アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

渓流解禁!

久しぶりによくわからない夢を見ていた。
携帯のアラームが、、、間違ってセットしたのかと思って、半覚醒!

「解禁日だ!」

若い頃のようには飛び起きません。
ゆっくりと準備!
お湯を沸かしてコーヒーを500mlのポットに詰めて、食料を袋に詰めて、、、
今日はランチパック1個、おにぎり2個、スイスロール1本、リンガーハットのチャーハン1人前、以上

山裾までは前に1台後ろに2台車が、、、
「こんなマイナーな川へ来ちゃあだめ!」とブツブツ言いながら、、、
山の中へ入って行くと、前も後ろも車がどこかへ行っちゃった!
「それでいいんだよ!」って、、、

昨年から気になっていたので、いつもの場所はやめて目的地へ!
IMGP1491.jpg
上流

IMGP1489.jpg
下流

誰もいません。
釣り仕度をして最後に手袋(3つ指)をはめて、、、
「シカッ!」と左手の薬指に、、、
イガムシに刺されたような痛みが、、、
手袋を脱いで確認!手袋を裏返してみると、
IMGP1486.jpg
蜂がひとんちの手袋で越冬していました。
2匹も!ツガイかなあ?なんていってる場合じゃない!
痛い!
バンドエイドは持っているが、効ヒスタミン軟膏はない!
我慢して川へ降りる!
「釣れなかった時のネタだな!」なーんて。
『どれくらいの大きさだった?』
「縄のれんの突き出し!」、、、「コバチ」といったギャグも考えながら、、、

下流へ下って始めるが、何にも来ません。
1時間ほどして水深40センチくらいのトロ瀬で魚影が見えた!
ここで粘る!
しかし川虫には寄って来るが、食わない!
イクラに変えて3流し目くらいで、来ました。
IMGP1492.jpg
アマゴです。
ちっちゃーい!
でも、、、『感謝!』
これが最初で最後かもしれないので、すんなりと魚篭へ!

すぐに2匹目が、、、
IMGP1493.jpg
堂々の魚篭行きサイズです。
16センチくらい!
『ウフッ!』

もう1匹釣って上流へ!
蜂に刺された痛みは完全に忘れていました。
100メートルくらい釣り登ったが、駄目です。
また先ほどのトロ瀬に戻って粘る!
体が冷えたのか、お腹の調子が、、、
民家のそばなので野○○は無理だし、、、

やめたぁ!
そろりそろりと道まで上がる!
静かに運転して町まで、、、
途中の成魚放流場所で釣り人が、、、
IMGP1496.jpg
そんなことはどうでもいい!

町で、、、ウォシュレットで、、、気分爽快!

結局、、、
IMGP1497.jpg
5匹
バレが2匹
チビすぎて放流が3匹

炭を起こして『塩焼き』に!
IMGP1498.jpg
私は1匹も食べれませんでした。


やっと2013年が明けたような感じです。
それにしても少なかったような、、、
釣り人が、雪が、水が、魚が、、、
『釣果だろ?』

これからこれから、、、


別窓 | 未分類 | コメント:22 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<解禁2日目は、、、 | アラカンのライフワーク | もうすぐ春ですね!>>

この記事のコメント:

ん~!羨ましい!

って、食料多過ぎません?(爆)

久し振りのアマゴちゃん。
イイ感じの焼け具合で美味しそう!
やはり初物は、しっかり食べてあげないといけませんね。

しかし、ハチって…。大丈夫でした?
開始早々、いきなり凹みますね~。
2013-02-01 Fri 21:21 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんばんは、

ウォシュレットまでは全く食べられませんでした。
その後はおにぎりが残っただけでした。

母親がしっかり全部食べました!

越冬中は毒も少なめだったのかも、、、
それとも痛みよりも指の冷たさが勝っていたかも、、、
もう痛みはありません。
良い勉強になりました。
2013-02-01 Fri 21:46 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
蜂、痛そ~
ホント、すごい食料ですね

写真のポイント、良さげなトコですね
自分ももっといろんなポイント探してみます
2013-02-01 Fri 23:08 | URL | カナヅチ河童 #tCaZfykA[ 内容変更] | top↑
いつも子供のようにワクワクしますね。

解禁に思い通りの釣りが出来るとその年はv-218
今年の解禁は如何でしたか?
2013-02-01 Fri 23:18 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
イイですねーアマゴの斑点!
しかも美味しそう、ヨダレが・・・
しかし雪の中、、、凄い。
まだまだ始まったばかり、毎日が楽しみですね!!
2013-02-02 Sat 00:08 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
いよいよ2013年始まりましたね!
釣果も良好で☼羨ましい、今日・明日で
1度行ってこようかな、かやのタモ様が
逃がした2匹を狙って!
2013-02-02 Sat 03:03 | URL | 鮎吉 #-[ 内容変更] | top↑
ヒャァ~~寒そうですね~
こちらは一ヶ月遅れの解禁ですが・・・

少し暖かくなったらにしておきます(笑)
2013-02-02 Sat 06:24 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
解禁!
おめでとうございます^^

綺麗なアマゴちゃんですね^v^

私はまだ冬眠で
大阪フィッシングショー行ってきま~す(^<^)
2013-02-02 Sat 07:12 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
心機一転のガス抜きでしたね・・・?
出足よければ・・・ ま~これぐらいにしといたろか~
ぶっ放しの 爽快感が 伝わってきます・・・ ふう~
自分が食べないで 親に食べさすなんて・・・
心根の優しさ 気持ちが 温まります・・・
無理をしないでの釣りに 励んでください・・・
好きこそ 物の 上手なれ・・・ ワクワクして一ちょ咬みさしてもらって 風船に針の穴が開きました・・・?
2013-02-02 Sat 08:19 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
カナヅチ河童さん  おはようございます。

蜂に出鼻をくじかれた感じでしたが、負けませんでした。
でも、痛かったです!
私の好きなポイントは、車から降りてすぐに釣れることが条件です。
歩きたくない!!!
2013-02-02 Sat 08:28 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
やっさん  おはようございます。

心はいつまでも子供でいたいですね!
体力は厳しくなりました。

解禁!寒さと痛さとお腹の調子をのぞけば最高でした。
川面に立てる喜びは、、、思わず片えくぼができるほどでした。
2013-02-02 Sat 08:38 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  おはようございます。

アマゴはいつ見てもきれいです。
美味しそうです。
3月の中ごろまでは雪との格闘です。

この歳になると月日の経つ速さはすごいんです。
釣りの時はもっと早い!
もっさんの年齢に戻れたら、、、
2013-02-02 Sat 08:44 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
鮎吉さん  おはようございます。

始まりましたねえ!
ワクワクの世界が倍加されます。

どうぞお出かけください!
この時期はゆるやかなところでアブラハヤと同居してます。
昨夜の雨で食い気が出ていますよ!
2013-02-02 Sat 08:49 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
padaさん  おはようございます。

風邪が少し出てくると、寒さがほっぺに辛く当たりました。
釣れない時間は、厳しいですね!

3月のあったかくなってからですか?
郡上の解禁は2月15日ですぞ!
いかが???
2013-02-02 Sat 08:54 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  おはようございます。

きれいなアマゴでした。
もっと黒くサビが出ているかと思いましたが、場所が開けた所でしたので、、、

大阪FSに行くんですね!
あの入るだけでお金を取られるという、、、
只のお土産いっぱいもらってきてください!
2013-02-02 Sat 08:59 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカさん  おはようございます。

お正月のなんだかわからないもやもやが、餌をつけて投入したとたんに解消したような、、、
結構気に入っている孤独の時間を満喫してきました。
春が来て山菜が採れるようになれば言うこと無しです。

好きこそ物の上手なれ!
あはは!下手の横好き!ですよ。
2013-02-02 Sat 09:08 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
解禁、おめでとうございます!
めでたい釣果をすべて家族にあげる、なんて、
かやのたもさん、やさしいのですね。

解禁日が本当の年の始め、という爽やかな気分がつたわってきました。

蜂がよぶんでしたね。でも、苦あれば楽あり、ですよね。
蜂の犠牲になったぶん、今年はいけそうですね!
2013-02-02 Sat 12:03 | URL | nori #-[ 内容変更] | top↑
痛ーい解禁だったようですが、先ずはおめでとうございます。

今朝 中日スポーツに 「好天に踊る アマゴ解禁」
長良川中央で多い人で30匹と出ておりました。
根尾川でも18匹~26匹と・・・
これからが楽しみですね。 頑張って下さい
2013-02-02 Sat 12:53 | URL | いもこ #-[ 内容変更] | top↑
noriさん  こんばんは、

初物は親に、、、まあこんなものでしょう!
思わぬところで蜂に刺されます。
解禁日だからといってデレっとするな!ということでしょうか!
想定外でした。
あんな狭いところでよく刺せたと思います。
アマゴの顔を見ることができたし、やはりフィールドはいいですよ!
2013-02-02 Sat 21:18 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
いもこ さん  こんばんは、

蜂も越冬場所を考えてくれないと、、、
痛かったです。

長良中央も根尾もすごい釣果ですね!
腕が違うんでしょうか?
なんて、あんまりうらやましくないですよ!

憶測ですが、多分、、、成魚放流物でしょう!
負け犬の遠吠えですかねえ!

これから頑張りますよ!
2013-02-02 Sat 21:26 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
雪が適当にあって、いかにも解禁日の渓流って感じで
いいですね。昨日釣り具屋で売っていたキンパク、なんと
24匹入って800円でした。
2013-02-03 Sun 12:05 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんにちは、

雪は少なかったです。日が当たるまでは寒いのなんのって!
24匹で800円!?
最近買ったことがありませんが、岐阜は多分50匹くらいで700円くらいかな!
釣り人で数える人はいないでしょうが、やっぱり高いですね!
2013-02-03 Sun 13:23 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |