アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

餌の下に3本イカリ?

ヤッホーの天気予報は控えめである!
1mの風だといっていたのに、川に着いたら3mくらいの風が谷筋に吹いていた!

今日も恒例のおやつを持って、、、
IMGP1828.jpg
あんぱんのストックはこれで最後!
栄養が偏るといけないのでチーズも持参!

雪はかなり解けていた。
今日はここから、、、
IMGP1829.jpg
まだ日が半分くらいしか当たっていません。
その代わりといってはなんですが、足跡がいっぱい!
皆好きだねえ!

魚の当たりは遠い!
日当たりでは、瀬に出てきている魚もいるにはいるが、、、
相当いじめられている!
合わせた瞬間に、もうどこかに、、、
ウデが落ちたか?
身体能力が、、、反射神経が、、、落ちたか?
2度目はありません。

『餌の下に3本イカリを付けてやろうか??』

ここで、、、
IMGP1833.jpg
やっときました。
「感謝!」

IMGP1832.jpg
それまでタモに入ったのはフキノトウだけ!

仕掛けを木の枝に絡ませてばかりで、、、休憩!
IMGP1831.jpg
これから、これから、と、言い聞かせて、、、

しかし、、、渋い!
ここぞ!と思うところは何もきません。
IMGP1834.jpg
このあたりも、去年より砂が多くなっています。
正面に道路が見えてきました。

道路のすぐ下まで釣り登ると、、、、
足跡がまた増えたような気がしました。
それでも根気良く、、、といっても体力的にはかなりきつい感じです。
空も曇ってきて、少し風が冷たくなってきた感じです。

もう、やめよう!
車までキョロキョロしながら歩く!
山菜はまだまだ!

IMGP1835.jpg
ちょうど魚を処理して時に、近所の奥様が、、、
IMGP1839.jpg
いただきました。「ウフッ!」
甘党には答えられませんなあ!ご馳走様!

それじゃあって、「フライにでも!」って全部(たいした数じゃない)持ち帰ってもらいました。

また釣りに行かなくっちゃ!

郡上のほうが餌が豊富かなあ?
郡上のほうが太ってますね!

土日は基本的に休養!

基本的に!ですが、、、

別窓 | 渓流 | コメント:16 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<そろそろ!かな? | アラカンのライフワーク | オー マイ ゴッド!>>

この記事のコメント:

持ちますね~
全部食べないですよね?(笑)
渓流の時期にも行ってみたいなぁ~!!
2013-03-22 Fri 21:43 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
padaさん  こんばんは、

あんぱんを袋から出そうとする時、後で食べよかな?って、、、貧乏性ですねえ!

2人前のおやつを準備しますよ!
是非来てください!
padaさんが来ると、多分あと2人増えるから4人前のおやつが必要ですね!
2013-03-22 Fri 22:03 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
いいアマゴですね^^

針の下にはBIGな4本イカリを(-_-;)

饅頭いっぱい食べて

明日も出撃♪
2013-03-22 Fri 22:33 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
キレイな水ですね~!
この水なら、鮎もアマゴも美味しそうです。

郡上の方が…?
多少の濁りならば、プランクトンや、更には川虫を増やすんでしょうかね?
2013-03-22 Fri 22:49 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

サビが取れてよい色になってきました。
2月に比べてかなり太ってきましたよ!

BIGな4本イカリ!尺鮎用の12号ですかぁ?
チビ鮎用の6号なら持ってますが、、、

饅頭は食べますが、明日はお庭の散歩です。
2013-03-22 Fri 22:52 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
遥 さん  こんばんは、

坂内川ではありません。粕川です。旧春日村を流れています。
水は郡上よりも冷たいですし、川虫もほとんどいません。

郡上は新美濃橋までが遠く感じます。
もう少し暖かくなったら車中泊してもいいのですが、、、
郡上の川のほうが魚の食べ物が豊富なんでしょうかねえ!
カワムツも元気ですし、、、
2013-03-22 Fri 23:02 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
川も綺麗で申し分ないのですが まんじゅうこわいで
す・・・?
特に つぶあん・・・ つばが溜まりそうです・・・
甘い物が釣れるなら ほいほいですね・・・?
マッチ着火の豆炭ですので 楽ですよ・・・?
ブログ見ている間に ちょうど 塩あんおはぎがあつたので
シャブ休憩で一段落しました・・・? 
綺麗な川の流れ見さしてもらえるので 一服の清涼感を味わさしてもらえて感謝します・・・
2013-03-23 Sat 10:02 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカさん  こんにちは、

一緒ですね!饅頭怖い!
つぶあん派とこしあん派があって、私もつぶあん派ですよ!こしあんは口の中の滞在時間が短いんです。

きれいな川は癒されますね!
住人が少ない分、水はきれいです。
2013-03-23 Sat 11:50 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
渋くてもツ抜けですか、さすがです。
ほんと釣れない時は、ガリで引っ掛けたくなりますよ(出来ませんが)
古き良き習慣の物々交換ですね!
2013-03-23 Sat 14:36 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
こしあんは混ぜ物で嵩上げしていますが粒あんは小豆100%です。

京菓子では粒あんの方が高級品になります。
甘いものは好みじゃないですが、粒あんたっぷり&薄皮の
饅頭は大好物です。
2013-03-23 Sat 16:45 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんにちは、

ガリで、、、お気持ちは良くわかります。
ガリ漁と言うくらいですから、漁に近い釣りですね!
『釣楽否漁』という言葉があるようです。
釣れなくとも、、、釣りで!

少し貨幣社会を学ばなければいけないんですが、、、(笑)
2013-03-23 Sat 17:41 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんにちは、

やっさんは甘いものが得意な酔うには見えませんよ!
小豆を少し作っていますので、餡にして冷凍してあります。
薄皮饅頭!いいですねえ!あんが透けて見える饅頭は、、、たまりませんです。
そばには渋ーいお茶!
幸せです!
2013-03-23 Sat 17:47 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
たくさん釣れてますね
タモの中のアマゴ、尻尾大きいですね
自分も今度こそツ抜けしま~す
2013-03-23 Sat 20:19 | URL | カナヅチ河童 #tCaZfykA[ 内容変更] | top↑
カナヅチ河童さん  こんばんは、

粕川はたまに尻尾の大きいアマゴが出ます。
瀬で釣れたわけじゃないんですが、、、

型では勝ち目がありませんから、チビも入れまして、、、
ですが、今年は少ないですね!
2013-03-23 Sat 21:00 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
水がきれいですね
この川なら パパは
川を見ながら1日 日向ぼっこ出来そうです
(パパは下手で魚がつれないからね)
2013-03-25 Mon 10:15 | URL | ハッピィー パパ #KedkrxYY[ 内容変更] | top↑
ハッピィー パパ さん  こんにちは、

付知の支流といい勝負でしょう!
釣り人は少し濁りがあったほうが釣りやすいんですが、、、
日向ぼっこ!パパさん、余裕のある人しかそんなこといいませんよ!
もうすぐ釣りの休憩時にコーヒーを沸かして飲みますよ!
2013-03-25 Mon 14:21 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |