アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

原因分析結果!

17日(解禁前夜)
お話は17日の朝から始まります。

6時半、ほぼ定刻に起床!
起きようとすると、左足の甲と裏に痛みが、、、やっちゃったかな?
普段なら1日くらい様子を見るのだが、今日は解禁前日!
すぐに足の甲と裏に膏薬(経皮鎮痛消炎剤)を貼る!これが初期の特効薬。
2時間くらいじっとしていたら、痛みが治まってきて、何とか歩けるようになった!
『感謝!』
9時頃から鮎釣りと車中泊道具の積み込み!
前日の畑の道具を全部下ろして、、、
IMGP2259.jpg
空に、、、
そして詰め込む!
IMGP2261.jpg
絶対に忘れ物がありそうです。

付知へ、、、

やっと決まった集合場所へ4時半ごろ到着!
Kさんはもう来ていて、日本酒をコップでやっていました。
まもなく尺鮎への道さんが到着!
付知に来ているMさんを電話で呼び出し、、、
とりあえず、、、前夜祭の始まりーーー!
IMGP2263.jpg
しばらくして、鮎原人さん、もうしばらくして、遥さん、masitagawaさんも合流!
IMGP2275.jpg
お肉、野菜、五平餅etc
ビールにお酒etcIMGP2268.jpg
団子のようなものは『五平餅』です。
こんな形の五平餅ははじめて見ました。
今まではしゃもじのような五平餅しか知らなかった。

ドンドン飲んで、ドンドン食べて、、、、
お腹いっぱいで苦しいし、酔っ払ってフラフラだし、、、
って、気がつけば解禁日の1時半!
寝よ寝よ!って、車に入る!
寒い!エンジンかけて暖房を入れて、暖まった頃に運転席で毛布をかぶって、、、
目を閉じたと思ったら、3時の目覚ましベルが鳴った!

『起床!』

ウエーダーだけ履いて、尺鮎の道さんと、鮎原人さんの車の窓を叩いた!
起こされるよりも起こすほうが気分がいいかも?

4時頃暗い川までトコトコと、、、
IMGP2281.jpg
天井糸のワッカが見えません。
仕掛けを持って、囮屋さんの灯りが届く所までバック!
次に水中糸の取り出し口が見えません。
薄明るくなった空へ仕掛けをかざしても、、、見えません。
廊下は玄関から、、、老化は目から、、、

やっと鮎にハナカンをつけ終わって、出陣!
その頃には周りは明るくなっていた!
IMGP2282.jpg
鮎さえ掛かれば、いい感じです。

掛かりません。
私が掛けたら釣り始めます。と、尺鮎への道さんは竿も伸ばさずにどっしりと構えています。

今年最初の鮎が掛かったのは8時を大きく回っていました。
IMGP2287.jpg
今年の初鮎です。
「ウフッ!」
それから怒涛の13連荘!
、、、おわり!
それから1時間くらいはうんともすんとも言いません。
午前中は16匹!

お昼はハッピーパパさんも加わって、鮎原人さん特性のうどん!
美味しかったです。
次回食べられるのは、郡上の解禁日かな?

午後からは、、、
メンバーが一同に会し、、、って、バラバラだけど、、、
IMGP2291.jpg
酔って『今日は釣る気ない!』Mさん。
左に尺鮎への道さんと鮎原人さん。
赤い竿の持ち主はあゆっぺさん。
後姿は遥さん。

皆さん宴会疲れがこの時間に、、、???
休憩が多くなってきています。

最後まで私と鮎原人さんは釣っていましたが、実は午後は私は睡魔と腹部膨満感で竿を持っているのがやっと!
『眠たーい!!気持ち悪ーい!!』
釣った鮎をタモに入れて一応数えました。
IMGP2293.jpg
貴重な写真です。
後で気がつきましたが、1匹がイルカショーのごとく飛び上がっていました。
19匹!
去年の解禁は20匹だったのでダウン!
でも初鮎に『感謝!』

鮎原人さんが帰られるのでお見送りをして、、、
寝床を作って、6時に夕食無しで『おやすみなさい!』

19日朝5時半にMさんに起こされました。
11.5時間爆睡!!!
おなかもスッキリです。

そうです!!あの腹部膨満感と気持ち悪さは睡眠不足が原因でした。
お日様が川を照らし始める8時に出勤!
今日はここから、、、
IMGP2295.jpg
囮を泳がせるとすぐに掛かりました。

今日はMさんも参戦です。
IMGP2296.jpg
あっちを向いていますが、、、

12時半に昼食!
質素に、、、
IMGP2300.jpg
炭の火付きが悪くてなかなか焼けませんでした。
2時前に雨がポツポツと、、、えっ!明日じゃないの?
カッパ(レインウエアー)も着ないで午後の部を!
雨が本降りに、、、
IMGP2302.jpg
雨を写したんですが、雪に見えます。
コンデジですから、、、

雨で濡れネズミになって終了!
もう一泊する予定を変更!
家路につきました。
IMGP2303.jpg
ジャスト30匹鮎原人さんに1匹もらってもらったので、2日で31匹!
まあこんなものでしょう!

Iさん、鮎原人さん、あゆっぺさん、Kさん、Sさん、尺鮎への道さん、ハセクン、ハッピーパパさん、Mさん、mashitagawaさん、遥さん(一応あいうえお順)お世話になりました。
(ボケる年齢が近づいてきております。記載漏れがありましたら、なにとぞ ご容赦を!)
老体(ひまんたい)ですが(無知ですが、鞭は打ちません)今後ともよろしくお願いいたします。

たのしかったですねえ!
おもしろかったですねえ!
たべすぎましたねえ!
のみすぎましたねえ!

ありがとうございました。

別窓 | | コメント:43 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<鮎釣り 5/21~5/24 付知川 | アラカンのライフワーク | 夏の準備!>>

この記事のコメント:

まずは解禁おめでとうございます!
たのしかったでしょうね~

コチラはあと1ヶ月・・・・長い(-_-;)
2013-05-20 Mon 04:52 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
pada さん  おはようございます。

今朝の空は晴れています。
体は少々だるい感じです。

若い方に遊んでもらってきました。
あと1ヶ月!思うよりも短いですよ!
2013-05-20 Mon 07:28 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ありがとうございました。
宴会だけの参加でしたが、お会いできてよかったです。

自分の解禁は6/22かな・・・
2013-05-20 Mon 09:12 | URL | mashitagawa #-[ 内容変更] | top↑
お疲れさんでした
解禁祭り皆さんと楽しい一時でしたね
前夜祭から引き続き3日間の釣りはフタミナが無いと出来ませんよ、これも好きでこそですね、

偶然でしたが私も皆さんの上流で解禁祭りに参加してました、少し下流え伺っていればお会い出来たかと----
残念でした、又お会いする日を楽しみにしてます、
2013-05-20 Mon 09:38 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
やっぱ解禁はお祭りですね。

鮎の技術論なんて一切なし!ってのがいいですね!

私はMさんにウソ(0.6通し+オモリ10号)って言っちゃいましたので、

次は本気でこのセットで釣ってみます。一瞬だけ^^;;

--

とにかく、お体を大切に。

上半身、特に首から上だけ拝見していると、完全に場を仕切っている押し出し感満点でございますが、

体内の疲れには勝てませんからね!

頂いた天然、本日の最長寸でした^^ 美味しくいただきました! 「監視や?」 *.* 「感謝!」www
2013-05-20 Mon 09:39 | URL | 鮎原人 #-[ 内容変更] | top↑
mashitagawa さん  おはようございます。

お会いできて本当に良かった!
忙しい中をお疲れさんでした。
こちらこそありがとうございました。
mashitagawaさんの解禁は、、、
私の予定では6/9の郡上になってますが、、、
もちろん6/8の前夜祭がメインです。
2013-05-20 Mon 10:03 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  おはようございます。

本当に近くで釣っていらっしゃったんですね!
お会いしたかったです。
あの宴会がほどほどならば4~5日は大丈夫なんですが、、、
周りは若い人ばかりで、ついていくのがやっとでした。
念ずれば通ず!必ずお会いできます。
その節はよろしくお願いいたします。
2013-05-20 Mon 10:07 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
鮎原人さん  おはようございます。

ご一緒していただきありがとうございました。
楽しかった背すねえ!
うどん美味しかったですよぉ!
睡眠不足が全てですね!
歳相応に頑張ります。
目上!じゃ無くて年上を!敬わなくてもいいから面倒を見てくださいね!
翌朝聞いたらMさんはほとんど覚えていませんでした。
だから0.6通し!これも覚えていません。
Mさん、自分を差し置いて曰く、、、『まあ、あの二人(50代コンビ)はスケベやねえ!』だって!(ここだけ把握しているようで!)
『看視や』ってか?クーラーまで持っていくのが面倒でした。フラフラでしたから、、、
郡上では、、、お静かに、、、
2013-05-20 Mon 10:25 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
お疲れさんです。
2013初鮎が8時を回った頃ですとな?
早々に掛かっちゅーですやんか。
あしmy解禁が18日やたんですけんど、初鮎はなんと10時前ですぜ!始めたのは7時からですき約3時間音沙汰無し!!しかも一番初めに針に掛かった第一号はゴリながですよ。第二号もゴリじゃったです。
ほんとに嫌になって止めろかと思いましたもん。一緒に行った知り合いはコンスタントに鮎掛けるし・・・・。
でもまぁ、お祭りってことで終いよければ全て良してことで。
ブログは夕方更新予定です。また覗きに来てみてください。よろしくです。
2013-05-20 Mon 13:09 | URL | あんちゃん #-[ 内容変更] | top↑
ブログを拝見しているだけで、
鮎を釣ったような気持ちに成れる、ブログで楽しかったです。でもお若いですね、感心しました、
ねぜか人が少ないような気がしましたが?
私の解禁の思いでは、人が釣っているのに向かい側に入ってくるヤカラとか、竿でチャンバラでもする気かと思ったり
美山も周山前の日から(前々日)ロープで場所が取って有りましたよ。あれが嫌でした。
行かなければ良いのですが、それでも行ってしまうのですよね。
2013-05-20 Mon 13:27 | URL | スミレパパ #-[ 内容変更] | top↑
解禁、初鮎ゲット、大漁と今年の鮎釣りは幸先がいいですね。
先ずはおめでとうございます。これで雨がなければもっと良かったと思いますが、
神様は余韻を残して終わらせましたね。
2013-05-20 Mon 15:26 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
こちらまで漂って来そうな鮎ですね。

もう小鮎なんて見向きもされないのでは?
今年は小鮎が芳しくないので解禁の用意は何も出来ていません。
2013-05-20 Mon 15:32 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
昨日はその上・下流に入っていました!
丁度何かの気配を感じて避けた?(嘘)
下から上がり数十メーターまで行ったんですがね
ま・何時か出会えると信じています!!
連チャンは無かったですがコンスタントに
掛かりました!
また今度よろしくお願いします!!(・∀・)
2013-05-20 Mon 17:50 | URL | 鮎吉 #-[ 内容変更] | top↑
あんちゃん  こんばんは、

朝4時から場所を取ってて、釣り始めは5時頃ですからやっぱり3時間はバカズラして竿だけ握ってました。
8時にならんと日が刺してこんかったです。
中部地方では一番早い解禁日の部類ですから、人ばっかです。
そうです。解禁はお祭りです。前夜祭のほうが大変でしたよ!
夜に見させていただきます。
2013-05-20 Mon 18:02 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
スミレパパさん  こんばんは、

そうなんです。この場所もまあまあの人出でしたが、激戦区は両側から5M間隔だったそうです。動くに動けなかったとか!そういうのって、大嫌い!ストレスをために行ったわけじゃありませんから、、、
解禁日は儀式みたいなものです。
6月にはいれば、平日にゆっくりと釣らせてもらいます。
無職の特権ですからね!
2013-05-20 Mon 18:08 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんばんは、

いやいやこれで大漁って言ったら、たくさん釣る人ににらまれます。
解禁日は前夜祭で8割方目標達成でした。
雨は半日早かったです。
今日これだけ晴れるとわかっていたら、もう1泊してきましたのに、、、、
石田川でも安曇川でもご一緒させてくださいね!
2013-05-20 Mon 18:12 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんばんは、

渇水で垢の状態がいま一つでした。
したがってスイカの香りもほんのりとしか、しませんでした。荒瀬で釣れば多分よい香りが、、、

小鮎は釣れだしたら行きますよ!
またバカ話をしましょうね!
2013-05-20 Mon 18:15 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
鮎吉さん  こんばんは、

鮎吉さんに比べれば貧果でしょう!
この歳になると一度家に帰って、次の日出直すなんて芸当はできません。
そんな近くまで来てたんですか!
だから鮎が皆そちらに行っちゃったんですね!(笑)
こちらこそご一緒させてくださいね!
囮を掛けてもらうまで後ろに控えてますから、、、
2013-05-20 Mon 18:21 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
16連荘。。。ギャハ すごいですね。。。

処で足の痛みは?

無くなりましたか?

AGAの場合は、痛風で、、、朝起きてベッドから起きるときは、、、ギャハ

痛いです
2013-05-20 Mon 18:24 | URL | AGA #-[ 内容変更] | top↑
AGAさん  こんばんは、

釣果から計算すると、13連荘だと思います。
麻雀ならホクホクです。
もちろん鮎も!タバコを吸う暇も無かったです。

痛風も原因の一つだと医者は言ってますが、医者にあの痛みはわからないでしょうねえ!
突然やってくるし、、、
2013-05-20 Mon 18:59 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
祝☆解禁
楽しそうですね~♪&美味しそうですね~♪
前夜祭!めっちゃいいですね~

初日19匹で撃沈なんですか?!
さすが、川が綺麗ですね
鮎も美味しいはずですw
岐阜で行きたい河川が増えてしもたぁ~
2013-05-20 Mon 19:19 | URL | Y美 #SnZu5Udo[ 内容変更] | top↑
皆さんにお会いできて 大変楽しかったです
もう少し鮎がかかれば もっと良かったですが。

また 一緒に釣れるのを楽しみにしてまってます。

2013-05-20 Mon 19:38 | URL | ハッピィー パパ #KedkrxYY[ 内容変更] | top↑
Y美さん  こんばんは、

前夜祭は盛り上がりましたよ!気がつくと日付を大きくまたいでいました。
19匹で激沈?まあ、ウデは正直です。
始めチョロチョロ、、、終わりチョロチョロの兆しが、、、
有田は良く釣れてますねえ!
鮎師が二人で荒らしまくっているとか、いないとか、、、(笑)
明日また行ってきます。「蜜の味記事」をお楽しみに、、、
2013-05-20 Mon 20:00 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ハッピィー パパ さん  こんばんは、

1年ぶりでしたね!お会いできてよかった!
昨年よりも少し暖かかったですね!
でも鮎は、、、?
これからです、これから、、、
ズーーーっとこれからだったりして、、、(笑)
またお会いしましょうね!
2013-05-20 Mon 20:03 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは\(^▽^)/!

楽しい宴会でしたね(-_-;)

少し、飲みが足らなかったのでは?

いっぱい飲んだら、もっと釣れたと

思いますよ~

郡上では勝負しましょう!

大吟醸で(爆)
2013-05-20 Mon 20:05 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

お世話になりました。
ありがとうございました。
面白くて楽しかったですね!
おーいお茶の濃い味が少し足りませんでした。

郡上で勝負ですかぁ?
羊羹の丸かじりでいかがでしょうか?(笑)
2013-05-20 Mon 20:18 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
祝解禁!
お酒も相当強い方ばかりですね~
寝不足はキツイですから、、、エビ取りの次の日もキツカッタ~
ブログ村の大会みたい!!
2013-05-20 Mon 20:29 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんばんは、

皆さん、ザルというより底のないバケツです。
渋茶に羊羹党は大変でした。
睡眠は確実にとらないと、駄目ですねえ!
味方ご飯じゃなくって、てきめんです。

本当ですね!
私以外は、、、村人ばかりです。(笑)
2013-05-20 Mon 21:01 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
お疲れ様でした
解禁おめでとうございます
うらやましいです・・
綺麗なあゆですね
自分もそろそろ準備しようかな・・
2013-05-20 Mon 21:06 | URL | カナヅチ河童 #-[ 内容変更] | top↑
カナヅチ河童さん  こんばんは、

お先に解禁して申し訳ないです。
型はバラバラでしたが、初鮎を見ることができました。

準備だけはしておいてください。
すぐですよ!
2013-05-20 Mon 21:12 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
解禁時はお疲れさまでした。
やっと今年、お話が出来ましたね♪
風貌に似合わずお話すると、とても優しいお人でホッとしました(笑)
マグカップは来年の解禁までおあずけかな?(笑)
2013-05-20 Mon 21:19 | URL | ハセクン #BfDq7C.w[ 内容変更] | top↑
ハセクン   こんばんは、

基本的に土日しかお休みが取れないんですよね!
6月の半ばまでは解禁場所で車中泊してますよ!
カップも積んでありますから、、、
ただ、平日中心なんです。
見かけたら声をかけてください。
名刺のカワセミ!かっこいいです。
2013-05-20 Mon 21:29 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは

コメント遅れちゃいました
昨日も行ってきたのですよね
私は田瀬で、下見に入りましたが
竿、ごっつんこでなんか、当たり前
人だらけでした

覗こうと思ったのですが
雨が降ってきたので、そのまま帰りました

マグカップありがとうございます

今度はTシャツ、着てくださいね

かやのたもさんの、丁寧な泳がせ
今度、伝授してくださいませ
2013-05-20 Mon 22:14 | URL | あゆっぺ #-[ 内容変更] | top↑
原因分析?
それは、あの松坂に尽きますね~。
前夜祭で、既に燃え尽きてしまった遥です。
たもさんには、良いポイントを譲って頂きましたが、如何せん体調が…。
何度もヤバくなってフリーズしました…。
次回は『釣り』しますよ~。
2013-05-20 Mon 22:38 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
あゆっぺ さん  こんばんは、

解禁日はお疲れ様でした。
お世話になりました。ありがとうございます。

Tシャツ着てみました。XLぴったしです。お腹周りが特に、、、(笑)
日曜も人がいっぱいでした。田瀬なんかは特にすごかったでしょう!
睡眠を十分とって次に備えてください。
泳がせ!ですかぁ?
あまり動きたくないだけですよ!
またご一緒しましょう!皆で楽しくワイワイ!と、、、

2013-05-20 Mon 23:00 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんばんは、

お世話になりました。
ありがとうございました。
「松坂」、、、特効薬でしたね!
饒舌が無口になるほどよく効きました。
次回は「飛騨」にしましょか?無濾過で!(笑)
そして体調万全で、勝負!、、、しませんよ!
2013-05-20 Mon 23:08 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
お疲れ様でした
いい鮎ばかりでうらやましいです

自分も週末狩野川に出撃しようとおもってます

7月過ぎたら何時もの農産に泊まりまくる予定です
今年もよろしくお願いします
2013-05-21 Tue 15:20 | URL | 510 #gQ4vMuXA[ 内容変更] | top↑
ドクンって痛みなら、、要注意ですよ。。

ズキンって痛みなら、、、これも注意

ず~~~~~んって、、痛みなら痛風

いずれにしろ、、、お互いに気を付けましょうね。。。
2013-05-21 Tue 21:26 | URL | AGA #-[ 内容変更] | top↑
510さん  こんばんは、

返事が遅れました。すみません。
今、付知の鮎は大中小の3段階です。
方柳眉や放流サイズによって、大きさが違うようです。

高原川は8月頃の予定です。
こちらこそよろしくお願いいたします。
2013-05-24 Fri 19:40 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
AGAさん  こんばんは、

返事が遅れました。すみません。

ドクンもズキンもずーーーんも経験済みのようですね!
この3つとは少し違うような気がします。
鮎釣りは水に入るので、足を冷やさないようにしていますが、ウエーダーの中は汗でベタベタです。
2013-05-24 Fri 19:44 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
そうか~~~

ならいいですね。。。

汗をかくのか、、確かにその通りですね。

りょうかいで~~~~~す
2013-05-25 Sat 01:02 | URL | AGA #-[ 内容変更] | top↑
AGAさん  おはようございます。

水が入る鮎タイツだと、冷えます。
やはり足が冷えると、影響が出るようです。

汗は気持ち悪いです。
発散できませんから!
2013-05-25 Sat 08:42 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
共通PitfallsWhileランニングタイツはズボンよりも厳しくなるとサポートを提供する必要があり、彼らはスクイズや体全体を圧縮するべきではありません。 タイツを身に着けている間不快感がある場合は、その後、彼らはあまりにもタイトです。 大きいサイズを購入します。 これは単に、光熱費と同様に、ビジネスニーズに基づいて、毎月の請求書を支払うことになります。 アディダスは、消費者にレーザーフォーカスを持っている私たちのWebサイトでは、自分の好きなスポーツについての詳細情報を取得することが世界的なアスリートやスポーツ愛好家のためのコミュニティです。我々は 彼らは私たちにアクセスしたい時に、お客様と消費者の両方のために利用可能である必要があり、 Gerbenカワウソ、最高情報責任者、adidasSalomon AGは言った。アディダスあなたは暑い夏の午後に外出想像 <a href=http://www.beflat.co.jp/miumiubag.php?product_id=396>miumiu財布中古</a>
ナチュラルやラフダイヤモンドは曇ったガラスの小さな小石のように見える。 彼らはカットして研磨されるとき、彼らは輝き。 最も大切なダイヤモンドはどちら無色またはbluewhiteです。 それは、保護、耐久性、フィットに来るとき、何もビートがアディダス。 これらの製品は、極端な要素のための実験室で広範囲にテストされています。 彼らはまた、粉々に抵抗をテストし、クラッキングされています。 <a href=http://honokas.com/miumiubags.php?product_id=32>ミュウミュウ 財布 ピンク</a>
誰かがネット上の商人によって安価NFL 2012ユーロカップjers​​eyssを取得することができます。 あなたが明確な2012ユーロカップjers​​eyssと品揃えを行うタイプのインターネットサイト商人を見つけることができる理由はその単にシンプル。 ネット企業でから提供することが減少の割引を使って、人がそこに最も効果的な値札を得ることができた。 <a href=http://www.waterr.net/d_water2/miumiubags3.php?product_id=160>miu miuの財布</a>
彼らは、風通しの良いと光、呼吸ファブリックです。 あなたはハイネックがあなたの首を絞めになると信じている場合は、モックタートルネックのために行くことができます。 ほんのりと愉快に首を見ていきます.. 'これらのショートパンツに取得し、あなたがどの​​ように見えるか見てみましょう、 と彼は言った。 'キリスト、ロニー、あなたは素晴らしい、恐ろしい見える。 あなたは、7フィートの背の高い見える。 ' 'なぜ全体豚、ボスに行かない?私が提案した。あなたがタイトな予算上にあるときアディダス <a href=http://www.atarasiimura.com/miumiubag4.php?product_id=95>miumiu 新作 財布</a>
2013-11-09 Sat 14:34 | URL | Cesktoota #cfhiAT8E[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |