アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

タモ紛失!

本日はお日柄も良く、、、?

ひょっとしたら爆釣かも!
朝はゆっくりと9時に出発!
早く行っても山の温度は3度!10時過ぎに川に着いた時もまだ4度!
風邪が冷たい!予報では風速3m!
IMGP1536.jpg
橋の上から川を見ると、砂がめちゃくちゃ多くなっている!
昨年の大雨の影響らしいが、ひどすぎる!
石の下の魚の隠れ場所がほとんど埋まっています。
場所を変えようかと思ったが、何が起こるかわからない(爆釣!)のでここから開始!

一昨年一箇所で8匹釣った淵も砂と小砂利で埋まっていた。
だめだ!こりゃあ!

11時43分!やっと、、、
IMGP1527.jpg
そして15分くらいして、
IMGP1531.jpg
いるじゃん!
しかし、、、また30分以上、、、もくもくと、、、

少し雪白が入ってきたような色に、、、

石の裏に餌を入れてじっと待つ!
来ました!
タモに入れようと腰に手を回したが、、、無い!
タモをどこかで紛失した!

ここでUターンしてタモ探しに、、、
今歩いた所をトレースしながら、200メートルほど下った!
流れに乗ってしまえば無理だろうな!と思いながら、、、
IMGP1530.jpg
ありました!
ここで止まっていました。
『感謝!』

気を取り直して、また上流へ、、、
上流も砂だらけだろうと思い、小さな谷に入る!
IMGP1532.jpg
こんな感じ!
木の枝も低く垂れ下がっている所が多い!
1匹釣り上げたときに、穂先が枝に掛かりポチャンと、、、
もったいない!

そして、、、
IMGP1533.jpg
倒木に『ここまでですよ!』って、、、
3時過ぎに終了!

道に戻るまでは雪との格闘でした。
もうすぐ道だ!というところで、、、
IMGP1534.jpg
雪だるまが半分埋まっていました。
いつ作ったんでしょうねえ?

汗をかきました!
足がパンパンです。
冷たい風が心地よかったです。

チビはフライだな!なんて思いながら川をあとにしました。
IMGP1537.jpg
魚篭入れ基準が下がっていますねえ!
言い訳ではありませんがもっとチビを4匹リリース!
1匹バラシ!

この川筋は今年は難しい!
他の川筋に変えなければ、、、

先日蜂に刺された指が『痒い!!』

別窓 | 渓流 | コメント:20 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<天気予報に雨マークはなかったが、、、 | アラカンのライフワーク | 解禁2日目は、、、>>

この記事のコメント:

また行ったんですか?うらやましい・・
自分も早く告ぎの釣行行きたいです

しかし去年よりポイントが大分減ってるんですかねぇ・・
2013-02-05 Tue 21:34 | URL | カナヅチ河童 #tCaZfykA[ 内容変更] | top↑
カナヅチ河童 さん  こんばんは、

砂地が大幅に増えていました。
魚影は全くありませんでした。

まだ2月ですからわかりませんが、ちょっと期待薄かもしれません。
砂がなければ最高の川なんですが、、、
2013-02-05 Tue 21:53 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
流れないでいるのは しゅうちやく有りますね・・・?
削り枠ですか 腰止めなしの棒にぎりはやりますよ・・・
腰止め付きか 根付け要りますね・・・
使われている枠見れて よかったです・・・
今 しているのは来年ぐらいです・・・
枠径は 何寸ですか・・・?
肩掛け枠なんです 腰にも入りますが落ちます・・・
ジンつきの枠は 持ってられるのですか・・・?
2013-02-05 Tue 22:20 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカ さん  こんばんは、

見つかってほっとしました。
腰止めや尻手ロープは嫌いなんです。
たいしたタモではありませんが、今のところ気に入っています。
枠径は一応8寸です。
小さいアマゴばかりですから、、、
ジンつきは持っていません。
ほとんどがこのタイプです。
バカの一つ覚えなんですよ!
2013-02-05 Tue 23:03 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
お疲れ様です!
使い慣れた道具は愛着が湧きますね
それが手作りとなればどんな高級品よりも・・

こちらは先程から雪が降り始めました。
どうやら気象庁がオオカミ少年になるのは避けられたようです
遥様、「管理者だけに閲覧」にチェックを入れたほうがいいみたいです。
2013-02-06 Wed 05:28 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
たも見つかって良かったですね^^

落ちないようにロープつけたほうがいいかも(-_-;)

魚もそこそこ釣れて順調♪

2013-02-06 Wed 07:38 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
padaさん  おはようございます。

まあ,なんと言いますか、できの悪い子供のようなもので、、、?
あはは、低級品でっせ!

かまくらを作ろうと思っていませんか?
その中で一杯なんて、、、
2013-02-06 Wed 08:38 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  おはようございます。

ラッキーでした。8割方諦めムードが漂ってましたから、、、
ロープですかあ!
私が流されてもタモはすぐに見つけてれますねえ!
安心ですねえ!(笑)
2013-02-06 Wed 08:43 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
お見事です。毎日これだけ釣ると、成長するひまが無いですょ。
かやのたもさんオンリーの沢のようなので少し加減して釣って下さいね。
2013-02-06 Wed 11:00 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
アマゴも旨そうですね。
自分は3,4月のアマゴ、特に陸生昆虫を補食する前の、コンディションが回復してキレイになった頃のアマゴは、鮎には及びも付かない美味だと思っています。

特に砂岩系の山塊を流れる渓流は水も旨いし、魚も旨いと思っています。

そんな秘渓が信州にはあります。

あ~、釣りに行きたくなりました。
2013-02-06 Wed 11:05 | URL | 鮎原人 #-[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんにちは、

上手な人はもっと釣っているでしょうね!
釣り人の車が結構通りますが、釣っている時は気がつきません。
遡行が非常に遅いので、少しの区間を釣るだけですが、さすがに今回はいつもの倍くらい歩きました。
2013-02-06 Wed 11:31 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
鮎原人さん  こんにちは、

春分の日を境に魚体がきれいになります。
その頃から良く太ったアマゴが釣れますね!
本流はともかく南信、中信の支流はいいですね!
2年も松本に居たのに、竿は1回しか出しませんでした。
真面目だったんですよ!


2013-02-06 Wed 11:40 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
かやのたもさん こんにちは!

釣れていますね!
子供の頃ハエ釣りに行き、たまに釣れるチビアマゴにテンションが上がったのを思いだします。
いい加減竿を出したいのですが、、、
何だかんだ休みの予定が入っていて・・・残念。
2013-02-06 Wed 12:40 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
かやのたもさん こんにちは
ちょっと 釣り過ぎではありませんか
他の釣り人が 釣れなくなりますよ。(笑)

それにしても 雪との格闘も 大変ですね。 
2013-02-06 Wed 14:19 | URL | ハッピィー パパ #KedkrxYY[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんにちは、

とりあえず坊主は逃れております。
アマゴの朱点に春を感じています。

もうすぐ鮎が始まってしまいますよ!(笑)
2013-02-06 Wed 16:25 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ハッピィー パパ さん  こんにちは、

多分釣る人はもっとたくさん釣っていますよ!
早く雪が解けないかな!って思います。
川から上がってくることを考えないと、大変な目に合いますから、、、
雪と格闘しても、、、痩せませんねえ!
2013-02-06 Wed 16:29 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
お勤めご苦労様ですm(_ _)m
私の分も少し残しといて下さいよ!
タモもそのままにしといて下されば拾ったのに
去年同じように財布を落としましたがトレースして
無事見つかりました(雪に埋もれていました)
その時は(~ω~;)))焦りまくりでした!
2013-02-06 Wed 17:04 | URL | 鮎吉 #-[ 内容変更] | top↑
鮎吉さんこんばんは、

まだいっぱいいると思いますので、ご安心を!
タモがないことに気づいた時は「またやっちゃった!」ていう感じでした。
財布はウエーダーの中ですから絶対に落ちませんが、、、
車のキーも心配です。
2013-02-06 Wed 18:40 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
タモってこの事だったんですね。

やっと理解出来ました。
難しいかもしれませんが、今度は魚を獲っている時の写真なんか見せて頂くと、さらに解ると思いますね。

2013-02-07 Thu 07:47 | URL | とうえい #-[ 内容変更] | top↑
とうえい さん  おはようございます。

ご理解いただけたようで、少し安心いたしました。
残念ながら、『草ヒロ』の良さは、私にはわかりませんです。すみません。
釣りながら写真を撮るのは至難の業です。
頑張ってみようとは思いますが、不器用な私にはちょっと無理かも、、、
2013-02-07 Thu 08:22 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |