アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

コシアブラ

先日採ってきた山菜をてんぷらにしてもらいました。
IMGP2088.jpg
半分くらい食べたところで、写真を!
タラの芽、ハリキリ、コシアブラ、コゴミ、椎茸、人参、エンドウ、エビ、、、

細いゼンマイをアク抜き後に似ました。
IMGP2089.jpg
いけますねえ!

昨日は山を、沢を、歩き回ってきました。
IMGP2078.jpg
今年に入って間伐材の伐採が進んでいます。地表まで光が届かないと山が荒れます。
こんな感じのところをウロウロと、、、

本題に入ります。
「コシアブラ」この名前を聞いたのは10年以上前です。
そのころは知る人ぞ知る!という感じでしたが、今ではかなりポピュラーな山菜になりました。
私はコシアブラを見てすぐにわかるようになるまでに5年も掛かりました。

*説明のために過去の画像も使ってあります。*

山がまだ新緑になる少し前が一番見つけやすいです。
その時、、、
IMGP1975.jpg
すらっとした白い木の天辺にこんな感じで芽が、、、

少し成長すると、
P5015156.jpg
こういう感じで葉と茎がわかるようになります。
この時期が私は一番おいしく感じます。

そして、他の木々も芽吹きが終わると、一見しただけでは探しにくくなります。
昨年のデータを元に見つけて行きます。

そしてもう少し時が経つと、、、
P4300054.jpg
こんなに開きます。

さらに、、、
P4230682.jpg
完璧に開いてしまいました。

ほんの少しコシアブラがわかりかけた時には、山の木々が全部コシアブラに見えたような気がしました。
そして完全に理解した時には、今まで山を歩いていた時に何と多くのコシアブラをスルーしてきたことかと、、、

**1本の木に1個の芽しか出ていない木も多くあります。
その目は絶対に採らないでください。
とっていいのは写真だけです。

10個くらい芽が付いていたら、1/3は残してください!

山菜は1/3残せば再生すると思います。
事実私が毎年採る所は、毎年採れます!自然災害で流されたりしなければ!


コゴミの隠れ場ですが、少し遅かったような、、、
IMGP2080.jpg
別の場所へ行って、
IMGP2087.jpg
冷蔵庫で1週間は持ちます。

これは、、、
IMGP2079.jpg
イタドリって呼んでいますが、スカンポの名前もありますね!
水分補給!にはあまりなりませんが、、、
あまり食べると、、、シュウ酸が強い?

収穫!
IMGP2086.jpg
真ん中の4本はハリキリです。
左下はタラの芽、左上がコシアブラ、、、大きいのも小さいのもあります。
あと5~6日でちょうど良い大きさになっていると思いますが、、、、


最後に、、、
BBQ小会のお誘い!
5月2日 AM11時より(途中参加もあり!)
郡上にて、(雨天の場合は橋の下になります。)
会費 千円(肉、炭その他の代金)余れば返却?足りなければ、、、「ウフッ!」
持ち物 椅子、その他
食材  自分が食べたいものと、食べてもらいたいもの
飲材  自分が飲みたいものと、飲んでもらいたいもの

急ですが、、、平日ですが、、、参加したい方はコメントください!

別窓 | 山菜 | コメント:33 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<この忙しい時に、、、 | アラカンのライフワーク | 今年はおかしいです。>>

この記事のコメント:

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-04-24 Wed 10:46 | | #[ 内容変更] | top↑
小学校時代は道端の至る所に生えてましたので、通学の行き帰りにオヤツ代わりに食べてました。

ついでに、川を遡って、帽子で魚救ったりして、気がついたら夕方で、親によく叱られました。

そういう育ち方が今の自分を形成していると思いますwww
2013-04-24 Wed 13:08 | URL | 鮎原人 #-[ 内容変更] | top↑
鮎原人さん  こんにちは、

今日は筋肉痛で、寝たり起きたりしてます。
イタドリは微妙なすっぱさがいいですね!
クレソンの微妙な辛さとともに採ったその場でいただけます。
小さい頃は遊び相手が自然しか無かったですね!
良い時代でした。
今日の雨!鮎の遡上が期待できますよ!
2013-04-24 Wed 14:33 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
私は全く見分けがつきません。
ウルシとそっくりなので手は出しません。

雨を期待したのですが、さほどの雨量でなく残念です。
2013-04-24 Wed 18:29 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
山菜天ぷら おいしそうですね
自然のめぐみを 味わえて いいですね

知らないと損してしまいますね。 
2013-04-24 Wed 18:48 | URL | ハッピィー パパ #KedkrxYY[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんばんは、

漆はかぶれやすい人とそうでない人に分かれます。
私は多分後者です。
こちらは刑法が出るくらいに降っていますよ!
降りすぎです。
自然ももう少し考えてもらわないと、、、
2013-04-24 Wed 19:07 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ハッピィー パパ さん  こんばんは、

体調はいかがですか?
山菜の独学は難しいですね!何度も教えてもらわないと、自分のものになりませんね!
私が最初に覚えた山菜はツクシですよ!
でもいまだにわからないものもあります。
2013-04-24 Wed 19:11 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは!
収穫の所の山菜の見分けはわかりません

郡上のどの辺りになるのかな!
2013-04-24 Wed 19:29 | URL | 尾張小牧 #-[ 内容変更] | top↑
尾張小牧 さん  こんばんは、

山菜は食い意地が張ってないと、なかなか見分けがつきません。(笑)
今回は郡上ではなかったんです。揖斐川水系の支流を登ったり、降りたり、、、
しんどかったです。当分回復できないような気分です。
2013-04-24 Wed 19:38 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ごめんなさい。。。

タラの芽だろう?、、、しかわかりませんでした
2013-04-24 Wed 20:09 | URL | AGA #-[ 内容変更] | top↑
AGAさん  こんばんは、

この時期に木の芽を採って食べます。
鹿じゃありませんよ!!
タラの芽、コシアブラ、ハリキリ、タカノツメの4種が私の守備範囲です。
知っている人はもっとたくさん知っているでしょうが、、、
2013-04-24 Wed 20:24 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
かやのたもさん 色とりどりの収穫ですね。

分からないのが一つ、≪ハリキリ≫ってなんですか?
映像で見るとコシアブラに似ているような・・・

コシアブラ 一番柔らかく美味しそうですね。

**1本の木に1個の芽しか出ていない木も多くあります。
その目は絶対に採らないでください。
とっていいのは写真だけです。

10個くらい芽が付いていたら、1/3は残してください!

≪山菜は1/3残せば再生すると思います。
事実私が毎年採る所は、毎年採れます!自然災害で流されたりしなければ!≫
とっても大事な事と思い、忠実に守っているつもりでいますが、坊主になり枯れた木が何本も目に付き残念です。

2013-04-24 Wed 20:25 | URL | いもこ #-[ 内容変更] | top↑
そうなんですよね~
コチラではハリギリって濁るんですよ・・
2日行きたいけどGW中は休めないんですよね(T_T)
残念~~
2013-04-24 Wed 20:41 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
いもこさん  こんばんは、

ハリキリはタラの芽よりも幹にとげが少ないですが、めちゃくちゃ鋭い針(とげ)を持っています。
西濃地方ではあまり見かけません。
味はコシアブラよりもタンパクで、タカノツメに近い味です。
一番穂のみ採取します。
最近多いです。根こそぎもってっちゃう人が、、、
2013-04-24 Wed 21:01 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
pada さん  こんばんは、

こちらでも濁音で発音する人がいるでしょうね!
数は少ないです。
連休でくちゃくちゃにされますね!

ではまた鮎の季節にでも、、、お越しくださいね!
2013-04-24 Wed 21:04 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
これはありがたい、コシアブラの分かり易い画像ですね。
どの山菜も、一度、生えてるヤツを見ないと、なかなか確信が持てないし、食べるなら尚更ですよね。
山菜って元々同じような形・恰好のモノがありますが、意識してると、全部同じに見えちゃいますね。

身内では、コシアブラをコンテツと呼んでいましたよ。
同一だと分かったのは、渓流釣りを始めてからです。
2013-04-24 Wed 21:12 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
この前入った渓にあったような‥
採って違ったら嫌だな(-.-;)

2日BBQ良いですね
自分は仕事なので行けない‥
残念(T_T)
2013-04-24 Wed 21:40 | URL | カナヅチ河童 #-[ 内容変更] | top↑
写真で見ると分かりますが、山で見たら見分けつかないです。タラの芽の木だけは、分かります。それだけ山菜を選別できるのって羨ましいです。
2013-04-24 Wed 23:22 | URL | ほのぼのkazuko #-[ 内容変更] | top↑
コシアブラ、亀尾島川で見たような、、、
何か食べれそうな感じがしていたのですが結局スルーしました。
キノコでは無いのでヒドクあたる事もないでしょうから、採って来れば良かったかな?
でも、今回アマゴで満足していましたので欲はかきませんけどね。
2013-04-25 Thu 00:04 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  おはようございます。

写真のコシアブラは5枚葉ですが、3枚葉のコシアブラもあります。
見分けられるようになると、同じようなものがぜんぜん違って見えてきます。
コンテツ!私も聞いたことがあります。
日曜日にでもBBQ用の山菜を採ってきます。
2013-04-25 Thu 06:17 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
カナヅチ河童さん  おはようございます。

カナヅチ河童さんの入られる渓ならあると思いますよ!
とりあえず1個採ってきて、図鑑とにらめっこされては、、、
BBQは急に決まりましたので、、、すみません!
お仕事頑張ってください。
2013-04-25 Thu 06:22 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ほのぼのkazuko さん  おはようございます。

雑木が芽を吹いちゃったら、本当にわからなくなります。

私もまだわからない山菜があります。
見つけたいと思っていて、もう10年も経っているものもあります。
2013-04-25 Thu 06:25 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  おはようございます。

アマゴでコシアブラどころでは無かったですね!(笑)
亀尾島川にも間違いなくあると思いますよ!
一つ一つわかるようになりますよ!
アマゴとクソムツの違いが歴然とわかるように!
2013-04-25 Thu 06:30 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ここで知っているのはスカンポだけです。

残念ですが、話の輪に入っていけません。
見ながらうなずいているだけです。
2013-04-25 Thu 08:22 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  おはようございます。

30年前はワサビも見分けられませんでした。
渓流釣りをやるようになって、少しづつ覚えていきました。
山菜を覚えたのは必要悪?(笑)
魚が釣れなくても、っ少しはお土産ができます。
2013-04-25 Thu 08:40 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
全然区別が付かない?
山菜と言ったら、蕨・山葵・タラの芽・つくし?位しか区別が付きません!結構スルーしてるかも?
BBQ行きたいですが、サラリーマン仕事です・・・
有給は鮎釣りに取っときたいので・・・今度は休みの日にお願いします!!
2013-04-25 Thu 14:10 | URL | 鮎吉 #-[ 内容変更] | top↑
鮎吉さん  こんにちは、

あまり区別がつくと私の取り分がなくなっちゃいます。
山菜の場所まで登ったり降りたり、大変なんです。
ゆっくりと覚えてくださいね!

若いうちはお仕事です。
夏にでも山小屋で、、、
2013-04-25 Thu 14:49 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-04-25 Thu 21:41 | | #[ 内容変更] | top↑
山菜は美味しそうですね~♪
全ての芽を摘み取ってしまう輩がなんと多い事か・・・
せっかく出て来た2番目も全部摘み取っていく輩も・・・
クレソンは根こそぎ引き抜いていくし・・・

数年前に行った場所では、3mを越す大きなタラの木が何十本もある場所でしたが、全部切り倒されていました。
手が届かないから切り倒したようでした。
2013-04-25 Thu 22:28 | URL | ハセクン #BfDq7C.w[ 内容変更] | top↑
ハセクン  こんばんは、

推測するに、全部持っていくのは、私と同年代なのでは?と思っております。
定年退職して、平日に時間があって、生かじりの知識だけで動く年代!
しかも欲が深い!

2番穂を採ったら、来年にはもう枯れているかもしれません。
3mの木はそれなりの方法があるんですけどねえ!!
2013-04-25 Thu 22:45 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
山菜の天ぷら、旨そう^^

ビール、日本酒♪

どっちでもいけますね(((o(*゚▽゚*)o)))
2013-04-25 Thu 23:03 | URL | bigayu3834 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
bigayu3834さん  こんばんは、

2日用に、まだ山の中にあるはずですから、、、
当日運がよければ持参しますよ!

焼酎もいけるんじゃないですか?
今こんな顔文字があるんですね!にぎやか!!
2013-04-25 Thu 23:10 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-04-26 Fri 20:24 | | #[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |