アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

そろそろ!かな?

もう2日も川を見ていません。
明日も用事があるし、、、

今日はお庭の散歩!
山菜はまだかな?

タラの芽(亜種)
IMGP1840.jpg
棘の少ないタイプです。
食べごろです。
山は2週間後!

ハリキリも同時期です。

ゼンマイ
IMGP1813.jpg
雄です。
山は1ヵ月後!

谷アザミ
IMGP1824.jpg
山は1ヵ月後!

ワサビ
IMGP1811.jpg
花が咲きました。
山は3週間後!

ミツバ
IMGP1814.jpg
食べごろです。
山は2週間後!

山椒
IMGP1820.jpg
やっと芽吹きました。
山は3週間後!

フキ
IMGP1818.jpg
山はほとんどありません。
飛騨へ行けばありますが、、、

アサツキ
IMGP1821.jpg
食べごろです。
山は3週間後!

ノビルも同じくらいの時期に採れそうです。

ココミはまだ顔を出していません。
日当たりの良い谷筋なら2週間を待たずに採れます。

コシアブラ、、、1ヶ月とちょっと!

ワラビ、、、1ヵ月後!

タカノツメ、、、1ヶ月と少し!

ウワバミソウ(ミズナ)、、、5月以降!

そんなところですかねえ!
あくまでも予想ですが、、、


2週間くらいすぐですね!
山の美味しい空気を吸いに出かけませんか?
この頃にはスギ花粉は終わっているでしょう!

最後に花を1種類!
IMGP1842.jpg
去年植えたらしい。
水仙ですが真ん中が赤い種類です。
オレンジですね!

今日午後からは、渓流タモ第2段!
IMGP1844.jpg
荒削り!終了しました。


早く川が見たいなあ!

別窓 | 山菜 | コメント:24 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<久しぶりに川へ、、、 | アラカンのライフワーク | 餌の下に3本イカリ?>>

この記事のコメント:

これからは釣りをしながら、キョロキョロする時期ですね。
特に初めての場所では、ソレが重要ですね!
自分だけしか知らない(と思っている)山菜スポットは、何度も行きたくなります!
2013-03-24 Sun 21:18 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんばんは、

これからは忙しくなりますねえ!
前を似てアマゴを!後ろを見て山菜を!
大変です!!
スーパーの袋をベストに2~3個入れてます。
誰かさんみたいにアマゴは入れませんが、、、(笑)

次回から2人だけが知っている山菜スポットにしましょう!(笑)
2013-03-24 Sun 21:56 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
山菜園ですか!
山に行かなくても用が済みますね。
ワサビも庭で出来るのみたいで、、、
水辺ばかりかと思ってましたよ。
タラの芽は乱獲で道路に近い所は減ってしまったと
地元の方が言っていました(涙)
2013-03-24 Sun 22:15 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
いつ拝見しても、広大な宇宙のような庭ですね。
現実の山野での収穫の指標となる、神の箱庭のような庭でもありますね。
・・・おっと、養命酒で酔っ払ったかな。
2013-03-24 Sun 22:35 | URL | nori #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんばんは、

庭の山菜は量が少ないので食べません。
年によって時期が少しずれますので、山へ行く目安になっています。
タラは木を切っていくバカがあとを断ちません。
山菜の採り方も知らない人が増えていますね!
バカはぜんまいの雄まで採ってっちゃいます。
あきれますわ!
2013-03-24 Sun 22:57 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
noriさん  こんばんは、

そうなんです。
これで病木の目安になります。
それに合わせて釣りにいく川も決まってきます。

養命酒!小さなカップ1杯で10mlだと思いましたが、、、
それで酔えるなら幸せですよ!
2013-03-24 Sun 23:01 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
庭でよく育ちましたね
自分、山菜は殆どわかりません
せっかく渓流釣りしてるのに半分損してる気分です
機会があったらご教授下さいm(__)m
2013-03-24 Sun 23:47 | URL | カナヅチ河童 #tCaZfykA[ 内容変更] | top↑
GW頃まで忙しい時期になりますね。
早く食べたいなぁ~♪
2013-03-25 Mon 05:07 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
カナヅチ河童さん  おはようございます。

30年前は私もタラの芽さえ知りませんでしたよ!
コシアブラがわかるようになるには5年ほど掛かりました。あれかな?これかな?と採取してきて調べました。
学習能力が低かったんです。今も!
知っているものは教えますよ!
2013-03-25 Mon 06:00 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
padaさん  おはようございます。

昨年は遠征されていましたね!
山によって三歳が多い所と少ない所がありますね!
私も今年は飛騨へ遠征したいです。
渓流釣りですよ!
それでもって、後ろもきょろきょろと、、、(笑)
2013-03-25 Mon 06:03 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
かやのたもさん おはようございます。

お庭は山菜の宝庫ですね。
これが標本になり、山での採取目安・・・?
 
先日登った百々ヶ峰のコシアブラやタラの芽、全然芽吹いておりませんでした。

この予想からからだと2週間後・・山へ行く楽しみが増えます。

2013-03-25 Mon 09:30 | URL | いもこ #-[ 内容変更] | top↑
いもこさん  おはようございます。

標高にもよりますが、大体の目安にしています。
百々ヶ峰の山裾なら暖かいと思いますので、いい感じになっているかも、、、
ちょうど良い時にいくのは本当に難しいです。
遅すぎるよりも早すぎるほうがまだ希望が持てます。
2013-03-25 Mon 09:38 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
食材の宝庫ですね♪

生簀を作ってアマゴも

飼育してください(^<^)
2013-03-25 Mon 21:53 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

昔アマゴとタナゴを同じ生簀に入れたら、次の日にタナゴが半分に減ってました。
アマゴには満腹中枢がありませんな!

とりあえず山の野菜でヘルシー生活!なんちゃって!
2013-03-25 Mon 22:19 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
今日は、おやつが出てきませんでしたね?
週末にでもわさびを採取に行こうと思ってますが?
醤油漬けにして酒のつまみに・・・・!
2013-03-26 Tue 15:03 | URL | 鮎吉 #-[ 内容変更] | top↑
鮎吉さん  こんにちは、

あまりにも美味しかったので、写す暇がありませんでした。(笑)
どのあたりかわかりませんが、まだちょっと小さいかも、、、
私はツボミができたころが好きですから、もう少しあとになりますよ!
2013-03-26 Tue 16:56 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
産卵接岸を狙つて凝りもせずワカサギに行きましたが・・・
解禁時を ほうふつさせるが如くの入れ掛かりだったのですが ヘラ、コイが廻りだし 仕掛つぶしで難儀しました・・・?
ヘラコイよければ 入れ掛かりですが 仕掛の張替えとむしつけに戸惑い差し引き 忙しさだけが残りました・・・?
断末魔の どさくさ駆け込みに凝りもせずまだ行く気でいます・・・
来期用の仕掛の消耗覚悟で・・・ 釣りバカです・・・?
2013-03-27 Wed 07:05 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカ さん  おはようございます。

今回は何のお肉と交換しましたか?(笑)
寒くなったり、暖かくなったり、定まりませんねえ!
ヘラやコイが回遊してくるということは、水温が少し上がってきたのかな?
今頃アマゴを釣っているはずだったのですが、雑用?で自宅待機しておりますよ!もうすぐ出かけます。
2013-03-27 Wed 07:59 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは。
ご無沙汰していましたので、ズーット送ってご無沙汰していた分
全部拝見しました。

自慢じゃないですが、山菜を自分で摘んで食べたことが
ありません。この庭の山菜はスーパーでは手に入らないですね。
ところで谷アザミって食えるの(@_@;)
2013-03-27 Wed 10:13 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんにちは、

まずは、、、良かったですねえ!

前の記事まで読んでいただきありがとうございます。

タラの芽とかフキノトウなどはスーパーでも手に入るようですが、温室栽培らしいです。
モロコと子鮎の時期の中間くらいが山菜の最盛期だと思います。
谷アザミに限らずアザミ種はほとんどが食べられます。
葉をしごいて茎だけ油煮のようにしていただきます。
花が咲いたら時期は終わりですね!
2013-03-27 Wed 11:31 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
読んでいてなんだか楽しくなってしまいました。
2013-03-28 Thu 11:19 | URL | みよ #-[ 内容変更] | top↑
みよさん  こんばんは、

美代さんも山菜採りはなさるんですか?
これからは山菜のてんぷらの季節です。
1350g198円で油が売ってましたので、とりあえず2本仕入れました。
あとはニガナとクレソンかな?
2013-03-28 Thu 18:30 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは!
山菜園でいっぱい!
色々な物を栽培されているんですね
青物が豊富でいいですね
2013-03-28 Thu 19:12 | URL | 尾張小牧 #-[ 内容変更] | top↑
尾張小牧さん  こんばんは、

そうなんです。一応食べられるものばかり植えてあります。
それぞれ1回食べたら終わりです。
山の山菜は高度と温度と北斜面か南斜面かで、採取時期を予測していますよ!
2013-03-28 Thu 19:21 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |