アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

確定申告!完了!

昨晩は結構冷えましたねえ!
確定申告の期限が間近に迫ってきて、やらなければと思いながらも申告書の封も切らずに今までストーブ室においてありました。
去年は最終日に提出!一昨年も最終日に提出!
今年はすばらしいスタートを切りました。

昨日夕食を終えてから取り掛かったのです。
IMGP1723.jpg
袋から取り出して、、、『ゲソッ!』
やりたくないなあ!
でも払いすぎた税金を取り戻さなくてはいけません。
今年が貧乏に終わるか?出世してプチ貧乏に終わるか!の境目です。

そして2時間後、、、
机の上は、、、
IMGP1725.jpg
机の下は、、、
IMGP1724.jpg
いらないものばかりで、肝心の控除証明書が出てきません。
もうちょっと!というのは出てくるんですが、、、
e-タックスというのであれば証明書は添付しなくていいらしいのですが、
税務官に『見せろ』といわれたら見せなければいけない!
税務署へ乗り込んで訪問させていただいて、、、
「よろしくーーー!」っと言いたい!
そうなれば、税務署員と私の間に小さなコミュニケーションが生まれて、、

『無理だな!』、


わかる所だけ書いて、、、「おやすみー」

今朝は領収書と控除証明書を何とか探して午前中に書き上げ、税務署へ!
『申告書の書き方』が付録?で付いてきますが、はっきり言ってわかりにくーい!!

税務署は結構な人出でした。
皆さん、税金を納めたくて集まってきたんですねえ!
私だけは税金を返してもらいたくって!!!
「ウフッ!」
提出は窓口の箱に入れただけで終了!

ホッとしました。

カクテー、、シンコクな思いは消え去りました。

税務署は岐阜駅のすぐそばです。
そのそばに川が流れています。
気分も晴れやかに川の散策!
IMGP1735.jpg
『清水川』です。
夏は鮎が泳いで縄張り争いも観察できます。
川の向こうは公園です。
岐阜って田舎でしょ!

橋の上からもう1枚!
IMGP1739.jpg
左の建物が税務署。
真ん中の高いビルが駅前のビルです。
隠れていて良くわかりませんが、そのビルの手前が『岐阜駅』です。

ビルはどうでもいいので、川を覗くと、、、
IMGP1736.jpg
魚の群!
種類はわかりません!
時々石の苔を食むようにヒラを打っています。
ズーム!
IMGP1732.jpg
駄目ですねえ!
下手ですねえ!
多分ハエだと思いますが、、、
竿を出して確認したい気分になりましたが、多分釣ってはいけないでしょう!

そのあと、図書館によって本を返して、、、、
借りたかったけれど、やることがいっぱいあるので、1センチに満たない後ろ髪を引かれる思いで帰りました。

帰ってから2時間!
ひたすらタモにペーパーをかけました。
なかなかでき上がりませんねえ!

冷蔵庫の川虫は元気かな??



別窓 | 未分類 | コメント:20 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<2連荘は無理でした。 | アラカンのライフワーク | 2番目の春!とタモ>>

この記事のコメント:

かやのたもさん すみません。
ブログにコメント頂いたのに都合上一度ブログを削除しましたので・・・すみません。
後日書きます。
震災から2年のニュースを見ていて、、、
なんか申し訳なくて(涙)
またコメントお願いしますね。
2013-03-11 Mon 23:03 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
確定申告、お疲れ様でした!

前半は申告の気が重くなる画像…。
後半はお魚の心温まる画像ですネ!
これでまた1年間解放されますか?

ところでココの鮎はどこから?遡上物?
2013-03-11 Mon 23:57 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
確定申告!

儲かりましたね♪

近くの清流は魚で一杯^^

今度、一緒に釣りましょう( ´ ▽ ` )ノ
2013-03-12 Tue 01:04 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
その気持良~くわかります!私も毎年そうですから。
机の周りは要らないものだらけ
肝心の証明書は大切に仕舞ったはずの場所を忘れて
どうでもいい控えのほうが出てくる。しかたなく再発行を頼むと、待っていたかのように「ここだよ」って(-_-;)
反省が足りませんかね?

申告も終わって、これで思いっきり楽しめるでしょうか?
2013-03-12 Tue 05:38 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
もっさん   おはようございます。

ノー プロブレム!です。
私も3.11に私欲の記事はどうかな?と思いましたが、
自分の腹も満たせないで、何で他人の腹を満たせるのか?という観点から、、、
人のために何か、、、すばらしいことだと思います。
私にはアンケートやショッピングのポイントしか寄付できませんが、、、
涙腺が弱くなったのし、人の生活に土足で踏み入るようなレポーター類を殴りたくなるので、テレビは一切見ておりません。
またクソムツの楽しい記事をお願いしますね!
2013-03-12 Tue 07:08 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  おはようございます。

はい!疲れましたが、何とか提出しました。

部屋の中は普段でも散らかっていて、爪先立ちで歩いています。
小魚は10センチくらいでしょうか!
癒されましたよ!
**小魚よ!君が鮎なら、、、大儲け!***なんてね!
この川は昔々へ泥の川といわれた「荒田川」に通じているはず?ですから、岐阜市が放流するのかもしれません。駅前の大きな池にはアマゴも泳いでいますよ!
2013-03-12 Tue 07:21 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  おはようございます。

あのねーーー!儲かったんじゃなくて、本来私のものを取り戻しただけですよ!
審査が通らなければ、水の泡に、、、

この魚を釣るんですかぁ?
手を後ろに回す練習をしておいてくださいね!
皆で釣れば怖くない!!ってか!
2013-03-12 Tue 07:25 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
pada さん  おはようございます。

10月以降にいろいろ控除証明書が届きますね!
一応保管するんですが、年が明けるとどこかへ雲隠れしてしまいます。今年からは部屋の壁に貼っておこうかな?と思っております。
本当に気が楽になりました。
あとは還付金の葉書を待つだけです。
「ウフッ!」
2013-03-12 Tue 07:32 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
今の時期 色々と大変ですね・・・?
プッツン後 除外対象になってしまったので喜ぶべきか?悲しむべきか・・・? 複雑でなんですが・・・?
サラリーマン 長くしてないので・・・
川の流れに魚を見っけると・・・ 小鮎・・・?
今年は 去年より 2ヶ月ほど 遅れていましす・・・?
個体数も去年の3分の一とか・・・?
出たとこ 勝負でいくしかありませんね・・・?
2013-03-12 Tue 08:30 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカさん  おはようございます。

手元にあるはずのものが、国に差し押さえられている感じですかねえ?
除外対象?出し入れ 0 の世界ですね!
今年は子鮎が少ないらしいですね!
多くても私にはあまり釣れませんが、、、
今年は多分お会いできそうですので、行かれる時はできましたらご連絡をよろしくお願いいたします。
2013-03-12 Tue 08:38 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
確定申告終わりましたか、たくさん税金を納めると苦労しますね。

ちなみに爺は1916円取り戻すのに、1時間かかって書類を埋めました。
国民健康保険と介護保険と市民税を取り戻す方法がないのが口惜しいです。
2013-03-12 Tue 09:27 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
コメント書いているうちに、大事なことを書き忘れました。
歳には勝てませんね物忘れがひどくなりました。

カクテー、、シンコク= ( ^)o(^ )です。
2013-03-12 Tue 09:31 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
どんなに僅かであろうと、税金は取り戻さなくては・・・
私はもう還付されたお金は、胃の中へと消えました。

清水川に南税務署 懐かしい風景にお目にかかれました。
2013-03-12 Tue 14:02 | URL | いもこ #-[ 内容変更] | top↑
カクテー、、シンコク  終わってよかったですね
パパも毎年 ギリギリ
いつもいやになりますよ。
 
あと2ヶ月もすると 鮎釣りが始まりますね
それまでには タモを完成させて~~~ください。
   
2013-03-12 Tue 15:30 | URL | ハッピィー パパ #KedkrxYY[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんにちは、

タバコとお酒の税金は絶対帰ってきませんね!
その他の源泉徴収分だけです。

市民税が少しでもかかると高額医療のラインが引き上げられてしまいますね!
昨年はそれで持ち出しが多かったです。
たまりません!!
2013-03-12 Tue 16:35 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
みさきさん  何度もありがとうございます。

カクテー、、シンコク!
お気に召しましたか?

税金で、お肉が食べられないので、、、
クー、、ニクの策でした。
2013-03-12 Tue 16:38 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
いもこさん  こんにちは、

私の還付金は肺の中に消えそうです。

以前は岐阜駅のご近所にお住まいだったのでしょうか!?
清水川も昔はごみが多かったですが、かなりきれいになりました。
税務署は以前よりもいかめしくなったような気がします。
2013-03-12 Tue 16:43 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ハッピィー パパさん  こんにちは、

パパさんは納める側ですよね!
還付金をもらえるのにシンコクしない人が結構いらっしゃるみたいです。
ある意味うらやましいですね!

本当に、、、あと2ヶ月ですね!
また付知でお会いできるといいですね!
2013-03-12 Tue 16:47 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
昨年度はまともな収入は3ヶ月のみで後は年金。
支払った税金のほとんどが返って来ました。
小遣いには十分過ぎる金額でしたよ。
私の場合、書類作成に2日間掛かりましたよ。
「申告書の書き方」は本当に分かりにくいですね。
2013-03-13 Wed 02:03 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん  おはようございます。

本来自分のものであるべきなのに、返って来るのは変にうれしいですね!
十分すぎる!?うらやましい!でもそれだけ預けていたんですね!
「申告書の書き方」は申告をあきらめさせようとしているのではないかと思いました。まさに『お上』そのもの!
こういうのはファイトがわきますねえ!
2013-03-13 Wed 09:37 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |