アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

奥飛騨の春は遠い!

ご無沙汰でした。
別にカナダへ、サーモンを釣りに行ったわけではありません。
その前にあんな鉄の塊に乗って、空を飛ぶなんてばかげたことはしません。
しっかりと台地に足をつけていました。

4月16日にHさんに電話をすると、「今安曇野!明日の晩から高原川に入るかも、、、尺オーバーのイワナを釣った!」とのこと!
いつもチビアマゴに甘んじているので急遽飛騨へ、、、

積み込みをしていたが、ルーフボックスのキーがない!
まずはキー探し!1時間後無事に発見!

夕刻、コメントをいただく遥さんからメールで「明日郡上で一緒に釣りを!」と、、、
まだ積み込みが残っており、ゆっくり行きますから先に釣ってて!ということで、、、

IMGP1998.jpg
UM川です。
桜が満開!まあこれだけでここまで来たかいがある!とは思いませんが、、、
遥さんはもっと上流を釣っておられる模様!
桜の切れたあたりから釣り始めます。

すぐに反応が!
IMGP2000.jpg
アブラハヤです。
結局チビアマゴ1匹!
郡上日記は「遥の釣りばっか日記」http://fishingdreams.blog.fc2.com/をご覧になってください。

「また、手抜きしやがって!」なーんて思わないでくださいね!
私よりよほど正確で面白いですよ!

遥さんに会って、下流へ移動!
ここでも1匹釣れました。
チャラで川虫を採る!まだキンパクが採れます。
このキンパクが後に役に立ちます。

今回は花をメインに!じゃ無いですが、ムスカリがきれいでしたので、、、
IMGP2005.jpg
遥さんと別れて飛騨へ、、、

暗くなってからHさんと合流!
「寒い!」こんなに寒いとは思いませんでした。
フリースを着込んでお休み~~

朝日とともにお目覚めです。
IMGP2012.jpg
車中泊ですから、荷物を外に出さないとキングサイズのベッドメイキングができません!!??
朝も寒いです。

暖かくなった9時頃に平湯川に入りました。
IMGP2025.jpg
雪白で水量がすごいです。
雪白がかなり入っています。
そんな中を二人で釣りますが、相当いじめられているようで、出そうなところで出ません。
IMGP2030.jpg
尺岩魚は出ませんでした。
午後からは分流を釣って、
IMGP2020.jpg

この日は終了!

風が強く、廃校になった中学校のそばへ移動!
少し風除けになりましたが、風が巻いていて、、、
Hさんのキャンパーで時間を過ごします。

飛騨、2日目は高原川の支流蔵柱川に入りました。
入ったときはミゾレが降り注ぎます。風も、、、寒いです!
IMGP2032.jpg
昨日は郡上で採った川虫が役に立ちましたが、Hさんと分けましたので、川虫を購入!
40匹700円!高い!小さかったので針に刺しにくいです。

お昼に川から上がった時に、Hさんはワサビの収穫に、、、
IMGP2033.jpg
私が採ったあとをさらに収穫!
来年のために残してきたようですが、私の2倍ほど袋に、、、

午後から村中を釣りましたが、
IMGP2037.jpg
少し流れのゆるい所では「ウグイ」ばかりです。
この日は2時で終了!

風は半端なく吹きすさび、、、
私の車とHさんのキャンパーの間で炭を起こしても、、、、
寒すぎます。
Hさんがオートキャンプ場を借りて、私の車もおまけで入れてもらいました。
IMGP2041.jpg
露天風呂も貸切?
だってお客は私たちだけ!
この寒い日に、、、物好きはいませんよねえ!
IMGP2043.jpg
お酒を沸かして、にら入りのケイチャンを焼く!
冷たい風のほうが勝ってます!
やはり寒い!!

キャンプ場から焼岳を望む!
IMGP2039.jpg
IMGP2047.jpg
山の右斜面に噴煙が、、、
ひょっとして露天風呂があるかも、、、(バカなことを!)

最終日は釣堀に、、、
漁協の年1回の成魚放流日です。
IMGP2051.jpg
早い人は前日の朝から場所取りを!!
すごい根性というか、、、?

私は放流時間少し前に、「ごめんやっしゃ!ごめんやっしゃ!」とちゃっかり釣り座を確保!
しかし今回は食いが悪かったです。
10時半放流で、12時には退散しました。

Hさんに別れを告げて、一路岐阜へ、、、
1日目
IMGP2055.jpg
2日目
IMGP2056.jpg
最終日
IMGP2058.jpg
郡上を含めて4日連続は疲れました。
昨夜記事を更新しようとしましたが、、、爆睡でした。

遥さん、Hさん ありがとうございました。

明日からは少し地元を回らなければ、、、







別窓 | 渓流 | コメント:28 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<今年はおかしいです。 | アラカンのライフワーク | 疲れました。>>

この記事のコメント:

お疲れさまでした。更新が途絶えていたので、たぶん
遠征だろうと思っていました。焼岳の噴煙は今も昔も
変わらないですね。山屋やって時分は有給とって平湯温泉に入って
北アで遊んでいました。懐かしい風景を楽しませていただきました。

2013-04-21 Sun 12:56 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんにちは、

釣り人は風景写真が苦手?というよりあまり撮りませんねえ!
あの山が焼岳だということも知りませんでした。
もう少し目線を川から岡へ、岡から、山へ向けなければいけませんね!
山に入って山を見ず!今はそんな感じです。
2013-04-21 Sun 13:24 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ブログの更新が無いので 楽しみが少なかったです・・・?
まさか 豚子・・・? ひっれい・・・?
連泊釣行されていたのですか・・・? 良いですね・・・
ルンペン泊される時 ガラス部分にダンボウルの目張りするだけで だいぶ 違いますよ 結露しません・・・?
と湯たんぽと 豆炭あんか・・・?
降雨 増水遡上あれば 連泊釣行するつもりです・・・?
犬上の金屋で・・・?
2013-04-21 Sun 13:36 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
しばらく更新されていなかったので入院でもされたのかも?と思っていましたよ(汗)
遥さんのブログで飛騨遠征を知りそっちですかと、、、
何はともあれ無事帰還されたみたいで何よりです。
しかしこの時期でもオートキャンプ出来るワイルドさには感銘いたします。
やはり今世代よりオールド世代の方の方がバイタリティがありますね!!
2013-04-21 Sun 15:48 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
高原川&蒲田川周辺は青春時代の思い出がいっぱいの場所です。
(みさきさんと同じ事をしていましたので)
栃尾温泉より上流の高原川は温泉水が入り込んでいるのか
真冬でも蒲田川より水温は高いです。
4枚目の写真の石はこの川の特徴ですね。
2013-04-21 Sun 17:20 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
4連チャンですか!!

凄い!

タフですね^^

沢山、釣ったし

少し、休んで下さいね♪
2013-04-21 Sun 20:02 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
こんばんは!
短い時間でしたが、お蔭様で楽しく過ごせました。
釣り・山菜採り・竿忘れ・ウェーダー浸水…さり気無く忙しかったような気がしています。
しかし、翌日にメチャ寒かったんで心配しましたよ。

次回はのんびり焼き焼きしましょう。
2013-04-21 Sun 20:07 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
4枚めの写真、日本じゃないみたいに雰囲気ありますね。よく見ると、民家の屋根が写っていて、それに気がつくと、やはり外国じゃなかったのだと納得ですが。
5枚めの川の写真も、素敵です。

それにしても、寒くても外で連泊される根性は、さすがです。
2013-04-21 Sun 21:15 | URL | nori #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカ さん  こんばんは、

この時期に飛騨で車中泊はきついです。
いつも夏ですので、窓張りは考えていません。
最後の夜は2Lのペットボトルを湯たんぽにして眠りました。
雪白ではなくて、まとまった雨が欲しいです。
雪白では水温が上がりません。
2013-04-21 Sun 21:57 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんばんは、

寒さに耐え、無事帰還いたしました。
まだまだ頑張れるつもりですが、何でもやってみよう精神を発揮していきたいと思います。
車中泊も、もう少し暖かいといいのですが、、、
まあ、分相応という所ですか!
バイタリティーで、、、乗り切れるかな?
2013-04-21 Sun 22:04 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんばんは、

じゃあ、私は今青春しているようなものですね!
この川の石は大きいです。
足が上がりません。つかまる木もありません。
イバラは多くて、、、
連休明けにもう一度行ってきます。
懐かしい写真を撮ってきますね!
2013-04-21 Sun 22:09 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

誰かさんが先に飛騨へ釣りに行くから、若いものには負けられないと、、、
行って来ちゃいました。
チビアマゴに慣れてましたので、8寸イワナが重かったです。
4連荘はさすがに疲れました。
2013-04-21 Sun 22:12 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
遥 さん  こんばんは、

郡上では、ありがとうございました。
またレクチャーしてくださいね!
日を追うごとに寒くなっていきまして、、、
震えながら竿を出していました。
貧乏性で竿を出さないともったいないような気がして、、、
たまには釣りを忘れて、BBQしましょう!
2013-04-21 Sun 22:16 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
noriさん  こんばんは、

4枚目は河川敷の中です。
石組みは川の堤防代わりらしいです。
この川は昔から暴れ川といわれていますから、、、
5枚目は、水が多くて釣る場所がありません。
雪白が終わって、平水に戻ったら、、、勝負です。
岐阜の川も知らないのに、カナダへは行けません!
2013-04-21 Sun 22:21 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ここ数日寒いですね。
昨日はコチラも霙でした~

大漁でしたね!
数日書き込みがなかったので山小屋かと思っていたら
カナダでしたか‥‥・(^_^;)
2013-04-22 Mon 07:27 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
pada さん  おはようございます。

ちょいとバンクーバー経由で、平湯まで、、、(笑)
まあ、、、寒かったです。
美濃と飛騨は同じ県でもこうも違うものかと、

ある意味大変でした。
2013-04-22 Mon 07:38 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
毎日覗いていたのに書き込みがなくて
どうしたんだろうと思っていたのですが、遠征だったんですね。

キャンピングカー、これに憧れます!
いつかは所有したい!
でも軽バンも移動が楽なので捨てがたい(^^;
2013-04-22 Mon 08:53 | URL | mashitagawa #-[ 内容変更] | top↑
mashitagawa さん  おはようございます。

遠征の前に「行ってきます!」記事をと思いましたが、すぐにコメントを返せませんので、やめました。
キャンピングカー!所有者のHさんも便利だが、細い道が入って行けない!って言ってました。
軽で細い山道も楽々出すですね!
お金が無いので、どちらへも転べません!!(笑)
2013-04-22 Mon 09:03 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣り果にもびっくりですが、焼岳の写真の方が懐かしい・・・4年前の夏に登り煙を浴びてきました。
露天風呂は無いですが、硫黄の匂いは半端ではありませんでした。
2013-04-22 Mon 10:14 | URL | いもこ #-[ 内容変更] | top↑
朝日が、とても気持ちよさそうですね!
でも、見ただけでも寒さが伝わってきますね。

それにしても、川の水量半端じゃないですね。

自分には自殺行為にも思えます・・・

2013-04-22 Mon 10:21 | URL | とうえい #-[ 内容変更] | top↑
露天風呂を独占。

イヤ~~~ 男のロマンだな

しかも、釣果付 <(_ _)>

羨ましい限りです。
2013-04-22 Mon 13:26 | URL | AGA #-[ 内容変更] | top↑
いも子さん  こんにちは、

山ガールでもいらっしゃるんですね!
焼岳の左に槍ヶ岳があるとか!?
こんな所でも3/4は川を見ていますから、山はわかりません。
久しぶりの露天風呂でした。
良かったです。
2013-04-22 Mon 17:11 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
とうえいさん  こんにちは、

太陽のありがたさを痛感いたしました。
風もある意味大切ですが、今回は風が憎らしくなりました。
車中泊にはまだ寒い!というか、装備がなさ過ぎました。
良い勉強をさせてもらいました。
2013-04-22 Mon 17:15 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
AGA さん  こんにちは、

鮎釣りの時は一日中水風呂に使っていますから、しかも露天ですよ!
今回は暖かい露天風呂がありがたかったです。小一時間 湯に浸かりっぱなしでした。
たまにはいいものですね!
連休明けにもう一度行く予定です。
2013-04-22 Mon 17:18 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
更新されないのでまさか・・・・・・・・・遭難・熊の餌食
と思っていましたが?遠征されていたのですね!!
安心しました(^O^)丁度季節が逆戻り、体調管理に気を付けて下さいネ!!
2013-04-22 Mon 17:43 | URL | 鮎吉 #-[ 内容変更] | top↑
鮎吉さん  こんばんは、

あんなに寒いのに、熊が冬眠から覚めるわけがありません。
体調管理に、、、~~そうなんです。もう若くありませんから、、、出たとこ勝負!やりたい放題!なんですよ!
2013-04-22 Mon 18:09 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
そうか~~~ そうですね

暖かい温泉は、、、連休は込み合うでしょうね。

モモちゃん かわいいな~~~

でも、マンションだから犬は駄目みたいです。。。

椅子の上にチョコン ダメだァ~~~~

かわいすぎる
2013-04-23 Tue 15:22 | URL | AGA #-[ 内容変更] | top↑
AGA さん  こんばんは、

あの寒さには参りました。
温泉でじんわりと温まりました。
このオートキャンプ場は本当はペットは駄目なんです。
暇な時期だから特別!でした。

大丈夫ですよ!姫様がいらしゃるじゃありませんか!
2013-04-23 Tue 22:40 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |