アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

もうすぐ春ですね!

庭の春
IMGP1480.jpg
まだ赤いですねえ!
一応フキノトウです。
いつもは30~40個出てくるんだけど今年は7~8個しか見つかりません。
もう少し膨らんでから、、、

解禁に備えて餌を調達に、、、
IMGP1471.jpg
昨年と同じ場所!

わりと流れが速い小さな瀬にいました。
IMGP1470.jpg
こんな感じのところです。

キンパク!
IMGP1475.jpg
わかりますか?

100匹までは数えていたんですが、手が冷たくて、、、数はどうでもよくなってました。
多分200近くです。

今日は暖かかった!といってもやはり、寒いです。
先日の餅巾着をおでん風に煮て、、、お腹いっぱいになりました。
IMGP1482.jpg
とても食べきれませんでした。
3日分???

昆布だしは柔らかな良い味が出ますねえ!
明日はゆっくりと煮詰めるぞ!


別窓 | 渓流 | コメント:18 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<渓流解禁! | アラカンのライフワーク | 入漁券の予算が増えました。>>

この記事のコメント:

いよいよ明後日ですね

自分は明日餌捕りに行きます
僕の分、残ってますよね
2013-01-30 Wed 21:00 | URL | カナヅチ河童 #tCaZfykA[ 内容変更] | top↑
カナヅチ河童さん  こんばんは、

いよいよですね!

気のせいか、昨年より川虫は多いようです。
鍋にいっぱいくらいは残したつもりですが、、、(笑)
楽しみですね!
2013-01-30 Wed 21:26 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
もう解禁ですか?いいなぁ~。
郡上はまだかなり先に思えてしまいます。
今日もですが、納竿期間の休日はヒマを持て余してしまいます。
2013-01-30 Wed 21:40 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんばんは、  

もう解禁です。
雪と戯れてきます。

暇を、、、タモの原木差し上げましょうか?
1日中、、、磨くだけ!!(笑)
2013-01-30 Wed 22:22 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
かやのたもさん こんばんは!

もうすぐ渓流釣りが始まりますね。
自分は新聞で釣果を眺めているだけですが、、、。

昨日、今日は暖かかったですが水温はまだ低いでしょうに・・・。
カゼをひかないよう気を付けてください!

2013-01-30 Wed 23:05 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
たっぷり捕れましたねー!
たっぷり釣って下さいね。
気を付けて行ってきてください。
2013-01-31 Thu 04:15 | URL | Pada #-[ 内容変更] | top↑
もっさん   おはようございます。

立春を過ぎていれば、春一番とタイトルにしたかったんです。
まだ風は冷たく、、、やはり寒いです。

新聞の情報でよい目をしたことはほとんどありませんねえ!
「釣れていないから行くな!」って言われると、なんとしても行きたくなりますが、、、
バカは風邪を引きません。ありがとうございます。
2013-01-31 Thu 06:16 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
Padaさん  おはようございます。

たっぷり取れました。
昨年の実績は2匹でした。
チョビット釣ってきます。
気をつけて、、、ありがとうございます。
キーをつけないと行けませんが、、、(笑)
2013-01-31 Thu 06:20 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
キンパク、たくさん採れましたね。いよいよ始まりですね。
好きなことは、少々きついこともできますが、
イヤなことは、右の物を左にも動かしません。
2013-01-31 Thu 10:21 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんにちは、

好きなことはあまりきついとは思えませんね!
人間て勝手ですね!

明日午後から天候が悪くなるとのこと!
どうなりますやら、、、
2013-01-31 Thu 13:19 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
カウントダウンですね♪

いっぱい釣れたら

立て焼きして食べましょう( ´ ▽ ` )ノ

2013-01-31 Thu 13:30 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんにちは、

今まだ仕掛けを、点検中です。
忘れ物のないように次から次へと車に積み込んでいます。

多分チビアマゴですから、串は楊枝で足りますよ!
2013-01-31 Thu 13:56 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
こちらの方では採れなくなりました。
他の虫餌と喰いに格段の違いが出ますね。

今年は雪が多く入渓も大変ですが、
無理をせずに解禁を楽しんで下さい。
2013-01-31 Thu 23:28 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
ふきのとう に きんぱく <(_ _)>

春の香りですね。

カワゲラの幼虫ですよね。。。。

ここで一句。 キンパクで 緊迫するかな 解禁日。


フィリピンは、日本との時差1時間です。1時間遅れのフィリピン。 <(_ _)>

日本が00;30PM  フィリピンは昼食前の11;30AMです。
2013-02-01 Fri 12:23 | URL | AGA #-[ 内容変更] | top↑
その秘密の場所は、根尾川の橋の下と睨みましたが?
おでん3日分持ちますか~?
渓流から帰ってきてお腹空き空きじゃないですか~
楽しい報告待ってます!
2013-02-01 Fri 13:46 | URL | 鮎吉 #-[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんにちは、

キンパクはこちらでも捕れる川と捕れない川があります。
一度養殖を試みたのですが、駄目でした。

今帰りました。
ムリしませんでしたよ!
2013-02-01 Fri 15:21 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
AGA さん  こんにちは、

フキノトウは出だしが一番苦いです。
花が咲いてしまえばそれほどでもありません。

時差は1時間ですか!
もっとあるかと思っていました。
じゃあ日本に来ても時差ぼけはありませんね!
釣りボケは、、、、??
2013-02-01 Fri 15:24 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
川虫を捕る場所は根尾川です。
橋の名前は忘れました。
秘密でも何でもありまっせん。

今山から帰ったところです。
いろいろありまして、、、
大変は大変だったんです。
2013-02-01 Fri 15:28 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |