アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

BBQ!連荘でやったら、、、

2日のBBQの楽しい思い出が覚めやらぬまま、3日の連荘BBQへ、、、
友人が山小屋へ訪ねてくるというので、、、
とりあえず食料(たいしたもの!ではない!)を調達して、吉牛も買って、山小屋へ、、、
GWです。普通車が多いですねえ!
皆さんゆっくりと走っています。

友人が来る前に、いっぱいお仕事があります。
①トイレが欲しい!
②流し台の設置
③階段の補修!
④掃除!
まずは、トイレ!?
要するに囲えばいい!!
IMGP2131.jpg
枠を作って、設置すればよいのだが、木が古くてかなり痛んでいます。
昔ベランダの床枠に使っていた木です。
真っ直ぐに立たないので、地面を掘って20センチくらい埋めました。
周りの板張りは友人が、、、
IMGP2133.jpg
完成??
近くでは写せません。
『なんで?』
不細工ですから、、、

次にキッチン!
IMGP1990.jpg
ベコベコの古い流し台を板金感覚で、、、
IMGP2132.jpg
ベランダの西に取り付け!
東だと日が当たり水が温まってしまいます。
耐加重25~30キロ?
図面も作らずに、、、まあこんなものでしょう!
IMGP2170.jpg
90%完成!
適当!適当!
排水ホースを取り付けるのは後日!
上の水を置く棚の強度が心配でしたが、何とかなりそうです。
床面から少し高すぎました。
背が高くない人には台を使っていただく予定です。

さて炭を起こして、やきませう!
IMGP2138.jpg
何を焼いているのか、、、まあ、食べ物です。
日が沈み寒さが、、、、
横で焚き火をして暖を取ります。
IMGP2144.jpg
周りを暗くすると、空には満天の星が、、、
月が出ていないのでめちゃくちゃ数が多いです。
北斗七星もバッチリ見えます。
写真を数枚撮りましたが、真っ黒でした。パス!
学生時代の話にも花が咲きます。
ゆっくりとビールを飲みながら、箸を進めながら、、、見上げれば天然のプラネタリウムが!

気がつけば日付が変わっていました。
おやすみーーー!
友人はコンパクトな湯たんぽを持ってきていました。
湯を残り火で沸かして、あまり湯を200CCのペットボトルに入れてくれました。
どちらか片一方の足しかミニ湯たんぽに触れませんが、無いよりはましです。?
朝!めちゃくちゃ寒い!
フリースを2枚重ねても寒かった!
6時前に起床!
焚き火をして、体を温めます。

川見に、、、今年の鮎は、、、?
IMGP2161.jpg
また砂が増えているような気がします。
魚の隠れる場所が年々減ってきている!

10時までは朝食などでまったりとした時間を過ごして、山へ山菜を探しに、、、
IMGP2156.jpg
山の上の方はまだ完全な新緑になっていません。
今年の天候はおかしい!?(毎年そう思っているかも)

かなり山を登って、見つけました。
IMGP2163.jpg
ギリギリセーフ状態のツクシ!

コシアブラもありましたが、
IMGP2166.jpg
わかりませんよね!
直径10センチ以上の大きなコシアブラの木です。
もう太すぎて、木が曲がりません。

木が、『ほかを当たってくれ!』と言ってました。
いろいろ回って、コシアブラを少し追加!
コゴミとワラビを採って終了!

小屋に戻って荷物を片付けて、
記念撮影!
IMGP2168-1.jpg
よく来てくれました。
ありがとう!
BBQの連荘は少しきつかったですが、、、

次回は「夜叉姫道中伝説!}かな!
また来てね!

別窓 | 未分類 | コメント:26 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<クサカッタ! | アラカンのライフワーク | BBQ小会!>>

この記事のコメント:

すげ~~~~~

超山盛りのBBQ、、、真っ先に食いたいソーセージ

いただきまァ~~~~す
2013-05-04 Sat 21:58 | URL | AGA #-[ 内容変更] | top↑
AGA さん  こんばんは、

コンロの横の食材を見たら、とても3人分とは思えませんですよ!
一瞬!誰が食べるんだろう?って、思いました。
でも、、、美味しかったです。
満足、満腹 でした。
2013-05-04 Sat 22:03 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
良い感じですね
楽しそうで羨ましい
夏に機会があれば押しかけたいですね
2013-05-04 Sat 22:48 | URL | カナヅチ河童 #-[ 内容変更] | top↑
えっ、今まで、トイレがなかったんですか!

じゃあ今まで、飲みたいだけ飲み、食べたいだけ食べたあとは・・・?
2013-05-04 Sat 23:05 | URL | nori #-[ 内容変更] | top↑
最高に良いですね v-218
山小屋でハンモックに揺られながらのんびりとしたいです。

記念写真ですが、女性の方に傾いていますね。
気持ちが姿勢に表われていますよ。
2013-05-04 Sat 23:21 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
カナヅチ河童さん  おはようございます。

友人が来てくれるので、その度に小屋が少しづつよくなって行きます。
ありがたいです。
7月中は小屋の生活が中心だと思います。
どうぞお立ち寄りください!
2013-05-05 Sun 07:21 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
nori さん  おはようございます。

いやいや形こそ無かったですが、今までにもトイレはちゃんとありましたよ!
『トイレはどこ?』って聞かれたら、「小屋の外は全部トイレだよ!」って答えていましたが、、、何か?
2013-05-05 Sun 07:24 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
やっさん  おはようございます。

物持ちの私?ですが、ハンモックだけはありません。
あんなもので体重が支えられるかどうか、、、?
やっさんが来るときは持ってきてくださいね!

記念写真!?本当ですね!やっさんは男性のほうに傾きますかぁ?まだまだ私も若くて捨てたものじゃありません!でしょ?(笑)
2013-05-05 Sun 07:31 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
いいですね。今年の夏は、鮎釣りを兼ねてお邪魔したいです。
うら若い女性をお供に満天の星空を眺めながら、一杯飲みたいですね。
2013-05-05 Sun 10:19 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
朝・夕まだ寒さが残る日々です
新緑の中気心知る友と別荘でBBQ----良いですね
友の訪問に合わせて下準備される貴殿の気持ち痛い程
感じます
さぞかし友も喜ばれた事でしょう
機会がありましたら是非訪問させて頂きます

2013-05-05 Sun 10:34 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんにちは、

満天の星は大都会ではかなり難しいでしょうね!
今までは友人が雨とともにやってきていましたので、なかなか見られませんでした。
オリオン座も見られなくなり、夏の夜空へと変わりつつあります。
小屋があるところは橋を渡れば、昔のお嬢さんが引く手あまたですよ!
2013-05-05 Sun 11:04 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  こんにちは、

友の訪問に合わせてが大義名分で、古屋の生活を少し快適にしたかっただけです。(笑)
BBQびお酒にバカ話!これだけですが、楽しかったです。
機械があれば是非いらっしゃってください。
7月の真夜中は少し涼しすぎるかも、、、
2013-05-05 Sun 11:08 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
さすが健啖家!!

60を過ぎると逆に若くなるって本当なんですねww
2013-05-05 Sun 11:39 | URL | 鮎原人 #-[ 内容変更] | top↑
鮎原人さん  こんにちは、

BBQをしているとその後に無性にご飯物が食べたくなります。
60歳を過ぎて、1歳になりましたから、、、
若いですぞ!気持ちだけは負けません。
体力は、、、10歳くらい若い人(あなたですよぉ!)がおられますので、いっぱい助けていただけます。
『感謝!』
2013-05-05 Sun 11:57 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
後は金だらいがあれば 万全ですね・・・?
ソーラ 温水器で利用価値 大です・・・
水は・・・? 川があるではないですか・・・?
てなこと・・・ 考えてます・・・?
うらやまめしいかぎりです・・・!
2013-05-05 Sun 21:42 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカ さん  こんばんは、

生活に絶対必要なのは、飲み水だと思います。
標高にして、小屋より約200メートル上の湧き水を汲んでいます。
夏は一日中水風呂に入っていますので、風呂桶は要りません。
鮎釣りが終わったら、ヘトヘトで、食べて眠るだけです。
2013-05-05 Sun 23:27 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
満腹でショ~~~~これだけ食ったら、、ね

しかし、、、すごい食欲です
2013-05-06 Mon 12:31 | URL | AGA #-[ 内容変更] | top↑
AGAさん  こんにちは、

昔に比べれば、いたって少食になりました。
労働の後のBBQだったので、何でも美味しく食べました。
炭で焼くと美味しい気がします。
食欲はAGAさんの1/3くらいですよ!
2013-05-06 Mon 14:04 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
連日、BBQ!!

楽しいですね^^

最高ですね^^

私も次の日は家で焼肉でした♪

今日も焼肉です(笑)
2013-05-06 Mon 19:00 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

胃袋が、「なんか変だな?}って思っているかもしれません。

でも、、、いいですねえ!

これだけ焼肉だと、炭屋さんが儲かりますねえ!
2013-05-06 Mon 19:14 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
私は今日から仕事でした。
休日中に、ブログもサボっていたんで、急に忙しくなっちゃいました…?
な~んかみんな、連続つながりですか?
BBQの連荘ってキツイですよね。
連休中、私の胃でさえ、悲鳴を上げていました。
2013-05-06 Mon 23:02 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんばんは、

日本人は、、、ご飯が主食ですよね!それを食べないで肉、野菜、酒ばかりではお腹が少しおかしくなりますね!

休肝日ならぬ休BBQ日を用意しておかないと、、、
解禁日までには体調を整えないと駄目ですね!
2013-05-06 Mon 23:30 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
日曜大工じゃなくて、いつでも大工さん!
たのしいGWだったみたいですね。

ひざは大丈夫ですね。
2013-05-07 Tue 07:56 | URL | みよ #-[ 内容変更] | top↑
みよさん  おはようございます。

素人大工ですが、結構好きなんです。
まあ、いい加減ですが、、、使えればOKという事で、、、

膝は85%くらいですかねえ!
だましだまし使っていますが、特効薬はないですね!
2013-05-07 Tue 08:07 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
まだまだ朝晩冷えますね~
カゼには気をつけて下さいな。
同級生は久しぶりに会っても、久しぶり感が無いのが不思議です。小中の同級生なら直の事。
小屋から見る星はさぞ綺麗でしょう!!

2013-05-07 Tue 21:06 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんばんは、

全く朝晩の温度差は風邪を招いているようなものですね!
そうなんです。久しぶり感が無い!ほとんど気を使わなくてもいい安心感がそうさせるんですかねえ?
満天の星を眺められるのは幸せだと思います。
虫がまだ出てこないので、快適ですが、寒かったです。
2013-05-07 Tue 21:29 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |