アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

今年はおかしいです。

寒かったり、暖かすぎたり、、、
今年はおかしいです!
庭の山菜が山での指標になるはずでしたが、アテが外れています。

昨年4月25日に板取へゼンマイを採りに行きました。
今回は3日早めて今日行って来ました。
母と妹と3人で!
IMGP2066.jpg
すでに開いているものや、まだうずくまっているものなどさまざまでした。
昨年の2/3以下?
でも1回でこれだけ採れれば、、、「感謝!」です。

すぐに下処理をして、アク抜きを!
IMGP2067.jpg
そして天日干し!

近くにプチ群生発見!
IMGP2060.jpg
ウルイ(オオバギボウシ)です。
根元をナイフか、鋏で切り取ります。
生食可です。(ネット検索より)
食べてみました。味がない!ぬめりがあります。
酢味噌和えに、、、

コゴミを少し、、、
IMGP2068.jpg
コシアブラとタラの芽を少し、、、
IMGP2069.jpg
これはタカノツメです。
IMGP2061.jpg


コシアブラは見事に先を越されていました。
しかも100%芽が摘んであり、見るも無残でした。
これはもう欲が深いとかの問題ではなくて、常識とかマナーとかを教えられていないものの仕業です。

別の場所へコシアブラを探しに、、、
ここで車を降りると胸ポケットが軽い!
カメラがない!(車に乗る時に気がつかんかい?)
どこかで落としたか?車の中もありません。
心を落ち着かせて、最後に写真を撮ったところへ引き返しました。
探すこと20分くらい?
見つかりました。『感謝!』

そしてラスティン洞戸の道の駅で昼食!
IMGP2063.jpg
吉牛の予定が、マックになりました。

ここで車のハッチに頭をぶつけて、額が少しへこんで血が、、、
かなりの痛さでした。
応急処置をして、岐路につきました。


前回の記事でHさんの愛犬を載せ忘れましたので、ここで披露!
『桃』ちゃんです。
IMGP2028.jpg

IMGP2017.jpg
4歳だったかな!
おとなしい犬です。

明日は地元の山菜を!!!

別窓 | 山菜 | コメント:26 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<コシアブラ | アラカンのライフワーク | 奥飛騨の春は遠い!>>

この記事のコメント:

ほんと、いつもながら豊な生活ですね
羨ましいかぎりです・・
2013-04-22 Mon 22:34 | URL | カナヅチ河童 #-[ 内容変更] | top↑
先週、山菜採りに出掛けましたが、二足遅かったです。
年々荒らしが酷くなっています、タラの木が何本も切られていました。

おぉ~ イタ~ v-409
油圧シリンダーに注油するとゲートがスムーズに上がりますよ。
(1回で飽きず何回もぶつかっている男より)
2013-04-23 Tue 00:53 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
カナヅチ河童さん  おはようございます。

コシアブラは全部妹の所へ、、、
私は今日採ってくる予定です。

てんぷらうまいですよね!
春菊の香りがして、、、
2013-04-23 Tue 06:15 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
やっさん  おはようございます。

天気予報ならぬ山菜採り頃予報が欲しいですね!
そちらのほうが暖かいので、少し早いですね!

ハッチは開いていました。その角にぶつけました。
間抜けですねえ!わかっていてぶつけるなんて、、、
しかも思い切り!
血が出たからまだ良いでしょう!内出血だったら、大変な時もありますから、、、
2013-04-23 Tue 06:20 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
山菜取り 久しく行っていないです・・・
山に入れば 看板かかっていています・・・
道沿いはぺんぺん草も生えないくらいなので ・・・
釣りではないですが うらやまめしいです・・・?
琵琶湖の調査で 今年は6%だそうです・・・
岐阜方面で 冷水病じゃない 赤ズレ風のが出たらしいです・・・?
年々 朗報が少ないので・・・?
小鮎釣りたくても 少ないので遡上悪く まだ1尾のみです
腕が悪く あきめくらで節穴は判っていますが・・・
釣れるんかいなです・・・?
梅雨の時期まで 待つしかありません・・・
鮎釣りが始まってしまいますね・・・?
降雨 増水 遡上待ちするしかありません・・・?
2013-04-23 Tue 06:46 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
ゼンマイイキますか・・・・!
食べれるようになるまでに手がかかりますね
高いのも頷けます。

今週も予約で休めそうもないので近くで渓流かな~(T_T)
2013-04-23 Tue 07:41 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
今度、テンプラにしたいですね。
油とフライパンと火は持って行きますので、食材の方を・・・ww
2013-04-23 Tue 08:32 | URL | 鮎原人 #-[ 内容変更] | top↑
山菜採りも面白く楽しそうですが、後の処理が
大変なようですね。カメラ見つかってよかったですね。
2013-04-23 Tue 09:37 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
スゴイですね!
ゼンマイ・メンマ・石鹸は、買うものだと教えられました。

タラの芽とコシアブラは、毎年、競争率が高くなって、『フライングゲット』される方が増えています。
かくいう私も、悩んだ末そうだったかと思います。
ただし脇の二番目は、決して傷付けません。

その内、年券が必要になるかも…!
2013-04-23 Tue 12:20 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
今週末に蕨を頂きに郡上に行こうと思ってますが・・・・
ジジイ・ババアに負けないように(口悪)・・・去年蕨を採ってる横で取れますか~と声を掛けられ真横で取り出した婆様に唖然!!
2013-04-23 Tue 14:51 | URL | 鮎吉 #-[ 内容変更] | top↑
何よりかにより、山菜より何より、落といたカメラあってよかったねえ。
こんな不精なあしでもカメラはしっかりストラップ通して首からぶら下げちょりまっせ。無いなったらほんまに泣かんといかんなるきに。特にあしは川の中での使用が多いきにね。

お恥ずかしいですけんどおすえてや、コシアブラて何?あしは山で育ったんじゃけんど、知らんわ。
2013-04-23 Tue 16:37 | URL | あんちゃん #-[ 内容変更] | top↑
頭、大丈夫ですか?

傷跡が残ったら危ない人と
間違います(-_-;)

次回は大山菜パーティーかな(笑)
2013-04-23 Tue 19:58 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
釣りバカさん  こんばんは、

そうです!看板掛かってますよ!
『山菜採るな!』『熊に注意!』『マムシガ出ます!』
なんてね!川を渡って、誰も来られない所で収穫します。
最近は熟年夫婦が道端を根こそぎ、、、

子鮎は今年は難しいですね!
時期もだんだん遅れているし、、、
本当に鮎が始まっちゃいます。
連休明けぐらいにたくさん釣れるようになるといいのですが、、、
待ちましょう!!
2013-04-23 Tue 21:09 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
padaさん  こんばんは、

ゼンマイのアク抜きが大変です。
鍋から揚げるタイミングが難しいです。
国産の値段を見てびっくりしました。

お仕事ですか?予約ですね!
こればかりは手が抜けませんね!
頑張ってくださいね!


2013-04-23 Tue 21:13 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
鮎原人さん  こんばんは、

山菜の材料はお任せあれ!
何とか調達します。今日も行きましたが、2日遥に少し残してきましたよ!
あとはよろしくです!!
2013-04-23 Tue 21:15 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんばんは、

アクの強いものは処理が大変です。
でも採ってきたその日にやらないと駄目なんです。

カメラ!本当に良かったです。
実は母親が見つけてくれました。
『感謝!』です。
2013-04-23 Tue 21:19 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
トイプードルの女の子なら、おとなしくて良い子でしょうね。

カメラを探したり、ハッチに頭をぶつけたり・・・、いろいろあって、飽きませんね。
2013-04-23 Tue 21:23 | URL | nori #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんばんは、

買わなきゃいけないゼンマイはおもちゃ用ですか?(笑)
今日もコシアブラを少しとってきましたが、2日に皆で食べたいのでそれ様のは、残してきました。

いるんですよねえ!脇芽を引っかいていく奴が、、、
来年どうするの?って感じ!
年券?監視が川より難しい!!?
2013-04-23 Tue 21:26 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
鮎吉さん  こんばんは、

「ばあさん、ここはワシの土地じゃよ!」ってはったりかまさないと、、、
今日山小屋に寄ったら、駐車場に名古屋ナンバーの車がデーンと止めてあった!
クラクションを鳴らして呼び寄せて、どかしましたよ!
熟年夫婦でした。
勘弁して欲しいです。
2013-04-23 Tue 21:30 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
あんちゃん  こんばんは、

『しっかりストラップ通して首からぶら下げとかなきゃ!』
って同じ事を妹に言われました。
何も反論できませぬ!

コシアブラっていうのは木の芽なんですが、私に言わせるとタラの芽よりも美味しいです。
てんぷらで食すと、春菊の香りが、、、
次の記事で写真を載せますから見てやってくださいね!
2013-04-23 Tue 21:35 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

今は少し腫れています。打ちつけた瞬間は陥没してまして、1分くらいして赤いものがポトッと!
2日までに直さなければ、、、
危ない人はほっぺたの傷でしょ?
私は額です!危なくないです。、、、たぶん??

山の幸と川の幸と、、、にぎやかになりそうですねえ!
2013-04-23 Tue 21:40 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
nori さん  こんばんは、

桃ちゃんはトイプードルなんですか?今知りました。
犬種はわかりません!わかるのは柴犬くらいです。

飽きない程度にいろいろとやってます。
こんなのでメリハリをつけたくは無いんですが、、、
2013-04-23 Tue 21:43 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
亀尾島川でゼンマイを見ましたが既にデカデカでしたね、時既に遅しですか、、、。

先週久しぶりにマックを食べました。
その名もダブルクォーターパウンダー・チーズ(828カロリー)
券を貰っていたのでツイ高いのを注文!!
あまりのお肉の大きさに後悔しましたよ。
2013-04-23 Tue 23:12 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  おはようございます。

ゼンマイは、ワラビのように次から次へと出てこないので、時期が難しいですね!

ダブルクォーターパウンダー・チーズを買う時は、ヤマザキ?のハンバーガー用のパンを買っておきます。
それに半分移し変えます。冷凍に、、、
1個全部食べちゃったんですか?しーらない!
2013-04-24 Wed 04:44 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
All new watch Ebook Reveal The Best Ways To Dominate The watch Market
ugg 5825 http://www.idurifete.com/uggブーツ特集-uggクラシック-ショート-5825-japan-2_5.html
2013-08-25 Sun 23:50 | URL | ugg 5825 #EBUSheBA[ 内容変更] | top↑
Currently it seems like Movable Type is the preferred blogging platform out there right now. (from what I've read) Is that what you're using on your blog?
ニクソン ダイバーズ http://www.kabu296.com/home-watch/j43-nixon
2013-08-25 Sun 23:53 | URL | ニクソン ダイバーズ #EBUSheBA[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |