アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

予想の前倒しか!


先日のタラの芽(亜種)
IMGP1918.jpg
こんなに大きくなりました。
そうです食べませんでした。

で、タラの芽(本種)は
IMGP1910.jpg
かなり出てきました。食べごろです。
昨年よりも早い?わかりません。
調べてみます。
先日の予想よりも山は早いかもしれません。

先週小屋に行って来ました。
IMGP1902.jpg
梅が満開でした。

小屋の裏ではツクシが、、、
IMGP1895.jpg
まだ出始めです。
これからです。

小屋から少し離れた沢へ、、、
IMGP1896.jpg
ワサビの花がもう咲いています。
思わず半分ほどいただいて、、、
IMGP1920.jpg
早速ワサビ漬けに、、、
鼻にツーーーンと来ます。
春です。うまい!

妹のだんなさんの実家の椎茸も、、、
IMGP1904.jpg
今日の雨でもっと良い状態になるでしょう。

帰ってきて庭を見ると、
コゴミが、、、
IMGP1913.jpg
これも早い!

フキも大きくなっていました。
IMGP1915.jpg

山椒も、、、
IMGP1916.jpg
芽吹いて一番良い時です。
レンジで加熱して保存しておこうかな!

ゼンマイも完全に雌が開きました。
IMGP1914.jpg
先日の予想を前倒しで山へ行かなければいけないかも、、、

確かに芽吹いてからの成長が早すぎる。
陽気のせい?たぶん!山も同じだろう!

スーパーの袋を整理しておかなくては、、、




別窓 | 山菜 | コメント:20 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<山菜が心配になって、、、 | アラカンのライフワーク | 雨に打たれて、、、>>

この記事のコメント:

こんばんは!
回転寿司で、ホロ酔い&満腹の私です♪
先日、WS川に行った時は、まだ残雪もあって、『フキノトウ』が採り頃でしたよ!
急激に暖かくなったせいなのか、今年は場所に因って、かなりムラがあるような…?
里川はより早く、渓谷はより遅い…そんな気がします。
2013-04-06 Sat 23:14 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
今晩は~~~~

つくしを食べてないなァ~~~~

鬼嫁にはつくしまくっていますが、

味を忘れてしまいました <(_ _)>

日本は風雨が暴れまくっているようですね。
2013-04-07 Sun 00:32 | URL | AGA #-[ 内容変更] | top↑
今年は雨が少なくて原木も乾ききっていてましたが
この雨でボツボツ出始めました。
新芽も出始めて春本番!雑草も元気になりましたけど・・
タケノコも出るかな?捜索してきましょう。
2013-04-07 Sun 07:28 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  おはようございます。

そうです!フキノトウが山奥はまだらしいです。
飛騨高山以北はまだまだらしいです。
例年よりも早いのか遅いのかわからなくなっています。

海と一緒で、行って見なければわかりません。
「昨日は良かったが、、、」なんてね!
2013-04-07 Sun 07:45 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
AGAさん  おはようございます。

お引越し!お疲れ様でした。
これからが、日本の春本番です。
山の完全無農薬のツクシはなかなかのものですよ!

これからはベストにスーパーの袋を2~3個忍ばせておかないと、、、

2013-04-07 Sun 07:52 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
pada さん  おはようございます。

雨が少ないので、椎茸の菌打ちは早いほうがいいとか!
春は先ず雑草からですね!
山菜は一通り食べないと、春が来た感じがしませんね!

タケノコ!今年は裏?表?
村人が飽きた頃にいただきに行きます。
2013-04-07 Sun 08:05 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
そろそろ山菜パーティー

開演ですかね♪

楽しみ~~
2013-04-07 Sun 09:28 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  おはようございます。

山菜パーティー!山のあふれんばかりのお肉で、、、
畑の肉もありますよ!

本物の岩清水で乾杯!、、、フリーですが、、、
2013-04-07 Sun 09:47 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
お宅のお庭や、山小屋付近を見ていると、よだれがでます。見ているだけで、幸せな気分になれます。

ツクシは、きのう道の駅瀬戸しなので見かけました。パック詰めで。ツクシは、今ひとつおいしいと思ったことがなく、お金をだしてまで食べる気にはなれませんでした。
2013-04-07 Sun 11:37 | URL | nori #-[ 内容変更] | top↑
nori さん  こんにちは、

夜は眠るのが一番ですね!

庭の山菜はほとんど食べません。少しだけいただきますが、、、
ツクシは採ったらなるべく早くハカマをとらないと、取りにくくなります。
タイミングさえ合えばこれからは山でいっぱい出会えます。
処理が大変な物もありますが、、、
自然の恵みはありがたく頂戴したいと思います。
2013-04-07 Sun 11:45 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
腹の虫が「グー」となり始めました、この時間帯ですから。

仙人のような生活をされていますね!
(体型はそうではないですがぁ~)

追伸 : 亜種のタラの芽、これぐらい大きさだと葉っぱだけを
お浸しにすると美味しいですよ。
2013-04-07 Sun 17:54 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
「山菜の玉手箱や~」と言いたくなるくらい豊富ですね。
きっと自分は山に行っても気付かずに通り過ぎている事でしょう。
金曜は暖かく今日は寒い、、、アップダウンが激しすぎますよ。ほどほどにしてほしいです。
2013-04-07 Sun 21:07 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんばんは、

いよいよです。
山に入れば、山菜が右や左の旦那様!状態です。
持ってた竿を放り投げて、あとの筋肉痛も関係無しで、、、
楽しみですよ!

タラの芽(亜種)は昨年苗を植えたので、今年はこのままにしておきます。
2013-04-07 Sun 21:08 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんばんは、

いやあ、せいぜい段ボール箱くらいですねえ!

一つの種類がわかった時に、私は今まで何をしに山に入っていたんだろう!って思いましたよ!
例えば、コシアブラがわかるまでに5年掛かりました。

天候の変化が、山菜の予測を狂わせています。
2013-04-07 Sun 21:28 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
山菜採りって、少しタイミングがずれるとダメなんですね。
天然山菜の味を知らない72歳です。悲しいイーーーです。
2013-04-08 Mon 10:23 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  おはようございます。

そうなんです。シダ類は成長が早くて、すぐに開いてしまいます。
ゼンマイ、ワラビ、コゴミの類ですね!
タラの芽やコシアブラも葉が、大きくなりすぎて、、、

天然山菜?、、、大阪ですからねえ!難しいですねえ!
何か考えてみましょう!!(笑)
2013-04-08 Mon 10:29 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
かやのたもさん こんにちわ。

お庭の山菜、毎年すごいですね。
山の山菜は、まだまだですよ。
上流のほうですが、雪があります。
でも、雪がなくなったら、すぐかもしれませんね。
たのしみです。
2013-04-08 Mon 17:29 | URL | hyokkorikh #-[ 内容変更] | top↑
hyokkorikhさん  こんばんは、

山はまだまだですか!
かなり奥まで行かれたようですね!

雪が曲者です。
山菜はじっと雪が解けるのを待っていて、一気に出ますから、、、
タイミングが合えばいいんですが、、、
2013-04-08 Mon 18:15 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
かやのたもさん、こんばんわ。
お庭の山菜、すごいですね。
私は、たらの芽とコシアブラの区別がつかない。
ゼンマイとコゴミの区別がつかない状態です。

やっぱり、道の駅などで買ったほうがいいのかな。

どうやって覚えたのですか。
2013-04-08 Mon 22:15 | URL | ほのぼのkazuko #-[ 内容変更] | top↑
ほのぼのkazuko さん  こんばんは、

今日タラの芽、とココミと、山椒の芽をてんぷらにして食べました。
山椒は初めててんぷらに、、、意外といけますね!

区別を現地以外で教えるのはめちゃくちゃ難しいです。
山菜を良く知っている人に教わったほうが一番早いです、
山菜の採り方というよりも残し方かなあ?
最近は根こそぎ採っていく人が多すぎます。
次の年に楽しめなくなります。
2013-04-08 Mon 22:27 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |