アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

『坂内解禁』だったが、、、

夜中に目が覚めた!2時40分!
珍しいことである。普段は眠ったら朝まで起きません。
やはり坂内の解禁が気になっていたのか?
まだ早すぎる!
4時に携帯のアラームがなった!
わかっていたが、起きられなかった!
6時半起床!もう外は明るかった!
この時点で今日の結果はわかっていた!
7時に家を出る。途中のマックで朝食を買って暗雲立ち込めるかなたへ車を走らせた。
IMGP1655.jpg
燃費が良い車が前をゆっくりと走っています。
この直後燃費のあまり良くない車で追い越しました。
そのあと、ベーコンエッグマフィン?をたった1個!
車中食でした。

8時半過ぎに現地到着!
ここから釣ろうかと思ったが、川まで雪が多すぎます。
IMGP1656.jpg
少し下流の一番ポイントには釣り人が、、、
IMGP1658.jpg
『釣れましたか?』
「2匹!」
『そこから上流へ行かれますか?』
「ここだけしか、やりません」
着替えてその人の所へ行ってご挨拶!
大阪から昨日来た!とか、、、
顔のしわから判断すると70歳くらいか!

100メートルくらい釣り登ったが、ピクッともしません。
先ほどの場所に戻ると釣り人はいませんでした。
『では、私が、、、ウフッ!』
粘りに粘った!!
餌も変えたし、竿を持つ手も変えてみた?
しかし、ここも音沙汰無し!
このとき11時少し前!
このまま帰れば、『蜜の味』記事になってしまう!

移動

昨年の解禁日に6匹釣った所です。
が、
昨年の川
P3013238.jpg
それから昨年の大水で、
IMGP0663.jpg
こんふうになり、
IMGP1664.jpg
今年は流れが右岸寄りから左岸寄りに、、、
ポイントも少なくなっていました。

中央の赤いペンキの塗られた石の向こうで、、、、わかりづらいですね!
では、
IMGP1665.jpg

ここで、餌を流すと魚が餌をくわえて上流へ行くのが見えました。
ゆっくりと合わせて、、、


IMGP1662.jpg
やっと きました。
「ウフッ!」

少し登って、、、
IMGP1663.jpg
『感謝!』
そして、、、1匹ばらした!!

このあとすぐに雨が降ってきました。
終了です。

小屋に寄ろうかと思いましたが、徒歩でしかいけないのでスルー!
まだ雪は多いです。
あと2週間くらい経てば、何とかなりそうです。
『暑さ寒さも彼岸まで!』とはよく言ったものですねえ!

結局も何もこの2匹だけ!
でも、、、坊主を逃れた!

もう、、、そのまま焼いた。
IMGP1667.jpg
食卓に置いておいたら、、、、猫の餌部分しか残っていなかった!

川虫はいっぱい残った!
2~3日他の人の大漁ブログを見て休養しよう!

明日からの土日は「休釣日」?「釣休日」?

の予定です。


別窓 | 渓流 | コメント:18 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<今週後半は、、、 | アラカンのライフワーク | 暑かった!>>

この記事のコメント:

朝マック良いですね
最近食ってないです・・

今年の坂内川は厳しそうですか?
2013-03-01 Fri 22:04 | URL | カナヅチ河童 #tCaZfykA[ 内容変更] | top↑
カナヅチ河童さん  こんばんは、

いつもは百円マックですが、今日は高いマックでした。
先日はゆっくりお話もできずにすみませんでした。

今年の坂内川はめちゃくちゃ厳しそうです。
私だけには、、、ですが!
カナヅチ河童さんなら、大丈夫ですよ!
2013-03-01 Fri 22:20 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
お疲れ様でした^^

いやはや、凄い雪ですね(-_-;)

それでも、綺麗な魚が釣れて良かったですね♪

暖かくなったら爆釣♪
2013-03-02 Sat 08:22 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  おはようございます。

山国の春はもう少し先になりますね!
雪は売るほどありました。
保冷剤は要りません。

暖かくなっても「醜いアヒルの子」かも、、、
「薄釣!」なんちゃって!
2013-03-02 Sat 08:46 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
まだまだ冬景色で雪が多いですね。
2匹ともきれで食べごろが釣れて良かったです。
土日際は「休釣日」で「平日釣日」いい人生送っていますね。
2013-03-02 Sat 09:11 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
おはようございます。

まだまだ、雪深いですね~。
雪中の釣り、きついですよね。
私も、年々かんじき履いての釣り、きつくなってきました。
早く暖かくなれなれ!

2013-03-02 Sat 09:26 | URL | hyokkorikh #-[ 内容変更] | top↑
みさきさん  おはようございます。

今日は土曜日ですから家でじっとしていますよ!(笑)
3月いっぱいはスタッドレスタイヤが必要です。
山の上の方の北斜面では枯葉に覆われた根雪があります。
天然の保冷剤で、利用させてもらっています。
1度しかない人生!迷惑をかけないように、好きなことをさせていただいたいます。
2013-03-02 Sat 09:31 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
hyokkorikhさん  おはようございます。

雪はまだかなりありますね!
体が人より少し重いので、雪中行軍はできるだけ避けています。
カンジキ!4~5年前に雪で通行止めの所からカンジキの跡が延々と奥へ続いていました。
ひょっとして、、、ではありませんか?
2013-03-02 Sat 09:35 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
トニーザイラー、別名『黒い弾丸』。
あの八方尾根をほんの数分で滑り降りたと言われています。
ほとんど『チョッカリ』だったとか?

昨年の出水で川が荒れてしまいましたね、
釣果より釣行出来る事の方が喜ばしいです。
「痛いの、痛いの、飛んでケー」 私の祈りが功を奏しましたねv-221
2013-03-02 Sat 12:52 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんにちは、

同年代(ほぼ)ですね!
『チョッカリ』って直滑降!?

川底は砂が堆積して淵がザラ瀬になっているところもありました。
数年立てば、砂はダムまで流れると思いますが、その間に魚の隠れるところがない!

祈りをありがとうございます。
今は川へ降りるときにニヤニヤしてます。
でもまだ朝は手が言うことを聞いてくれません。
朝は寒くて、冷たいです。
2013-03-02 Sat 13:16 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ギャハハ

「休釣日」?「釣休日」?

この言葉、、、、文字だけ見てると同じだけど

反意語になりますね。。。

勉強になりました <(_ _)>
2013-03-02 Sat 15:08 | URL | AGA #-[ 内容変更] | top↑
ついに解禁ですね!!
魚も寒さのせいでスリムじゃないですか、
釣り主に似る!?のかな、、、(笑)。

昨日から春一番が吹いているみたいで春近し?
2013-03-02 Sat 15:52 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
AGA さん  こんばんは、

どちらを書いたらいいかわからなくて、両方書いておこう!というだけなんですよ!
どちらかといえば『釣休日』ですかねえ!
今日は釣りは休日でした。
ゆっくり?できましたよ!
2013-03-02 Sat 20:18 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんばんは、

慎重が190センチくらいあれば、釣り主もスリムなんですが、、、
今のイワナは濁らないと流れに出ませんから、アマゴよりも餌の確保が難しいらしいです。

この春一番は強すぎませんか?
でも、もうすぐ春ですね!
2013-03-02 Sat 20:23 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
HGへの解禁釣行、お疲れ様でした。
ココは雪が多いですね。
まぁ、イワナにアマゴ、それぞれの顔が拝めてメデタシという事ですね~。
しかし69の石って何の意味が…?
2013-03-02 Sat 23:00 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  おはようございます。

坂内は春一番は関係ないです。
この雪が半分くらい解けないと、フキノトウが顔を出しません。あと2週間かな!?

69?若い人には意味深ですかぁ?
若くないので、普通に「ロック」って読みましたけど、、、
「岩」ですね!
2013-03-03 Sun 06:19 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ギャハ マックは便利ですね。。

今頃、、、爆睡タイムですね

ZZZZzzzzz おやすみなさい
2013-03-04 Mon 00:35 | URL | AGA #-[ 内容変更] | top↑
AGAさん  おはようございます。

本当はおにぎりが良いのですが、急いでいるときはマックが便利です。

爆睡していました。
お誕生日会でした。
2013-03-04 Mon 07:53 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |