アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

釣りに行きたいなあ!

昨日後輩が訪ねてきた!
膝がまだ完全ではないから釣りに行けない!と言うと、、、
「重すぎる!」んじゃない?とやんわりと、、、
IMGP1610.jpg
良く使い込んでありますねえ!体重計!って、
そういう話じゃなくって、90キロちょっと!
今年に入って頑張って食べたからなあ!
釣りに行けなくてあんまり動いてないし、、、

で、「どうするの?」

考え中!

先日妹が、、、
IMGP1604.jpg
チキンから揚げ南蛮風?
めちゃうま!
今日はバナナケーキを!
明日食べます。

今日のお昼は、、、最後のお餅
先ずフライパンにクッキングペーパーを敷いてマーガリンをたっぷりと!
IMGP1613.jpg
その上に水餅を砕いて入れます。

お餅が柔らかくなったら、チーズを乗せて、醤油をたらします。
IMGP1615.jpg
めちゃうま!
カロリーたっぷり!
栄養満点!ちょっと偏ってますが、、、

うーーん!体重ねえ!?


昨日1回目のニスを塗りました。
IMGP1608.jpg
右端の少し不恰好なタモを使う予定です。
ひねくれた感じが、、、一心同体?かなあ!

今朝2回目を、、、
IMGP1611.jpg
まだまだ艶が出てきませんねえ!
一度塗るとその日の塗り作業は終わり!
一日乾かします。

あとは何かを食べるだけ!
いえいえ!鮎タモを少し磨いて、、、
それでも時間があるときは、、、
こんなタモも、、、
IMGP1617.jpg
小さすぎてペーパーが掛けにくいんです。

今日、坂内川でお会いするAさんが訪ねてきてくれました。
Aさん!楽しいお話をありがとうございました。


体重ねえ?
減量の即戦力を買いました。
IMGP1616.jpg
10分くらいで3gくらいは。即減量できます。
ただ今充電中!

なんのかんのいっても、、、

『釣りに行きたいなあ!』

別窓 | | コメント:28 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<食欲旺盛です。 | アラカンのライフワーク | 鮎タモに取り掛かった!>>

この記事のコメント:

えぇぇ~

まだ二桁じゃないですか!!

もっと食べなくてはダメですよ♪

痩せ過ぎ!
2013-02-21 Thu 22:09 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
あと5kgちょっとで追いつけそうです
ダイエットせな‥って思うんですが食い意地張ってていかんです(-.-;)
2013-02-21 Thu 22:11 | URL | カナヅチ河童 #tCaZfykA[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

脂肪は足りてますが、筋肉が痩せすぎなんです。
だから2桁?
10の位を四捨五入すれば、誰かさんとおなじなんですけど、、、、
2013-02-21 Thu 22:20 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
カナヅチ河童さん  こんばんは、

本当ですかぁ?
慰めじゃないんですかぁ?
食い意地は生まれつきですが、この歳になるといろいろ弊害が出てきますねえ!
もう少し考えます。
2013-02-21 Thu 22:22 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
全然、私と変わんないですよ?
若さで?多少は動けますが、最近はキツイですねぇ。
キツイって、鮎タイツやウェーダーもですよ。

たもさんの場合の打開策は、釣りに行きまくって、日々運動と成す!かなぁ?
2013-02-21 Thu 22:54 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
遥 さん  こんばんは、

またまたぁ!うれしさで悲鳴が、、、

寒い中お疲れ様でしたね!
タイツやウエーダーは短くて太いのを売ってもらわないと、横にあわせると縦が、、、長すぎです!

そうです釣りに行きたいんです。
痛いの痛いの飛んでけー!
2013-02-21 Thu 23:02 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
餅メッチャ美味そうじゃないですか!
カロリー高そうですけど‥‥(-_-;)
しかし改めて見ますと、タモ工房すごい数ですね。

ダイエット器具ウチとオソロです^^
2013-02-22 Fri 07:46 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
padaさん  おはようございます。

お餅もこうやって食べれば、体重維持に役立ちます。
餅米がまだありますから、つこうかな?

器具が一緒なんですか?
じゃあ私もマルガリータに変身?(笑)
2013-02-22 Fri 07:54 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
変木のニギリも一味ありますね・・・?
棒ニギリは良いのですが どれも変化が無くなりますね・・・?
一度 試されてわ・・・?
余計なことですが メリハリつきますよ・・・?
変木かジン付きの枠しか使っていません・・・
釣りの腕も腐りかけてきているので 玉網ぐらいが救いです・・・?
2013-02-22 Fri 08:47 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカ さん  おはようございます。

私が世間から変人扱いされているかもしれません。
車の外観みたいなもので自分からは見づらいですね!

ベルトに抜き刺しが多いので、棒握り」がやりやすいんです。

>釣りの腕も腐りかけてきているので 、、、
ご冗談を!クーラーに入りきらないくらい持って帰られる方が、、、
2013-02-22 Fri 09:05 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
チキンから揚げ・チーズ入り餅  
めちゃくちゃ おいしそうですね
カロリー満点  太って当たり前
やせたら 病気ですよ (笑)
健康でよかったですね (ちょっと違うかな?)

室内でも 軽い筋トレをすると 
もっと 健康になれて
釣りにいけますよ 
2013-02-22 Fri 09:13 | URL | ハッピィー パパ #KedkrxYY[ 内容変更] | top↑
ハッピィー パパ さん  おはようございます。

太って当たり前!ですよねえ!
パパさんの体重を足して2で割ったくらいがいいのでしょうが、、、
>室内でも 軽い筋トレ!
絶対に続きません。
釣りをしていて、知らない間に運動になっている!
これが一番です。
2013-02-22 Fri 09:35 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
腰ベルトに刺した時やキャッチ時、ワッカと柄が理想的な角度に仕上がっていますね。
釣り師が作る道具は理に叶ったものが多いです。

ところで、私がつばを付けたタモが見当たらないのですがぁ~
v-237 別工程で作られているのかな v-236
『かやのたも 謹製』 なんちゃって v-411
2013-02-22 Fri 10:44 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
分かっちゃいるけど止められないですね。
鮎釣りに行けなくなりますょ。石田川で会いたいのですがね。

爺もタバコ止めるのに50年、体重減らすのに20年かかりました。
信頼している医者に苦しみもがいて死にますよ
と言われて目が覚めましたが、まだ6kg・・・です。

余計なことを言ってしまいました。
悪いくせで、これでいつも友達を失います。
2013-02-22 Fri 11:10 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんにちは、

お褒めに預かり、光栄です。
お腹でタモが隠れないような角度に仕上ております。

やっさんが唾をつけておいたタモ?
一つだけ濡れているのがありましたが、あれでしょうかねえ!
別工程??
工房はグチャグチャになっておりまして、、、(汗)
2013-02-22 Fri 12:48 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんにちは、

とりあえず今年は何とかなります。
いえ、なんとしてでも、、、

悪の誘惑にめちゃくちゃ弱いんです。
断末魔が目に、、、浮かんでこないです。まだ~

ご忠告ありがとうございます。
タバコを吸うからといって、嫌わないでくださいね!
お酒はほとんど飲みませんから、、、
2013-02-22 Fri 12:52 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
器用ですね~(*゚▽゚*)
ミニタモ 素晴らしい!
多分1食で成人男性の1日分のカロリーを摂取していますね!あと1週間で坂内にの解禁ですね、それまでに動けるよう願ってます!
2013-02-22 Fri 14:24 | URL | 鮎吉 #-[ 内容変更] | top↑
鮎吉さん  こんにちは、

ミニタモ!これに合う網がありません。
熟練すれば自分で編めるらしいですが、すごく時間が掛かると聞いています。

そうなんです。坂内の解禁なんです。
まあ、何とかなるでしょうが、、、
雪でも見に行ってみますかねえ!
2013-02-22 Fri 15:48 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
タモ作りは根気が要りますね~
私には到底出来ません(汗)
ミニ・タモはどんな釣りで使われるのですか?
2013-02-22 Fri 19:56 | URL | ハセクン #BfDq7C.w[ 内容変更] | top↑
かやのたもさん こんばんは!

ずいぶん大きく育ちましたね、、、(汗)
何か勇気づけられた気がしました。
まだ自分は痩せすぎだったとは(笑)

いい感じですねミニタモ!
内職になりますよ、シモツケのは
定価6千円位しますので、、、
この際量産してみれば(金)。

2013-02-22 Fri 19:57 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
体重計の針も、おいしそうでカロリー満点の食べ物も、
凄い・・・極めつけは手作りのタモ 私には良くわかりませんが、形や艶 手間暇かけてあるのが一目瞭然、アユが待っていますね。

解禁に合わせて膝を直して下さい・・・・・
2013-02-22 Fri 20:10 | URL | いもこ #-[ 内容変更] | top↑
ハセクン  こんばんは、

そうなんです。根気が要るんです。
30分やると、もう休憩なんです。
なかなかはかどりません。

ミニタモ!メダカすくい!?
アクセサリーかな?
2013-02-22 Fri 20:30 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんばんは、

奥様に何か言われたら、この記事を見せてあげてください。
世の中には~~なーんて!

シモツケにミニタモがあるんですか?
知らなかったです。
網が無いんです。
これから探さなくては、、、
網戸でも切りますか!
2013-02-22 Fri 20:33 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
いもこさん  こんばんは、

たくさん食べて、心の平安を感じております。
体重計は片足で乗っても一緒でした。

釣りの合間のタモ作りは中と外のバランスが取れているんですが、毎日タモばかりだと正直あきますねえ!
膝、、、そろそろリハビリに出かけられそうです。
2013-02-22 Fri 20:38 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ぎゃはは バリカンでダイエットですか?

私も自分でやっています。

ずいぶん間のことですが、バリカンの充電を忘れて使用。。。。

散発の途中でバッテリ切れ、、充電をあわてて220Vソケットに、、、<(_ _)>

翌日まで、AGAの頭はモヒカン状態で、、会社に行く前に床屋に行きました。

天ぷらさん記事待ってますね。 油多めで <(_ _)>
2013-02-23 Sat 11:57 | URL | AGA #-[ 内容変更] | top↑
AGAさん  こんにちは、

11年間で4台目です。
昨日試し刈りしました。よく切れます。快適です。
今度のは交流と充電と両用タイプなので、AGAさんに近い失敗?も回避できそうです。

天ぷら記事!「あいや!しばらく、、、」
2013-02-23 Sat 12:29 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
タモ網の大きさや種類、加工の有無、枠への取り付けなど早く知りたいです。

5月には解ると思うのですが、せっかちで困り者ですね。
2013-02-24 Sun 10:45 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんばんは、

早くお知らせしたいですが、タモ枠がなかなか進んでおりません。
次々回には網の取り付け記事を、、、
多分ですが、記事にしようかと思っております。
渓流のタモ枠の1回目が何とかできましたので、これから書きます。

そうですね!5月には現物をお見せできると思います。
2013-02-24 Sun 20:46 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |