アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

雑用で忙しい!?

雑用で忙しい!って言ってもたいしたことはしていませんが、、、

もう4月です。来月の下旬には鮎竿を持っていそうな予感がします。
楽しみですねえ!

土曜日と今日!あわよくば山へ川へ、、、のつもりでしたが、私にとって雑用が!

まずはエンドウの手を、、、
IMGP1867.jpg
支柱の穴掘り!
約50センチ掘ります。一畝に3箇所!
一つ掘ると汗が、、、結構な労働です。
IMGP1862.jpg
一箇所完成!
これは、、、グリーンピース!

次はスナップエンドウ!サヤエンドウ?だったかな!
IMGP1868.jpg
これは土曜日の早朝にやりました。

そして、こまめちゃんで細い路地を耕します。
IMGP1870.jpg
やりにくいです。
雨が降っていないので土が固い!
同じ所を5往復しました。
こまめちゃんが半年振りだというのに、エンジンが掛かりました。
それでもエンジンをかけるまでに20分くらいロス!
いつも掛かるか掛からないかで、冷や冷や物です。

言われた所を耕したら、すぐにこまめちゃんを片付けます。(左上)
片付けないとまた「ここ掘れワンワン!」と言われそうで、、、

農作業の部、、、終了!

夕刻にタモを、、、

さて何から手をつけようか?
IMGP1873.jpg
渓流タモの第2陣は柿渋を、、、
追加の分もあるので、どれを何回塗ったか覚えておかないと、、、
まっ!適当ですが、、、
鮎タモはウレタンニスを、、、
IMGP1871.jpg
まだ艶が出てきませんねえ!

網をつける糸の準備!
IMGP1874.jpg
今回はタコ糸を柿渋につけて丈夫にしてみようと、、、ドブ漬け!

前回の虫食いの所をパテで埋めました。
IMGP1866.jpg
ただ、このパテは柿渋の乗りがいまいちなんです。

夜はイカリ針の作成!
IMGP1878.jpg
10ヶ月ぶりくらいです。
とりあえず解禁用の小針を巻きます。
手が慣れるまでは時間が掛かりました。
夜は見にくいです。
左目は相変わらずですから、ピントが合わない!
2日で70本弱!
はかどりませんなあ!

次回アロンをつけて、余分な糸を切って、、、
面白いけど、、、面倒くさいなあ!

今日の昼間は何をしたかというと、
これを作っていました。
IMGP1879.jpg
台所の台!高さは11センチ!
母が、「流し台やコンロが高くてやりにくい!」と のたまいまして、、、
腰が曲がって背が低くなった!
1枚板で作れば半分の時間でできたけど、台を置くと流し台の扉が開かないので分別!
セットして私が乗ったら、、、ミシッと、、、
重量計算を間違えたか?
こりゃ私が乗ったら駄目だ!
後日補強する予定!の予定!

1日が終わるのは早いです。
釣ってても早いけど、、、

とりあえず一段落しました。

えっ!明日は雨だって?





別窓 | 未分類 | コメント:23 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<雨に打たれて、、、 | アラカンのライフワーク | 久しぶりに川へ、、、>>

この記事のコメント:

精力的に動いてますね^^

5kg位減量できたのでは?

今日、釣りのつもりでしたが
仕事になり~

釣りはいつになるのか(-_-;)
2013-04-01 Mon 23:00 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

そうですよね!4月1日からと言っていたから、郡上でバンバン釣っているかと思ってましたよ!
お仕事なら仕方がありませんね!

このくらいでは減量できません。
90をキープ!
2013-04-01 Mon 23:21 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
アレコレと忙しそうですね~。
私は釣りに行く1~2日前?)とかに、仕掛けを作るタイプです。
今週の渓流釣りは、私が行けそうな最近では一番期待できそうかも…!
明日の雨次第かな?
2013-04-01 Mon 23:27 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんばんは、

とりあえず食べていかなければいけないもので、、、
仕方ありません。
明日の雨次第!?
じゃあ水曜日は餌無しでもばっちり!?(笑)
郡上荒らしか、はたまた益田荒らしか、、、?
アマゴがかわいそう!!
2013-04-01 Mon 23:59 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
野菜作りにタモ作り。
どれも本当にいい時間ですよね~
それにしてもすごい数
ステキなタモです~☆

益田はアマゴ釣れてますか??
まだ水温が低いと聞いたので
でかけていません・・・

また教えてね(笑
2013-04-02 Tue 00:30 | URL | 鮎川ナオミ #-[ 内容変更] | top↑
今回の食べ物ネタはパスタか・・・と思ったら(笑)
コチラも雨が少なくって川が干上がりそうです。
今月には鮎の稚魚放流も始まるというのに・・
まとまった雨がほしいところです、被害が出ない程度に!
2013-04-02 Tue 04:29 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
アマゴだったら良いのですが・・・?
ほんの2~3日違いで・・・
ワカサギの道具じまいで 四苦八苦しています・・・
かたずか無い事には 気持ちが先走っている物の準備できません・・・?
海産の稚鮎も気になるし 彦根のコアユも釣れだしたので モロコも釣れているし・・・
枠見て思い出しました ワカサギ終ったのに 未返きゃくでした・・・ まあ いいか・・・です・・・
コアユ行ける様に 車の積み込みより かたずけです・・・
〔アメゴ)雨後増水 遡上待ちです・・・?
2013-04-02 Tue 07:48 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
鮎川ナオミ さん  おはようございます。

めちゃくちゃ良いタモ持ってますやん!!
数だけは負けませんが、、、

野菜はコスパでいえば、買ったほうが安いです。
年寄りのボケ防止ですよ!土いじりはボケ防止に良いそうです。
益田は下流の支流に昔行ったきりです。
4月に入ったから良いのではないでしょうか!
0釣法で、、、、大き目の魚篭で、、、
2013-04-02 Tue 08:27 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
pada さん  おはようございます。

あはは!パスタ?ですか!
糸ミミズといわれなくて幸いでした。
稚鮎放流!いよいよですね!
雨!今朝降っていなければいけないのに、まだ道路は乾いています。
ゆっくりと水が増えて、適度な笹濁りになって、魚の活性が上がって、、、
そういうのはなかなかないです。
鮎も散らばらないから鵜の餌になっちゃいます。
2013-04-02 Tue 08:34 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカ さん  おはようございます。

几帳面ですねえ!
時期が来るとその対象魚の道具探しから始まります。
どうしても見つからないと買いますが、買うとどこからか出てくるんです。
今、子鮎の仕掛けも家の中を探索中です。(笑)
忘れ物も多くなりましたし、、、ちゃんとリストを作らないといけませんね!
キッチリと片付けるのは苦手です。
この性格は直りませんなあ!
2013-04-02 Tue 08:42 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
することがたくさんあって幸せですね。

土遊びがすんだら、工作遊びに、大工あそ・・・、これは仕事かな・・・
はやばやと一ヶ月先の遊びの準備まで、動きが止まると
息も止まらないように気をつけて遊んで下さいね。
2013-04-02 Tue 09:56 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  おはようございます。

することがいっぱいですが、これでもやりたくないことは順延になっています。
息はいつかは止まりますから、心配していません。
今月は、ハアハアゼイゼイと息が切れそうな山菜採りもしなければなりません。
気をつけます!です。
2013-04-02 Tue 10:18 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ばら撒かれているのは「鉄ビシ」じゃなかった。

今から気合を入れていると解禁まで持たないですよv-392


2013-04-02 Tue 13:26 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
豆だけにまめですね(汗)
野菜を作ると農家の苦労が解ります!
流し台の重量計算の間違え?
おやつの食べ過ぎで体重が
増えたんじゃないですか?
2013-04-02 Tue 15:35 | URL | 鮎吉 #-[ 内容変更] | top↑
やっさん   こんばんは、

解禁までに300本は巻いておかないと落ち着きません。
糸が見にくいです。バックが白でもグリーンでもだめです。幕スピードも遅くなりました。

気合は低位持続型かも?
何とかなるでしょう!
2013-04-02 Tue 19:18 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
鮎吉さん  こんばんは、

私は基本的に農業は向いていません。どちらかというと狩猟民族?

作っている時にかなりの圧をかけたんです。そのときは何ともなかったんです。
台所に並べるまでは何も食べてませんし、、、
万有引力の変化ですかねえ?
やり直しますよ!予定ですが、、、
2013-04-02 Tue 19:22 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
野暮用と自分の用事でこの時期は忙しいですね~
スグに春祭りもありますからなお更です。
田舎は祭り事が多いですから、、、。

イカリ作り、もうそんな時期ですか早いですね。
渓流もいいですが、やはり鮎釣りが待ち通しいです。
2013-04-02 Tue 22:29 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-04-02 Tue 22:39 | | #[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんばんは、

春祭りですか!いいですねえ!
夏と秋は行きますが、春は忙しいというか何というか、ゴチャゴチャですわ!

仕掛けを作り出すと、あれが無い、これが無い、って家中ひっくり返しています。
2ヶ月くらい、、、すぐですね!
2013-04-02 Tue 22:55 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
エンドウは、去年、付知で登場したヤツですか(笑)

あんな大きくてみずみずしいの初めて食べたんで
軽くカルチャーショックでした

今年も付知の解禁でお披露目ですか

それと、タコ糸の写真
説明がなかったら、そうめん?に見えたんですけど
鮎の禁断症状で、私、おかしくなってるんでしょうか(爆)
2013-04-03 Wed 00:51 | URL | あゆっぺ #-[ 内容変更] | top↑
あゆっぺさん  おはようございます。

東西南北、八面六臂の行動力!恐れ入ります。(笑)

付知で登場したのは「ソラマメ」です。田舎では「トマメ」って言ってますが、、、(Kさんの差し入れですよ!)
付知で、、、私も期待しています。
そうめん!撮った私もそう思ったんですから、無理ないですね!
均一に色がつかなくて、シャーロックホームズの「まだらの紐」って、こんなのかなあ?って思います。
鮎の禁断症状ですか!ご安心を!あゆっぺだけじゃありません。皆おかしくなってますよ!

夜中の1時近いじゃないですか!スコと一緒にもっと早くお休みください!せっかくの美形が、、、睡眠は大切ですよ!




2013-04-03 Wed 05:53 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
お母様の為に、、、

偉い <(_ _)>

しかし、釣りもそうですが準備万端

素晴らしいですね
2013-04-05 Fri 18:24 | URL | AGA #-[ 内容変更] | top↑
AGAさん  こんばんは、

親の言いつけを、、、すぐ実行!
やらなければ、かしましくって、、、、

途中で嫌になるかもしれませんので、その分早めに準備しています。
お引越し!終わられたようで、、、
お疲れ様でした。
2013-04-05 Fri 20:27 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |