アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

鮎タモに取り掛かった!

朝!雪?
IMGP1600.jpg
こっちは「春一番」を待っているのに、、、
山へ行く予定が無いから、いいけど、、、

バレンタイン,デーには何ももらえなかったので、
バレンタインズ,ウィークにしていたら、、、
IMGP1602.jpg
いただきました!!
チョコ!
右下はサクランボがチョコで包んである!
開いてすぐにお口の中へ、、、
「ウフッ!」
まだ、、、あと、、、3日もある!

渓流タモの柿渋を塗って、3日間くらい乾かしています。
当面することが無いので(雑用はてんこ盛りにあるのだが、、、)

鮎タモでも、、、
まずは枠の接着!
IMGP1597.jpg
とりあえず合わせ面を斜めにカット!
それから接着面積を広げながら、サンダーをかけます。
そして木工用ボンドで接着!
IMGP1603.jpg
この時点では今年どれを使うかわかりません。
内径37.5~39センチ!
形が納得できない枠が他に3点!(未接着)
先だってSさんにいただいた原木が1点!
手に負えそうも無いのが2点!

5月の解禁までには何とか、、、なるでしょう!


昨日 庭で春を捕まえてきました。
IMGP1595.jpg
初物ですから、まだお供え中!

明日は、、、てんぷらだあ!


別窓 | | コメント:21 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<釣りに行きたいなあ! | アラカンのライフワーク | タモに柿渋を塗る!>>

この記事のコメント:

今朝は山間部ではかなり降ったようですね~。

心残りではありますが、私のタモ作成は、自身の解禁日が迫って来てるんで、網を張ることにしました。

イイ頃合いのフキノトウですね~。
これくらいが好きです。開くと砂を噛む(?)気がします。
…と言っても、何個も食べれませんが。
2013-02-19 Tue 00:36 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
今年は雪が多めですね~寒さも厳しいですし。
春が待ち遠しいですね!

今年はチョコ食べられなかったなぁ
ダイエット中だからいいけど・・・(-_-;)
2013-02-19 Tue 05:06 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
遥 さん  おはようございます。

おおっ!網を、、もう、、一番最初にタモに入ったアマゴ?の写真を忘れないように!ネ。

フキノトウは私もこれくらいが一番好きです。
開くと苦味が薄れるようですから、、、
少し苦味があるほうが山菜って感じです。
2013-02-19 Tue 07:21 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
pada さん  おはようございます。

平野部では雪は解けますが、山では積雪ですから、山の春は遅いかも、しれませんねえ!

誰かが奥様に言われたとか!
「私の愛とチョコとどっちが欲しいの?」って!
大変ですねえ!妻帯者は、、、
2013-02-19 Tue 07:27 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣り場 釣り場で枠を変えることが出来ますね・・・?
枠に関心がある人は見ていて 声を掛けてきます・・・?
日替わり定食にしていれば 集中力が上がりますよ・・・
年々入れ替えていましたが いまは停滞して使っています・・・
又虫が起きて来そうです・・・? ワクワク・・・です・・・?
2013-02-19 Tue 08:21 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
鮎たも

順調に仕上がってますね^^

初物n天ぷらで一杯呑んで♪

最高ですな~
2013-02-19 Tue 08:39 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
釣りバカ さん  おはようございます。

日替わりは無理です。
網がありません、私にとっては非常に高いんです。
取り替えるのも大変手間ですし、、、
出来上がって一番しっくりくるタモに網をつけます。
昔買った網がどこかにあるはずなので、それも探さなければ、、、
1mmの網が欲しいです!

えっ!タモだけに、、、ワクワクですかぁ?(笑)
2013-02-19 Tue 08:40 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  おはようございます。

フィールドへ行けない鬱憤を晴らしているような感じが、ないでもない!ですが、、、
このてんぷらなら1杯いけそうです。
お酒の甘みが口の中いっぱい広がって、、、
「ウフッ!」ですね。
3月3日楽しみですね!
2013-02-19 Tue 08:44 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
おはようございます。

私もチョコ義理でほんの数粒いただきました。
すぐになくなりました。

タモは順調に少しずつ・少しずつ仕上がっていますね。
無理せず、いつでもお手伝いしますよ。
素人ですが。
2013-02-19 Tue 09:06 | URL | hyokkorikh #-[ 内容変更] | top↑
かやのたもさん おはようございます
鮎タモ枠 順調にできてますね
器用ですね
 
ふきのとう おいしそう~~~
2013-02-19 Tue 09:21 | URL | ハッピィー パパ #KedkrxYY[ 内容変更] | top↑
鮎タモの完成楽しみですね。
写真で見ると左から3つ目がよさそうです。

いただきました!! から10行の間
何かおかしいょ、クリックするとチョコレートが出てきましたょ。
かなりお気に入りのチョコレートのようですね。( ^)o(^ )

2013-02-19 Tue 11:04 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
hyokkorikhさん  こんにちは、

チョコはもらえるとやっぱりうれしいですねえ!

タモは本当に一気には仕上がりません。
仕事じゃないから余計にはかどりませんねえ!
お手伝い!ありがとうございます。
猫の手も借りたいほどではありませんが、、、
2013-02-19 Tue 14:33 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ハッピィー パパ さん  こんにちは、

タモ!失敗は隠してさも順調のように、、、
起用です。貧乏がくっついてますが、、、

フキノトウは今晩です。
これだけでは少し寂しいので冷凍庫を物色しないと、、、
2013-02-19 Tue 14:35 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんにちは、

左から3つ目は径が大きいですが、少し縦長に感じます。修正は難しいでしょうが、、、
完璧なものはありません。どこかに難点があります。

テンプレートがおかしいんですかねえ?
記事を中文字で書いても小文字にしかならなかったので、修正したらこうなりました。
わかりません。「まっ、いいか!」です。
2013-02-19 Tue 14:41 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
かやのたもさん こんにちは!

ウィークにしますと言っていましたが、
功を奏しましたね、、、「えっ、上から言っていますか?」
自身3個で威張れませんが・・・(汗)。
三重にいたので雪は降っていませんでしたが、
とても寒かったですよ。
自宅の方は、朝積もっていたそうです。
同じくらいですかね。
2013-02-19 Tue 14:51 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
もっさん   こんにちは、

大丈夫です。「下の方で聞いてますから!」
3個って、、、単純に3倍ですかぁ!!

三重は岐阜に比べればやはり暖かいようですね!
いずれにしても春が待ち遠しいです。
根雪があればクーラーに氷を詰めていかなくてもいいんですが、、、
2013-02-19 Tue 15:03 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
誰のコメントにもチヨコだけにちょことなんて(苦笑い)!
結構降りましたね、こちら薄ら程度でしたが、雪に・ふきのとうは、冬なのか春なのか今夜の調理が見ものです!
2013-02-19 Tue 16:49 | URL | 鮎吉 #-[ 内容変更] | top↑
鮎吉さん  こんばんは、

成り行きでいただきました。

三寒四温といいますから、この時期は仕方が無いですね!
やはり彼岸が来ないと、、、

ただのてんぷらですよ!
2013-02-19 Tue 17:16 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
おはようございます <(_ _)>

てんぷらだ~~~の記事を待ってる方がいます。

海外の方で、日本の食が大好きな方です・

今年の初物 庭で取れた。

買ってきたものとは違います。 

これが季節感で旬なんですね。

腹減ったァ~~~~~ メタボになったトトロより
2013-02-21 Thu 11:14 | URL | AGA #-[ 内容変更] | top↑
AGAさん  こんにちは、

てんぷらだー!の記事はお釈迦になりました。
油をケチって強火で揚げたんです。
真っ黒になっちゃいました。焦げた苦味か、素材の苦味かわからなくなりました。
これを記事にしたら、またまた、、、「蜜の味」???
お供えしてよかったです。
次は画像を載せますから、しばし猶予を!
2013-02-21 Thu 11:43 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!
2013-07-02 Tue 14:21 | URL | ルイヴィトン バッグ #EBUSheBA[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |