アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

2連荘は無理でした。

今日は川を変えてみよう!ということで、

最終の釣り具屋で川虫と併用するつもりでミミズを購入して入漁券販売所へ!
玄関を入ってしばらく待っても音沙汰なし。
店内をウロウロしていると、応答がないときは呼び鈴を押してくださいと書いた紙が貼ってあった!
呼び鈴を押すと、おばあさんが出てきて、「今誰もいません。30分位したら帰ってきます。」と、、、

たい焼きを1個買って、ほおばりながら川を眺めていた。
IMGP1746.jpg
これで鮎がいれば、良い川なんだが、めちゃくちゃ運が良くないと鮎は釣れない!

ぶらぶらして店へ行くとご主人が帰ってきた。
解禁は釣れたらしい!
「じゃあ年券ください!」ってことで
IMGP1749.jpg
昨年はこの川は年券を買っていない!
いつもの川よりも日当たりが良いので、アマゴもサビが取れているだろう!(釣ってもいないのに、、、)

もうお昼に近い!温度が上がってきている!
川を見ながら、、、
IMGP1747.jpg
この上流から入る!

ご多分にもれず、砂が多くなっています。
リハビリ?
IMGP1756.jpg
やっと来たのがこの石裏から、、、

7~8回餌を投入して、、、
IMGP1755.jpg
まだ瀬には出ていないし、ここぞと思うところは音信不通!

暑い!
汗が、、、日陰は涼しいので暑くなると日陰で休憩!
のどが渇いて、、、雪は食べちゃ駄目!
学習しています。
次回からは水筒が必要かも、、、

IMGP1757.jpg
結局4匹!
針が少し小さかったか?
魚は少ないような気がした。

そして今日も行く予定だったが、今朝まだ疲れが取れていないような、、、
午前中はボーッとしていて、午後からタモに取り掛かった!

渓流タモの網付け!
IMGP1758.jpg
仮止めまでして、後日に!

鮎タモを磨いて、柿渋の1回目!
IMGP1759.jpg
右腕と右肩が大変疲れました。

柿渋が1/3くらい固まっていて、液体が少なくなっていました。
追加しなければ、、、
それともカシューでも塗ろうかな!?

IMGP1742.jpg
畑でじっと立っていると大きな小鳥がブロッコリーの葉を狙って、、、
高い所から少しづつ降りてきてついにブロッコリーのすぐそばまで!
ピントが合ってませんねえ!
気がついてどこかへ行っちゃいました。

鳥の名前はわかりません!!

別窓 | 渓流 | コメント:20 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<日本で生まれた?? | アラカンのライフワーク | 確定申告!完了!>>

この記事のコメント:

キレイな川ですね。
天が広くて気持ち良さそうです。
やっぱり雪は食べちゃダメなんですか?
2013-03-13 Wed 22:09 | URL | mashitagawa #-[ 内容変更] | top↑
可愛い顔のアマゴちゃんですね!
こんなに可愛いのに食べてしまうんですか?(笑)
鳥さんはヒヨドリです。
農作物などなんでも食べてしまう農家泣かせの鳥です。
2013-03-13 Wed 22:16 | URL | ハセクン #BfDq7C.w[ 内容変更] | top↑
mashitagawa さん  こんばんは、

いつもは薄暗い所でこっそりと釣ってますから、まぶしかったです。

先日の腹痛が尾を引いています。
雪のせいではないと思いますが、、、
念のため今回は遠慮しました。
2013-03-13 Wed 22:22 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ハセクン  こんばんは、

もう少し小さいと甘露煮に最高なんですが、、、(笑)

ヒヨドリですか!
さすが小鳥博士ですね!
この鳥は良く鳴いて仲間を集めるんです。
被害が2倍にも3倍にもなります。
彼らも生きていかなければいけませんが、、、
2013-03-13 Wed 22:25 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
綺麗な川ですね♪

見ているだけで癒されます^^

花粉症が収まったら出撃します(笑)
2013-03-13 Wed 22:29 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
忙しくて釣りに行けない
ストレスが~・・(涙
うらやましいかぎりです

ヒレも綺麗だし肉付きも良くて美味しそうですね

来週にはアマゴの塩焼き食べますよ!
2013-03-13 Wed 22:56 | URL | カナヅチ河童 #tCaZfykA[ 内容変更] | top↑
スゴク透明度の高い、キレイな川ですね。
川端の雪は完全にナイみたいだし…。

ある意味、釣りにはキレイ過ぎかな?
でも、この雨で明日は絶対イイですよ!
2013-03-13 Wed 23:00 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

良い川でしょう!
アマゴがたくさんいれば、もっと素敵な川なんですが、、、

次回釣りに行ったら、杉の木を揺らして花粉を成敗してきますからね!
2013-03-13 Wed 23:05 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
カナヅチ河童 さん  こんばんは、

お仕事が忙しくて、、、?
暇なら大変なことになりますよ!

粕川よりも尾びれは小さいですね!
肉付き良好です。

高価なタモが出番を待ってますよ!
2013-03-13 Wed 23:09 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんばんは、

雪はかなり少なくなってました。
午後からは雪白水になり水温も下がりました。

この雨どうでしょうねえ?
水温だけ下がったりして、、、
どの河川も一巡して魚もすれてますね!
明日いけるといいのですが、起きたとこ勝負です。
2013-03-13 Wed 23:13 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
健脚ですね・・・? それとも豚足ですか・・・ しっれい・・・
ワカサギ釣り1度行けば 3日は筋肉痛です・・・
ないでいる分 気力でカバーするのですが後が遊びに行っているので 言えません・・・?
連泊しょうとしているやさきダムでえらい事が起きてしまって 出鼻を くじかれました・・・?
2番手と間違われそうで・・・?
網ですが 目数割り付けられているのですか・・・?
ワカサギ釣り場にアマゴ玉は車に積んであることをしっている人に見せてくれついでに見せてクレで追いはぎに逢いました・・・ と言うより しゃない お貸しくださいです・・・
ワカサギの最終にバック予定です・・・?
2013-03-14 Thu 10:43 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
揖斐川の上流は素晴らしい川ですね。
同じ場所へ7~8回流す気力が釣果につながるようですね。

郡上八幡から飛騨高山方面によく行きますが、名神高速から東海北陸道へ入る
手前から見る揖斐川や木曽川からは想像できませんね。
2013-03-14 Thu 10:44 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
ヒヨドリは家の横の神社に数百羽クラスで現れ、車に糞を撒き散らかし去って行きます!!今日の夕飯ですか?久瀬も良い川ですね~一度行って見たくなりました!!
2013-03-14 Thu 10:52 | URL | 鮎吉 #-[ 内容変更] | top↑
冬でも十分な水分補給は大切です!
? 「トイレが近くなる」 前立腺は大丈夫ですかv-236
雪を食べると余計に喉が渇き唇を荒らします。

柿渋独特の色に仕上がりましたねv-218
2013-03-14 Thu 11:58 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
綺麗な川ですね~
今回雪が少なく感じますが、、、?
雪がないと燃えないのでは(笑)。
やはりアマゴも並べますね、大きい順に!
2013-03-14 Thu 13:46 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカ さん  こんばんは、

体が重いので、安定していると思っていましたが、バランス感覚は悪くなってます。
先輩に教えられた3点支持をしながら川の中を歩いています。
目数割りが本来のやり方ですね!
私は性格上適当です。「まっ、いいか!」の世界に生きています。
玉網が無事に戻りますように!
2013-03-14 Thu 20:19 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんばんは、

この川の上流にダムが3つもあります。
光の加減できれいに見えますが、それほどでもありません。坂内まで行けばそりゃーもう!!
この川の下にもダムが1個!
その下流の鮎は食べません。
大きくても鮎の香りがしないです。
2013-03-14 Thu 20:25 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
鮎吉さん  こんばんは、

小心者で魚以外は殺せません。
捕まえて生きたまま持って行きますから、捌いていただけますか?
夕飯は鳥が残してくれた葉っぱを茹でます。
2013-03-14 Thu 20:29 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんばんは、

水分補給は本当に大切だと思います。
のどが渇く前に補給しないと駄目らしいですね!
寒いときはトイレが近いです。
夜はぐっすりですが、、、

やっぱり柿渋にしまーす。
単純だなあ!
2013-03-14 Thu 20:46 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんばんは、

雪はかなり解けましたね!奥はまだまだですが、、、
ほんの少し汗ばむくらいが良いですねえ!

ご要望にお答えして次回はランダムに並べてみます。
1匹じゃあ並べるとはいえないから頑張らなければ、、、
2013-03-14 Thu 20:49 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |