アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

風のせいではない!

満を持して、、、のつもりが、、、

朝ライブカメラを見ると、坂内川は濁っていた。
解禁日にあまり釣れていないという情報が頭をよぎる!

濁り=ミミズということでミミズだけ持って出かけた。
えさが足りなくなるといけないので途中でミミズを1パック購入!

私の餌は、、、
IMGP1794.jpg
あられ以外は冷凍庫から、、、
お昼には解けるだろう。
熱いお茶も持った!

川へ着いた!
IMGP1795.jpg
よい色過ぎる!
抹茶ラテ?
水も多すぎる!
仕掛けが流されてしまう!
本流は無理と思って支流を、、、
IMGP1797.jpg
かなり増水しているが、いい感じである!

慎重に川まで降りると、、、
IMGP1798.jpg
タラの木が『まだ早いんじゃないの?』って、、、、
以前よりも砂が川底を覆っていた。
魚の隠れるところが砂で埋もれていた!
これは厳しいかも、、、?

厳しかった!思いのほか!
この場所で粘る!
IMGP1801.jpg
魚さえいれば、2~3匹釣れてもおかしくはない!

粘って、粘って、、、
IMGP1799.jpg
粘り勝ち!
新しいタモに最初に入ったのは、イワナ!
タモ枠を記念に撮ったら、イワナが小さくなった!
本日最初のイワナ!家で測ったら17センチ強!
もう少し大きくても良かったのに、、、
そして本日最後から2番目のイワナである!

そうです本日2匹釣れただけ!
しかも2匹目はチビ!放流!

2-1=1
まだ先は長い!と思った。
IMGP1802.jpg
この堰堤まで、、、音信不通!

何かが狂った!
もっとも大きな原因は、川の選択!
着替えている時からかなりの強風!
風が谷筋を容赦なく通り過ぎた。
雨上がりに風はつきものである。

風のせいではない!が風のせいにもしたいほどであった!

帰りに山小屋へ、、、
雪の被害を受けていないだろうか?確認!
IMGP1804.jpg
安普請は安普請なりに春の光をいっぱいに浴びて立っていた。
一安心である!

明日にでもリトライしに行きたいが、、、



別窓 | 渓流 | コメント:16 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<オー マイ ゴッド! | アラカンのライフワーク | 渓流タモ完成!>>

この記事のコメント:

こんばんは~

わたしが言うのもなんですが。。。
かやのたもさん そりゃ食べ過ぎですよ(笑)
2013-03-19 Tue 21:49 | URL | のん #-[ 内容変更] | top↑
のんさん  こんばんは、

渓流は結構ハードワークなので、この程度では体重が維持できません。
貧果だと余計にお腹が減ります。
食べられるうちが、、、華ですよねぇ!
2013-03-19 Tue 22:20 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
しかし降りましたね~
天気予報がよく当たります、昼から降るって!
この雨で郡上も好転すればいいのですが、、、。
昨日、相変わらずの貧果でした。
川の選択も大事ですね。
2013-03-19 Tue 22:39 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
今年の坂内川は厳しいですか?

自家製ランチパックはいかがでしたか?
2013-03-19 Tue 22:45 | URL | カナヅチ河童 #tCaZfykA[ 内容変更] | top↑
もっさん  おはようございます。

風と雨がすごかったですね!
山では相当降ったみたいです。
かなりの水量がありました。
いやぁ!今回はさすがに参りました。
お馬さんですよ!「ヒンカ、ヒンカ!」ってね!
2013-03-20 Wed 04:49 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ずいぶん持っていきますね(笑)
お魚のエサも色々取り揃えれば良かったんでしょうか?
風の日は釣りづらいですね!
2013-03-20 Wed 04:52 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
カナヅチ河童さん  おはようございます。

坂内は魚はいると思いますよ!
ウデですよ!ウデ!
サンドペーパーで磨きなおさないといけませんな!

ランチパック????
お腹が減っているときは何でもうまいです。
ただ、、、卵が甘すぎましたかねえ!
2013-03-20 Wed 04:55 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
padaさん  おはようございます。

睡眠時間は足りていますか?
いつも朝早くから、、、頭が下がります。
誰かが「空腹は最上のソースである!」って、言ってました。
鰻がうまいのは嫌になるくらい待たせるから!とか?

川虫が絶滅してまして、、、イクラにカビが生えてまして、、、今日はミミズオンリーと、自分を納得させました!
2013-03-20 Wed 05:17 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
新しい、たもでばっちりですね^^

おやつがいっぱい!!

遠足みたい(-_-;)

2013-03-20 Wed 09:26 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
坂内は難しい!!
鮎が始まる頃には目印に食いついて来るのに
この時期は・・・・!魚も入る所にはいるのに
中々食いついてきません!
魚がライブカメラを見てかやのたも様が来た事を
察知し逃げたんじゃないですか?
2013-03-20 Wed 09:28 | URL | 鮎吉 #-[ 内容変更] | top↑
おはようございます♪

渓流は、道なき道を進むとか・・・
鮎もたいがいですが、渓流釣りも体力勝負ですね。
川の音を聞きながら、ランチ食べて
イワナを釣って、最高な時間ですね☆
2013-03-20 Wed 11:15 | URL | Y美 #SnZu5Udo[ 内容変更] | top↑
僕も今日、遥さんと行ってきました。
増水で苦戦しました。
やっぱり釣れないのは腕のせいではなく、川のせいですよね~
2013-03-20 Wed 17:28 | URL | mashitagawa #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道 さん  こんばんは、

って、まだ明るいですね!
バッチリ、、、1匹でした。

助手席はおやつの席になりました。
完食でした。
2013-03-20 Wed 17:46 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
鮎吉さん  こんばんは、

坂内の漁協の長は80歳くらいで、若い時も釣りをしなかったとか、、、
釣り人の気持ちがわからないのでは、、、?

やっぱり奴らもライブカメラを見ていたのか?
次回は電源を切っておきますよ!(笑)
2013-03-20 Wed 17:50 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
Y美さん  こんばんは、

今の時期はネコヤナギを押しのけて、もうすぐイバラの道になります。足が短いのでちょっとした石が登れません!

この時期は孤独を愛する時間が多くなります。
その分鮎釣りは騒がしくなりますが、、、

次回は銀鮭ですかぁ?
また筋肉痛になりますよ!
2013-03-20 Wed 17:58 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
mashitagawaさん  こんばんは、

今日は風は無かったですが水が多かったですね!
遥さんとご一緒でしたか!
益田川ですか?

そうですね!ウデは2の次です。

アマゴが私に合わせてくれないと、駄目です!
2013-03-20 Wed 18:04 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |