アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

食欲旺盛です。

寒い日が続きますが、風邪など引かれませんように!

なーんて、社交辞令みたいに書いても引くときは引きますね!

今朝起きたら、膝に痛みも違和感も全くありません。
治ったようです。
サラリーマン時代の信条
「我慢、辛抱、忍耐!」がここにきて実を結びました。
明日からは川へ、、、山へ、、、
「わーぉ!!!」
減量しなくても治っちゃった!
医食同源??
良く食べ、良く眠る!時々湿布!
今回はこれでクリアー!かな?

本当は皆様の暖かいお見舞いと、ご支援の賜物ですよ!
ありがとうございました。


毎日休み休みタモと格闘して、、、
IMGP1632.jpg
とりあえず7本完成!
本当はあと1~2回ウレタンニスを塗りたいが、
艶の乗りが変わらなくなってきましたので、この辺で!

網をつける予定のタモ!
最初は、、、
IMGP1387.jpg
これが、、、
IMGP1593.jpg
こうなって、、、
IMGP1636.jpg
こうなりました。
変人用???

3日前から鮎タモを磨いています。
IMGP1635.jpg
やっと3本磨き終わりました。
渓流用(ほぼ完成品)は内径23センチ、鮎用は内径38センチ前後です。
あと3本磨かなければ、、、


タモの合間に、ストーブで大根を茹でます。
IMGP1626.jpg
煮汁を半分くらいにして味付け!
IMGP1639.jpg
まあまあです。
薄味です。
ヘルシーです。

「1本ネギ」を輪切りにして、豚肉の切り落としで巻きます。
IMGP1628.jpg
フライに、、、
IMGP1637.jpg
なくなる前に何とか写真を撮ることができました。
うまい!「ウフッ!」

妹からの差し入れのケーキ!
IMGP1621.jpg
絶品!!
お酒  コーヒーがすすみます!

もう、、、満腹です。

ハプニング!
割れました。というより爆発しました。
IMGP1633.jpg
どこかのヒビが入っていたかも、、、
学習!「ストーブの上はとてつもなく熱い!」
急須の下のほうに注意していればよかったのですが、

ソコまでは気がつかなかった!

明日からのお天気は、、、気になりますねえ!

網も取り付けなきゃいけないし、、、

別窓 | 食べる | コメント:24 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<リハビリのはずが、、、 | アラカンのライフワーク | 釣りに行きたいなあ!>>

この記事のコメント:

おはようございます
いつも美味しそうなのが並んでますね!
これじゃダイエットは無理かな(笑)

変人用?  山賊用でしょう。
2013-02-25 Mon 07:59 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
今迄の溜まりに溜まったストレスを漸く発散出来ますね。
魚も手ぐすねを引いて待っている事でしょう。

ここ2日間で新たな積雪があったと思います、
お気を付けて入渓して下さい。
2013-02-25 Mon 10:37 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
巷では『今シーズン最高の寒波』が来ていて、岐阜の山間部も例外ではないようでした。
なので今回の休暇は、ちょうど良かったかと思いますよ!
いやむしろ、天運に恵まれているのかも…。

私は、前回・今回と、NO1とNO2の寒さと積雪に負けました…凹
2013-02-25 Mon 13:02 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
こんにちわ。

いい色艶をしたタモができあがりましたね。
さすが、名人!

足の調子もよさそうで、いいことです。
いよいよ来週は坂内解禁ですね。
いまから、そわそわしています。
ぜひご一緒に。
2013-02-25 Mon 13:41 | URL | hyokkorikh #-[ 内容変更] | top↑
大根の煮付け?
ヘルシーと思いましたが・・・・・
やはりそれだけじゃ済まなかったですね!
タモはやはり職人域ですね、素晴らしい(^O^)
今度作り方を教えて下さいネ!
2013-02-25 Mon 14:30 | URL | 鮎吉 #-[ 内容変更] | top↑
太いがっしりした、たもですね♪

持ち主の体型に合わしたのかな?

尺物をすくってもびくともしないでしょう(-_-;)

ケーキ旨そう(^q^)
2013-02-25 Mon 14:46 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
怪我しなくてよかったですね。

海外で最もと日本と異なるのが野菜です。

美味い大根。。。食べたいですね。

こっちのは、もやし種の大根ばかり、

細いですよ~~~
2013-02-25 Mon 18:02 | URL | AGA #-[ 内容変更] | top↑
膝は治ったようですが
無理は禁物 ですよ。 人のこと言えませんが・・・

早く つりに行けるといいですね。 ね
2013-02-25 Mon 19:18 | URL | ハッピィー パパ #KedkrxYY[ 内容変更] | top↑
pada さん  こんばんは、

padaさんのように段取り良くできません!
素人だから仕方が無いですが、、、

山賊用!?
何でわかったのかなあ?
2013-02-25 Mon 20:05 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんばんは、

ストレスが固まってしまって、発散できるかどうか心配です。
こういう時に失敗するんです。
魚もヒレぐすね?引いて待っているといいのですが、、、

積雪!滑り降りるのには楽なんですが、登りが、、、
ありがとうございます。気をつけます。
2013-02-25 Mon 20:10 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんばんは、

天が私に味方をしてくれたんでしょうか?
それならば、「感謝!」です。

遥さんが寒さに負けたんですか?
じゃあ私も、、、
お互い痩せてますからねえ!!
2013-02-25 Mon 20:13 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
hyokkorikh さん  こんばんは、

あのね!、、、照れるなあ!
ありがとうございます。

坂内も解禁ですね!
私の体力に合わせていただければ、是非ご一緒にお願いいたします。
だって90キロだもん!!!
2013-02-25 Mon 20:17 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
鮎吉さん  こんばんは、

えーーっと!大根で先ず満腹中枢を混乱させまして、、、それから脂肪分をどばーっと!です。

タモはまだまだ!奥が深いです。
几帳面な人のほうがきれいに仕上るようです。
おおざっぱな私は、、、
教える?私が、、、またまたぁ!!
2013-02-25 Mon 20:22 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道 さん  こんばんは、

コメント内容は想定内でしたよ!
細いタモを載せとけば良かった!

これで鮎釣りしたら、囮鮎も受けられるかどうか??

ケーキ!ただ今レシピを確認中です。
2013-02-25 Mon 20:26 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
AGAさん  こんばんは、

九州で大根より美味しいものをいっぱい召し上がったじゃないですか!?
この大根は1本まるっと食べても88円ですよ!

フィリピンの大根は私に似ていて細いんですね!(笑)
2013-02-25 Mon 20:29 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ハッピィー パパ さん  こんばんは、

ありがとうございます。
無理はしません。
でも、、、膝が痛いのに元気に走っていた人がいたような気がしますが、、、

今お天気と相談しています。
なかなか良い返事が無くて困ります。
2013-02-25 Mon 20:32 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
明日川行くんですか?
自分も行く予定してるので見かけたら声かけてください(^_^)v
2013-02-25 Mon 21:44 | URL | カナヅチ河童 #b4XB2vBM[ 内容変更] | top↑
カナヅチ河童さん  こんばんは、

明日は起きたところ勝負です。
行くとしても9時頃の出発になります。

アマゴは待っててくれますかねえ?
もし見かけたらお声を掛けさせていただきますよ!
2013-02-25 Mon 22:01 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
かやのたもさん こんばんは!

やはりお肉が登場しますね・・・
大根だけならヘルシーかと。
膝も良くなって来たみたいですので、
明日は川ですか?
最近姿を見ないとアマゴ達が心配してますよ!
2013-02-25 Mon 23:09 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんばんは、

100g100円以下のお肉は大好きです。
パックの底の方は脂がいっぱいなんです。

明日は郡上へ行こうかな?とも思いましたが、もっさんが釣っちゃったんで、いつもの川へ、、、
明日起きてみないとわかりません。

今年中に一度お手合わせをお願いいたします。
2013-02-25 Mon 23:25 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
膝も調子がでてきたようでなによりです。
鮎タモ作りより、山、川の方が楽しいと思いますょ。

どちらにするか、こんどはソコまで気をつけて下さい。
2013-02-26 Tue 11:08 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
いつも、妹さんの料理はおいしそうですね。
手作りケーキも手がこんでいるし。

作ろうという気力も立派です。すごいな。お子さんに食べさせるのかな。それともひょっとして、お孫さんに?

足が治ってよかったですね。
足が悪いあいだ、寒くて、
治ったら、暖かい。最高ですね。
2013-02-26 Tue 13:25 | URL | nori #-[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんばんは、

今朝も膝は異常無しでした。ありがたや!!

もちろん川へ行きましたよ!
山も見てきましたが、、、
石の上に乗ると危ないので、川のソコを歩きました。
疲れましたが、、、
2013-02-26 Tue 19:07 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
nori さん  こんばんは、

これはバナナケーキですって!
普通1本のところを2本入れたとか!
旨かったです。
子供用でも孫用でもなくって、私用じゃないかなあ?

足(膝)治りました。
ありがとうございます。
そうです少し暖かくなりますね!
「持ってます」かねえ?
2013-02-26 Tue 19:13 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |