アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

クサカッタ!

気がつけばもう4日も更新していなかった。
4日間何やってたんだろう?
別に1ヶ月くらい更新しなくてもいいのだが、来年困る!
1年前に何をやっていたのか、このブログが忘備録?になってきている!

帳面に書く日記は1ヶ月続いたのが最長記録!
2日、3日に1回の更新でも良く続いていると思う!
コメントをいただけるのも最高にうれしいですねえ!

では、、、
昨日!だったかな?
家の前の用水路の草刈り!
IMGP2172.jpg
まだ草が伸びきっていないので、楽ですが、用水路が長すぎる!
家の前から左へ30m強!
右も30mくらいあるが、よその家の前なので、ノリ面だけ刈らしていただきました。

次に裏へ回って、桃の木の下を、、、
桃の実がたくさんついています。
多分ほとんど落下しますのでアップは後日に、、、

今日は母の運転手でお参りに、、、
IMGP2176.jpg
お不動さん!
隣接した3箇所で1巻づつお経を!(私じゃありませんよ!)
待っている間に近くを散策!

たまには花を!
IMGP2182.jpg
食べられません!

次は、、、
IMGP2178.jpg
喰えません!

30分後に山の畑へ、、、
IMGP2188.jpg
耕すのは妹の旦那さんが、やってくれました。
私は周りの草を、、、
向こう側はパス!

畑の外側も、、、
IMGP2187.jpg
こんなものでしょう!

ワラビ!とのたまうので、いつもの群生地へ、、、
IMGP2184.jpg
お経を読んでいる時よりも真剣です。
この時ばかりは元気です!
連休で毎日毎日突かれていて、見当たりませんねえ!

それでも、、、
IMGP2185.jpg
地上に顔を出して2日目のワラビを、、、

IMGP2189.jpg
短いですねえ!
俗名、、、料亭ワラビ!(つきだしにチョロッと出てくる奴!)
帰って早速アク抜きしました。

ワラビを採った後で山小屋へ、、、
ここでも草刈りしてきました。
2/3ほど刈ったところでガソリンがやっとなくなりました。
4サイクルなので燃料が長持ちしすぎです。
もうヘトヘトです。写真はありません。

川をちょっと見て、、、
IMGP2158.jpg
解禁が楽しみです。

2日間嫌な臭いはしませんでしたが、、、クサカッタ!ぞぉ!!

たいしたオチじゃないな!


別窓 | 農作業 | コメント:37 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<今日は『母の日』だった! | アラカンのライフワーク | BBQ!連荘でやったら、、、>>

この記事のコメント:

親孝行に草刈・・・大変ご苦労様でした。

膝の痛いのもどこへやら・・・消えましたでしょうか?

解禁は鮎ですか?楽しみですね。

≪クサカッタ!ぞぉ!!≫
くさーい!面白いオチでした。

2013-05-08 Wed 20:25 | URL | いもこ #-[ 内容変更] | top↑
そうですね!
私も三日坊主・・・いや一日坊主でした。
ブログを初めて出会いも増えましたし、実際かやのたもさん初め、普通に生活してたら出会わないであろう方々とも^^  今年も是非!!

今年は雨が少なくて草の伸びがイマイチ・・これはいいんですけど、川が干上がりそうで心配です。
2013-05-08 Wed 20:34 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
いもこ さん  こんばんは、

ある角度で折り曲げる時に膝はまだ痛みます。
しばらくはこのままかもしれません。

今月の18日解禁です。鮎です。
それまでに1回子鮎を釣りに行きたいと思っています。

今年は、、、出る杭を打つくらいの気持ちで草刈りをします。!
2013-05-08 Wed 20:41 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
pada さん  こんばんは、

こちらこそ!お世話になっております。
ありがとうございます。
お休み取れそうですか?

雨、少ないですね!多分この先帳尻を合わせてくるでしょうね!稚鮎を放流した時とか、解禁日とか、、、
まあ自然にゆだねるしかありませんねえ!
2013-05-08 Wed 20:45 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
今晩はァ~~~~

草刈ご苦労様です。半端な量じゃありませんね。

それよりすごいのが、、、料亭蕨。。。

これチョコット入れて、突き出し2000円くらいとられるよ~~~

2013-05-08 Wed 21:15 | URL | AGA #-[ 内容変更] | top↑
釣りに行ってないんですか??

天気いいのに~

畑仕事が沢山あり、大変ですね

鮎解禁まで無理しないでください♪
2013-05-08 Wed 21:49 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
AGA さん  こんばんは、

いまだに左手の指が振るえ気味です。

料亭ワラビ!いい名前でしょ!
頭を垂れた小さなワラビだけを採ってきて料亭などに売り込む商売?もあるって聞いてます。

こちらは欲と道連れなんで、何でも採ってきますが、、、
わら部は採らないと安心して、次が出てこないんです。
2013-05-08 Wed 21:53 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

雑用がいっぱいあって、なかなか釣りに行けません。
究極は自給自足を目指してますから、畑仕事もやらなければ、、、
お米だけはよう作りませんが、、、

このまま行けば解禁日に川面に立てそうです。
介護もよろしくです。(笑)
2013-05-08 Wed 21:58 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
分かりませんでした。
いつもの通快感が全く見られませんでした。

4日間何もしないでいるからすべての細胞が休眠していますよ v-427
週末は雨模様なので明日or明後日海へ釣行予定です。
2013-05-08 Wed 21:59 | URL | #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
#x8Q4Q49Eさん  こんばんは、

まず、、、せめてお名前を!
多分、、、やっさん??
そんなに疲れているわけではありませんが、頭の中も寄る年並みには勝てず!
突っ込まれると困るなあ!と思いながらもこんなふうになっちゃいました。
海?何釣るの?舞鶴?小浜?いいなあ!!
2013-05-08 Wed 22:18 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
お母様は、どこかが痛い、とかでしたが、もう良くなられたのでしょうか。
まさか、痛くて背がまるいままということではなく、写真は、少しかがんで、わらびを探していらっしゃるのですよね。
2013-05-08 Wed 23:43 | URL | nori #-[ 内容変更] | top↑
おはようございます。
雨が少ないせいか、どこも水は澄んで渇水です。
暖かくて過ごし易くなってきたんですが、一雨欲しくなってきましたね。
鮎の事を考えると、降り過ぎは困りますが…。
2013-05-09 Thu 06:21 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
鮎の解禁もちかずき 動けている所はだませますか・・・?
解禁ちかずくも・・・ 薬の 特効薬になっているかもですね・・・?
解禁前に 小鮎釣りする川が渇水で垢ぐされでゆるいところは流れ垢と泡立ちでコアユの姿なく釣れるのは流れ垢で針の所 綿菓子状態です・・・?
犬上の赤橋~春日橋まで遡行しましたがコアユの走りもありません・・・?
期待できるのは 腐れ垢流すくらいの降雨ですが・・・?
鮎の解禁前までに小鮎釣り行けませんね・・・?
梅雨待ちまで お預けですね・・・?
大きな水溜りでは そこそこ釣れているのですが・・・?
川の方が 好みです・・・
2013-05-09 Thu 06:42 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
nori さん  おはようございます。

母はワラビを探していなくても背中が丸いままですよ!
いろいろ痛いと言っておりますが、口は元気です。
しゃべり始めたら、止まりません。
この手の話にはなかなか ついていけませんねえ!


2013-05-09 Thu 07:18 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  おはようございます。

どこの河川も水が少なくなってますね!
渇水で琵琶湖の子鮎も遡上できないようです。
今度の土日に少し降るらしいですが、たいしたこと無いみたいですね!

人間は勝手なものです。特に釣り人は、、、
2013-05-09 Thu 07:21 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカさん  おはようございます。

もうとっくに子鮎が釣れていなければいけないのですが、
良い情報は入って来ませんね!
雨待ちでしょうね!

釣りバカさんと同じで、流れの中で子鮎を釣りたいんです。あれは面白いですね!
浮きがピクピクと、、もう1年間もウキの動きを見ていません。
鮎が始まってしまいます。
2013-05-09 Thu 07:27 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
遠征かと思って楽しみにしていたのですが
クサカッタ!ぞぉでしたか。

エーット何が  臭かった のでしょうね。  ☆§▼¶Γ◆
2013-05-09 Thu 10:18 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  おはようございます。

はい!雑用を黙々とこなしております。

何が、、、?と改めて問われましても、、、

土日の雨の量で予定が決まりますね!
2013-05-09 Thu 10:24 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
すみません、匿名の投稿をしてしまいました。
でも、良~く分かりましたね v-63

今朝は朝寝坊をしてしまい恨めしそうに太陽を眺めています v-406
2013-05-09 Thu 12:01 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
自然が求める採取は、、、必要ですね。

安心して次が生える。。。

すごい感覚だと思います。。。今の子供たちに分けてあげたいですね
2013-05-09 Thu 12:35 | URL | AGA #-[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんにちは、

やっぱり やっさん でしたか!
良かった、当たって!
やっさんだと思ったのは、①絵文字②年上(文面から)
③今の時期の海釣り④平日釣行可能  以上総合判断させていただきました。
ホストを調べればわかると思いますが、あれって面倒なんです。
まだご自宅なんですか?って、私もですが、、、
2013-05-09 Thu 14:57 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
AGAさん  こんにちは、

ワラビの生える所を草刈機で刈ると、一番先にワラビがにょきにょきと、、、
これが一番採りやすいんです。
でもそのためにガソリンを使うわけにはいきませんから、、、
2013-05-09 Thu 15:00 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
4サイクルいいですね。
自分のは2サイクルなので、うるさいし燃費悪いし排気が臭いです。
それに、トルクがないので低回転だと切れません。
背負い式のがほしいなぁ・・・
2013-05-09 Thu 15:36 | URL | mashitagawa #-[ 内容変更] | top↑
mashitagawaさん  こんにちは、

私も最初は2サイクルでした。
ブランド品じゃ無かったので、壊れちゃって、ホンダの4サイクルに変えました。
石に当てるのが上手なので、刃こぼれがひどいんです。でも何とか刈れます。
ガソリンが減らなくて、休憩時間がなかなか来ません。
背負い式は馬力が違いますね!
2013-05-09 Thu 15:50 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
働き者ですね
草刈り お疲れ様でした
花 食べられませんが 蜜が・・・・・
つつじの花の蜜では お腹は満足しませんものね

解禁 楽しみですね。
2013-05-09 Thu 17:54 | URL | ハッピィー パパ #KedkrxYY[ 内容変更] | top↑
そっちのクサカッタなんですね

鮎はたくさんいましたか?
今年の坂内はどうでしょう・・
2013-05-09 Thu 19:42 | URL | カナヅチ河童 #tCaZfykA[ 内容変更] | top↑
ハッピィー パパ さん  こんばんは、

草刈りも結構面白い!ということにしておきます。

そうか!蜜があったか!
つつじの花は額のところがベタベタしませんか?

解禁日よろしくお願いします。
2013-05-09 Thu 20:49 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
カナヅチ河童さん  こんばんは、

はいっ!そっちですよ!

鮎はまだ放流されていないみたいでした。
そろそろ放流してくれないと、大きくなりませんよねえ!

楽しみですね!
2013-05-09 Thu 20:51 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-05-09 Thu 21:57 | | #[ 内容変更] | top↑
自分でワラビを取りに行く事はないのですが、
毎年嫁さんの親父さんが送って来てくれます(喜)
しかも調理済みなのでありがたいですね。
食べるだけですから、、、しかもニシン入りで、、、。

鮎釣り前に地域の河川美化があるので久しぶりに草刈をしなくては~
慣れていないので結構キツイです(汗)
2013-05-09 Thu 22:15 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんばんは、

もっ山地の近くは結構ワラビがありそうですが、、、
ワラビとゼンマイはアク抜きしないと駄目ですから、、、
調理済みはいいですねえ!
二審だけでいいですが、、、

HGの解禁は6月1日ですか?
2013-05-09 Thu 22:34 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
コメント遅れました
今日富山県近くまでイワナ釣りに出掛けました
帰り道に田んぼには水がはられ、中には田植えも終わっていました、土手の草刈をする人も多く見られました
田植えが済むと鮎シーズン到来ですね
楽しみにしてます。
2013-05-09 Thu 22:40 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  こんばんは、

富山県近く?万波川かな?
実は万波川は一度行きたいと思っておりますので、、、
田植えは山のほうが早いみたいです。
山小屋のそばももう終わっていました。

鮎もうすぐですね!楽しみーーー!
2013-05-09 Thu 22:59 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは!

お母さん、ワラビ探し真剣ですね(^^)

ツツジ食べれませんが 昔よく蜜をチューチュー吸ってました♪懐かしい~

かやのたもさんは鮎の解禁いつですか?
2013-05-10 Fri 12:09 | URL | のん #-[ 内容変更] | top↑
のんさん  こんにちは、

「のんちゃん」のほうが響きがいいね!

母は百姓の出ですから、外が好きなんです。
ツツジの蜜ではお腹が膨れませんよねえ!

解禁は付知です。
前日の宴会が怖いです。去年は周りが若くて元気すぎて、寝かせてもらえませんでした。(笑)
後編まだですかぁ?
2013-05-10 Fri 12:41 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
本日の雨 期待していたのですが・・・?
青橋の水 全く増水なし・・・
連泊釣行段取していたのが 肩透かしにあいました・・・?
以後 雨の模様ナシです え~どうしょうも出来ません・・・?
琵琶湖で釣れるのですが 川は水ナシです・・・?
梅雨まで待たなければいけないのでしょうか・・・?
川も遊んでくれないなんて 八方ふさがりです・・・?   水位とにらめっこです なにして遊ぼうかな・・・?
2013-05-11 Sat 20:00 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカ さん  こんばんは、

しょぼい雨でしたねえ!雨量もたいしたことなく、よく降った所で、笹濁りがやっとという状況です。
水も増えませんでした。
また1週間は雨無しの予報です。
太陽がジリジリと照りつける中での子鮎は駄目です。
釣れればまだいいのですが、暑いだけはごめんです。

6月に入らなければ駄目ですかねえ!
友釣りと雑用で手一杯なんです。
参りましたねえ!
2013-05-11 Sat 20:14 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |