて下見!(上を見たら川が見えないですから!)
IMGP2336.jpg
今日はこの瀬を釣ろう!
昨日瀬尻で20センチが出たとか!

まずは腹ごしらえ!
IMGP2332.jpg
今日は目玉焼き!ハンペン!スープはまいたけスープ!(賞味期限切れ!)

8時に入川!
2箇所を30分づつやってみたが反応無し!
下流の瀬へ、、、トコトコと歩く!
帰りがたいへんだぁ!

20cmだってぇ?どーこーがぁ?チビばっかりじゃん!
10匹ばかり釣って、休憩!
上流へ戻ろうとすると、行く手に釣り師が、、、
IMGP2345.jpg
トロの群鮎狙い?
1時間以上粘っています。
その前を通らないと上流へ行けないので、移動するのを待っていましたが、、、
すごい粘りです。
待ちきれずにその人の前を通り過ぎようとした時に、、、
「たもさん、鮎吉です」って、、、
ビックリシマシタ。これが初対面!
確かお休みは土日のはず、、、?
少しお話をさせていただき、鮎を14匹イタダキマシタ。
ご馳走様でした。(結構良い型をもらっちゃいました。)
『感謝!』

上流で5時半まで釣って4匹追加!
この日は15匹!(ほとんどチビ鮎でした。)

なぜか冷たいものが飲みたくなって金麦!!
炭を起こしてひとりBBQ!
IMGP2347.jpg
350mlを飲みきるのがつらいです。

お口直し!!
IMGP2348.jpg
おやすみーーー!

5/24

5時起床

目は覚めるが、起きると疲れが溜まっているのがわかります。
今日帰ろう!
10匹釣ったら、、、と、思いながら川へ、、、
IMGP2324.jpg
釣れそうなところをあっちこっち!
1時間半ほどかかってやっと最初の1匹!

そして、、、最後から数えて3匹目!
IMGP2356.jpg
よう肥えてます。
19.5センチ?

最後にラン0.06が根掛かりでプッチンでした。
『もうやめなはれ!』の合図?
終了!14匹
IMGP2341.jpg
ホウ葉寿司が食べたーーい!

また来るぜ!

そしてびっくりしたというか、、、
17,16,15,14匹
1匹づつ減産??後14回釣ると、、、まさかぁ!!

明日(正確には今日)から3日間は静養します。


別窓 | | コメント:39 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<梅雨入り | アラカンのライフワーク | 原因分析結果!>>

この記事のコメント:

メタボ鮎ですね、自分見てるみたい(-_-;)
出張四連チャンお疲れ様でした!
スゴイっす・・・80どころか100でも大丈夫でしょう。
ウェストが・・・
2013-05-25 Sat 04:09 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
どこの川も雨乞いです!
今年は最も降雨が少ないそうですよ!
渇水下、徐々に難しくなっているようですね。
4連釣\(◎o◎)/!お疲れ様でした。

実は帰宅後のブログが、一番大変だったりしますね。
いつかは尺鮎さんみたいに、現場からUPしたいですね~。
2013-05-25 Sat 07:33 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
pada さん  おはようございます。

この鮎は重かったです。
この時期で、、、良いオモイデ!になりました。

ウエスト?とっくの昔に100ですが、、、
絞れば二桁になりますよ!99ですが、、、
2013-05-25 Sat 08:32 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  おはようございます。

釣れない時はウデです。
釣れる時は運ですが、、、
朝起きると、「さあ今日も釣るぞ!」っていう気持ちになるから不思議です。
体はフラフラです!
4日分は支離滅裂の文章になっちゃいますね!
(尺鮎さんは現場実況中継ができますから!)
2013-05-25 Sat 08:39 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
多分、出張中だと思っていました(笑)

4連泊とは稲尾さんもビックリですよ!

悠々自適な生活が羨ましいです、、、

天の川で鮎を~って、可笑しかった~
2013-05-25 Sat 09:25 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
余計なこと一切忘却 リフレッシュ 専念 素晴らしいです・・・?
あやかりたいですね・・・?
コアユも遊んでくれないので 少し いやもう少し傾きかけています・・・?
釣に行けないので 不調です・・・?
特効薬待ちですが 同じく 賞味期限切れ出効きません・・・?
いつものフレーズですが うらやまめしいです・・・?
鉄砲玉の如く 思っていますが 火薬が湿っていて不発です・・・?
誘い水の誘惑かんしやです・・・
2013-05-25 Sat 10:19 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
もっさん   おはようございます。

ハードな出張でした。日報も書かなきゃいけないし、、、
稲尾さん?もっさんてそんな年代でしたっけ?
じゃあ私は、、、港の黒人霊歌!
ベイブルース、、、なんちゃって!

天の川!鮎が星の数ほどいるそうです。
ちなみに三途の川は良い石がたくさんあるみたいですね!
2013-05-25 Sat 10:20 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカさん  おはようございます。

かなりストレスがたまってきてますか?
付知も渇水で鮎が散っていなくて、釣り返しがきかなかったです。
ウデがあれば別なんでしょうが、上手な人はたくさん釣ってましたよ!
本当の誘い水は雨ですね!
2日連続で降らないと増水にはならないかも、、、
2013-05-25 Sat 10:25 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
Mさん 鮎釣り界の三浦さんですかね。
80才。私もその年齢まで頑張りたいと思っています。

19.5センチ。。。すごく太っていますね。パンパンです。

17→16→15→14.。。
次回は、、、、、、

次回の釣果をお待ちしています。

お疲れ様でした <(_ _)>
2013-05-25 Sat 11:24 | URL | AGA #-[ 内容変更] | top↑
AGA さん  こんにちは、

Mさん、すばらしいです。
人生はこうありたいものです。
若い時には苦労もされたと思います。私も若い時には、、、???
偶然にも釣果が1匹づつ少なくなっていきました。

次回の釣果は?14匹で大底を打ったと思っていますが、2番底があるかも、、、?
2013-05-25 Sat 12:21 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
自分も三途の川で釣りしたい!
だから残しといて!

で、かやのたもさんが釣りきる事ができるかどうか?考察。

三途の川は賽の河原だとすると、京都鴨川、桂川あたりのイメージ。

六文銭の渡し舟があるので、徒渉は出来ないはず。それなりに川幅あって、深さもそれなり。イメージとしては深瀬かトロ場って感じでしょうか。
石の大きさは、賽の河原の石積を子供が出来る位ですから、片手で持てるくらい。
イメージとしては日置川のベタな感じですね。

恐らく9mの竿ではヘチしか届かないでしょう。
ってことは、流芯に鮎はウジャウジャ?

でも関西圏の川なので、泳がせが圧倒的に有利!

つまり、かやのたもさん有利って事です!

でもそれなりに大きい川ですので、釣りきることは難しい手思います!

あと、釣りが出来るのは此岸のみ。彼岸は・・・殺生禁止ですから~~w
2013-05-25 Sat 12:28 | URL | 鮎原人 #-[ 内容変更] | top↑
4日連ちゃんおつかれ様でした~
羨ましい限りです!!

鮎の釣果も気になるところですが、やっぱり食べもんに目が行きますね(笑)

朴葉寿司わたしも食べたくなってきたw

19センチの鮎ボテボテでいいですね~♪^^
2013-05-25 Sat 12:32 | URL | のん #SFo5/nok[ 内容変更] | top↑
三連荘、お疲れさんです。フルで三連荘らぁて、今のあしにはワンシーズンに1回有るか無いかのことじゃねえ。
脳みそが覚え切れんとはいえ、マメなメモですなあ。

写真のげっぺい(月餅)実はあしも大好きです!!

6月1日早く来んかにゃ~。朝は仕事有りで遅刻ですけんど竿は出してきます。仁淀川楽しみぃ!!


2013-05-25 Sat 13:28 | URL | あんちゃん #-[ 内容変更] | top↑
よく見れば四連荘やったんじゃね!!あしは未経験です。
2013-05-25 Sat 13:30 | URL | あんちゃん #-[ 内容変更] | top↑
鮎原人さん  こんにちは

今日はのんびりとしております。
三途の川で子供が石を積み上げてもすぐに壊されてしまうので、苔のつく暇がありませんね!
私は尖った石ばかりの川で、草木が1本も無い川を想像していました。多分に青森?の恐山のイメージと重なっています。あそこの積み石は丸くなかったような気がします。
彼岸は殺生禁止ですね!あちらに行けばそこが此岸になるのでは?
閻魔様と折衝して見ますが、、、
閻魔様にお会いできるのは間違いありませんので、、、
2013-05-25 Sat 13:38 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
のん ちゃん  こんにちは、

なんか雲に乗りそう!(昔そんな番組があった!「のんちゃん、雲に乗る」)
4日連荘してものんちゃんの足元にも及びませんでした。
渇水のせいではなくウデです。
ホウバは殺菌作用が強いので梅雨の時期には重宝しましたね!(昔は!)

ボテボテの鮎!体型に合わせて釣ったわけじゃないんですが、、、(笑)
2013-05-25 Sat 13:45 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
あんちゃん  こんにちは、

何日に何があったか、ゴチャゴチャになってしまいます。
デスクの上で書いているわけではないので、字もグチャグチャ!
あんちゃんもリタイヤしたら、毎日できますよ!もうすぐかな?早期なんとかで、、、(笑)

月餅、桃山、最中、羊羹、、、饅頭怖いです。
仁淀川の解禁!楽しんでねーーー!
2013-05-25 Sat 13:51 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
心が踊らないなんてぇ~v-399
羨ましいと思いますが、「ムズムズ感」がないです。
小鮎の極度な不振が出鼻を挫いています。

明日は日置川の解禁、来週は和歌山の大河川。
京滋は6月8日より順次解禁となります。
v-219 v-221 ・・・v-222 指折り数えて エッ!
それほどの時間がないっ! 鼻環・針くくりetc(目が疎くなり時間が掛かります)
道具をそろえないと、キーボードを叩いてる場合じゃない釣具屋へ向かいま~すv-448v-355 v-423
 
2013-05-25 Sat 17:35 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんばんは、

やはりシーズンの順番がありますね!
それが狂うと、、、変な感じです。が、鮎釣りに入ってしまえばそれはそれで楽しいですよ!連荘は少し疲れますが、、、
家に帰る気がしないんです。
もうすぐいっぱい解禁河川が増えますね!
1週間くらいあっという間です。
小鮎が釣れだしたら教えてくださいね!
2013-05-25 Sat 18:07 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
いつの間に写真を撮られたのか?
事務所を通してもらわないと(嘘笑い)
中々難しいポイントで粘っちゃいました!
今日お仕事だったので明日出撃しようかな~?
楽しいお話をありがとうございました(*≧∀≦*)
天の川で先に待ってて下さい、後○○年後に
お伺い致します!!
2013-05-25 Sat 19:14 | URL | 鮎吉 #-[ 内容変更] | top↑
鮎吉さん  こんばんは、

こちらこそ先日はお話に、鮎に、ありがとうございました。
まさか平日にお会いするとは思わなかったので驚きでした。
私が30代の頃は日曜日も休めない日がありました。
今は恵まれていますね!
朝は水が冷たくて掛かりません。
ゆっくりお出かけください。
天の川!当然織姫側におりますから、、、
2013-05-25 Sat 19:42 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
でかい鮎釣ったんですね!

流石、大物鮎師♪

私も行きたいですが

次回は郡上の解禁になりそうです(T_T)
2013-05-25 Sat 20:05 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
4日間連続、羨ましい・・
綺麗な鮎ですね

たくさん釣られてて5月の釣果だけで自分の1シーズンの釣果分くらいは釣っちゃいそうな勢いですね
2013-05-25 Sat 21:12 | URL | カナヅチ河童 #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは。
はじめてコメントさせていただきます。
5/22、私も付知川に釣行し、帰り際駐車されている場所に行きましたが、お会いすることができませんでした。
実は昨年の今頃、偶然にかやのたもさんのブログを拝見し、ユニークな方だなと思っておりました。
私もよく付知川に釣行しますので、チャンスがあれば声を掛けさせて下さい。
2013-05-25 Sat 21:40 | URL | CASTOR #xhP1KLso[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

でかいでしょ!太ってるでしょ!
坂内ではめったにお目にかかれません。
お仕事頑張らないと球磨川に行けなくなっちゃいますからね!
郡上の解禁が楽しみですね!
2013-05-25 Sat 21:49 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
カナヅチ河童さん  こんばんは、

無職の特権ですよ!あしからず!
日数で稼がないと、追いつきません。
雨が欲しいです。

解禁は板取ですか?
板取も釣ってみたいです。
2013-05-25 Sat 21:53 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
CASTORさん  こんばんは、

初コメントありがとうございます。
ブログを見ていただいていたんですね!
光栄です。
付知はほとんどあの駐車場で車中泊しています。
夕刻5時過ぎには川から上がりますが、それより早かったんですね!
次回見かけたら是非声を掛けてくださいね!
今後ともよろしくお願いいたします。
2013-05-25 Sat 21:58 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
18からスタートですよ。。。

ギャッハハハ

楽しみしていますよ~~~
2013-05-26 Sun 00:53 | URL | AGA #-[ 内容変更] | top↑
AGAさん  おはようございます。

18からですかぁ?精神年齢と同じですねえ!

次回の釣行予定は雨なんです。
あまり降りそうもないけど、、、

ゆったりと釣ってきまーーす。
2013-05-26 Sun 07:15 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
4連ちゃんお疲れさまでした、
三途の川盛り上がって居ますね、
人によって三途の川のイメージが、色々有って面白いですね。
私の三途の川のイメージは底なしの深ーい淵で、
保津川の大曲淵の様な10メーターの竿でバカを人ヒロ半取っても届かない位の底なしを思いました。
入川料は6文で足りるのでしょうかね。
妻に頼んで三途の川の年券作って入れて貰うのはいかがですか?
今日(26日)に志賀に小アユを釣りに行きました。
95匹でした。あと一歩で束でした、。
2013-05-26 Sun 16:54 | URL | スミレパパ #-[ 内容変更] | top↑
スミレパパさん  こんにちは、

三途の川!私の場合はザラ瀬とチャラセの中間くらいかな!植物は無し!石ころばかり!

保津川って、保津峡で有名な川ですか?
入川料は閻魔様と交渉でしょうね!
川ですから、サンモンは無いと思いますが、、、

95匹!やりましたねえ!今年は束で数える人はあまりいないのではないのでしょうか!
川で浮きがピクピク!雨待ちですね!
2013-05-26 Sun 17:44 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは、いつも尺鮎さんとのやり取りからかやのたもさんのブログも見させてもらってます。
今回の4連荘釣行記、すごく面白いです。かやのたもさん節全開ですね!楽しすぎます。
またちょくちょくお伺いしますのでよろしくお願いします。
2013-05-26 Sun 22:04 | URL | kona #bBmFigmc[ 内容変更] | top↑
kona さん  こんばんは、

初コメントありがとうございます。
ブログを見ていただいていた、というか見られてた!
面白い!、、、最高の誉め言葉を、、、どうも!
『感謝!』ですぅ!!

今後ともよろしくお願いいたします。
2013-05-26 Sun 22:18 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
コメント遅れまして失礼してます
4日間の釣行お疲れさんでした
渇水の中日々釣果をだされ流石はベテランには頭が下がります
25日(土)は私も釣友と出掛けてました
1日遅れの擦れ違いでしたね、帰路中にオトリ屋さんと川に立ち寄りました、お会い出来ず残念賞でした。

又の日を楽しみにしてます、雨後に出掛ける予定してます。
2013-05-27 Mon 00:14 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  こんばんは、

いえいえ、コメントをいただけるだけでありがたいです。
他の人はもっと釣っていましたよ!
まだ鮎が始まったばかりなので、4日が限度でした。
寄っていただいたんですか?(自分の駐車場でもないけど、、、)来週も出かける予定です。
多分金曜日までくらいはいる予定です。!
お会いできるといいですね!
2013-05-27 Mon 00:36 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
消防でコメント遅くなってます(汗)

連チャン釣行お疲れさまでした。
良い鮎釣れましたね!
鮎吉さんにも会えて良かったですね。
2013-05-27 Mon 08:48 | URL | mashitagawa #-[ 内容変更] | top↑
mashitagawaさん  おはようございます。

消防!地域安全のためにご苦労様です。
体力も必要でしょうねえ!

解禁よりも大きくなっていて、チビ鮎の割合が少なかったです。
宴会はご一緒でしたが、釣りはまだですね!
2013-05-27 Mon 09:44 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
24日の夜 付知に行ったのですが
かやのたもさんの車がないので来てないな~~て
思っていましたが その前の4日間釣っていたのですね。
25日に会えるのを楽しみにいたのですが 残念でした。

それにしても コンスタントに鮎をかけてますね。
釣り方を教えてくださいな~~。 
2013-05-29 Wed 18:33 | URL | ハッピィー パパ #KedkrxYY[ 内容変更] | top↑
ハッピィー パパ さん  こんばんは、

24日の5時頃付知を離れました。
もう一日いれば会えたのに残念です。
24日はもうくたくたで、暗くなると運転に自信がありませんから、明るいうちに帰りました。

数派少なかったですが、型はまあまあの鮎が掛かりました。
雨さえ降らなければ、付知で車中泊しているのですが、、、
2013-05-29 Wed 20:09 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |