アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

BBQ小会!

今日は12時頃から5時間以上チビリチビリと、飲んでました。
IMGP2113.jpg
お酒を持ち寄り、、、わけがわからん!
多すぎ?
場所は当初長良川本流沿いでしたが、風が強くて移動!
吉田川の公園で、開丁(漢字が合ってるかな?)

イワナをこんがりと焼いて、
IMGP2117.jpg
イワナの骨酒!
入れたお酒が少しぬるくて、だしが出ない!!

やり直し、、、
IMGP2120.jpg
もう1匹足して、お酒を温めます。
だしがよく効いてきました。
なんとも言えませんなあ!!

今日の日のために、昨日はは山へ
IMGP2105.jpg
時期が、、、開きすぎです。
もう少し日陰のコシアブラを!

アケビも、、、
IMGP2109.jpg
花盛り!!

結局!これだけ採れた!
IMGP2110.jpg
タラの芽はでかすぎるかも、、、
あと、コゴミとワラビを少し!

てんぷらになりました。
IMGP2114.jpg
上品な盛り付け?
ここからてんぷら三昧!!
エビ、キス、ワラビ、コゴミ、タラの芽、コシアブラ、サツマイモ、柿の葉、椎茸、エリンギ、ナス、etc!
キスは最高でした。(遥さんの持込)その骨せんべいも抜群でした。

右下はミョウガタケ!朝採りです。

当然焼き物も、次から次へと、、、
IMGP2124.jpg
種類が多くて、、、詳しくは『尺鮎への道』さんのブログで、、、

ドクターヘリ?も2度ほど近くまで来ました。
IMGP2125.jpg
お仕事ご苦労様です。

途中でFさん夫妻も立ち寄ってくれました。

そして、〆は「そばがき」(鮎原人さん持込)で、、、
IMGP2129.jpg
初めて食べました。
懐かしい味がしました。

帰りは慎重に、、、

参加してくださった皆さん!ありがとうございました。
またやりましょうね!

飲みすぎ!食べすぎ!でーす!

夕食は饅頭だけにしておきます。

別窓 | 未分類 | コメント:30 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<BBQ!連荘でやったら、、、 | アラカンのライフワーク | この忙しい時に、、、>>

この記事のコメント:

仲間が集まって宴
良いですね
機会があれば飛び入りさせてください

膝は大丈夫ですか?
2013-05-02 Thu 22:45 | URL | カナヅチ河童 #-[ 内容変更] | top↑
カナヅチ河童さん  こんばんは、

飲みすぎ、食べすぎでした。
楽しかったです。
是非飛び入りしてください。
面白いですよ!

ありがとうございます。
膝はかなり良くなりました。
2013-05-02 Thu 22:56 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
これだけ飲めば膝も良くなったんじゃないですか?
美味しそうなのが並んで楽しそうですねー♪ぜひ今度は…!!
2013-05-03 Fri 04:34 | URL | Pada #-[ 内容変更] | top↑
Padaさん  おはようございます。

確かに血行は良くなったと思いますが、ひょこひょこ歩いてますねえ!
本当に是非今度は、、、です。
お休みを調整してくださいね!
こちらはそれに合わせますから、、、
2013-05-03 Fri 06:13 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
お疲れ様でした^^

新鮮な山菜にアマゴの甘露煮
そして、イカめし♪

最高に美味しかったですよ♪

付知の解禁が楽しみです( ´ ▽ ` )ノ
2013-05-03 Fri 08:04 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
BBQで天ぷら。

美味しそうですね~
しかも採れたての山菜で。
もう最高でしょうね。

天気も良よさそうで、風が無ければ最高のBBQでしたね。

2013-05-03 Fri 08:07 | URL | とうえい #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  おはようございます。

お疲れ様でした。
楽しかったですねえ!
お酒も食材もいっぱいで、、、!

付知の解禁??
早めに寝ましょうね!
2013-05-03 Fri 08:10 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
とうえい さん  おはようございます。

はい!理屈抜きで美味しかったです。
種類が多すぎて何を食べたか???

風は、かなりのものでした。
まあ、100%OKはありませんから、、、
でも、今年は風が強いですね!
2013-05-03 Fri 08:14 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
自給自足?持ち寄っての食材達でのBBQは最高ですね!
趣味も共通ですし、、、
やはり飲み過ぎ食べ過ぎですか~
機会があれば参加してみたいです。
2013-05-03 Fri 10:04 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
飲みすぎ、食べすぎ、持ち寄りでお金もあまりかからず
最高にいいですね。こんな宴会大好きです。

爺は開丁より、ご開帳の方が好きですが、最近行ってませ~ん。
2013-05-03 Fri 10:25 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
お疲れ様でした。

そういえば、私の隣に座っておられた 兄さんからお借りしたフライパンを、

固めるテンプル付きでこちらに持って帰って来てしまいました。

うっかりしてました^^;;

兄さんの連絡先を聞きそびれました(失敗!)ので、

今度の付知の時にお返ししたいなと勝手に思っております。

元気のいい兄さんには、是非付知にいらっしゃるようにおたの申します。

かやのたもさんからも、お手数ですがこの経緯、ご連絡頂ければ助かります。。

それでは今度は寒くないように準備して行きましょう!
2013-05-03 Fri 18:26 | URL | 鮎原人 #-[ 内容変更] | top↑
行くように段取りつけていたのですが、うっかりやり忘れた仕事があって、どうしても休めませんでした。

話は遥さんから聞きました。
次回は絶対参加します!!!
2013-05-03 Fri 22:01 | URL | mashitagawa #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは!
みなさま方、この度は、ありがとうございました。
とっても楽しかったし美味しかったです!

フライパン~?たくさんのお酒を頂いたんで、代わり(?)に御譲り(何のこっちゃ)したいなと思います!
しかし、ずっと働きっ放しでしたね…。

私、家族に懇願され、今日もBBQ…。
さすがに胃と肝臓が悲鳴を上げています。
2013-05-03 Fri 23:20 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
楽しいBBQ…。 の様子伺い羨ましいかぎりです
やはり気心しる友と酒を交わすのは最高ですね
話も弾み釣り談義も盛り上がった事でしょう
出来たら参加したい者です----飲めませんが(笑)

付知の解禁は私達のグループも出掛ける予定です
何所かでお会いした時は宜しくお願いします。
2013-05-04 Sat 01:26 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
藪医者の見立てでは 注射はともかく モルヒネの口飲みはいかがな物か・・・?
痛みが薄まり効果ありですか・・・?
子供じゃないので 痛いの痛いの 飛んでけ~ですね・・・?
犬上へ 3回偵察に行きましたが 渇水 垢ぐされ
腐れ垢流下 泡立ちで見うる影もありません・・・?
鮎を探しましたが 姿なく こんな悪いのに出会ったことありません・・・?
梅雨待ちでいかがな物かです・・・?
雨が無いのでどうしようもありません・・・?
鮎釣りがはじまってしまいますね・・・? 不調です・・・?
2013-05-04 Sat 07:21 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
豪華なBBQ ですね
おいしそ~~
それに 多くのお酒もありますね。
2013-05-04 Sat 12:14 | URL | ハッピィー パパ #KedkrxYY[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんにちは、

表題のとおりでした。
飲みたい!食べたい!飲ませたい!食べさせたい!
キスのてんぷらは美味しかったです。

釣りという共通の趣味で面白おかしく!

是非機会を作ってやりましょうね!
2013-05-04 Sat 16:22 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんにちは、

皆で持ち寄って、場所はただで、本当に安上がりでした。
釣り談義も面白おかしく話もはずみましたよ!

ご開丁、、、使い方が間違ってますかねえ!
ご開帳のほうですかぁ?
意味深いですねえ!

2013-05-04 Sat 16:27 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
鮎原人さん  こんにちは、

了解いたしました。
固めるテンプル付きでお返しします!と連絡しておきます。(笑)
宴会の席では終始脂ぎった薬を演じていただき、感謝!です。
お疲れ様でした。
付知の解禁でご返却という事で、、、
ということは付知もてんぷら!!??
2013-05-04 Sat 16:32 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
mashitagawa さん  こんにちは、

そうなんです。mashitagawaさんにお会いできるのを本当に楽しみにしていたんですよ!
次回に楽しみを取っておきます。
お仕事頑張ってくださいね!
2013-05-04 Sat 16:35 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんにちは、

鮎原人さんのコメントを見ていただいたんですね!
良かった!では、付知の解禁で、、、(笑)
リップサービスも含めてお疲れ様でした。
ありがとうございました。
BBQの連荘は、お腹が疲れますねえ!
実は私も、連荘でした。
これから休養ですよ!
2013-05-04 Sat 16:39 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  こんにちは、

釣り談義もたっぷりとあって、楽しかったですよ!
次回は付知の解禁前日?みたい?まだわかりませんが、、、
渋茶に羊羹(実は私の好物です。)で楽しく、、、
機械があれば是非ご一緒にお願いいたします。

では、、、付知の解禁で、お会いできることを念じて、、、
2013-05-04 Sat 16:43 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカさん  こんにちは、

ありがとうございます。
かなり良くなっております。(医者へも行かずに、、、)
3日連続で雨が降らないと増水までいたらないようですね!
遡上の元気な子鮎も釣りに行きたいのですが、良い情報がありません。
昨年よりも1ヶ月近く遅れているのでは、、、?
ほんと!鮎釣りが18日から始まってしまいます!!
2013-05-04 Sat 16:47 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
のように沢山並んでいますね。
肴も盛り沢山で賑やかな会話が聞こえてきそうです。

ところで「そばがき」とは何ぞ?
2013-05-04 Sat 16:48 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
ハッピィー パパ さん  こんにちは、

酒池はありましたが、肉林はどこを探してもありませんでした。
鮎談義にお酒が花を添えていましたよ!

その後体調はいかがですか?
18日から付知の解禁ですね!
2013-05-04 Sat 16:50 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
やっさん   こんにちは、

飲めない人はお酒を並べるのが好きなんです。
私が皆さんの持ち寄りのお酒を並べました。

そばがき!簡単に言えばそばになる前のそばです。とでも申し上げておきます。
そば粉をだまにならないように水?湯?でかくはんして粘りが少し出た状態を漬け汁でいただきました。
私も始めて食べました。
田舎の『こがし、、、粉菓子』に似た感覚でしたが、似て非なるものでした。
少し粘りがあり、嫌いな味では無かったです。
2013-05-04 Sat 16:57 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
こんばんはぁ

うわ~美味しそうv-16
かやのたもさんのブログ見ながらビールが飲めますやん♪
イワナの骨酒?!なんですかそれ!めちゃめちゃ美味しそうですねv-10

こないだ道の駅でイタドリを買って、調理に苦労しました
ほんで、あんまり美味しくなかったという・・・
また買いなおして、リベンジですv-22

2013-05-04 Sat 20:07 | URL | Y美 #SnZu5Udo[ 内容変更] | top↑
Y美さん  こんばんは、

ビールが飲めなくなったら、次の記事でまた飲んでくださいね!
イワナの骨酒!感覚的には、、、フグのヒレ酒に近いかも!
イタドリを買う???ってことはイタドリを売っている?
信じられませんなあ!
さっと湯通しして、皮を向いて、薄塩でもむ!
またビールの空缶が増えますね!
2013-05-04 Sat 21:42 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
当日のテンプラ用山菜の準備、本当にありがとうございました<(_ _)>
コシアブラは、あんな感じだったんですね。いつも成長しきった葉を食してましたので、感動ものでした。

オヤツ代わりに頂いたイカ飯、小っちゃいのに丁寧に作られてて、味もおいしくて、カミさんに多く食べられてしまいました。
「こんなに美味しいなら、観光のお土産としても人気が出そうね。」と、大絶賛。
しかも、イカも自家調達だと聞いて二度びっくりしてましたよ。
我が家での好感度相当アップです!!
2013-05-07 Tue 08:02 | URL | 鮎原人 #-[ 内容変更] | top↑
鮎原人さん  おはようございます。

準備!山を好き勝手に歩いてきただけですから、お気遣い無く!
イカ飯!はいっ!モミジのような手で作りました!
奥様に喜んでいただけましたか!ありがたいことです。
観光土産ですかぁ?いやいや、図に乗ると失敗しますから、内輪だけという事で、、、
タモの評価も民芸品から抜け出せない状況ですので、、、これも観光土産?(笑)
2013-05-07 Tue 09:07 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |