アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

久しぶりに川へ、、、

しょっぱなから、、、

これなーんだ?
IMGP1854.jpg
左上は単なるコケです。
真ん中ですが、、、

クレソンです。
別名オランダガラシ
これくらいが柔らかいですが、少し小さい!
写真を撮った後、口に入れてムシャムシャ!
マヨネーズがあれば最高です。
噛むと辛味がアクセントに、、、

フキノトウはありましたが、時すでに遅し!でした。


今日は雑用が何も無し!
家を出るときはまだ小雨が降っていましたが、30分くらい走ると雨は止みました。
「いいぞいいぞ!」と、アクセル半開!
前のトラックが遅ーい!

ところがもうすぐ郡上という所で、、、
IMGP1851.jpg
結構降ってきました。
遊び人に冷たい雨!
KL川に到着。
先日終了した所から川に入ろうとしましたが、釣り人が準備中!
「遅るれば、すなわち、人の制するところとなる!」
仕方無しにもっと上流へ、、、
普段の行いはあんまり良いとはいえないですが、雨は上がりました。

この辺から、、、
IMGP1855.jpg
昨夜降っていないのか?水量が少ないような、、、
車を止めた所には、餌のカップのゴミが、、、
嘆かわしいですなあ!

しばらくは当たりもなく、、、
やっとここで、きました。
IMGP1853.jpg
普通の流れでは何もきませんでしたが、白泡の向こうの小さなたるみで!

えっ!?
IMGP1852.jpg
誰でしょうねえ!
「クソムツ」を期待したのは、、、
イワナです。
本当は流れの終わりでアマゴをかけたんですが、バレました。

そしてここならば、、、という所は反応無し。
人がやらないような所で、次から次へとイワナが、、、
というほど数は出ませんでしたが、、、


釣果の前に、今日のおやつ!
IMGP1849.jpg
代わり映えしませんねえ!
ちょっと少なめ!
どこかにマックがあると思って行ったのですが、見当たらなかった!
コンビには高いし、、、


1時頃、、、暑くて暑くて、、、3月だからといって、3枚も着ていくものではありませんねえ!
休憩の時に1枚脱いで、ベストの後ろへ収納!
少しして雷が、春雷??
山の方にって、ほとんど山だけど、、、
黒い雲が出てきて、ポツポツと雨が降ってきました。

終了!
IMGP1856.jpg
アマゴはたった1匹
イワナが6匹
なんとまあ!イワナばかりじゃありませんか?

帰りの車の中でオチを考えていたが、、、

園マリにオチ着いた!
「♪今は何も、、、イワナ(ィ)デー」

えっ!園マリを知らない?
若いですなあ!
あのマリじゃないですよ!そのマリですよ!

ちなみに最近よく聞くのは、平原綾香の「ジュピター」ですが、、、、


イワナを処理してから、渓流タモを、、、
IMGP1847.jpg
ほんの少し虫が食っていたので、ほんの少し削ったら中が虫の住処のようになっていて、病巣を取り去ったら大きな穴になっちゃいました。
タモの正面ど真ん中!


明日ゆっくり考えましょう!






別窓 | 渓流 | コメント:27 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<雑用で忙しい!? | アラカンのライフワーク | そろそろ!かな?>>

この記事のコメント:

ビックリしました!?コケを食べたのかと(笑)
しかし現場で食うですか、ワイルドですね~
イワナよりアマゴの方が良い?のですか?

平原綾香のジュピター、ごめんなさい(笑)
イメージが沸かなくて・・・
2013-03-28 Thu 21:39 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんばんは、

野草の70%は食べられるといわれています。
クレソンはサラダにするといいですよ!

イワナは8寸以上であれば、煮付けにすると美味しいです。
イワナもアマゴもどちらも良いです。が、今日はアマゴが釣れなかったです。ウデ?

園マリはもっとイメージがわかないでしょ!

2013-03-28 Thu 21:55 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
園まりは8時だヨ全員集合でよく見ましたね。
私は三人娘では伊東ゆかり派でしたが。。www
未だに中尾ミエがなんで「娘」だったのか理解できないで居ます。。。
2013-03-28 Thu 23:11 | URL | 鮎原人 #-[ 内容変更] | top↑
クレソンは、ステーキのお飾りと思っていて、食べ方を知りません。
なので、あまりにもたくさんあると余計に価値?を感じずスルーって事も…。
私の山菜BEST3は、やはりタラの芽・ワサビ・コシアブラかな…。
KR川、かなり上流ですね~。
2013-03-29 Fri 00:08 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
相変わらずタップリ栄養補給ですね。
川まで持って行くんですか?それとも車中?
私渓流の時は遅くても9時にはやめちゃうんで
持ってもガムくらい・・なんで、重そうです(笑)
2013-03-29 Fri 05:18 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
鮎原人さん  おはようございます。

3人娘!桜田、森、山口の世代じゃないんですか?
伊東ゆかりは清純派で通っていましたね!

中尾ミエ!?「可愛いベィビー」??
そう言われればなるほどと思わないでも、、、まあ、女性は期間が長いか短いかは別として「娘」時代はあるようですから、、、
2013-03-29 Fri 06:51 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  おはようございます。

そうです。水曜日に行けば遥さんに会えるかな?と思っていましたが、急遽用事ができましたので、、、
KR川クレソンがいっぱいありますね!
ワサビもありましたが、まだ小さかったです。
かなり上流です。平日なのに釣り人がいっぱいでした。
それに石が大きすぎます。登れません。
下流は釣り人が多いですね!成魚放流の関係かな?
2013-03-29 Fri 06:59 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
pada さん  おはようございます。

ベストには冷たいホットサンドと飴だけ入れて行きます。
あとは車中で解凍させます。
仕掛け類、食べ物、カメラ、携帯をベストに、、、パンパンになっています。4月からはデイパックにコンロと水を入れて背負います。帰りには山菜が、、、

次回お会いするときはバージョンアップ(体型)してますよ!(笑)
2013-03-29 Fri 07:08 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
イワナしか釣れないなんて

もう、いーわないでね♪

あまごも釣れたでしょ(^<^)
2013-03-29 Fri 07:34 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  おはようございます。

アマゴもね、流れに乗っていたんじゃなくて石の下から出てきました。
釣った時はもっと黒かったです。

大きな石ばかりで登るのに苦労しましたよ!
石はあるけど、、、岩無いでー!!
2013-03-29 Fri 07:54 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
すいません、44歳の僕は園マリが分かりません(汗)
鮎原人さん、いくつなんだ??(^^;

僕はイワナのほうがうれしいのですが、地域によって価値が違うのでしょうか?
2013-03-29 Fri 08:29 | URL | mashitagawa #-[ 内容変更] | top↑
mashitagawaさん  おはようございます。

44歳!若いですねえ!遥さんと同年代ですか!
いいなあ!若いだけで財産ですよ!
鮎原人さんも若いですよぉ!
皆さん若いです!囮缶を川までよろしくお願いしますね!(笑)

煮付けと骨酒は断然イワナですね!
チビの甘露煮とフライはアマゴかな!
どちらも好きですよ!
大きなイワナのほっぺたは美味!!!

2013-03-29 Fri 08:49 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
次回はマヨネーズをまよわーずに持って行きましょうね。
イワナのおどけたようなそれでいて精悍な顔が好きです。
2013-03-29 Fri 10:17 | URL | みさき爺 #-[ 内容変更] | top↑
ひさ~しぶりに覗きにきたら、たんまぁるか渓流釣りの記事になっちょる。(いつから見てないんやっちゅー話やね)
イワナですかぁ。こっちではめったにお目にかかれませんなぁ。とにかく山の奥の方で釣れるらしいですけんど、あしは釣った事ありません。
ソノまりさんも名前は存じ上げちょりますが、正直それほど知っちょりません。はははっ。

ではまた。
2013-03-29 Fri 11:22 | URL | あんちゃん #-[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんにちは、

座布団2枚!
今回のは骨酒にぴったりサイズでした。って、それ以上大きいのはウデがないから難しいです。

お腹がすいたらマヨネーズだけ食べちゃいそうです。
携行品リストに入れておきますよ!
2013-03-29 Fri 11:40 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
あんちゃん  こんにちは、

あんちゃんに見られると、まっこと恥ずかしい釣果です!
石裏に餌を入れてから、根競べです。
大司教の何とか1世はコンクラーベですが、、、
少し上流へ行くとイワナとアマゴが混生しています。
園マリをあんまり~、、、あんちゃんも若いんですねえ!
うらやましいです。
暇でなくても、ちくと覗いたってください!ネ!


2013-03-29 Fri 11:48 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
私はV+1です。
VはもちろんVictoryのVです^^;;
そういえば「Victory~~!!」って、ビリーズブートキャンプで年配のビリーが言ってましたね^^;;

三人娘は
伊東ゆかり、中尾ミエ、園まり → 幼少期の記憶
47の弟は奥村チヨが大好きで未だに大騒ぎしてます。

桜田淳子、山口百恵、森昌子 → 義務教育時代の記憶
現代ではPerfumeまでが守備範囲です^^;;
AKBは意味がわかりません^^;;

ちなみに、おじさんの部屋に忍び込んだとき、襖に張ってあった小川知子のポスターに萌えたのを今でも鮮明に憶えています。
女優では大岡越前に出てた頃の酒井和歌子が好きですww
最近では武井咲がいいなあと。あのアニメ声が直れば大女優の予感。
剛力彩芽は露出は多いですが、女優としては大成しないと思ってます。

勝手に自己趣味披瀝いたしました~~。
2013-03-29 Fri 13:03 | URL | 鮎原人 #-[ 内容変更] | top↑
たっぷりコーンマヨ大好きです!
KR川もそこまで奥には行った事無いですね~
でもそこらへんは山菜の宝庫ですよ!蕨なんて
ゴミ袋2~3袋位GET出来ます!これからのシーズン
最高です!!
タモは木工パテで埋めましょう!
2013-03-29 Fri 17:48 | URL | 鮎吉 #-[ 内容変更] | top↑
鮎原人さん  こんばんは、

数々の女性遍歴??ありがとうございました。ってことで、mashitagawaさんへマイク?をお返しいたします、、、
2013-03-29 Fri 18:09 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
鮎吉さん  こんばんは、

私も初めて行きました。
ちょっと釣りづらいです。
ワラビが出るんですか?ガヤ(ワラビやゼンマイの枯れクズ)は見かけなかったですが、、、
木工パテかなんか知りませんが、家に会ったので埋めてみました。どうなりますやら、、、
2013-03-29 Fri 18:13 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
脱ぐ物があるではないですか・・・?
肉じゅばん・・・  脱げないですね・・・?
子供 ?の遠足 おやつが無いとつまらないですね・・・?
以後みならわさしてもらいます・・・
枯れがきの楽しみとして・・・
虫食いの天然加工・・・ 顔になって 味が出るのでわ・・・
ジンの無い枠木は皮を付けたまま6月くらい野ざらしにしておくと 虫が入り 天然加工してくれていちかばちかですが
記憶に残る玉網になるかもです・・・?
2013-03-30 Sat 07:55 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカ さん  こんにちは、

肉襦袢!書こうかな?と思いましたが、やめました。
釣り餌と一緒で余ればよいのですが、足りなくなったらつまらないですからねえ!

虫食いはほんの少し削ればいいかな!と思いましたが、ドンドン傷が深くなりました。とりあえずパテで埋めました。
パテは柿渋の色乗りが違ってきます。それも味ですかねえ!
2013-03-30 Sat 11:34 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
コメントありがとうございます。
てっきり僕(44歳)と同世代だと思っていました。

中尾ミエの昔の姿を昨日テレビで見ました。
当時からあの顔だったんですね~ 

以上、失礼しました。
2013-03-30 Sat 17:46 | URL | mashitagawa #-[ 内容変更] | top↑
聞いたような? でもないような名前がポンポンと
飛び交っていますねv-411
イントロを聞けば最後まで歌いきるかも。

舞鶴でチヌの乗っ込みが第一陣が始まったとか
久し振り半夜で狙いに行きま~す。
2013-03-30 Sat 21:58 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんばんは、

>聞いたような?
またまたぁ!!えっ!もうひとつ前ですかぁ??
ってぇことは、、、美空、雪村、江利かな?
これより前は私もわかりません。

チヌ?黒鯛ですか!
メバルが釣りたいです。というか、食べたーい!
頑張ってくださいね!
2013-03-30 Sat 22:27 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
おはようございます

2枚目の写真、フロントにサングラス置いてカッコイイ☆
そんなゴムを敷けば、滑らへんのですね!さっそく買いに行こう♪

イワナとアマゴの違いって赤点があるかないかだけで顔とかフォルムは一緒なんですね
しかし岐阜県はいいですねぇ・・・綺麗な河川がいっぱいあって今、住みたいとこNO1です☆
2013-03-31 Sun 10:08 | URL | Y美 #SnZu5Udo[ 内容変更] | top↑
Y美さん  おはようございます。

あのね!ずぼらなだけですよ!
マットは100均の滑り止めマットです。

渓流はやらないのですか?
Y美さんの記事にはないですよね!
イワナの方が生命力は強いですね!
何年も釣ってると、ぜんぜん違って見えます。

いやいやぁ、、、大阪もよろしおまっせ!
2013-03-31 Sun 10:41 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |