アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

久しぶりに作ってみた!

膝は言うことを聞くようになったが、
言うことを聞いたときに『痛い!』
じっとしてないので、膝の上の腿の筋肉が「殿!しばらく!しばらく!」って言っているような、、、

今日もストーブ生活でした。
元気をつけるために、
IMGP1562.jpg
ニンニクを焼いて、、、
中国産!青森産は高くて手が出ません。
これを摘みにコーヒーを飲む!

そして料理、、、その前に、
尺鮎への道さんの友人のMさんからTシャツをいただきました。
IMGP1577.jpg
うれしいですねえ!
着るのがもったいないですねえ!
ネーム入りですぞ!
しかも痩せて見えるブラック!
Mさんありがとうございます。
図々しくもいただきます。
『感謝!』

では、

昨日そろえておいた材料を切ったり、ささがいたり、ほぐしたりして鍋に投入!
30cmの鍋!水は少し控えめに、、、
具が煮えたら醤油、昆布だし、味醂で味付け!
IMGP1565.jpg
この時点で、色気無し!

最後にネギを入れてグツグツと、、、
IMGP1573.jpg
芋煮鍋の完成!
4~5日持つかなあ?
一人でストーブの前にいても全く寂しくないが、口は始終寂しいらしい!
材料
里芋、大根、エノキ、シメジ、ゴボウ、コンニャク、牛肉、豚肉。

味は???
『殿の御前である!!』

数日前に小豆で餡を作った!
なかなか甘くならない!
砂糖を入れるたびに、水気がわいて来ます。
IMGP1567.jpg
このなべは26cm(多分)
餡だけ食べていたが、芸がないと思いお菓子を作った!
ホットケーキの素で、、、
IMGP1574.jpg
小判状に焼く!
小判?許容範囲です。

作った餡を多めに乗せる!
IMGP1575.jpg
これでも遠慮して乗せているんですよ!

焼けたら二つ折りにして、、、
IMGP1576.jpg
完成!
やっぱり餡がはみ出したか!
美観が、、、関係ありません!
*薪ストーブは火力が安定しないんです。
強くなったり、弱くなったり、、、
ヤカンの蒸気の量で火の強さをみていますが、、、*
均一にうまく焼けませんねえ!

満腹で庭の散歩!そろりと、、、
IMGP1571.jpg
ヒヨドリか?百舌鳥か?わかりません。
枝にピントが合っちゃってますねえ!
コンデジですから、、、

枝が邪魔ですなあ!トリミングしないと、、、どうやってやるかわかりませんが、、、

春になって水を吸い上げる前に剪定しなくっちゃ!


タモは???
『殿の、、』これは先ほど使ったか!
では、、、
『山頂の動物園である!』
『ズーが高い!』なんちゃって!
明日やりますよ!

別窓 | 料理 | コメント:17 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<タモに柿渋を塗る! | アラカンのライフワーク | 3連休は、、、お静かに、、、>>

この記事のコメント:

美味しそうな「どら焼き?」かな・・
芋煮鍋もgooooですね!
そんなに美味しいのばかり食べてるから足痛いんじゃないですか?(笑)

激Tシャツカッコイイですね!
痩せて見えます。
2013-02-13 Wed 22:10 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
ニンニクでコーヒーですか。ハハ…(^_^;)
餡子はなかなか口にしませんが、完成品はなんか美味しそうじゃないですか~!
まさか、お一人で…ってことはありませんよね?
私は辛党ですので\(◎o◎)/!です

今日の休日もヒマだったんで、遊びに行けば良かったなぁ…。
2013-02-13 Wed 22:38 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
なんか高カロリーで

美味しそうなもんばっかりですねぇ~

三桁まっしぐら♪♪

激流隊入会、おめでとうございます^^
2013-02-13 Wed 22:46 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
padaさん  おはようございます。

ドラ焼き??
久しぶりだったので、慣れてきた頃には生地がなくなっていました。
考えて食べればよいのに、食べてから反省!
『最後の一口だけよせばよかったかな!』

誰にも染まらない黒!いいですねえ!
2013-02-14 Thu 07:48 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
遥 さん  おはようございます。

タモ!進んでいますか?

本当は銀杏とクルミもあったんですが、、、
一人?いろいろな方が、入れ替わり立ち代わり、、、
『薪ストーブカフェ』に、、、

来てくださればよかったのに、、、
でも今のうちに家族サービスをしておかないと、、、
2013-02-14 Thu 07:56 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  おはようございます。

もうカロリーを気にする歳でもないですから、、、

三桁?目標にしましょうか!
鮎、、、100匹!

激流隊入会!?
無理ですよ!酒飲み基準で落とされます。
2013-02-14 Thu 08:03 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
小豆で餡を作ると、これでもかってぐらい砂糖を投入しないと甘さが出ません、市販品でもそうですがどれぐらいの砂糖を食べているんでしょうね!
カロリーを気にしていなかったですね?
2013-02-14 Thu 16:20 | URL | 鮎吉 #-[ 内容変更] | top↑
鮎吉さん  こんばんは、

コーヒー飲まれますか?
私は一日5~6杯!佐藤をたっぷりと入れて、、、

小豆の量よりも佐藤の量が多いです。多分!
甘くなるまで入れますから、、、
砂糖は脳にいいらしいですから、、、最近忘れっぽくなってますので、!!
2013-02-14 Thu 20:54 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
かやのたもさん こんばんは!

芋煮鍋美味しそうですね!って、
またまた旨み成分一杯のお汁を、、、
夏までに膝が治りますかね~(笑)
男料理店かやのたも!出店してみたらどうですか!?
2013-02-14 Thu 23:05 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
もっさん こんばんは、

芋煮鍋!お勧めですよ!
ダシはかつおよりも昆布がいいみたいです。

膝は早く治したいですねえ!
いよいよ座薬かな?

出店?D級グルメでも、、、かやのそと!ですね!
2013-02-14 Thu 23:28 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
すべてが、ダイナミックですね。
一日で食べきるわけではないでしょうね。
2013-02-15 Fri 09:44 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
この画像を見ていて、おいしそうだったので私も作りました いも煮を・・・
味付けは、塩と醤油麹で・・・食したら体がポカポカ暖かくなってきました。
でもストーブは要りますが。

川が待っています 膝を早くなおして下さい。
2013-02-15 Fri 11:17 | URL | いもこ #-[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんにちは、

本当は鍋の8分目くらいまでの予定で作りますが、予算が、、、肉を買うとすぐに予算オーバーなんです。

今回は4日間設定で、朝昼晩これです。
煮込むほどドロッとしてきますが、うまみも出てきます。
2013-02-15 Fri 12:54 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
いもこさん  こんにちは、

ネギが美味しいんです。
本当はベビーホタテを入れるんですが、予算が、、、
七味唐辛子を入れましたか?
これを入れると味が締まって、ポカポカ度がアップします。

川!まだあるかなあ?
もう少しだと思いますが、、、
ありがとうございます。
2013-02-15 Fri 12:57 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
最後の写真は何処にもピントが合っていませんよ。
膝の痛みに目の焦点がおかしい。

かやのたもさんの身体が心配です、
専門医に看て貰って下さい。

2013-02-15 Fri 20:13 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんばんは、

やっぱり鳥の写真は載せなきゃ良かったかなあ!
もう一枚撮ったんですが、鳥の首が無かったんです。
目は、、、左目は視力が戻りません!

まあ年中「満身創痍」ですから、、、
パソコンを開いて、先ずマウスポインターを一生懸命探しています。
その程度です。
歯と胃腸は、、、いたって健康です。
2013-02-15 Fri 20:39 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-02-16 Sat 10:12 | | #[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |