アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

山菜が心配になって、、、

まだまだだとは思うが、日当たりの良い場所ではタラの芽が出ているかもしれない!
おにぎりを2個持って山へ、、、
おやつも持ちましたよ!

私が知っている中で一番早いタラの芽!
IMGP1938.jpg
やはりまだ早かったか!
あと4日?
6日後くらいが一番良いが、その時にはもう誰かが採っているだろう!

コシアブラは、、、
IMGP1936.jpg
あと1週間!
見つからないようにと願うだけである!

このあと川へ、、、
平日にもかかわらず釣り人の車を見て、上流へ!
護岸してある所から降りる!
といっても簡単にはいかない!
IMGP1930.jpg
川との落差がないように見えるが、冗談じゃないです。
道路から枯れ草の上を護岸まで降りる!
枯れ草で足を滑らして、、、こけた!
バシッと音がして、、、
IMGP1937.jpg
このタモは短命であった!

川へ降りる前でよかったといえなくもないが、、、
すぐに車に戻って、予備のタモを腰に挿して、、、

護岸の一歩目は足場があったが、そこから下は無い!
1メートル以上を飛び降りた!
この歳で、この重さで、この体力で、この運動神経で、1メートル以上は高所である!
IMGP1931.jpg
ここから釣り上るが、釣りやすいところは何も反応無し!

木の枝がかぶさってきて釣りづらいところで、、、
IMGP1935.jpg
やっと きました。
IMGP1932.jpg
イワナ!

川筋にはまだ完全にこごんでいます。
IMGP1933.jpg
コゴミ!です。
あと4~5日かな?



こういういかにも釣れそうだという場所では、、、
IMGP1934.jpg
釣れません。
釣れても10センチくらいのリリースサイズばかりです。
リリースのレベルをかなり下げてあるんですが、片手では足りないくらい放流しました。
IMGP1942.jpg
甘露煮から抜け出せませんねえ!

庭のタラの芽とコゴミと山椒の芽を採りました。
少しだけですが、、、
IMGP1922.jpg
てんぷらにしました。
IMGP1923.jpg
山椒の芽は初めててんぷらにしてみましたが、結構いけます。
山椒の香りがいい感じでした。


いよいよ忙しくなりそうです。

別窓 | 渓流 | コメント:27 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<疲れました。 | アラカンのライフワーク | 予想の前倒しか!>>

この記事のコメント:

たいしたもんです・・・?
修理不能・・・? 短い枠生ですね・・・?
記憶に残る 玉網ですね・・・?
小鮎釣りで オデコ 立ち直れませんので 寝て回復待ち・・・?
充電しなければ・・・
明日になれば 晩飯なにおたべたか・・・飛んでいるので忘れるでしょう・・・? 釣りバカですから・・・?
2013-04-09 Tue 21:11 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカ さん  こんばんは、

本当にクッションになってくれました。真後ろだと魚篭に体重が乗りますが、横にこけた感じ!

子鮎はまだ少し早かったですか!
山のタラの芽と同じですね!
でも無駄ではなかったと思いますよ!
2013-04-09 Tue 21:27 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ん~~今週末には採られそうですね~。
コチラもいい時期になって来ましたが仕事地獄から抜け出せません‥・(-_-;)  
怪我がなくて何よりですね!タモの代わりはあるけど体の代わりはありませんからね。
この川筋コゴミがでそうですけど?
2013-04-09 Tue 21:39 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
pada さん  こんばんは、

お気に入りのタモは薄命に終わりました。
網の取り付けだけが面倒です。

そうです。思い出しましたよ!
コゴミ!出ます。
写真を撮ったはずなのに、、、
加筆できればやってみます。
2013-04-09 Tue 21:47 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ナ、ナント!
このタモ枠と言うか、このタモの柄は見覚えがあります。
ネーミングに柄の角度といい、全く以って惜しい!
このショッキングな画像を見ると、他人事じゃありませんね。
使うのが増々怖いんですが…。

私、コゴミがイマイチ好きになれませんが、どう食べると美味しいですか?
2013-04-09 Tue 21:51 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんばんは、

そうです!あのタモです。なんちゃって!
形あるものはいずれ壊れます。
折ったら、また来てください。
気に入るかどうかは別にして、数はありますから、、、

コゴミはてんぷらか胡麻和えですかねえ!
胡麻和えの上が落花生和え!その上が胡桃和えです。
2013-04-09 Tue 22:04 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
遥さん、基本シダ類ですから(笑)
私が初めて食べたのは東京の居酒屋でした。
マヨネーズとすりゴマがかかっていて春の香りがしましたね~。雪深いところのほうが茎が太くて美味しい気がします、歯ざわりと苦味が良いんでしょうか?
やはり天ぷらか、おひたし、胡麻和えが美味しいですね。
2013-04-10 Wed 05:07 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
pada さん  おはようございます。

では追加で、、、
コゴミは太くて、色が濃いものが美味しいです。
日照時間が1/2~1/3くらいの所がいいです。
日当たりがよすぎると成長が早すぎて、細くて伸びきってしまうような感じです。色も黄緑に近くなってしまいますね!
味噌和えもいいかも、、、
2013-04-10 Wed 07:32 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
あの山菜の名前何でしたっけ?
そうそう、ウインナー!今が食べごろですからね(笑)
先日大和でタラの芽を見かけましたが同じくらいでした。
多分次はないでしょうね、、、。
栗巣川も平日なのに4台ほど車を見かけました。
土日はもっと多いんでしょうね~
2013-04-10 Wed 08:41 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
山の恵みは これからですね
山椒の芽のてんぷら 食べたことがないよ~~
おいしそうですね    

食べることばかり考えているデブ゚パパより
2013-04-10 Wed 08:48 | URL | ハッピィー パパ #KedkrxYY[ 内容変更] | top↑
タモは残念でしたが、ご自身に怪我がなくてよかったですね。
僕は10日ほど前の釣行中、枯れ草を踏んだ場所にちょうど足がすっぽり入るぐらいの穴が空いていて、膝をひねってしまいました。
今でもちょっと痛みます。

益田川、馬瀬川は15cm以下はリリースとなっていますが、場荒れしてそれ以下のサイズしか釣れなくなってきました。
2013-04-10 Wed 08:50 | URL | mashitagawa #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  おはようございます。

ウィンナー!オーストリアの代表的な山菜ですね!

山菜は道路のそばはほとんどアウトと考えておかなければいけませんが、藪を掻き分けると意外とあります。

土日の釣りは基本的にはやりません。
人を避けて釣りに行ったのに、人ばかり目立ちますから、、、
2013-04-10 Wed 09:37 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ハッピィー パパさん  おはようございます。

渓流釣りの時に山椒の木があれば、摘んで胸ポケットに入れておきます。
時折、山椒の香りが、、、良いものですよ!

てんぷらは美味しかったです。
山椒の香りが嫌いな人には無理でしょうね!
2013-04-10 Wed 09:40 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
mashitagawaさん  おはようございます。

私の身代わりになってくれました。「感謝!」
膝は痛めると長引きますね!
昨年の膝を打ったときも、治るまでかなり掛かった気がします。
お大事にしてください!

リリース論
15cm以下はリリース!これが通例になっていますが、根拠はどこにあるんでしょうねえ!
私なら、25センチ以上はリリース!にしたほうが繁殖率は高い気がします。こちらのほうが根拠は明確だと思いますが、、、
2013-04-10 Wed 09:51 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ベシィと逝きましたか(-_-;)

残念ですが

体の代わりに逝ってくれたと・・・・

山菜の天ぷら美味しそうですね^^

飲みたい♪
2013-04-10 Wed 15:33 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんにちは、

べキッ!では無かったです。ベシッ!でした。
体は肉襦袢で保護していましたので、、、

BBQ!てんぷらもやりますか?
多分コシアブラがちょうど良いころです。
2013-04-10 Wed 15:47 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
今年はイワナ率が高いのでは?
木に生えるウインナー美味いです!最高ですよね!
タモは残念でしたが、自分の身代わりになったと思えばタモも浮かばれます!
2013-04-10 Wed 17:26 | URL | 鮎吉 #-[ 内容変更] | top↑
やってしまいましたね。
私も昨年同じように鮎タモの柄を折りました。

スペアを多く持っておられるのでどうってことないでしょう。

2013-04-10 Wed 18:04 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
鮎吉さん  こんばんは、

去年に比べると、イワナが多く感じます。
アマゴが少なすぎますね!
ウデの低下です。

身代わり!そういわれると、罪悪感が出てきそうです。
タモよ!成仏して!
2013-04-10 Wed 19:37 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
やっさん   こんばんは、

シーーッ!大きな声を出しちゃ駄目!
皆にばれちゃいます。

やっさんも折っちゃったの?
じゃあ愚作を進呈しますよ!
網は無いです。
小鮎釣りに持って行きますよ!
2013-04-10 Wed 19:40 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
山菜採りもアマゴ取りも敵は熊やイノシシや鹿ではないことが
しかと分かりまりました。競争が激しい、世界ですね。
2013-04-11 Thu 08:41 | URL | みさき爺 #VDOvMs3U[ 内容変更] | top↑
みさきさん  おはようございます。

山菜はアクが強くて猿や鹿は食べませんねえ!
さすがに、苦いんでしょうか!

リタイヤして、競争社会から抜け出せたと思ったんですが、新たな競争社会が、、、上司の顔色を見なくていいぶんだけこちらのほうがましですかねえ!
って、現役時代に上司の顔色を伺ったことはほとんどありませんでしたが、、、(笑)
2013-04-11 Thu 10:58 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
大漁ですね。

おいしそうな香りが漂ってきます。

川魚はフィリピンでは輸入でもしない限り食べれませんから

しかも、春の恵みのテンプラ。。。

こりゃ~~~別格ですね
2013-04-11 Thu 18:24 | URL | AGA #-[ 内容変更] | top↑
AGAさん  こんばんは、

その後多少は落ち着かれましたか?

これで大漁とは、本当に恥ずかしいです。
来年のお正月が迎えられるかどうか心配です。

てんぷらは旬のものを取立てで味わえば最高ですね!
「感謝!」です。

2013-04-11 Thu 18:47 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは!
イワナの甘露煮、タラの芽とコゴミと山椒の芽の天ぷらは
ご自分で作られて、美味しかったでしょうね
タラの芽、フキノトウなどは山に行った時に見ますが天ぷらにして食べたことはありません
2013-04-11 Thu 20:27 | URL | 尾張小牧 #-[ 内容変更] | top↑
尾張小牧さん  こんばんは、

山菜は先ずてんぷらで味見ですね!
冷凍もできますが、味は落ちます。
旬のものは旬に!ですね!

見るだけですか?はっきり言ってもったいないです。
山菜のほろ苦さ=春ですよ!
2013-04-11 Thu 21:37 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-04-28 Sun 07:05 | | #[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |