アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

2番目の春!とタモ

今朝クラウンのCMを見てて気がついたんですが、、、、
北野たけしとジャン,レノの「どこでもドア」のCM!
たけしがジャン,レノに向かって『じゃあ、乗れ!』だって、、、
オヤジギャグ???
知ってましたか?気がつきましたか?
どうもつまらないところに気がつく性格ですかねえ!


腹痛にお見舞いのコメントをたくさんいただきありがとうございました。
この場を自分で借りて、厚く御礼申し上げます。
当人もフクツゥの闘志で頑張って、なんとかなりそうです。


先日の土筆!大きくなりましたよ!
味付け!
IMGP1721.jpg
今回は グラニュー糖、醤油、味醂、ごま油で!
「ウワッ!アオコガいっぱい!」

出来上がりました。
IMGP1722.jpg
実はこれが2度目なんです。
まだほほけてなくて、苦味成分が満載ですが『春の味』です。

2日前に
IMGP1713.jpg
色が、、、砂糖を入れすぎて、煮汁を蒸発させすぎました。
味はまあまあでしたが、、、
これが初物でした。

4月の中旬頃の山の土筆はもっと伸び伸びしていて袴も取りやすい!
もうすぐ、、、


久しぶりにタモを、、、

2年前に折れたタモを修理しようと、、、
Sさんに教わった方法で枠を中継ぎしてみようと思って、取り掛かりました。
当時大変使いやすかったので捨て切れませんでした。
自分で作ったタモは駄作でも愛着があります。
IMGP1716.jpg
先ずウレタンニスと柿渋をナイフで削り取ります。

全体です。
IMGP1717.jpg
ゆっくりと、削り過ぎないように、、、
これだけで2時間くらい掛かっています。
さすがにあきますねえ!
これはここまで、!

枠を接着した鮎タモに竹串で補強しました。
IMGP1719.jpg
道路でやっていたので、前を通り過ぎる人が、チラ見して、、、
『何やってるんだろうねえ?』って感じで!
まあわかる人は少ないでしょうねえ!
マイナーな世界ですから、、、
IMGP1718.jpg
『接着面積が狭いなあ!』次回からは、、、
2.5mmの竹串がなかったので3mmで、、、
またまた根気仕事のペーパー掛けが残っています。
ここまで!

今日は渓流タモの網を取り付けます。(予定です)

昨日に比べると少し寒いです。
『この季節の変わり目は風邪を引きやすいですからお気をつけください。』
なーんて、半病人が申しております。







別窓 | | コメント:24 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<確定申告!完了! | アラカンのライフワーク | 雪を食らう!>>

この記事のコメント:

手や腰になじんだ愛着あるタモの補修をすると
過去の釣行を思い出しますね。
唯一の証人&相棒だから。

ご主人様の手で再び命を与えられ、同行できる喜びを与えてあげて下さい。
2013-03-10 Sun 12:16 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
タモを3回ほど携行していますが、今んとこ、撮影のため?無理やり入れたりするだけで、タモを使うような状況にはなく、下手な主のためタモが泣いています…。
上記の理由から、ほぼ新品でなきゃいけないんですが、リングの2~3箇所、グリップエンドのクリア塗装・本体にも小キズが入ってしまい、つくづく己の下手さに閉口するばかりです。
なかなか活躍させれなくってスミマセンネ…。
2013-03-10 Sun 12:56 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
やっさん   こんにちは、

海外旅行へ行ってたの?仕事が忙しかったの?
ブログが更新されてなかったので、、、

はいっ!お尻で踏んづけてしまった事がよみがえりましたよ!
流してしまって、拾ってもらったことも!
今では良い思い出です。
また一緒に釣行できるようにしたいと思っております。
相棒!まさにそんな感じですね!
2013-03-10 Sun 13:15 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんにちは、

形あるものは壊れます。必然です。
磐を登るとき、タモは邪魔ですよねえ!
まだまだこれからですよ!大きなアマゴが釣れますよ!
壊れたらまた来てください。
駄作でよければ、、、(笑)
2013-03-10 Sun 13:20 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
やってますね~

やっぱ自分で作った物は愛着が湧きますねぇ♪

今日は寒いので

私も家の中でやってました♪
2013-03-10 Sun 13:55 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
道具にこだわりを持つのはすばらしいことです。
僕のタモなんて上州屋の1,500円のやつです。
2013-03-10 Sun 14:54 | URL | mashitagawa #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんにちは、

やってますよぉ!
私に切り刻まれたタモは私よりも良く覚えていることでしょう!
昨日に比べて寒いです。
ストーブを焚こうかどうしようか迷っています。
2013-03-10 Sun 15:03 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
mashitagawaさん  こんにちは、

シーズンオフは引きこもりでして、、、
最初は山へ行ってもどれがカヤの木かわかりませんでした。
腕もお金もないので、自作の道具に凝ってます。
でも網が、、、バカ高いです。
だから枠ばかり!(笑)
2013-03-10 Sun 15:09 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
久しく食べていませんね、土筆。
フキノトウ、土筆、お肉?春満載の食事ばかりですね!
次はたらの芽の天ぷらですか。
2013-03-10 Sun 21:50 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんばんは、

土筆は家のそばの休耕田で育っていました。
山は4月ですね!
庭のタラの芽も先がやっと青みがかってきたところです。
あと2週間くらいかな?

4月からは一段と忙しくなりそうですね!
2013-03-10 Sun 22:17 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ちょっとどころじゃないっす!
昨日、一昨日と半袖でしたが
昨日の夕方にはストーブ炊いてました・・
体調管理が大変です、気をつけましょう。
自作のものは修理が効くからイイですね!
2013-03-11 Mon 07:50 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
padaさん  おはようございます。

本当に寒気がしましたね!
体調管理よりも着る服の管理が、ややこしくて着たり脱いだり面倒でした。
修理!折れた自作のタモは他にも3~4本あります。
今度山小屋へ持っていって飾っておこうと思っております。
2013-03-11 Mon 08:10 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
フクツゥの闘志・・・『じゃあ、乗れ!』より素晴らしい。

土筆の佃煮72年間一度も食べたことがありませ~ん。
天ぷらはワカサギ釣りの打ち上げで食べたが旨かったです。
2013-03-11 Mon 09:22 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  おはようございます。

ありがとうございます。たけしに勝った?

大阪だと尽くし採りにわざわざ公害まで行かないですね!郊外でも近場は安全性が不安ですからね!
水分が多いのでてんぷらは難しいです。
卵とじも美味しいですよ!
2013-03-11 Mon 10:31 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
お腹のほうはもう回復されましたでしょうか。
遅まきながら、お見舞い申しあげます。

料理を作っていらっしゃるので、もう大丈夫ですよね。

タモの修理や料理やら、手仕事がたくさんあって、釣りに行けなくてもボケる暇ありませんね。なんちゃって。
2013-03-11 Mon 12:02 | URL | nori #-[ 内容変更] | top↑
オヤジギャグ きずいていませんでした
パパ まだ 若いのかな?? あは・・・

かやのたもさん 災難でしたね
早く治して 美味しいものを沢山食べましょうネ。
2013-03-11 Mon 12:02 | URL | ハッピィー パパ #KedkrxYY[ 内容変更] | top↑
nori さん  こんにちは、

お腹はかなり良くなりました。
ありがとうございます。
食欲は7割方戻っています。

いろいろやることがありまして、ボケたかどうかもわかりません。
観劇のほうはいかがですか?
私は見ませんから、感激はありませんが、、、なんちゃって!
2013-03-11 Mon 13:13 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ハッピィー パパ さん  こんにちは、

あれって、多分ギャグだと思うんですが、、、

そうです!早く完治させないとホワイトデーが来ますから、、、
あっ!あれは来ないほうがいいですね!
山へ逃げましょう!
2013-03-11 Mon 13:16 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
琵琶湖で小鮎が釣れ始めましたよ・・・
時期ですね・・・
ワクワクです・・・?
2013-03-11 Mon 16:31 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
食欲は7割って事は通常の人の1.5人前程度でしょうか?食欲が出てきたって事は大丈夫ですね、坂内の魚達が待っていますよ!!

2013-03-11 Mon 16:52 | URL | 鮎吉 #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカ さん  こんばんは、  

もう子鮎が、、、去年より早いですね!
南湖のほうでしょうねえ!
いよいよ忙しくなりますね!
無職のーー日にち調整が大変になりますなあ!
でも、、、ワクワクです。
2013-03-11 Mon 17:47 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
鮎吉さん  こんばんは、

なぬぅ?1.5人前???
だぁれがじゃあ?
2人前でっせ!

坂内の奥はまだ雪があるみたいですが、行きたいですねえ!
私の上前をはねない様にしてください。
老人をいたわりましょう!
いたぶりましょう!ではありませんからね!!!
2013-03-11 Mon 17:52 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
der Maßgebliche Standpunkt, neugierig.
vampirest bb4arg48
2013-08-17 Sat 12:12 | URL | vampirest #KaFak2iA[ 内容変更] | top↑
une très bonne question
mckayst bb4arg48
2013-08-31 Sat 09:45 | URL | mckayst #KaFak2iA[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |