アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

日本で生まれた??

ラジオで言っていた!
「ホワイトデー」は日本で生まれた!との事。
昔はお返しがクッキーだったとか!
3段論法で行くと「ホワイトデー」は日本のクッキー屋さんが考案した?
ん?3段論法になってないか!

で、、、貧乏人のホワイトデー(ホワイトウィークではない!)はどうしたか!
IMGP1774.jpg
かやのたもオリジナル!
これで GO!

たまには川を変えてみようと、、、これって以前使ったフレーズ?だなぁ。
朝7時に川虫とミミズを持って出発!
行き先は「川」

町の釣り具屋で入漁券を購入!
これだ!
IMGP17701.jpg
写真をお見せしても良かったが、自分でも怖くて、、、

9時前に支流に到着!
IMGP1768.jpg
「どうやって川まで降りようか?」
雪があれば、滑っていけばいいのだが、この傾斜では、、、と!
対岸に降り口らしき場所を発見!
車を対岸に回して、駐車!
川までは誰だか知らないが、先人の降りたあとが、、、
先人とはなんとありがたい人か!

でも、、、ありがたいのは川まで!
ここからは先人は必要なし!である。
川によってアマゴの喰いパターンが微妙に違うと思われる。
この川のパターンを学習するまでに約1時間半音信不通!
そして1匹目をバラした。
これで今日の喰いパターンを理解!したつもり。

今日は郡上地区の風3mくらいのはずが、とんでもない!
振り込んだ仕掛けが風でUターンしてくる。
逆に風に飛ばされて、着水する前に木の枝に引っかかる!

何とかアマゴの顔を見なければと風にも負けずにもくもくと、、、

そして1匹目!
IMGP1760.jpg
まあまあのサイズ?
深場からの駆け上がりで来ました。
「ウフッ!」

同じ場所で2匹目!
あわせが少し遅れた!
IMGP1763.jpg
イワナの背掛かり!ですぞ。
水中で重くて強くて、、、尺かな?と思いながら引き抜いた!
7寸強!

石が大きくて、ネコヤナギが半端なく邪魔をしていて、、、
どうしようもない時は膝上まで水に浸かって上流へ!
石はヌルヌルで滑るし、3点支持でゆっくりと、、、
IMGP1767.jpg
こうやって写真で見ると。そんなに釣りにくそうな川には見えないのだが、実際は大変でした。

小さな橋をくぐった所で地面が踏み荒らされていて、、、
多分先行者だと思う!
ここで終了しようとしたが餌がまだ針に付いていて、最後の1投!
IMGP1766.jpg
この石の向こうで1匹追加!
『感謝!』

車まで戻る途中で、最初のアマゴを釣った場所の確認。
IMGP1769.jpg
道路から見れば、良さそうに見えるが、、、
苦労させられたネコヤナギも写ってしまった!

次回は風のない日に釣りたいなあ!

家に帰って内臓処理!
IMGP1773.jpg
アマゴ12匹、イワナ3匹!

夏に皆でイワナの骨酒を!
冷凍しておきますから、、、




別窓 | 渓流 | コメント:26 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<渓流タモ完成! | アラカンのライフワーク | 2連荘は無理でした。>>

この記事のコメント:

たくさん釣りましたね。
周りの木が川縁まで迫り出して釣りずらそう・・・
そこでこれだけの釣果ですから!

3点支持・・?大きいんですね(笑)
2013-03-15 Fri 05:07 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
凄い♪
沢山、釣りましたね(^-^)v

イワナの骨酒、楽しみにしています♪
2013-03-15 Fri 07:19 | URL | bigayu3834 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
padaさん  おはようございます。

まだ花粉症じゃないですから、頑張りました。
掛かった瞬間頭上の木の枝は「記憶にございません」
てなものでした。
チビも入っておりますので、あしからず!

手が余っちゃいます!
2013-03-15 Fri 07:50 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
bigayu3834さん  おはようございます。

郡上は相性がいま一つでしたが、強風が背中を押してくれました。

イワナの骨酒!、、、イワナの骨までです。
酒はよろしくお願いいたします。
2013-03-15 Fri 07:54 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
おはようございます。 

風が強くて大変でしたね。
でも、大漁で。グ~。
川にはまだ藻がありそうですね。
雪解け水がでて流されるといいですよね。
2013-03-15 Fri 08:42 | URL | hyokkorikh #-[ 内容変更] | top↑
hyokkorikh さん  おはようございます。

そうなんです!川に下りるまでは気がつきませんでした。
ミミズも川虫も緑色になって帰ってくるんです。
これをいちいち取り除いて、、、、面倒でした。
そこを流さないと喰ってくれないし、、、
良く滑りました。こけなかったですが、、、
2013-03-15 Fri 09:16 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
川によってアマゴの喰いパターンが微妙に違うのを分かって、
釣っているのが恐ろしいです。まいりました。

爺も足場のよい成魚放流河川で、ヨタヨタとアマゴ釣りの
練習をしようかと
思案中ですが、あれもこれもと、ふところとも思案中です。
2013-03-15 Fri 09:28 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  おはようございます。

水温とか、餌の豊富さなども関係してくるような気がしますね!
4月までです。5月からはアマゴのほうが俊敏で、私の反射神経では間に合いません。山菜も行かなければいけないし、、、子鮎も!
思案できるふところがあればまだいいほうです。
忙しくなりますね!楽しみーーー!
2013-03-15 Fri 09:48 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
名人鮎師は、そのときの川のパターンを掴んで釣るらいしですが、アマゴにもあるって知りませんでした。
私はどの川も同じように釣っていたし、アマゴとヤマメの合わせ方の違いぐらいしかわかりませんでした(もう10年も渓流はやってませんが。。)
鮎でも「パターン判明」って思えても、もう場荒れして釣り返しが聞かなかったり、そのパターンは二度と登場しなかったり。。
やはりどこかに名人に近づけない理由があるようです^^;;

でも藪漕ぎは得意ですよ!顔の位置が潜望鏡代わりになりますから~。
2013-03-15 Fri 10:39 | URL | 鮎原人 #-[ 内容変更] | top↑
鮎原人さん  おはようございます。

この川のアマゴは餌を加えている時間は長いんですが、強烈な引きがないんです。喰っているかどうかわからないのでためし合わせをすると、バレました。
郡上ですから釣り人が多くて、すれていたんですかねえ?

名人に近づけない!?でも名人より楽しんでいますね!

中途半端な背丈なので、柳の枝が顔にバシバシと、、、
剪定ばさみで枝を切りながら前に進みました。
剪定ばさみは渓流釣りの必需品ですよ!
2013-03-15 Fri 10:53 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
そのように使うのですかぁ~ v-393
この時期は積雪で樹木や植物は傾いて障害物競争の
ようになりますね。
一つ提案です、電動の苅込機なら簡単じゃないでしょうか?

オフロードを走る時は生木用ノコギリとナタを持参しています。
2013-03-15 Fri 12:01 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
KR川って、思ったより積雪が無いんですね。

14日で正解だと思いますよ!
前日、半日かけて知人が同じ川で釣って4匹でした。
今日は前回私が入ったUM川で、17匹って情報が…。
これがウデの差なのか、雨の好影響もあるのか?
行きたくても行けない!
超~凹んでいます。
2013-03-15 Fri 13:00 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんにちは、

あんまりきれいにして通りやすくすると、皆が入って魚がいなくなります。
足が上がらないので足元を少しと、顔に掛かる部分を少しカット!
電動?川へ?重いでしょ?
重いのはあんただって?エヘヘ!!!
自覚しております。
2013-03-15 Fri 13:17 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんにちは、

5年ほど前に友人に連れられてもっと上流で釣ったことがあります。
奥へ行けば雪の洗礼を受けるのでこのあたりで妥協しました。
1時間半はかすりもしなかったです。喰っててもわかりませんでした。
ウデの差?太さですかぁ?
2013-03-15 Fri 13:31 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
玉浮きみたいな物が 写っているのですが ミヤク釣りですか・・・? 浮き流し釣りですか・・・?
さすが 渓流士・・・ 場数が違いますね・・・
川が多くて人が少なくて 良いですね・・・
していた頃は 人人で1番で無いと2番はずれで動けない渓流釣り場的でハズレ多しでした・・・
鮎釣りでしたら 地合いも熟思しているので残り穴場探りできるし地合い釣りで釣るのですが・・・?
指をくわえて 背後霊で楽しましてもらってます・・・?
2013-03-15 Fri 13:47 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
良さげなポイントですね~
あの強風の中15匹流石な腕前!
年券の目の部分だけ黒く塗って出して下さい

2013-03-15 Fri 13:49 | URL | 鮎吉 #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカ さん  こんにちは、

鋭い!見つかりましたかぁ!
わからないからいいか!と思っていましたが、、、
渓流釣りは98%浮き釣りです。
この日は風が強くて釣りは敬遠されたのではないかと思われます。
谷を通り過ぎる風は強かったです。券を買ったので頑張りました。
2013-03-15 Fri 14:59 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
あのポイントまで延々と餌を撒いていました。
自分でも気力がダウンしていくのがわかりましたよ!

目の部分だけ黒く、、、
目は優しいんです。(笑)
2013-03-15 Fri 15:03 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
浮き使われるんですね、写真で確認(ふっふっ・・・)
使ってみよう。そしてミミズも(ふっふっ・・・)。
ついに郡上に進出ですね、魚達が怯えているのでは?
一度こんなに釣れましたと書きたいのですが。
そのうち会えそうですね、郡上で!


2013-03-15 Fri 15:59 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
もっさん   こんにちは、

浮きは内緒です。(笑)
昨日は雨で増水していると思ってミミズを用意しました。
郡上のほうが多少成長は言いですね1!よく肥えています。私ほどではありませんが、、、

私もお会いしたいです。
2013-03-15 Fri 16:35 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
浮き釣りでワカサギ釣りしていても 精度と言うほどではないですが 作っている人少なく 引っ付けて完成ぐらいの人ほとんどです・・・?
浮き作りだけ 脳がありますので 釣り場が限られ団子状態で釣っている時は2~6本程度 くれくれで蒸発します・・・?
浮きの姿を パンチらの如く見れたのは 励みになります・・・
流し釣り用の浮きバカみたいにつくってあるのですが 近ければ・・・ と思いますが・・・?
精進して 更なる浮きの向上目指して作ります・・・
今の時期 家は浮きだらけでよく踏み潰しています・・・
釣りバカ 丸出しです・・・?
2013-03-16 Sat 08:33 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカ さん  おはようございます。

昨日今日と連泊でワカサギ釣りにでも行かれたんではないかと思っております。
浮きは浮力をメインに考えていますので発泡玉で作ります。市販の玉浮きは中が空気ですから、圧力が分散して浮力が弱いです。
子鮎の浮きは圧縮発泡で作っています。
ピクピクと、、、面白いですね!早く子鮎が遡上して来ればいいのに!
2013-03-16 Sat 08:47 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
琵琶湖で釣れ始めるのは 南湖が早いのですが情報では
型が大きめで とのことでした・・・
去年の36%位しか 案外悪いそうです・・・?
小さい小鮎がすくないので大型になっているそうです・・・
餌の周りが良いという事は・・・
去年は 今頃でしたら銀座なみでしたが今年は 日ムラで不振とのことです・・・?
川の増水遡上待ちですね・・・?
2013-03-16 Sat 09:41 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカさん  こんにちは、

子鮎はまだまだ見たいですね!
10年ほど前はこのジキに結構釣れたのに、、、
自然の成り行きもありますから仕方がありません。
0ということはないでしょうから、お楽しみということで!
これからは雨頼みですね!
2013-03-16 Sat 16:12 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
アマゴの骨酒、、、、、

飲んだことがないです。

美味いんでしょうね~~~ <(_ _)>

ご相伴にあずかりたい
2013-03-17 Sun 16:00 | URL | AGA #-[ 内容変更] | top↑
AGA さん  こんにちは、

アマゴの骨酒は私も飲んだことがありません。
イワナならありますが、、、
かなりの熱燗をイワナをこんがり焼いた器になみなみと入れて、2分後にいただきます。
それをいただく頃にはかなり酔っ払っていますが、、、
2013-03-17 Sun 16:07 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |