アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

今日は『母の日』だった!

一昨日くらいから昨日にかけて、、、
『もう(ワラビが)出てるんじゃない?』とか、『この雨で(ワラビが)グングン大きくなってるなあ!』とか言い出して、、、
こちらはこの雨で、アマゴかな?子鮎かな?と思案していたが、、、
泣く子は無視できるが、親は無視できませんねえ!
『母の日』という大義名分を頭に叩き込んで、朝(といっても10時少し前)母を乗せて山へ、、、
IMGP2198.jpg
新緑!頂上まではもう少し

IMGP2197.jpg
針葉樹と広葉樹のコントラストはこの時期が最高ですねえ!

現場で車から降ろすと、、、
IMGP2200.jpg
自分の力だけで山へ来たような感じで、、、
同じ所を何度も何度も、、、
『さっき見たでしょう?』
高々200㎡の所を、たっぷり1時間!

もうお昼です。
途中のスーパーで仕入れたもので昼食!
IMGP2209.jpg
質素です!


次の場所!
IMGP2211.jpg
野に放たれた~みたいに、ドンドン先へ、、、
『どこまで行くねん?』
完璧に自分の世界に入っています。
納得のいくまで、待ちます。
歳が歳なので、見ていないと危ない!

朝のうちに人が入っていて残り物しかありませんが、、、
ここでも小1時間!
後2箇所回ったが、、、たいした収穫にはなりませんでした。
IMGP2215.jpg
たったこれだけ!

かくして、貧乏人の『母の日』は終了しました。
連れて行ってよかった!


鮎!!
タモ網の取り付けが完了!
IMGP2217.jpg
右が新作?
多分今年のメインに、、、
チビ鮎には少しだけ大きいかも、、、
体型に合わせてみました。

仕掛けも完成!
IMGP2219.jpg

IMGP2218.jpg
多分8月末まではこれでいけると思いますが、、、

あとは、、、ウデかぁ?

解禁までの数日間はワクワクしますねえ!

別窓 | 未分類 | コメント:38 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<夏の準備! | アラカンのライフワーク | クサカッタ!>>

この記事のコメント:

運良く?UP仕立てですね~。

NAME入りのタモ、今度はお大事に…!(爆)
オモリ1.5号って微妙ですね。
私は使う時、3号以上しか使いませんね。

お母さ~ん、これからは熊に気を付けてね~。
え…?イヤそれはタモさんですよ!
2013-05-12 Sun 22:13 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんばんは、

ジャスト イン タイム!でした。
運転と気疲れで、昼寝して起きたところです。
タモは大事に使います。予備枠はありますが、網の取り付けが面倒ですから!
オモリは飾りみたいなものです。
鵜がいたらぶつけてやります。

森の熊さん!って可愛いですよ!襲ってこなければ、、、
2013-05-12 Sun 22:24 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
仕掛け作り^^

完璧ですね~

凄い!!

私、まだなにもできてません(-_-;)

やばい(^0_0^)
2013-05-12 Sun 22:47 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

完璧だといいのですが、、、
川でじっとうつむいて仕掛けを直してばかりいたりして、、、
あの時は結構あせります。

尺鮎への道さんが宴会している時に、一所懸命作っていました!(笑)
2013-05-12 Sun 22:53 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
今すぐに出掛けられますね。
タモが凄く良い色に仕上がり流石です。

今シーズンの準備は何も出来ていません。
川か海か、今も悩んでいます。
誰か釣果情報を下さ~いv-436
2013-05-12 Sun 23:27 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんばんは、

タモは何とか用意できました。
ありがとうございます。

解禁前に1度は小鮎釣りに行くんですが、、、
本当に良い情報が入ってきません。
どうなっているんでしょうねえ!
リズムが狂ってしまいます。
2013-05-12 Sun 23:44 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
母の日でしたね~
お母様ワラビが相当気になるようで。。。(笑)
それだけ針があったら3年はイケそうですよ。
2013-05-13 Mon 02:36 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
padaさん  おはようございます。

『母の日』って誰が決めたんでしょうね?
これで1週間くらいは静かになると思います。

1日1本で済むのなら、良いのですが、地球もたくさん掛かってきますから、、、(笑)

2013-05-13 Mon 06:10 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
かやのたもさん、結構親孝行してますね。

高齢者(私を含め)は直接「連れて行ってほしい」とか言わずに遠まわしに風を吹かせます。

「行きたいなら行きたいとはっきり言え!」とアッシー君に言われる事もたびたびです。
2013-05-13 Mon 10:20 | URL | neko #m3DmtnwM[ 内容変更] | top↑
nekoさん  こんにちは、

親孝行でもないのですが、仕方ないです。
そうなんです。遠まわしなんです。
1~2回は聞き流しますが、3回となるともう言うことを聞かないわけにはいきません。

親あるがゆえに我あり!ですからね!
2013-05-13 Mon 10:42 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
連れて行ってよかった。

うまいこと言いますね。こちらまで嬉しくなってきました。
鮎釣りの準備もととのって、あとは待つだけですね。
小鮎はこの際あきらめた方がよさそうです。爺も
来週から、当分日高川通いになりそうです。
2013-05-13 Mon 14:13 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
また忘れました。  次の場所!  の写真に黒っぽい犬が
映っているようですが? 飼い犬? よその犬?
2013-05-13 Mon 14:18 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
お久です!!
準備万端ですね~
一昨日ようやく準備を開始しました!!
今年はお互い1000の数字にこだわって
釣りまくりましょう!!
2013-05-13 Mon 16:21 | URL | 鮎吉 #-[ 内容変更] | top↑
針こぢゃんち巻いちょるですねえ。あしもとりあえず物部川の分は用意できました。
今日の夕方には車に積込んで、明日の夕方早ければ現地へ出発かもしれません。遅くとも午前様には出て目指すポインツへレッツラゴーです。
ワクワクしよります。うひひひ。
2013-05-13 Mon 16:25 | URL | あんちゃん #-[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんにちは、

アマゴは9月末まで、子鮎は8月末までできますが、蕨は6月始めくらいまでです。
バカ息子ですから、これくらいしかやってあげられません。
日高川はもう解禁してるんですね!
滋賀でお会いするときはよろしくお願いします。

黒っぽい犬?
多分切り株が犬に見えたのかと思います。
ほかの写真も見てみましたが、釣りが少し盛り上がって、その上に切り株のようなものがありましたから、、、

翔太君のような可愛い犬を飼いたいのですが、責任が持てませんのでペットは飼いません。
2013-05-13 Mon 16:27 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
鮎吉さん  こんにちは、

何とか準備ができました。
あとは足の持病が出ないことを願うばかりです。
私の歳で1000なら、若い鮎吉さんは、、、2000にこだわってください。
急斜面ならワラビがあるんですが、連れて行っても用登っていきませんから、、、
2013-05-13 Mon 16:32 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
あんちゃん  こんにちは、

白魚のような手で巻いてみました!(笑)
物部川の解禁は15日ですね!?
事務兄で車中泊でしょうか!?
解禁日は戦争ですね!
あんちゃんなら日が登ってからでも、クーラーからあふれるくらい釣れますよ!
ご一緒したら、あんちゃんのそばでは釣りたくありませんねえ!(笑)
2013-05-13 Mon 16:39 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
すげ~~~~針の数ですね。。。

理由は? 


お稲荷さん。。。食べたい。。。AGAです。
2013-05-13 Mon 19:05 | URL | AGA #-[ 内容変更] | top↑
AGA さん  こんばんは、

鮎釣り場でいちいち針を研いでる暇がないから次々に交換しなければ、、、
約60日分??です。

美味しかったですよ!
腹ペコでしたから、、、
2013-05-13 Mon 19:38 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
優しいですね、お母さん想いで、、、
自分は、ネットで注文し送りました。
母親は近い場所なので毎日くらい会うのですがね~(笑)
針の量、ハンパないですね!これだけあっても8月までですか(汗)いい加減作らなくては・・・。
2013-05-13 Mon 20:47 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんばんは、

若い頃は好き勝手にやらせてもらいましたから、、、
男はどうでもいいような話を聞いてやるのはしんどいです。

多分8月末までは大丈夫かと、、、
根掛かりの帝王ですから、針先がすぐに駄目になります。昔はそのまま使っていましたが、今ではチェックするようになりました。
2013-05-13 Mon 21:01 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
鮎準備は完璧ですね----流石
まだ1/3程度しか準備が出来て居ません

今日は初心者を連れて郡上渓流釣りでした
川を知るための勉強でした

明日は馴染みと遠征して来ます、連続でフタミナが心配
2013-05-13 Mon 22:37 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  こんばんは、

いつもは一夜漬けのような感じですが、今年は少し早くできました。

郡上もかなり暑かったのでは?
週末の付知の解禁はまた寒くなりそうです。
そして雨予報なんです。

連続は疲れます。
田尾長を整えてお出かけくださいね!
2013-05-13 Mon 22:43 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
おふくろさん、ずっと元気でいてくれると良いですね

鮎の用意バンタンですね
自分はまだまだです・・
2013-05-13 Mon 22:53 | URL | カナヅチ河童 #tCaZfykA[ 内容変更] | top↑
軽くなれば つまらん物ですよ・・・?
居ててくれるだけ いつものフレーズですが うらやまめしいです・・・
小鮎釣りしないで 鮎釣りになつてしまいますね・・・?  ものすごく 違和感かんじるのですが・・・?
猫の尻尾に ねずみ花火付けられた感じで仕掛見せられたら え~ そんな時期ですね・・・?
鮎の解禁が 6月の3週目なので小鮎釣りに傾いています
導火線が 古いので 湿っていて 点火不良です・・・?
玉網見れたので 枠ワクします・・・?
葉っぱが 2枚になる時在って うつても 不発のときあるのですが 意味不明です・・・?
2013-05-14 Tue 05:50 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
カナヅチ河童さん  おはようございます。

口は達者ですねえ!よくそれだけしゃべることがあるものだ!といつも思っています。

仕掛けが用意できている!という安心感だけはあります。
そろそろ準備をされたらいかがですか!
2013-05-14 Tue 06:38 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカさん  おはようございます。

居ててくれるだけ、、、ありがたいと思っております。

年々子鮎の時期が遅くなってきているような気がしませんか?自然の現象?とはいえ、リズムが狂ってしまいますね!
子鮎が喰った時のウキの動きを見ないまま友釣りに入ります。
枠ワク、、、座布団2枚!ですね。
子鮎!つれるようになったら教えてください!
暑いのは嫌いですが、、、 
2013-05-14 Tue 06:48 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
以前でしたら ワカサギ釣時2月の末~3月に掛けて暖かいひまわりで こあゆが釣れていたのですが・・・?
ワカサギ終って 4月には雨もあって金屋通いしていたのですが・・・?
犬上のコアユが綺麗なので良いのですが今年は雨なし水なしでどうしょうも出来ません・・・?
下の方へ3回行きましたが垢ぐされ流で渇水泡立ち見ただけで戦意喪失 え~です・・・?
こあゆが釣れないので モロコ釣に食指が動きましたが
幾ら小さくても ウロコのあるのはいかがなものか・・・?
コアユガ釣れてくれていれば コアユのほうが・・・
コアユじゃなくて稚鮎です・・・
絶対量が少ないかして稚鮎ジャなくコアユが連れ出しています
13~では釣るのは面白いですが食べて釣り味がよくないです・・・?
梅雨待ちですが 稚鮎すぎてコアユ釣になつてるかも・・・?
琵琶湖で竿をだせば程ほどに釣れるのですが・・・
期待を持って 川増水待ちします・・・
ずっこけて ポシャルか知れませんね・・・?
2013-05-14 Tue 08:24 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
70過ぎの父親がワラビを取ってきたんですが、硬くなったやつまで取ってきていたのを知らずに一緒に煮てしまいました。
1割ぐらい混じってますが、年寄りだから文句言えないし・・・

残り10束ほどあるんですが、仕分けしなきゃ食べられません。
2013-05-14 Tue 09:25 | URL | mashitagawa #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカさん  おはようございます。

子鮎が思うようにつれないので、さすがの釣りバカさんも暇をもてあましていらっしゃるようですね!
釣れれば、次の仕掛けの工夫にも力が入りますが、現状ではどうしようもありませんね!
相手が自然ですから、時期を待つより仕方がないですね!
爆釣を控えて、体調を整えてくださいね!
本来なら犬上川でお会いしているのですが、、、
2013-05-14 Tue 10:11 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
mashitagawa さん  おはようございます。

採ってきてすぐに処理をしても硬いところは出てきますね!
現場ではポキッと折れたのに、家にもって帰ると折れないところが、、、
もう一度仕分けしてからアク抜きをしています。
自分で採ってきたものは自分で処理しないといけませんが、世の中は採る楽しみだけ謳歌する男性が多いのも事実です。
『俺の採ってきたワラビはいつ食卓に出るんだ?』なんてね!
2013-05-14 Tue 10:17 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-05-14 Tue 19:55 | | #[ 内容変更] | top↑
すごい針の数と種類ですね、
私がアユのとも釣りをしていた時は、2種類と大きさ2種類だけでした。数もこんなに作った事無いです。
山菜と雑草と区別も付かないシティーボーイ(古__)
京都市中京区在住
大津市下阪本にも拠点、畑、有り
2013-05-14 Tue 20:07 | URL | スミレパパ #-[ 内容変更] | top↑
スミレパパさん  こんばんは、

こちらへの初コメントありがとうございます。
ヤフーのほうでは大変失礼いたしました。
以後よろしくお願いいたします。

お住まいは京都なんですか!
今はもう友釣りはなさらないのですか?
琵琶湖でお会いしたらよろしくお願いしますね!
またお邪魔させていただきます。
2013-05-14 Tue 20:21 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
このハリって、、、買ってきてから研ぐのですか?

もしかして、鉄やすり? ならわかるけど

砥石? 教えてください
2013-05-15 Wed 18:26 | URL | AGA #-[ 内容変更] | top↑
AGAさん  こんばんは、

針は研ぎません。メーカーを全面的に近いくらい信用しています。
根掛かりして爪に立たなくなったら、交換します。
だからたくさん要るんです。
ちゃんと研ぐ方もおられますが、私はいいかげんですから、、、
2013-05-15 Wed 19:38 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
納得しました。

釣りの種類のよっては、知らないことが多々。

アユ竿が40万円なんて、、考えもしなかったでした。

こりゃ~~ 知らない人のほうが多いのかもしれませんが、、、

車買えちゃう金額ですものね
2013-05-17 Fri 17:46 | URL | AGA #-[ 内容変更] | top↑
AGA さん  こんばんは、

鮎釣りに行ってました。
返事が遅れました。
鮎竿は40万以上する物もあるようです。
私は全く手が出ません。
扱いがぞんざいなので、すぐに折っちゃいます!
2013-05-19 Sun 21:27 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |