アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

タモに柿渋を塗る!

我が家では薪ストーブでお湯を沸かして、
1.5Lの魔法瓶に詰めて生活している!
3日ほど前からだが、、、
IMGP1563.jpg
電動ポットが壊れた!
湯が沸かないのではない!
湯が沸いて沸騰してもなお沸かし続けるのである!
夜戸締りのチェックをしに行ったときに、台所の天井が雲海と化していた。
電源を切ったり、昔のテレビのように叩いてみたが、駄目だった。

お湯に関しては30年前の生活をしている!


まだ足が完全ではない!
郡上の解禁も行けなかった!

仕掛けも、、、
IMGP1594.jpg
鮎の解禁までは十分足りるほど作った!

4日前からタモに柿渋を塗っている!
2回目
IMGP1582.jpg
右から3番、4番は塗っていない状態!

今日は4回目
IMGP1587.jpg
3本のうち、左が塗り無し、中央が2回目、右が4回目である。
あと4回~6回柿渋を塗らなければ、、、

3.4回目が終わると問題が発生する!
タモが柿渋を吸い込まなくなるのである!
今朝3回目のタモをチェック!
IMGP1589.jpg
垂れている!
サンダーを掛ける。

もう一つの問題はサンダーの掛け残しが表面に出てくる!
IMGP1592.jpg
やり直しです。
釣りに行けないから集中力が落ちているわけではないだろうが、、、
IMGP1593.jpg
じっくりとサンダーを掛け直したら、、、、
全部やり直したいくらい!

器に入れた柿渋が余ったので、薪で作った菜箸を塗ってみた!
IMGP1588.jpg
まだ余っている!
工作用のテーブルも塗った!

ゆっくりとなら階段が登れるくらいには回復してきた。
あと3日くらい!(過去の経験から、、、)


一休み!
IMGP1584.jpg
酒粕を焼いて、コーヒーのお供に、、、
頂き物であるが、かなり上物である!
「うまい!」

明日も塗り師の仕事は続きます。

別窓 | 渓流 | コメント:24 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<鮎タモに取り掛かった! | アラカンのライフワーク | 久しぶりに作ってみた!>>

この記事のコメント:

酒粕って焼いて食べるんですね。
全然知りませんでした(^_^;)

私は白木にクリアを塗ってるんで、重ね塗りの時は、どこが塗ってあってどこが塗ってないかが、非常に分かり辛くなっています…。
なので毎回塗りムラを防ぐ意味もあって、ペーパーを掛けていて、なかなか捗りません。
気のせいか、微妙にヒビが増えたようにも感じますし…。
2013-02-16 Sat 21:35 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんばんは、

この酒粕はまだ十分酒が入っていて、網で焼けないんです。
市販のものは網で焼けますが、、、

微妙にヒビが~  サンダーの掛け残し?
そういえばドブ漬けにされるんじゃなかったけ?(笑)
完成したら見せてくださいね!
楽しみ~!!
2013-02-16 Sat 21:49 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
かやのたもさん こんばんは!

奥にもあるようですが相当の数ですね!
1つ1つを仕上げるのに時間がかかるでしょうから、
ちょうどいい!?リハビリになりますね。
郡上も寒そうですし・・・。
2013-02-16 Sat 23:52 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
酒粕、旨そうですね。
上物ってことは、絞った酒のほうも上物ってことで?
2013-02-17 Sun 00:48 | URL | 鮎原人 #-[ 内容変更] | top↑
もっさん   おはようございます。

奥にある物は過去に作ったタモです。
一度に作るのは2本くらいが良いですね!
これが終わってもまだ鮎タモが、、、

郡上が寒くてよかった?です。
2013-02-17 Sun 07:23 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
鮎原人さん  おはようございます。

はい!大変おいしゅうございました。
塩でいただきました。
もらい物なので、元のお酒はわかりませんが、ホワーッと、、、いい気分になりました。
2013-02-17 Sun 07:32 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
柿渋塗りやったことも見たこともないですが、
結構デリケートな作業ですね。酒粕焼き、こちらは豪快です。

去年の10月に干し柿作りで、土間コンの上で皮をむいたり、
ゴソゴソとしていたら、土間コンがシミだらけになって落ちなくなってしまいました。

膝の回復は大丈夫のようですね。油断は禁物です。
2013-02-17 Sun 10:29 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんにちは、

柿渋を塗る時に、柿の腐敗臭?がプーンとします。
乾くと臭いは消えます。

シミになりますから、新聞紙を敷いています。

膝は大分よくなりました。
油断禁物!ありがとうございます。
2013-02-17 Sun 11:00 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
枠掛けの枠ですが 自重でテニスラケット風になりますよ・・・?
ラケット止めと肩止めを 入れておいたほうが型崩れしにくいです・・・?
あわせしめは されてないのですか・・・?
刷毛を使えば良く起こりますね・・・
右端の枠 位が 良い仕上がりに見えますが あまり着色されているのは どこか難儀な曲者に見えるのではないでしょうか・・・?
腰に挿している いろあいで拝見して程度を見ています・・・?
枠を見れたのでいらう励みになりました・・・?
2013-02-17 Sun 11:40 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
仕事が多くて

休む暇がないですね♪

たも、着々と完成に近付いて

付知の解禁を待つばかりですね♪

私もさっきまでたも作りしてました^v^
2013-02-17 Sun 15:12 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
釣りバカさん  こんにちは、

去年の暮れに採ってきた枠はぶら下げてありません。
ぶら下がっているのは1年以上乾かしてある枠なんです。
一度失敗していますから、大丈夫だと思います。
今のところとことん柿渋で色をつけるか、何も塗らないで生成りでウレタンを塗るか、どちらかです。
どうなるかわかりませんが、何とかなるでしょう!
2013-02-17 Sun 15:43 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんにちは、

動けない時にやるだけやっておかないと、誰かさんに追いつけなくなりますから!

閉じこもってばかりいるのはしんどいですねえ!
今日は鮎タモの枠をくっつけています。
2013-02-17 Sun 15:46 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
柿渋を塗ったことありますよ、白木に。塗りにくいという気はしませんでした。木の種類によるのでしょうか。

うちでは、今シーズン、湯沸かしポットを使わず、やかんで沸かした湯を魔法瓶にいれて使っています。節約のためです。魔法瓶はすぐさめますね。やっぱり湯沸かしポットは便利です。お客がきたら使おうと思いますが・・・。

酒粕は、コレステロールの多い人に良い食べ物だそうですよ。酒がしみだしそうな上等の酒粕ですね。

足、お大事に!
2013-02-17 Sun 21:14 | URL | nori #-[ 内容変更] | top↑
nori さん  こんばんは、

2回目までは柿渋の水分を木が吸ってくれるので、適当に塗ればよいのですが、3回目くらいから撥水性を帯びてくるので浸みこむ率が極端に低くなるんです。

えっ!うちだけじゃないんだ!
すぐ冷めます。朝は沸かしなおします。
安物を物色中です。

酒粕は尿酸値には効かないみたい!
足~、、、ありがとうございます。
もう少しです。
2013-02-17 Sun 21:25 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
柿渋は防水効果が高いから3~4回塗りで十分と思うのですが。
天然塗料だから重ね塗りに堪え艶も高くなりますが
8回も塗れば真っ黒になるでしょう。
2013-02-17 Sun 22:58 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん  おはようございます。

8回塗ってもすぐには黒くなりません。3ヶ月くらいすると濃いこげ茶色になります。
この上からウレタンニスを重ね塗りしますから、柿渋だけでどれくらいの艶が出るのか分かりません。

黒色!いいですねえ!誰にも染まらない?!(笑)
2013-02-18 Mon 07:38 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
湧かなくなったポットはよく見ますが・・・
気の短い私には向かない仕事 (笑)

タモ作りしながら足をいたわってくださいね~!
2013-02-18 Mon 08:25 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
pada さん  おはようございます。

気が短くて、根気の無い私はもっと不向きかも、、、
仕掛けを作っているときは、川が見えてきますが、タモを作っているときは何も見えてきません。

足を~、、、ありがとうございます。
2013-02-18 Mon 08:35 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
足の痛みが、なかなかひかないようですね。私も、腰痛がレーダー・ロックオン状態です。v-19気候が悪いんでしょうか。気圧が影響することが、実証されたようですけど。
確定申告のストレスもありますかねエv-113
2013-02-18 Mon 11:08 | URL | dadebeso #-[ 内容変更] | top↑
dadebesoさん  こんにちは、

足の痛みは大分良くなりましたが、完全ではありません。
多分筋肉が落ちているので、リハビリ的に動かないといけませんね!
寒さというか、冷えが悪いようです。

確定申告はまだ封も切っていません。
2013-02-18 Mon 13:29 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
郡上の釣具店に手作りタモが沢山売られていました!
渓流タモも¥10000~¥15000高価でした!
紙ヤスリでは何番のペーパーまで落とされますか?
2013-02-18 Mon 15:53 | URL | 鮎吉 #-[ 内容変更] | top↑
鮎吉さん  こんばんは、

釣具店のは商売用で売り物になりますが、私のは自己満足の世界です。
なかなか自己満足までいきませんが、、、

ペーパーは400番までですが、400番は触る程度です。
原木がよければ、240番でもきれいになります。
見落としは結構ありますが、、、
2013-02-18 Mon 17:35 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
こんちは~~~~ <(_ _)>

お箸作っちゃうの、、感動です。

それより、感動したのが酒粕。

昔、ストーブの上でおふくろが焼いてくれました。

遠~~~ィ 思い出がよみがえってきました。
2013-02-20 Wed 12:25 | URL | AGA #-[ 内容変更] | top↑
AGA さん  こんにちは、

市販の箸は滑りすぎるんです。
薪のいいとこ取りで、、、
BBQにも役立ちます。

昔おじさんが火鉢で、レバーと一緒に焼いてくれました。
お酒は飲ませてもらえませんでしたが、酒粕でいい気分になってましたよ!
2013-02-20 Wed 13:03 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |