アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

オー マイ ゴッド!

オー マイ ゴッド!

おままごと!じゃありませんよ!
直訳すれば、「おー、、神よ!」ってとこでしょうか!
私の場合、、、「おー、、、なんてこったい!」かな?

昨日の貧果が頭の片隅に残っていたのか、、、4時半に目が覚めた!
とりあえず天気予報のチェック!
曇り!温度よし!風少なし!
決まりです。

6時16分に出発!
郡上KL川に7時40分到着!
先日この橋で終了した。
IMGP1765.jpg
今日はこの橋の向こうから、、、
着替えていて気がついた。
郡上の年券がない!、、、「タイトルへ!」
車の中を探したがない!
2分くらい?頭を回転させる!
何がベスト!か?

入漁券無しで釣るか?、、、却下!
すごすごと帰るか?、、、却下!

日釣り券千円!家までの往復ガソリン代約千五百円!ロスタイム3時間!
日釣り券を買って釣りをしよう!、、、採用!

ウエーダーを履いたまま釣り具屋を探す!
郡上は不案内!結局郡上まで戻り「白滝釣り具」で購入!
これで安心して釣ることができる!
小心者に必要なのは安心感かな!
場所を取られるといけないので急いで戻る!

間に合った!「感謝!」

左岸を釣り登っていたが、右岸が歩きやすそうだったので右岸に渡る!IMGP1807.jpg
少し引き返してこの淵尻を渡ったが、流れが強く難儀をした!

渡ってすぐに土手の上から声が、、、
監視員さんである!
券を見に来た!「やったね!」
ところが日釣り券は券の角を三角に切らないといけないらしい!
あんたはあっち側、私はこっち側!
どうするの?
監視員さんは普通の長靴でした。
私がまた同じ所を渡りました。「もう、、、たーいへん!」
でも千円が生きたような、、、
現場で買うと2千円です。

そして、、、
私は釣らない!と思っていた魚が釣れてしまった!
IMGP1806.jpg
「アブラハヤ」=「クソムツ」、、、「タイトルへ!」
もっさんと鮎吉さんの専用のはずですが、、、

流れにいるアマゴは5~6匹ばらしました。
「もったいない」
同じ所を流しても、無駄でした。

2時半ころ雨が、、、「聞いてませんが、、、!」
空を見ると本降りの様相!
終了!
IMGP1808.jpg
この次は今日終了した所からやってみよう!


「今日はおやつ無しなの?」って!
券は忘れても食い物は忘れませんよ!
今日は、、、
IMGP1805.jpg
あんぱんの左はイカ飯のおにぎりです。
写真を撮った時にチキンバーガーを温め中でした。

アンパンは食べませんでした。
今日寝る前に、、、「ウフッ!」です。

釣り人はいっぱいいました。
さすがに祭日です。

連荘はきついです。
明日は休養します。
スポンサーサイト

別窓 | 渓流 | コメント:26 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<餌の下に3本イカリ? | アラカンのライフワーク | 風のせいではない!>>

この記事のコメント:

ツ抜けやりましたね~
最近のクソムツはグルメのはずで、ブドウ虫じゃないと釣れないと思っていましたよ(笑)。
かやのたもさんの年券が五千円に上がりましたか。
祭日はやはり回って来るのですね監視員さん。
自分はここ三回ノーチェックですが、、、。
来週は行けないのでしばらく我慢です(涙)

2013-03-20 Wed 23:33 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
アブラハヤは天麩羅にすると美味だとか聞いたことがありますが、試したことはありませんww
信州下伊那でアブラハヤは見たことがありませんが、20年以上前に亀尾島川で初めて釣ったことがあり、珍しくて若干嬉しかった覚えがあります。
小学校の頃は、この世の川魚はコイ、マス、ウグイ(アカウオ)、アマゴ(アメノウオ)、カジカ、ドジョウ、モロコしか居ないと思ってました。
素潜りで遊んでてアユを見た時には驚きました。
イワナを見たのは中学に入ってからでした。
オイカワやハスも、天竜流入口付近で釣ったのが20代後半になってからで、結構びっくりした思い出があります。

自分としては、釣魚としての川魚は、アマゴとアユだけで十分です。サツキマスなんて、怖くて怖くて・・・www
2013-03-21 Thu 01:18 | URL | 鮎原人 #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  おはようございます。

初めての川は様子がわからないので試行錯誤しています。
監視員さんに魚篭を覗かれましたよ!まあまあの型が入っていたので、「いいのを釣ったね!」って言われました。
それからはチビ!でした。
水が少し多くて笹濁りならばもっと食いが良かったかも!
クソムツにブドウムシ?野良犬に飛騨牛の5等級をやるようなものです。(笑)
2013-03-21 Thu 06:31 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
鮎原人さん  おはようございます。

目の調子はいかがですか?

私もアブラハヤは食べたことありません。
最長寸は15センチを越していた記憶があります。
つかみどころのない柔らかさで、ヌメーッとしていて、どう見てもうまそうではなかった!
寒のウグイは味噌汁に入れてよく食べましたよ!脂が乗っていて、それなりに美味しかったです。
4月下旬に高原川で成魚放流があります。
ここの成魚は美味しいんです。なぜかわからないですが、、、配っても喜ばれます。移行かどうしようか思案中です。日帰りでは遠すぎますから、、、
2013-03-21 Thu 06:57 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
魚も沢山^^

おやつも沢山^^

楽しそうですね♪

郡上は花粉沢山でしょう(-_-;)
2013-03-21 Thu 07:34 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
おはようございます
只今帰宅…リベンジならずスゴスゴ帰って参りました。
ダメです!監視員の仕事ですから向こうから来させなければ。

と言う私も監視員デスが(笑)
2013-03-21 Thu 07:43 | URL | Pada #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  おはようございます。

とりあえずチビ込でツ抜けできました。
良く太ってきました!
花粉症ではありませんので、花粉がたくさん飛んでいるかどうかわかりません。
スギ花粉はそろそろ終わりじゃないんですか!
次はヒノキの花粉?
両方の人は大変でしょうね!
ヒノキは大丈夫ですか??
2013-03-21 Thu 07:57 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
Pada さん  おはようございます。

リベンジならず!またラジオを聴いていたんですか?
なだれが発生したとか、、、
いやいや、券を見に来ていただけただけで、ありがたいことです。
川を渡るのが大変そうに(大変だった)渡りました。
鮎タイツと違って、ウエーダーは慎重になりますね!

じゃあPadaさんと一緒に行けば只ですね!
2013-03-21 Thu 08:03 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
大漁 大量 (食べ物ではありませんよ (笑))ですね
雨さえなければ もっと釣れていたでしょうね

パパは アンパンが大好きなので
どうなったかが気になりますよ (笑)
2013-03-21 Thu 09:42 | URL | ハッピィー パパ #KedkrxYY[ 内容変更] | top↑
末でワカサギも禁魚なので 祭日にもかかわらず前日から悪あがきに行きました・・・
やはり同じ様に 人出が多かったです・・・ やむおえずです・・・
産卵接岸で 落ち込み釣り 9~12尺で入れ掛かり 他の人は仕掛が軽いので当たりがあればすぐ上げていますが 私のは重く 連食い の追い食い浮き仕掛21本針なので 満杯掛け狙いでしたが取り込み落ちで15~18尾しか掛りません・・・?
一生懸命釣れば 非評を買うのでお遊びでお茶濁し・・・
昼から 竿を置いて 足の引っ張り遊びでした・・・?
連泊練習が 目的なので翌日の祭日は完全にお遊びおちやらけでした・・・
釣って持って帰ったら 起こられるので途中下車で クラー空け 獅子肉を釣って帰りました・・・?
連泊練習にはげむつもりです・・・? 釣りバカです・・・?
2013-03-21 Thu 10:53 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
ハッピィー パパ さん  こんにちは、

雨がなければ、、、私のウデではあんまり変わらないと思いますよ!
アマゴは良く太ってきました。ますます美味しくなります。

あんぱん!寝る前にと思っていましたが、連荘の疲れで気がついたときは朝になっていました。
今日改めていただきます。
2013-03-21 Thu 12:08 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカ さん  こんにちは、

連泊練習!まだ夜は寒いでしょう!小鮎釣りのための練習ですね!平地はそんなに寒くないかなあ!山での車中泊は5月以降でも寒い時があります。

釣りバカさんがワカサギをあまり釣られるから周りの人に恨まれないように気をつけてください。
今年の公魚はどこも小さいらしいですね!
食べやすいでしょうが、、、
物々交換でしたか!交換する機はないのに、いろいろいただいちゃいますね!
2013-03-21 Thu 12:14 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
もう一ヶ月以上竿を握っていません(妻は別ですが)
皆さんの釣行記を読むのは身体に毒です。

今年は小鮎も芳しくなく禁漁前のワカサギを狙っています。
2013-03-21 Thu 12:21 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
ワカサギの解禁時も 連泊していますが 豆炭あんか と湯たんぽ 耐寒用寝袋 ダウンを着て寝ています・・・
案外 いけます・・・
バカにつける薬は 釣りしかありません・・・?
食べ方が多く 重宝しています・・・
大きな魚が うらやましいです・・・
量だけは 片手はすでに通過しています・・・?
釣りバカ 丸出しですね・・・?
2013-03-21 Thu 12:35 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんにちは、

妻は別ですが、、、て、なにそれ?
ああ!物干し竿!ね!
また記事にしますから、目に毒でも読んで下さいね!
子鮎もまだまだみたいですね!
山小屋のそばの生めはまだツボミです。
ジキが着たら子鮎もいっせいに遡上してくることを期待したいます。
2013-03-21 Thu 12:48 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカ さん  こんにちは、

湯たんぽは有効ですね!
私も冬中湯たんぽでした。
暖かいですよねぇ!
間違っても車の中で練炭を炊かないでくださいね!(笑)
一生幸せになりたかったら、釣りをしなさい!
これをそのまま実行されてますね!
私もですが、、、
2013-03-21 Thu 12:52 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
監視員さんに会えてよかったですね。1日券を買った甲斐がありましたね!
それにしても、クソムツとはすごい名前です。食べられないのですか?
2013-03-21 Thu 15:30 | URL | nori #-[ 内容変更] | top↑
noriさん  こんにちは、

サンタのご機嫌はいかがですか?
アマゴ釣りの外道(目的以外の魚)で釣れるんです。
クソムツの名前はコメントをいただく もっさん から聞きました。父から教えてもらった名前はドタバエです。
正式にはアブラハヤです。
食べられます。白身で美味しいとか、、、
食べたことありませんが、、、
2013-03-21 Thu 15:36 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
年券を持っているのに購入とは・・・すごい!
益田には、買ってもないのに「風で飛んでいった」とか、「まだ1匹も釣ってないから金払わん」とかいう輩が多すぎです。
漁協にもよるかもしれませんが、年券は漁協の控えがありますので、本人確認できればOKっての訳にいきませんかね~?
2013-03-21 Thu 15:43 | URL | mashitagawa #-[ 内容変更] | top↑
もっさん様、同様に願いが通じました(笑い)
この前郡上に行った時に、クソムツにもっさん様
かやのたも様が近日中に来ますので、その際は
どうぞアマゴ様より早く餌に食いついてくれとお願いしてきました!!
2013-03-21 Thu 16:13 | URL | 鮎吉 #-[ 内容変更] | top↑
mashitagawa さん  こんにちは、

年券を忘れたのは完全に私のミスです。
免許証不携帯でも違反ですから、、、
大昔に券を買わずに釣りをしたことがありますが、後ろばかり気になって面白くもなんともなかったです。
遊ばせてもらっている以上、楽しまなければ、、、
小心者の平民は、お上ごもっとも!なんです。
2013-03-21 Thu 16:54 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
鮎吉さん  こんにちは、

仕事を抜け出しちゃ駄目ですよ!(笑)

鮎吉さんがクソムツを釣った時に私だけは釣らない!って思いましたが、願いは思いよりも強かったですね!
反省!
クソムツの腹のふくらみを見ていたら、「あんた、全部内臓じゃないの?」って、問いかけたくなるような感じでした。
2013-03-21 Thu 17:01 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
コレありますね~。

自信を持って、そう言えるのは私くらいでしょうか?
忘れたことはお気の毒でしたが、今回は日券というか、1000円がしっかり生きましたね。
2013-03-21 Thu 22:02 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんばんは、

ほんの一瞬、遥さんの真似をしようかとも考えましたが、郡上は不案内ですので、、、却下!
ベストの背中につけて川面に立ったときはルンルンでした。
安心をお金で買ったひとコマでした。
帰ってからとりあえず年券を車に積み込みましたよ!
もう忘れません!!!
2013-03-21 Thu 22:09 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ご無沙汰です

烏賊飯のおにぎりか~~~~

美味そうですね。

券は忘れても、、おやつは、、、

ハイ、必要です 
2013-03-22 Fri 12:46 | URL | AGA #-[ 内容変更] | top↑
AGA さん  こんばんは、

お仕事は空港待機も入っているんですね!

そうです。自分の餌、魚の餌の順番です。
いろいろ忘れ物の多い歳になってきました。
チェック表を車に貼っておかないといけません。
2013-03-22 Fri 19:06 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |