アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

雨に打たれて、、、

今日タンスをもらいました。
1888-1.jpg
近所の方が訪ねてこられて、「ストーブで燃やして欲しい!」とのこと。
もう暖かくなったので、ほとんどストーブは焚かないんだが、もらえるものはもらっておこう!ということでいただきました。
60年使われたそうです。
私より少しだけ若い!
当時は嫁入り道具のタンスでも総桐はそんなに無かったようです。
これも表面は桐ですが、杉材に5ミリくらいの厚さの桐が貼ってあります。
我が家にも桐ダンスがありますが、これより古いです。

さて、どう料理しましょうか!?


昨日、出かけたのが11時半!
重役出勤よりも遅く、、、川へ、、、
山に入ると釣り人らしき車とすれ違います。
夕刻から雨予報なので、早めのご帰宅かな?
私はこれから、、、

とにかく竿を出したかったのでいつものコースを釣りました。
ここは今年4回目です。
IMGP1881.jpg
こんな所や、、、
IMGP1882.jpg
こんな所に仕掛けを流して行きます。
釣れなくても楽しい!!
川はいいなあ!

そして大物がかかって、木の枝に仕掛けを引っ掛けて、
穂先を、、、
IMGP1885.jpg
穂先と仕掛けが流れに乗りそうになったときに回収!
先っぽの回転リリアンが竿から離脱していました。

やめようかと思いましたが、思い直して、、、
車まで予備竿を取りに帰るのも面倒なので、応急修理!
リリアンはベストに予備がありますが、アロンが無い!
折れた先にチチワで止めて、そこをぐるぐる巻きにして結びました。
何とか釣り続行!

早瀬できました。が、、、
IMGP1886.jpg
なんとニジマスです。
この川で繁殖したんでしょうか?
尻尾もきれいです。
2年魚かな?
ニジマスのパーマークがわかるくらいのサイズは、大きくなったものより断然美味しいです。
魚篭へ、、、

4時頃ポツポツと雨が、、、
IMGP1887.jpg
石が濡れてきて危なくなり、終了!
鮎釣りまでは大事な体です。

川から上がって、車までの道のり(たいした距離じゃないですが)で雨脚が強くなってきました。
車に戻ると太ったヌレネズミ状態!
食べられるものは何でも口に運んで家路につきました。
IMGP1888.jpg
アマゴ 8、イワナ 2、ニジマス 1 でした。

今日雨が上がって、庭へ出ると、梅が、、、
IMGP1890.jpg
小梅です。
大きい実は直径1センチくらいに育っていました。

桜は皆さんのブログで見られるので、桃の花を、、、
IMGP1859.jpg
桃の木の向こうはグレープフルーツです。
100個以上なってます。
7月頃収穫!

今日の風も明日には少しおさまるでしょう!
明日は暑くなりそうです。

別窓 | 渓流 | コメント:20 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<予想の前倒しか! | アラカンのライフワーク | 雑用で忙しい!?>>

この記事のコメント:

HGは竿・仕掛け・渓相や時間が読めてイイですよね!
私も今日は雨に打たれました。
しかし、タモさんだけで4回ですか~。
もし、他の方も入っていたら…?
それでこんなに釣れるのは、魚影が濃いのか、ウデがイイのか?
はたまた、魚って湧いてくるんでしょうかね(笑)。
2013-04-03 Wed 23:59 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんばんは、

今日は風が強かったでしょう?
雨にも歓迎されましたか!
今日のほうが川の状態は良いとわかっていたのですが、
風のほうが嫌でやめました。

砂地のところは足跡のオンパレードでした。
大体11時過ぎ出かけるのがおかしいですよね!
我慢弱いんです!
2013-04-04 Thu 00:06 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
燃やすには惜しいような・・
桐の箪笥って再生できるんでしたよね?
雨の後は釣れる?
今頃釣行中でしょうか^^
2013-04-04 Thu 07:31 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
padaさん  おはようございます。

老人は腰も体も重いんです。
タンスは物入れに使ってみようかと思っていますが、、、
あんまり場所がない!
外へは置けないし、、

雨の降っている最中のほうが釣れますね!
釣るほうは嫌だけど、、、
2013-04-04 Thu 07:40 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
川に遊んでもらえるのは・・・ さらに お土産つき・・・
良いガス抜きですね・・・
行けば 頭が空に出来 勝力充填できますね・・・?
早く こあゆが釣れる様になって 遊んでほしいです・・・?
飛び出せるように バネの圧縮中です・・・?
2013-04-04 Thu 08:25 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
4回遡行しても釣果が落ちないのはさすが腕ですね。

鮎釣りでは、木の枝に引っかかって、2匹が宙ぶらりんなんてことは
爺は毎度のことですが、穂先は絶対に折らないです。
2013-04-04 Thu 10:10 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
11時過ぎでツ抜けですか、いやはや、、、。
ツ抜けの夢、未だ叶わずです。

家の桃の花はまだ蕾ですよ、やはり岐阜市は暖かい。
昨日、今日でだいぶ膨らんでは来ましたが、、、
グレープフルーツ、いつ頃採りに伺えばよかったですか(笑)
2013-04-04 Thu 14:56 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカ さん  こんにちは、

川を前にすると、落ち着くというか安心するというか、いいですね!
子鮎は、川はまだらしいですが、志賀の湖岸で連れ出したらしいですね!
子鮎も流れで釣ったほうが私は楽しいです。
すぐですよ!
2013-04-04 Thu 15:21 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんにちは、

この場所は木の枝が上からかぶさっている所が多いんです。10秒前には木の枝を確認していますが、10秒後にはもう忘れています。
穂先だけならありがたいほうです。
自分で修理できます。
2番以降だったら、もうパーツがありません。
2013-04-04 Thu 15:25 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんにちは、

今日山小屋まで行って来ました。
梅が満開でした、
桜はあと1週間!
ツクシも出ていました。
皆私の予想より早そうです。
グレープフルーツは7月以降なら多分熟しています。
勝手に取っていってください。
10箇所以上蚊に刺されますが、、、
2013-04-04 Thu 15:30 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
同じ様な時間帯で釣ってます・・!
遅い時間の方が水温も上がってきて
結構好条件(人によりますが・腕?)
7月になったらグレープフルーツダイエット
に挑戦ですね!!
2013-04-04 Thu 17:54 | URL | 鮎吉 #-[ 内容変更] | top↑
穂先が折れたときは、私の場合リリアンをライターで焼いて接着してました。
うまく溶かせばしばらく持ちます。

折れた箇所の太さによりますが、大体太めのリリアンにくぐらせる事ができますからね。

藪釣りが好きで、よく穂先を痛めたので、タバコも吸わないのにライターとリリアンをベストに常備してました。
2013-04-04 Thu 19:37 | URL | 鮎原人 #-[ 内容変更] | top↑
僕は同じポイントはシーズン2.3回が限度です。
釣れない気がしてしまって・・・
もう釣りきったと思っていても残っているものですね。

タンスは値がしそうで、燃やすにはもったいないように思います。
2013-04-04 Thu 20:15 | URL | mashitagawa #-[ 内容変更] | top↑
鮎吉さん  こんばんは、

そんなあ、、、そうですかあ、、、ウデですかぁ!
これからは魚のほうが俊敏で、難しくなります。

ダイエット?鮎吉さんが?
私は必要性が無いですよ!オモイのままに、、、(笑)
2013-04-04 Thu 20:42 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
鮎原人さん  こんばんは、

そうなんですよ!!リリアンもライターも持ってました。
無かったのは鮎原人さんの天の声!!
気が動転してましたかねぇ!!
タバコで落ち着いたつもりだったのですが、、、
渓流竿を穂先とはいえ折ったのは10年ぶりくらいです。
鮎竿はかなりの頻度で折っていましたが、、、(笑)
2013-04-04 Thu 20:52 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
mashitagawaさん  こんばんは、

さすがに1日で同じ所を2度はやりませんが、1週間あければ大丈夫です。知っている所だけに釣りやすいです。
他の人も結構入っているでしょうねえ!
気にしてたら、どこも竿を出せなくなっちゃいます。

タンス、、、とりあえず壊すのはやめましたが、、、
そんなに上等とは、思えませんが、、、
2013-04-04 Thu 20:57 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
短時間で沢山釣って!

流石ですね♪

もう直ぐ鮎になってしまう~~
2013-04-04 Thu 22:03 | URL | bigayu3834 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
bigayu3834 さん  こんばんは、

たらればですが、竿が折れていなくて、雨が降らなかったら、あともう少し釣っていました。

もうすぐ鮎ですよ!
渓流タモをこけら落としさせないと、、、
2013-04-04 Thu 23:14 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
アロンは必需品  いつもポケットに・・(笑)

それにしても おいしそうなあまごが釣れてますね。
おなかがすいてしまいますよ。
2013-04-05 Fri 18:29 | URL | ハッピィー パパ #KedkrxYY[ 内容変更] | top↑
ハッピィー パパ さん  こんばんは、

体調はいかがですか?

アロンは傾向必需品ですね!
次回から安いのをベストに入れておきます。
今釣れるアマゴは冷凍にして年末に甘露煮にします。
美味しいですよ!
2013-04-05 Fri 20:22 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |