アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

夏の準備!

昨日1匹!今日も1匹!
アマゴでも鮎でもない!
刺されて叩き殺した蚊の数です。
貴重な血液を盗まれた!

もう夏です!
夏の準備は鮎の仕掛けばかりではありません。
いろいろと、、、

先日「クサカッタ」の枯れ草を燃やしました。
IMGP2193.jpg
天気が良かったので、良く乾いています。

今朝引き取りました。
IMGP2235.jpg
これだけ取れました。
灰は貴重なリン肥料になります。

そして昨日は網戸を、、、
IMGP2220.jpg
これが1階の分の汚れている網戸!
この後2階の分も、、、

昨年はさっと洗っただけだったが、今年は網がおかしくなっています。
IMGP2221.jpg
こんなのや、、、
IMGP2222.jpg
こんなのが、、、
網を交換です。

破損した網を撤去!
IMGP2223.jpg
それから洗剤をつけて洗います。
IMGP2227.jpg
別に、道路も洗ってやって、、、
時々通る車にとびっしゃりを掛けられながら、、、

乾いたら、網の取り付けです。
枠より少し大きくカットして、
IMGP2231.jpg
押さえのゴムを仮置きして、溝に埋め込みます。
手前まで埋め込んだところです。
曲がり角は慎重に!
IMGP2232.jpg
まあまあうまくできたら、余分な網をカット!
IMGP2233.jpg
これで完成です。
IMGP2236.jpg
ゴムの色が違うでしょ?
下の黒ずんだゴムは劣化してますね!
網は大丈夫なので、来年以降です。

休憩!ばかりで1日掛かりました。
休憩時間に庭を散策?
IMGP2239.jpg
今年は桃がなりました。
今現在200個以上あるかな!
多分ほとんど落ちますが、、、
3年に1回くらい食べられます。

2階から庭を見ると、、、
IMGP2243.jpg
ジャングルですな!
左が柿、中央が桃、その右がグレープフルーツ!
下はフキだらけです。
多分蚊もいっぱいいます。

小梅は、、、
IMGP2229.jpg
2mくらい道路にはみ出ています。
秋には少し切りますよ!
左はサクランボ!
去年ばっさりやったので10個くらいしかなってません。
小鳥がほとんど食べます。

今朝、ストーブ室の屋根のトタンを修理しようかと思いました。
IMGP2242.jpg
かなりサビがきてますねえ!
雨漏りはエンビのところで少し漏ります。
高い所は苦手です。やめました。
一応、、、10月以降に修理と塗り直しをする、、、よ、て、い。

明日は山の畑で少しお仕事をして、、、、

鮎だぁ!!!

別窓 | 未分類 | コメント:29 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<原因分析結果! | アラカンのライフワーク | 今日は『母の日』だった!>>

この記事のコメント:

働き者ですね♪

見習わないと~

鮎の仕掛け作るつもりが

飲みすぎて駄目みたいです(-_-;)

山賊仕掛け、いただけないですか(;゚Д゚)!
2013-05-15 Wed 20:06 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
今晩は・・・
もう蚊のお出ましですか?

網戸を洗い修理して・・・
≪明日は山の畑で少しお仕事をして、、、、鮎だぁ!!!≫
ついに待ちに待った鮎解禁で、一気に夏へまっしっぐら・・・頑張って下さ-い。
2013-05-15 Wed 20:17 | URL | いもこ #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

年中無給で働いています。
鮎を売れば有給になるんですけどねえ!

17日の前々夜祭をやってたんですか?
私の繊細な??仕掛けでよかったら使ってください。
尺鮎は無理ですよ!
2013-05-15 Wed 20:20 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
いもこさん  こんばんは、

網戸を張り替えて、蚊は入れないようにしましたが、前から家の中にいる蚊が出られなくなりました。

鮎!頑張ってきます。解禁日はお祭りみたいなものですが、、、
おすそ分けできるくらい釣れればよいのですが、、、
2013-05-15 Wed 20:24 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
「暇人や 蚊が出た出たと 触れ歩く」
ん~~(汗)蚊が出ましたよね!
私も家の周りの水たまりを掃除して回りました。

いよいよ解禁ですか!
郡上はいつでしょう?
2013-05-15 Wed 21:48 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
既に桃になっていますか!?岐阜市は早いですね。
こちらよりも気温が高いからでしょうが、、、
家はまだまだですよ。

いよいよ付知解禁ですか!ガッツリ掛けてきて下さい。
釣果報告楽しみにしています。
2013-05-15 Wed 21:59 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
pada さん  こんばんは、

トロ箱の水の中にボウフラがいました。
炎天下にぶちあけました。
メダカを入れておけばいいのですが、田植えが済まないと前の用水路にメダカが現れません。

郡上は6月9日(日)解禁です。
また来れたら来て下さいね!
万難を排して待ってますから、、、
2013-05-15 Wed 22:04 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんばんは、

樹齢30年くらいです。
大きくなりすぎると切ってます。
剪定も消毒も何もしていません。
虫食いがすごいです。
葉もチリチリになって、、、

釣果報告??リタイヤしてからは、めちゃくちゃプレッシャーに弱いんです。付知の川を眺めに行くだけですよ!(笑)
2013-05-15 Wed 22:10 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
制限重量オーバーじゃぁ~
いいなぁ~ 羨ましいなぁ~
  ↓        ↓
釣れたら  大漁だったら

そんな事ないか、釣行記楽しみにしています。
2013-05-15 Wed 23:33 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
カッター、こだわりの黒刃ですね!よく切れるやつ。

仕掛けも、泳がせも、こだわりで通してくださいね!
2013-05-16 Thu 05:41 | URL | 鮎原人 #-[ 内容変更] | top↑
やっさん  おはようございます。

制限重量!実はそれもあるんです。
10年位前にのったきりですから、、、
でも体重は一緒ですよ!

たらればですが、子鮎に行けないうっぷんを晴らしに行ってきます。
2013-05-16 Thu 06:36 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
鮎原人 さん  おはようございます。

ブランドは「折る刃」です。
細身は貝印のほうが使いやすいです。
この上に大太刃のカッターがあります。(タモ削り用)

こだわり?ああ、一歩も動かずに、、、ですかぁ?
下で掛けていれば、そっと近づき、、、上で入れ掛かりと聞けば、竿を担いで脱兎のごとく駆けつける!?
優柔不断で頑張ります。
2013-05-16 Thu 06:53 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
食べて寝て遊んでが多いと思っていましたが、よく働きますね。
することがたくさんあって幸せですね。することが無い不幸を
味わったことは無いでしょうね。することが無いのは結構シンドイですよ。
2013-05-16 Thu 10:05 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
私も一応参加しますんで、よろしくお願いします。
今晩、道具の準備に車に道具を積み込み…。
明日は釣り仕様で会社出勤…。
終わり次第、釣り場へ直行の予定です。

今晩がヤマですね。
2013-05-16 Thu 12:20 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
流石、お見事ですね。
いつも他の網いじりをしているからですかね。

こうやってクリップで挟めば動かないんですね。

参考になりました!
2013-05-16 Thu 12:34 | URL | とうえい #-[ 内容変更] | top↑
うちの網戸も張り替えて~
いよいよ鮎ですね(=´∀`)
どの辺に入られますか?
2013-05-16 Thu 16:12 | URL | 鮎吉 #-[ 内容変更] | top↑
簡単そうで、ツンツンに張ると網目が変になるんですよね・・・
張り替えの頻度が多いんですけど、ホームセンターの安物はダメなんでしょうか???
2013-05-16 Thu 16:55 | URL | mashitagawa #-[ 内容変更] | top↑
大きな家広い庭お手入れが大変そう、、、

下で掛けていれば、そっと近づき、、、上で入れ掛かりと聞けば、竿を担いで脱兎のごとく駆けつける
この文章の気持ち、よーく分かります、私も鮎つりを居ていた時は、下で釣れていたら、ジリジリと半歩ずつ下がっていました。
友つり頑張って下さい。
2013-05-16 Thu 17:50 | URL | スミレパパ #-[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんばんは、

業者にやってもらえばいいのですが、どうしてもお足が出て行きます。
お足は自分が楽しむために使いたいです。
することはいっぱいありますが、することがないように振舞ってボーーーッとしている時もありますねえ!
でもあまり楽しくありませんねえ!
2013-05-16 Thu 19:33 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんばんは、

明日は南下すごいらしいですよ!
大間のマグロ、松坂牛に飛騨牛!
おまけにキャベツも、、、
圧巻は渋くて苦い日本茶にあんぱん!
あっ!毛氈を用意しなくちゃ!(笑)
3時頃直帰扱いでお願いしますね!
2013-05-16 Thu 19:37 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
とうえいさん  こんばんは、

網戸の張り替えや障子紙の張り替えは簡単なほうです。
張り替えようのクリップは高いです。文房具のクリップでも一緒です。
ふすまの張替えがちょっと面倒ですね!

でも結構面白いですよ!
2013-05-16 Thu 19:41 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
鮎吉さん  こんばんは、

あはは、出来具合を見たら、奥様に叱られますよ!

付知に行かれますか!

確定はしていないですが、島田橋は避けようと思っています。
明日の晩に確定!できるんかいな?
お会いできましたらよろしくお願いします。
2013-05-16 Thu 19:46 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
mashitagawaさん  こんばんは、

簡単そうで、、、意外と簡単ですよ!
キーポイントは四隅と引っ張り具合でしょうか!
同じです。
ホームセンターの網ですよ!30m巻を買いますが、、、
無駄が少ないです。
まあ、いいかげんにやっています。
道路でやっているので通行人がジロジロ見て行きますが、、、
2013-05-16 Thu 19:52 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
スミレパパさん  こんばんは、

家の外も中もジャングルです。
片付けようが無い!性格上あまりきちんとしていると返って落ち着きません。

顔も風袋も~~なので、あまり近寄ってくる人は少ないです。孤独も楽しんでます。
2013-05-16 Thu 19:56 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは♪

今年はまだ見かけてないので、遅いな~とは思ってましたが
そちらにはもぉ蚊、いてるんですね!

かやのたもさん宅のお庭、果樹園ですねwいいな~v-10

網戸、綺麗に張り替えられた後にはスッキリしますね☆
2013-05-17 Fri 19:34 | URL | Y美 #SnZu5Udo[ 内容変更] | top↑
こんばんは!
草取り、網戸の修理、屋根直し等と忙しそうですね
魚とりはこれからかな!
2013-05-19 Sun 17:07 | URL | 尾張小牧 #-[ 内容変更] | top↑
Y美さん  こんばんは、

鮎釣りに行ってて、今帰りました。
返事が遅くなりました。

蚊は庭で培養中です。(笑)
実のなる木を中心に植えて飢えないようにしています。
もう植える場所がありません。
果樹で毛虫も育ちます。

今年の秋はふすまを張り替える予定ですが、どうなりますやら、、、
2013-05-19 Sun 21:34 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
尾張小牧さん  こんばんは、

やってもやっても仕事があります。
自分でやれば材料費だけで済みますから、、、

雨が降ってきて、先ほど鮎釣りから帰りました。
明日はお休みです。
2013-05-19 Sun 21:37 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ミスター·ヒューズは、この関数は、その顧客の太陽エネルギー生産を最適化するための会社を可能にするような会社は、メサアリゾナでのネットワーク·オペレーション·センターを拡大していると指摘した。 ネットワークオペレーションセンターの機能は、太陽光発電に伴うコストとリスクの最小化を可能にし、従来の電気グリッド太陽光発電所のシームレスな統合を提供する.. <a href=http://www.beflat.co.jp/miumiubag.php?product_id=276>miumiu バッグ 中古</a>
ファウルは、スタジアムと何百万の世界中の聴衆のほぼ全員が発見された。 重要だっ唯一の男、審判のアリ·ビン·ナセル除いですみんな。 チュニジアの審判は事件の明確な見解を持つにもかかわらず目標を合図。 <a href=http://honokas.com/miumiubags.php?product_id=3>miu miu バッグ 人気</a>
確かに、時にはそれがシールド自体のブルート強さから身を守るためにそのような足やヘッドギアなどの特殊ムエタイギアを、着用するムエタイ研修生のための良いアイデアです。 ムエタイ履物とパッドの他のタイプは、壊れた足や手の骨を危険にさらすことなく、技術、バランス、力が上で動作するように素晴らしいです。 ムエタイ機器の完全なセットを購入することをしたりではなく、現在お手元に個々のアイテムを購入する必要がある場合は..あなたの武道の供給の店に相談してくださいebayで購入するための最高の製品 <a href=http://www.waterr.net/d_water2/miumiubags3.php?product_id=69>ミュウミュウ 財布 定価</a>
2。 手順の下には記入する必要があるテーブルがあります。 直接、それはあなたがそれが説明とblahblahblahサポートあなたの答えであることを証明するために実行する必要があるのか​​テスト質問の下に質問を無視します。 彼らは、メッシュを添加して明白な古典を製造して、それはまた、使用条件で人が判明した。 Harputsは先例を設定します。 私たちは、ナイロンと最高品質の革のコンバインを選んだと1つの余分tweakfor年を生産し、そのベルクロストラップ、そのままゴージャス、滑りと私たち痛みトリガされています。ここで、iは、チャタムの女の子を見つけることができますアディダス <a href=http://www.atarasiimura.com/miumiubag4.php?product_id=41>miumiu サンダル</a>
2013-11-09 Sat 14:06 | URL | Cesktoota #cfhiAT8E[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |