アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

解禁2日目は、、、

普段履きの靴は基本的に1足である。
2足以上あっても結局お気に入りは1足になってしまう。
同じものを2足買って交互に履けば長持ちするといわれているが、、、
今履いている靴が半年くらい前に破れて、特殊ボンドで修理したが、
また破れた!ほぼ2年間世話になった!
限界だと判断!
IMGP1483.jpg
同じようなタイプ  トレッキングシューズ
日本人向け?幅広、甲高、27.5センチ!
選ぶ基準はズバリ、実用性!
『ブランド』??なんだそれ??
慣れるまでは2週間ほどかかる。

お世話になります。

さすがに解禁日の疲れが出たのか、8時過ぎに起床!
雨が降っていました。
解禁日にいつも入る場所が気になって、10時過ぎに出発。
IMGP1506.jpg
11時半に到着。駐車スペースが空いていた!
これ以上寄れません。斜め後ろは雪の塊!
この時期は雪で道が狭くなっていて、車の置き場所が少ない!

谷沿いに川に降りるのだが、いつもの儀式?
IMGP1498 (2)
このチョロチョロ谷で先ず一投!
錆びの入ったアマゴを1匹釣って本流へ!
IMGP1499.jpg
私の前に足跡が、、、想定内!
雪の砕け方から判断すると今朝のものだ。、、、想定外!
へたくその釣り人だということにして、前に進む!
本当は雪の中を戻りたくないだけだが、、、

、、、釣れません!
2時間くらい丁寧に根気良く、竿抜けだろうと思われる所も満遍なく、、、
IMGP1503.jpg
このトロ瀬まで来た。
ここも駄目だろうと思ったが、一応、、、
きました。
IMGP1500.jpg
今年は初の岩魚です。が、小さすぎます。
放流!

すかさず2匹目が来た!
IMGP1501.jpg
アマゴです。
胴体に対してなんと尾びれのでかいことよ!
魚篭へ、、、

ここから連荘!一歩も動かず3匹!
3~4歩移動して3匹!
休憩!
場を休ませてます。
本当は寒くて、、、
昔はテープレコーダーで通じたが、、、すなわち『音入れ』(オトイレ)
今は宮内庁、、、『御用達』(ゴヨウタシ)これも古いか?
雪が解けて暖かくなれば、お湯を沸かしてコーヒータイムなんだが、、、

さらに2匹追加!
あとはリリースサイズが3匹!
この場所をあとにして、次のポイントへ!
IMGP1502.jpg
ここで3匹!
画像の右側には先人の足跡が、、、
3時半!終了!
少し寒くなってきました。
雪道をズボッズボッと道まで上がる。
このときほど自分の重さを実感できることはない!
『体験学習』なんてえもんじゃねえ!
右足が膝上まで雪の中!
左足を踏ん張って右足を抜こうとすれば、左足も膝上まで、、、
そろーーっと踏んでもやっぱりズボっと!
あはは!笑うしかない!
こういうことを家の中でゲームばかりしている子供たちに体験させてみたいものだ!

IMGP1507.jpg
12匹でした。
多分『俺も、俺も』って石の下から出てきたらしく、美白のファンデーションを塗っている暇がなかった!
サビがかなり残っています。
かろうじて間に合ったのが2匹!!
釣った直後はそんなに黒くなかったのだが、、、

今日は『おひまち』なので時間がなくフリーザーへ!

『おひまち』本当の意味は違うらしいが、この地域では新年の町内親睦会の意味です。
IMGP1508.jpg
今年はここで、、、
今年2度目のアルコール!
料理の中にイワシの焼いたものとヒイラギの飾りが、、、
『節分』だな?
皆さんで楽しく過ごしました。
班長さんお疲れ様でした!

帰りは、、、行きもでしたが、、、
IMGP1516.jpg
お店の車で自宅近くまで送っていただきました。
ご馳走様でした。

かなり酔っ払いました。

またまた良い1日でした。

『感謝!』


別窓 | 渓流 | コメント:22 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<タモ紛失! | アラカンのライフワーク | 渓流解禁!>>

この記事のコメント:

解禁間もないのにきれいなアマゴですね。
これからブログネタに困ることはないですね。
更新楽しみにしています。
2013-02-03 Sun 12:11 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんにちは、

アマゴはまだ少し痩せています。
これからドンドン太ってきますね!
4月頃は最高です。

手が冷たくて、カメラの操作に難儀します。
2013-02-03 Sun 13:18 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
タモを作らず 「カンジキ」 にすればぁ~

かやよりネズミサシの木が良いです。
新潟地方は円形、基本は楕円形ですが、福井ではカンジキの
前後が大きく反り上がったものがありました。
雪面を滑るように歩くのに威力があるようです。
2013-02-03 Sun 13:41 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんにちは、

そうなんです。カンジキですよねえ!
横着なもので、履いたり脱いだりが面倒なんです。
過去に何度も持っていこうかと思いましたが、やっさんのようにまめではないので、やめました。
カンジキの前にやることがあるだろう!って言われそうですね!
ダンジキ!!!
2013-02-03 Sun 14:08 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
沢山釣って

美味しいお酒を

最高ですね♪

しかし、雪多いですねぇ(-_-;)
2013-02-03 Sun 19:15 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

今の時期はアマゴを石の下から穿り出すような感じですね!
久しぶりのお酒で酔っ払いました。
飲みすぎはいけませんねえ!

去年に比べれば少ないです。
去年は路肩に駐車できなかったですから、、、
2013-02-03 Sun 19:44 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣行のブログ見さしてもらって 今年は 励みに 川行きしょうと思っています・・・
豚 沈 下になってから10年くらいなりますが 渓流釣りは X のままでもう行く事が無いと思います・・・?
銘入りの 変木ジン付きの杜のアマゴ玉枠のほとんどを
弟子に箱ごとあげてしまって遊び作りでいらっているだけなんですが残してあるアマゴ玉枠 使ってもらえれば良いのですが・・・?
かやのたも作られているので 余計ですね・・・?
一応 お会いした時のために 車に積んでおきます・・・
犬上の小鮎釣りの時ぐらいに 会えば・・・
2013-02-03 Sun 20:04 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
おお!釣れていますね~。
確かに今年の東海地区は、積雪が少ないらしいですね。
雪の中での釣りは、とても静かで、あの一人ポツン感が何とも開放的ですし、魚も用足しも大でも小でも何でもござれ!ですね(笑)。
そして、達成感も残りますしね。
あ、もちろん釣果あってのお話ですけど。
お疲れ様でした。

2013-02-03 Sun 20:13 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
今日は良い天気だったですね~‥釣り行かれたんですね~‥うらやましい

明日休みなのに天気が‥
いいなぁ たくさん釣れて
2013-02-03 Sun 20:57 | URL | カナヅチ河童 #tCaZfykA[ 内容変更] | top↑
釣りバカさん  こんばんは、

川行き!いいですね!
家でグチャグチャやっているよりも、たとえ釣れなくても自然がいいです。
そりゃあ釣れたほうがいいですが!
釣りバカさんが作られたタモ!見せていただいて勉強させてもらえるだけでもありがたいのに、、、
犬上川ですね、是非お会いしましょう!
このコメントの名前の「かやのたも」をクリックしていただければ私へメールできますので、よろしければご連絡くださいね!
楽しみです。
2013-02-03 Sun 21:09 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんばんは、

はい!ちょこっと釣れてます。
遥さんも一人ぽつんと、、、が好きなんですか?
皆でわいわいもいいですが、あの独特の孤独感はたまりませんね!
渓流は郡上がメインですか?
年券買って川を教えてもらおうかな!?
もうすぐバイト代が入りますから、、、
2013-02-03 Sun 21:17 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
カナヅチ河童 さん  こんばんは、

いえいえ、昨日に釣行しました。
昨夜は酔っ払ってて、グチャグチャの文章になっちゃって取り消しました。
粘り勝ち??運が良かったかも、、、
明日は雨ですね!
雨も風もいやですねえ!
2013-02-03 Sun 21:21 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣ってますね~!
雪にはまって動けなくならないように気をつけてくださいね

2013-02-04 Mon 05:07 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
pada さん  おはようございます。

雪にはまって動けなくなったら、、、石と石の間にはまり込んだら大変です。
その場で春まで待ちますか!
究極のダイエット?
そのときは電話しますから、よろしくです。
2013-02-04 Mon 08:25 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
かやのたもさん おはようございます!

しかし坂内は雪が多いですね!?
自分の地域も奥ですが意外に雪は少なくて、、、
ありがたいです。
渓流もイイですね、成魚放流でもいいので行きたくなります。
もう少し暖かくなってから・・・かな。
2013-02-04 Mon 09:46 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  おはようございます。

雨なので在宅しています。
坂内は解禁が3月1日なんです。
ここは旧春日村の上流です。
成魚放流も一人で釣るのならいいですね!
鮎のどぶ釣りみたいにたくさんの人がいると、ちょっと考えちゃいますが、、、
もう少し暖かくなってから、、、?そうですね魚も太ってきますしね!
2013-02-04 Mon 10:36 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
おはようございます。

渓流釣り いいな!いいな!
寒いなか頑張ってますね~~。
私は、暖かくなる3月までがまん・がまん。

雪上歩行は、かんじきがいいですよ。
タモを作成している、かやのたもさんなら
かんじきの自作も簡単にできるのでは。

2013-02-04 Mon 10:54 | URL | hyokkorikh #-[ 内容変更] | top↑
hyokkorikh さん  おはようございます。

坂内は3月からですね!3月でも多分寒いのでは、、、?
まだ魚体にはサビが残っています。

カンジキは雪への沈みが3分の1以下になるとか!
私向きですね!でも脱いだり履いたり、、、私の性格向きではありません。
タモも納得できるものがなかなか作れませんので、、、
2013-02-04 Mon 11:00 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
土曜日同じ時間ぐらいに見に行きましたが
凄い人で諦めて帰って来ました!
流石プロこの時期に中々その成果は出ませんよ!
2013-02-04 Mon 15:03 | URL | 鮎吉 #-[ 内容変更] | top↑
鮎吉さん  こんにちは、

先行者は鮎吉さんじゃなかったんですね!
よかった!
鮎吉さんのあとはペンペン草も生えていないそうですから、、、(笑)
土日の釣りは大変ですね!
2013-02-04 Mon 15:12 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
解禁おめでとうございます (^v^)

私は靴は、、、日本人ようなんて皆無。。。

だから、1週間履いて自分に合う靴は、

同じ物を買うようにします。

又 安価ですが、この国の靴は壊れやすいのも標準です。

吉乃川、、、美味しいお酒ですね。

大好きです
2013-02-04 Mon 23:08 | URL | AGA #-[ 内容変更] | top↑
AGAさん  おはようございます。

もう3日間履いていますが、調子いいです。
2年後に同じ靴はないと思いますので、もう1足?

飲んだ日本酒が吉乃川かどうかわかりませんが、私には辛かったです。でも美味しかったですよ!
何でも甘口ですかねえ!
2013-02-05 Tue 07:02 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |