アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

暑かった!

26日の釣りの筋肉痛も1日で回復した。
まだまだ若いかも、、、?

冷蔵庫の川虫は3匹を残して天国へ召されていた。
朝はストーブを焚かなくてもいいほどの温度!
コンロで湯を沸かして、ゆっくりと朝飯にありつく!
時間を追うごとに温度が上昇!

川を見たくなった!
10時半に家を出る。
山に入ると、前方に白銀の山が、『ここまでおいで!』と、、、
IMGP1643.jpg
あそこまで行ってしまったら、トニーザイラーの世界(わかんねえだろうな!)

11時45分に川に着いて着替えて少し戻ると、雪の上に足跡が、、、
多分昨日の釣人?
車の近くまで戻って、ここから始めた!
IMGP1645.jpg
私の車はどこでしょう?

橋の下の石裏から、、、
IMGP1646.jpg
1匹目は岩魚!
実はその前に水中でアマゴをバラしている。
網が破れています。
過去にタバコの火を落としたんです。
一発でした!

その次のトロ場で、、、
IMGP1647.jpg
ちょっと朱点が多すぎやしないか?
怖い目でにらんでますねえ!
いいアマゴです。(あとで黒くなるとも知らずに、、、)

そしてここで1匹!
IMGP1648.jpg
なんと成魚放流の居残り!
「なんでこんな所にいるんだ?」
放流場所から下ってきたのか?、、、
これより上流では成魚放流はしないはずなのに、、、

しかし『暑い!』3枚しか着ていないのに、汗が、、、
まあ、肉襦袢はそれなりに身に着けてますが!
5月かと思うような陽気である。
元気に歩くと暑いので、ゆっくりと水の中を遡行!

やっと納竿予定の橋が見えてきました。
IMGP1649.jpg
ここから集中力が散漫に、、、
橋から橋までズズズイっと釣り終えた。

帰りに明日の川虫を採って帰宅!
IMGP1650.jpg
13匹!
釣った直後は白かったアマゴが捌く時には真っ黒!?
成魚放流物はうろこが荒くて剥がれがち!
尻尾もビリビリです。
岩魚は黒くならなかった!

何で輪ゴムが?
私の渓流釣りの必需品なんです。

大きなものは今夜のおかずに、、、
IMGP1651.jpg
私は1匹だけいただけました。
あとは、母が「ウマイ、ウマイ!」と言って、、、

そういうのを眺めているのもいいもんだ!


明日は坂内の解禁日!
早く起きる自信がない!
あの場所は、、、きっと誰かに取られるだろう!

久しぶりに坂内川でも見に行きますか!

ゆっくりと、、、




別窓 | 渓流 | コメント:22 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<『坂内解禁』だったが、、、 | アラカンのライフワーク | リハビリのはずが、、、>>

この記事のコメント:

タバコはやめた方がいいですよ~

1本吸うあいだに2匹釣れるかも♪

健康のためにね♪
2013-02-28 Thu 22:28 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

「グサッ」っときますねえ!
2匹釣ったら1本!

一人では無理ですから、、、
お酒と一緒にやめましょうか!
2013-02-28 Thu 22:43 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
何処が悪いのですか・・・? 信じられないほどの健脚・・・
好きこそ物の上手なれで眼中に無く 忘れさせてくれますね・・・
本年 ワカサギの初釣行をスッタモンダシテ ガス抜きしてきました・・・
冬眠の間に結んだ新案の仕掛当たってしまいました・・・
釣りは良いもんですね・・・!
健脚 見習います・・・
2013-02-28 Thu 23:00 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
渓魚は、キンキンの冷水でも死なないし、雪や氷じゃサビちゃうので厄介です。
サビないようキレイにするには、友バッグで活かしておいて、最後に〆る。
でも味は変わんないし、そんな面倒な事やれませんよね!
2013-02-28 Thu 23:19 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
自分も実家の母に釣ってきた魚を食べさせたいですねぇ・・

今年は坂内川の年券買おうか迷ってましたが解禁が来ると「買っとこうか・・」なんて思ってしまいます
釣行は来週以降になりますが・・(涙
釣りに行きたいなぁ・・・
2013-03-01 Fri 00:20 | URL | カナヅチ河童 #tCaZfykA[ 内容変更] | top↑
暑いですね~!
お陰で花粉が元気になって‥‥‥(-_-;)

暖かくなって魚も活性が上がって来ましたか?
今日も行ってるんでしょうね(笑)
2013-03-01 Fri 07:34 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
いいところに住んでいますね。なんやかや言うても
日本人で良かったです。

トニーザイラー、キリー、クルッケンハウザー、ミウラのドルフインの世界で育ちました。
2013-03-01 Fri 08:26 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
トニーザイラー?初めて聞きました、、、。
しかし絵に描いたような雪山ですね、綺麗です。
釣果の方もよろしくてイイですね。
それくらい釣れれば家族に振舞えるのですが・・・(涙)
やっぱり魚は塩焼きが一番でしょう(旨し)!
2013-03-01 Fri 09:59 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
トニー・ザイラー
奥志賀のミニ博物館で、ザイラーの用品を見ましたよ。
よくあんな旧式の道具であんなすばらいい成績を残せたもんだと。
屋根の上を飛び越える写真もあって、びっくり。
2013-03-01 Fri 10:47 | URL | 鮎原人 #-[ 内容変更] | top↑
おはようございます。

K方面は、いい形のアマゴがいますね~。うらやまし~。
私は土曜日も仕事で、日曜日しか行けません。
ぜひ、S方面の雪の積もり具合の情報を教えてください。
よろしく。
2013-03-01 Fri 11:19 | URL | hyokkorikh #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカさん  こんにちは、

健脚!とんでもないです。
普通の渓流釣師の半分も歩きません。
ゆっくり、ゆっくりですよ!

ワカサギついに行かれましたか!
釣りバカさんだけたくさん釣って、冷たい視線を浴びませんでしたか?
仕掛けが当たってよかったですね!
2013-03-01 Fri 15:00 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
遥 さん  こんにちは、

今の時期の惠魚はどうしてもサビが出ますね!
焼いてしまえばわかりませんが、、、

友バッグは持ち歩くのが大変です。
重いのは自分だけで十分です。
もう少しすれば山菜も持たなくてはいけませんから、、、
2013-03-01 Fri 15:04 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
カナヅチ河童さん  こんにちは、

是非親御さんに食べさせてあげてください。

坂内は雑魚が3,000円鮎と雑魚共通が6,000円ですね!
安い代わりに魚も少ない??
でも水はきれいだし、自然は最高ですね!
2013-03-01 Fri 15:07 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
padaさん  こんにちは、

暑かったですねえ!
杉の枝に花粉の素がいっぱいくっついていましたよ!
画像を載せるとそれだけで鼻がムズムズするかもしれないから、やめました。
温度の上昇とともに活性が上がったような気がします。
今日も?うーーーん!!!
2013-03-01 Fri 15:12 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんにちは、

自宅から40分弱の地点で写真を写しました。
日本、日本人!素敵です。

私はそんなにいっぱい名前が出てきませんよ!
この歳まで1回しかスキーはしたことないし、、、
その1回で懲りましたから、、、
2013-03-01 Fri 15:22 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんにちは、

不惑の世代ではわからなくて当然です。
超有名なスキーヤーです。
『白銀は招くよ!』とかいう歌とともに滑っていたような気がしますが、、、
私も若いので、あまり知りません!!
小さいのは甘露煮用にストックします。
暖かかったからアマゴもイケイケだったかも、、、
2013-03-01 Fri 15:25 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
鮎原人さん  こんにちは、

奥志賀!有名なスキー場があるところですね!
私はテレビ(当時の)で見ました。
アルプスの急斜面を滑り降りるところを!
私がやったら骨折くらいでは済まないです。

川底に足をつけて、ゆったりと!が似合いです。
2013-03-01 Fri 15:36 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
hyokkorikh さん  こんにちは、

きっとこの日はアマゴが腹ペコだったんでしょう!
2日前に比べると雪はかなり解けていました。
が、油断をするとすべるし、めり込むし、、、
あと10日もすればかなり地面が現れてくるでしょうね!
ちなみにS方面の雪はまだかなりのものですよ!
多分得意の釣り場所へはまだ行けないと思います。
2013-03-01 Fri 15:43 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ニコチンは水に溶けやすく、魚が警戒するって。
確か昔釣りキチ三平で読んだ事があります!
いい感じの渓相が釣り心を誘います!
坂内良いですね~日曜日にでも行こっかな~!
2013-03-01 Fri 17:34 | URL | 鮎吉 #-[ 内容変更] | top↑
ギャッハハハハ

きれいな空ですね。 

私も空を題材に、記事でも書くかな?

ヒント有難うございます <(_ _)>
2013-03-01 Fri 17:38 | URL | AGA #-[ 内容変更] | top↑
鮎吉さん  こんばんは、

ニコチンの臭いが餌に付いて、、、魚が嫌がって餌を喰わない!
私も聞いたことがあります。
今回は見分けられないほど腹ペコだったんでしょうね!
土日は基本的に、、、基本的にですよ!
勤労青年のために自重しています。(笑)
2013-03-01 Fri 19:23 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
AGAさん  こんばんは、

こんな青空は久しぶりでした。
伝染がちょいと邪魔でしたね!

ヒント!?
ソラァ  あかんですわ!(笑)
2013-03-01 Fri 19:25 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |