アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

渓流タモ完成!

土曜日は以外に風が強かった。
暖かそうだったので前日釣りの準備をしていたが、運転手の仕事が舞い込んできた。

揖斐の「月桂院」春日の局ゆかりのお寺である!
IMGP1776.jpg
11時から1時まで2時間!
スーパーで298円のお弁当を買って、寺所有の山の中で暑いくらいの日差しを浴びながら、、、
見栄を張りました。68円の饅頭も1個買いました。
IMGP1778.jpg
お寺所有のカヤの木!
タモを作れといわんばかりの枝ぶり!
伐採許可を和尚さんにいただいているが、幹も枝も太すぎていつも眺めているだけである。
切ったら相当削らなければならないだろう!
あわてることはないので、ゆっくり考えよう!

帰ってから渓流タモに網を取り付けた。
予定よりかなり遅れたが、次回からはこれをメインで使おう!
IMGP1791.jpg
どうよ?この枠!
私の性格を枠が正確にコピーしているような!!
奥にあるタモは現行のものです。
名前を入れてから  ニスの上塗りをした!

そして鮎タモ!
IMGP1775.jpg
柿渋の2回目!
柿渋が垂れてきている。
ヒビはどうにかして修正したいが、、、

IMGP1780.jpg
傷が、、、
両方ともペーパーを掛け直して、、、
新たに3本も磨いて、柿渋を塗った!
IMGP1793.jpg
柿渋を塗ると細かい傷が目立ってくる!
ニスを塗ってしまえばほとんど目立たなくなるが、そのときの気分によってはやり直しである。

明日どうなっているか、、、?


渓流釣りのおやつ作り!
ランチパック!

冷凍庫にいただいた食パンがあったので解凍!
5枚切りが2個、6枚切りが1個!
厚過ぎるので半分に切る!
IMGP1782.jpg
難しい!!
四隅の耳をカット!
耳はどうしよう?
子鮎の餌に混ぜるか!?

IMGP1783.jpg
16個分できる予定!

卵に砂糖と醤油を入れて焼く!
IMGP1781.jpg
他にもサンドするので薄く焼いた!

機械?にパンを乗せて、卵とハムとチーズを乗せて、その上にパンを、、、
IMGP1785.jpg
蓋を閉めて2分くらい!

ラップに包んで
IMGP1786.jpg
でけた!!
塩分控えめ??
カロリー多め!!

このまま冷凍保存!
これでは、、、冷凍庫の中身が減らない!

冷凍したまま持っていけば食べる頃にはちょうどいいくらいになるだろう!

明日は大雨!
明後日は、、、???


別窓 | 渓流 | コメント:22 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<風のせいではない! | アラカンのライフワーク | 日本で生まれた??>>

この記事のコメント:

この雨の後に期待ですね!
よい釣行を!
2013-03-17 Sun 19:39 | URL | mashitagawa #-[ 内容変更] | top↑
mashitagawa さん  こんばんは、

雨の後はワクワクします。
ただ、雨の日の翌日は風が強いんです。

風さえ穏やかならば、、、最高です。
2013-03-17 Sun 20:19 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ワッカの繋ぎ目に籐などを巻かないのですか?

気に入らないタモはストーブの火種にせず
頂きたいのですがぁ~

職人は駄作を世に出さないと言われますので。
2013-03-17 Sun 20:48 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんばんは、

今まで籐を巻いたことがありません。
それほどのものじゃありませんから、、、(籐は高い)

出来損ないも折れたのもほとんどとってあります。
一番初めに作ったアルミの枠のタモも果実の収穫用に使っています。(網はボロボロですが、、、)
ALL駄作です。
よろしければお使いください。
渓流用?鮎用?(網はありませんから、よろしくです。)
2013-03-17 Sun 21:11 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ネーム入れですか!
そうか~。気付きませんでしたね。
流石です。自分色が出ていて、完成度高いっすよ。

明日の雨次第ですが、今度の休みは期待できそうです!
2013-03-17 Sun 21:27 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
おいしそうなホットサンドですね~♪
冷凍したらホットじゃないか(笑)
いつも思うけどマメですね、私ならせいぜいジャム塗るくらいかな?
雨後の爆釣に期待してます!
2013-03-17 Sun 21:37 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
プリント印刷シールですか・・・? 何ですか・・・?
刻印か焼き鏝です・・・
気に入っている物にしか 打ちません・・・?
一度銘の入れた鮎枠あげたら 削り取られたんです・・・
削り取られた枠みさされるのもつらかったです・・・
他の人に自分が作ったとのことでした・・・
ジン木 か変木には入れています・・・
2013-03-17 Sun 21:55 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
遥 さん  こんばんは、

以前引き舟につけたネームが残っていたのでつけて見ました。
少し大きいかな?
裏は本名が、、、書いてありません!(笑)
明日は大雨、明後日は泥濁り、その次の日は、、、
「ウフッ!」ですね!
2013-03-17 Sun 22:07 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
padaさん  こんばんは、

あのねぇ!!腰を上げるまでがめちゃくちゃ時間が掛かるんです。
やりかけたらとにかく形にしないと、、、
padaさんのようにプロじゃないから適当なんです。
まあ、売り物じゃないですし、、、
雨の後、、、チビアマゴを求めて、、、「ウフッ!」
2013-03-17 Sun 22:10 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカさん  こんばんは、

銘!そんな代物じゃありません。
カッティングステッカーっていうものです。
刻印って高いんでしょ!?
削り取られたらたまりませんね!
恩を仇で返されたような気分ですね!
この2つだけです。名前が入っているのは、、、
あとは、、、読み人知らずじゃなくて、作家不詳!です。
2013-03-17 Sun 22:16 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
たも、いい感じで出来ましたね♪

乗っても大丈夫かな(-_-;)

しかし、ランチパックの量も凄い(#^.^#)

流石!です♪
2013-03-17 Sun 22:22 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
明日ようやく休みなのに何で雨なんだ~(>o<)
鮎釣りの準備でもしようかな‥
2013-03-17 Sun 22:27 | URL | カナヅチ河童 #tCaZfykA[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

私が乗っても大丈夫ですが、尺鮎への道さんが乗るのはちょっと、、、

ランチパックというよりもオヤツパック!になりそうです。
いっぺんに全部は食べませんよ!
コーヒーのお供です。
2013-03-17 Sun 22:32 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
カナヅチ河童さん  こんばんは、

明日お休みですか!?
雨の降り始めは、アマゴが狂喜乱舞するそうですよ!
でも雨にぬれるのは嫌ですねえ!
2013-03-17 Sun 22:35 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
たも完成、ひと段落ですね。
どれだけの魚が収まる事でしょう。

今回はお肉でなくハムなんですね、何日分ですか?
まさか、1日分では!?
2013-03-17 Sun 23:07 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんばんは、

最初の魚はクソムツは勘弁して欲しいです。
ウグイが飛んできたらタモを隠しますよぉ!

肉を焼いて冷凍すると硬くなるような気がします。
吉牛クラスならいいかも!
次回はあんこを予定しています。
4日分は大丈夫かと、、、
自分で作ると安上がりです。
2013-03-17 Sun 23:18 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
土曜日久々に釣りに行ってきました!
かやのたも様が来られない為、魚が
寂しがっていましたよ!!
釣果はウフッ!!後でブログUPします!
2013-03-18 Mon 09:33 | URL | 鮎吉 #-[ 内容変更] | top↑
鮎吉さん  こんにちは、

土曜日は母の運転手をおおせつかりまして、ありがたく任務遂行いたしました。

「ウフッ!」でしたか!
他人の餌は食べないように言い聞かせておいたのですが、、、
2013-03-18 Mon 11:07 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
お寺の雰囲気がとてもいいですね。大きなお寺なんでしょうか。参道が立派です。

たもの柄に入れたお名前、うまい!と思ったら、既成品なんですね。どうりで。
2013-03-18 Mon 11:29 | URL | nori #-[ 内容変更] | top↑
nori さん  こんにちは、

我が家が檀家にならせてもらっているお寺です。
本来なら歩いていけるくらいの距離であればいいのですが、、、

昔風に言えば切り文字?
自分で書いたら駄作が愚作に、、、って、どっちが上かなぁ?
2013-03-18 Mon 11:56 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
タモも 料理も 何でもできてしまいますね。
すばらしい~~
そして 釣りの腕もいい  

かやのたもさんの 爪の垢をいただかないといけないな。


2013-03-19 Tue 18:13 | URL | ハッピィー パパ #KedkrxYY[ 内容変更] | top↑
ハッピィー パパ さん  こんばんは、

パパさんみたいにいい人がいませんから、自分でやらないと、、、(笑)

釣りは運だけですよ!
爪の垢!すみません。昨日爪を切ったばかりなんです!(笑)
2013-03-19 Tue 19:33 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |