アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

天気予報に雨マークはなかったが、、、

朝、天気予報を見ると昼頃から晴れマーク!
風は3時から強くなる!

昨日はブログにコメントをいただく『遥』さんが訪ねてきてくれました。
敦賀で釣ったキスとけいちゃんをお土産に!
キスの捌きが、、、見事と言うしかなかったです。
写真の前に食べちゃいました。
キスは昨夜アマゴと一緒にフライでいただきました。
『遥』さん よくいらっしゃいました。
そしてご馳走様でした。
とっても美味しかったですよ!

薪割りの予定であったが、明日はもっと寒くなる!と、、、
ちょっとだけ川を見に行こうと車を走らせた!
かなり場荒れしていると思うが、行かないで後悔するよりも、
行って後悔したほうが、、、自分に納得できる!
IMGP1539.jpg
山はどんよりと曇っているようだ!

しばらく走ると、、、
IMGP1541.jpg
えっ!冗談でしょ!
聞いていません。見ていません。
山に差し掛かる頃には雨は上がったが、一日不安定だな!
引き返す意思は全く無し!

川に到着すると雪で通行止めの所に釣り人が着替えていた!
『これからですか?どこに入りますか?』
「ここから!」と言ってすぐ下の川に、、、
『じゃあもう少し下から釣ります!』と言って車を止めたところがここ!
IMGP1548.jpg
そうです前々回の場所!
雪が少し解けていて車も少し寄せることができました。

そして前々回と同じ所を釣り始める!
お日様が顔を出さないのでその分寒いです。
倒木がポイントに寝転んでいます。
IMGP1544.jpg
いい所なんだけどなあ!
この前も同じことを思った!

そしてこの流れの頭で、、、
IMGP1546.jpg
来ました!
IMGP1547.jpg
まあまあの岩魚です。
でも少し痩せていますが、、、
『俺の肉を分けてやろうか?』
『大トロだぜ!』
まあ、結局は食べちゃいますから一緒ですが、、、

トロトロと釣り登って、、、
橋の上から監視員が、、、
背中の年券を見せて、、、
「釣れたかね?」
手をヒラヒラさせて『全然駄目です!』
先行者の車の所まで来たので、おしまい!

スノークライミング!
早く解けないかなあ!
IMGP1550.jpg
また、、、9匹!
あそこで1匹ばらさなかったら、、、



ネズミが住み着いている!
かわいそうだから?餌をやろう!
IMGP1551.jpg
食べるかな?



別窓 | 渓流 | コメント:21 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<3連休は、、、お静かに、、、 | アラカンのライフワーク | タモ紛失!>>

この記事のコメント:

先日はありがとうございました。
『感謝』と『ウフッ』を体感できました(笑)。

羨ましいですね~!
いくら釣りと言っても、今時期で開始前の雨は、川に降りるまでは気持ちも曇りがちです~。
でも早く行きたいッス…。
おお。中には幅広のアマゴさんもいますね!

いつか聞いた知人の話ですが、最近のネズミは賢くてグルメ(?)なので、ハムかチーズの細切れと一緒だと食べるらしいですよ。
2013-02-07 Thu 21:21 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
もう4回目ですか?
自分は1回しか行けてないですよ
最近ストレスが・・
来週はいけるかなぁ・・・
2013-02-07 Thu 21:27 | URL | カナヅチ河童 #tCaZfykA[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんばんは、

お土産!ご馳走様でした。
若い人は働きましょう!って、誰かが言ってましたよ!(笑)
アマゴも少しサビが取れてきたような、、、
明日から寒くなるので活性が悪くなるかも、、、

ハムかチーズですかあ?私自身あまり口にできないのに、、、
去年のチビ鮎じゃあ駄目かなあ?
2013-02-07 Thu 21:28 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
カナヅチ河童さん  こんばんは、

まだ4回です。(笑)
少しずつ春に向かっているのが感じ取れます。
まだまだお魚さんはいっぱい!!!
いるかなあ?
安心してください!明日だけは行きませんから、、、
2013-02-07 Thu 21:32 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
見ているだけで 気持ちが和みます・・・
アマゴの枠に触発されて 玉枠いれに かずら巻きねじり玉枠探したのですが 鮎玉枠しかなくアマゴ玉枠は
弟子に嫁入りしていました・・・
かやの木でも かずらの巻いたのが低木の所でなく 高い木の所取れるのではないでしようか・・・?
かやの木のかずら巻きの鮎玉 削りなしのも持っています・・・
腰掛かり良いし 見てくれも 良いもんです・・・
原木 取りに行かれる時の 楽しみに・・・ 一品物になりますよ・・・
2013-02-07 Thu 22:11 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカ さん  こんばんは、

アマゴの色も少し明るくなったような、、、

2~3年前から気をつけてはいますが、まだお目にかかったことはありません。
天無しも見つけたいと思っていますが、これもいまだ見当たりません。
運と道連れですから、気長に、、、
それよりもやりかけを完成させないといけません。
2013-02-07 Thu 22:28 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
綺麗なアマゴですね^v^

綺麗な川で釣ると

気持ちいい♪
2013-02-07 Thu 23:38 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

きれいでしょ!
道頓堀にはこんなアマゴはいないでしょ!
気持ちいい!!いやあまだ寒いです。
小さなカヤの木もたくさんありましたよ!
あと10年くらいすれば、、、
2013-02-07 Thu 23:56 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
カヤの木があれば 被服電線で 盆栽風に巻き絞めて
自然加工されてもかずら巻き出来ますよ・・・?
ただし 5年~の歳月が要りますが・・・
山仕立て の半数が 電線巻きで目立つかして取られていましたが・・・ しかたありません・・・
山え行く楽しみも増えます・・・ 3年ぐらいからすこし型が付き始めてきます・・・?
成長の度合いで 定かではありませんが・・・?
棒枠の 天然加工 取ってから 雨ざらしで放置しておけば キクイムシが 皮の間に入り 加工してくれます・・・
ただし 枝に入って Xのばあいもでてきますが・・・?
杜でも加工ジンは 蟻でできます 樹液と皮をはいでおけば樹液でありに加工させることが出来ます・・・?
面ジンしか出来ませんが 10年~たてば・・・
そんな玉枠の鮎玉も有ります・・・
見てもらえれば 励みになると思いますが・・・
鮎釣りでも連釣は日替わり定食で替えていました・・・
興味のある人は声を掛けてきます・・・
鮎釣りのときは 10本程度つんでいます・・・
ロックわすれで 車上荒らしに1度会いましたが 玉網だけ
やられました・・・後セーフでした・・・?
一番煎じのは挿していた1本だけ助かりましたが 二番煎じの枠になっています・・・
自然で加工してもらえるのも 一味違いますよ・・・?
2013-02-08 Fri 08:53 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
行って後悔したほうが・・・

よかったですね。スッキリしましたね。行けが気が納まるのは
誰も同じようですね。ネズミの餌、一瞬ドキッとしましたが
仕方がないですね。
2013-02-08 Fri 09:44 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
釣りバカ さん  おはようございます。

5年も、、、長すぎます。短気な釣り師は待てません。
電線巻きは聞いたことがあります。
やはり天然がいいです。
私の場合、予備と2本しか持って行きません。
2本とも流されたり折れたりすれば釣りは終わりです。
そんなことは一度もありませんが、、、
車上狙いは多いらしいですねえ!
物は裕福になるが、その分心が寂しくなるだけでしょうに!
2013-02-08 Fri 10:17 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
みさきさん  おはようございます。

はい!すっきりしました。
自然は本当にいいですね!
あとの後悔が先にたてば、なにをするべきかわかるのでしょうが、、、
ネズミの餌は全然減ってませんでした。
チーズとハムかなあ?
2013-02-08 Fri 10:21 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
毎回大漁ですね~
明日にでも行こうと思いましたが、かやのタモ様様が
釣り過ぎて場荒れしていると思いますので後日・・・・・
良いですね~平日の釣りは明日も仕事が入った為に釣りに行けません!
2013-02-08 Fri 16:11 | URL | 鮎吉 #-[ 内容変更] | top↑
鮎吉さん  こんばんは、

手のひらに乗せて、頭と尻尾が完全に出ていれば魚篭行きです。甘露煮に最高ですが、、、

平日の釣りは土日ほど混みあいませんからね!
鮎吉さんも20年後は平日に釣り三昧できます。
お仕事頑張ってくださいね!
2013-02-08 Fri 19:30 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
こんばんわ。
ネズミさんと同居ですか・・・賑やかそうですね!(笑)
私の部屋にはゴキブリさえもいませんので寂しいですよ!
2013-02-09 Sat 22:04 | URL | ハセクン #BfDq7C.w[ 内容変更] | top↑
ハセクン  こんばんは、

同居!?一応屋根裏と天井下と済み分けているんですが、時々領海侵犯するようです。

ゴキブリ!もうすぐです。
佃煮にしても、、、売れないでしょうね!
2013-02-09 Sat 22:15 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
かやのたもさん こんばんは!

ちょっと痩せすぎですね岩魚さん。
自分の中トロも分けてやって下さい、、、お願い!
久しぶりにネズミの餌を見ました。
子供の頃、近所の子が食べて救急車で運ばれた事を思い出しましたよ。
幸いたいした事無かったので良かったのですが。
2013-02-10 Sun 00:05 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  おはようございます。

私の餌が今年初めてだったのかもしれません。
えっ!もっさんは標準体じゃないんですかあ?

天井裏を走り回るくらいなら共存できますが、私の食べ物に手をつけるようでは礼儀を欠いているかと、、、
まだこの餌は食べていません。
意外とお利口さんかも、、、?
2013-02-10 Sun 07:44 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
川へ行けば気分も晴れますからね!
だいぶサビもとれてきたみたいですね
どんどんイッちゃって下さい。

ウチも時々出ますけどペタッと張り付く奴にしてます、
どっかで死んでたらやだし(笑)
2013-02-10 Sun 08:03 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
padaさん  おはようございます。

雪はたいしたことはなかったですか?

川はいいですねえ!川から上がってくると急にお腹が減るんです。私だけ?

ネズミは3日間食べないと飢え死にします。
3畳間で実証済み!
食い物を絶つのが一番なんですが、、、
2013-02-10 Sun 08:16 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ナイキスニーカー通販
時計 オメガ http://www.qwickmember.com/
2013-10-31 Thu 11:52 | URL | 時計 オメガ #EBUSheBA[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |