アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

量産体制に入った??

朝ストーブを焚こうとして、薪のことが頭をよぎった!

とりあえずコーヒーを飲んで、プレカット工場へ、、、
あんまり良い木はなかったが、ないよりは、、、
「工場が暇で、端材があまり出ない」とのこと!
とりあえず車に積んできたが、昨夜降ったのか木が濡れていました。
IMGP1458.jpg
車から降ろして積み上げずに天日干し!
夕刻には乾いていました!

プレカット工場から漁協へ、、、
IMGP1453.jpg
事務員さんとは顔見知りです。
川の状況や、念のために成魚放流の情報を教えてもらって、、、
雑魚の年券を購入!
IMGP1455.jpg
今年はバイオレットピンク???
初めての色です。
今までになかった色を!ということらしいです。
今年の入漁券の予算は一応4万円です。
先ず4,000円也!
目標、、、あくまでも目標ですが、1匹20円以内に、、、


帰ってきて、、、薪の燃え方が悪い!
火を消して、煙突掃除です。
IMGP1451.jpg
ススで動脈硬化状態になっていました。
これが人間だったら、、、心臓の冠動脈だったら、、、
皆さんは大丈夫ですか?
時々胸が圧迫されるようなことはありませんか?

ストーブは正常になりました。

昨夜からタモ枠の接着部分に竹串を打ち込んでいました。
IMGP1450.jpg
先日タモ作りを教えに来ていただいたSさんには、
「もっと斜めに切って接着面を多く取るように!」って言われました。
竹串は3mmの太さでやりましたが、渓流タモの場合は2.5mmのほうがいいかも、、、

そしてサンドペーパーを掛けます。
ここで新兵器?登場!
IMGP1447.jpg
木工用の万力、、、あちら語ではバイス??
今使っている万力は金属用で小さかったんです。

サンドペーパーを細く切って木に回して、右左と交互に引っ張って削ります。
これもSさんに教えていただきました。
教えてもらったことは1度は忠実に再現しなければ、、、
あとの応用が利きません。

削ったホコリのようなクズが舞い散るので、外でやりました。
寒い!手が冷たい!
少し削ってはストーブにあたりに、、、
なかなか進みませんねえ!

とりあえず渓流用だけに絞っていますが、昨年の残りと今年の物と、、、
IMGP1457.jpg
外(公道上)でやっていると、道行く人が、、、
「なにを作っているんですか?」とか、
「そんなに作って売るんですか?」とか、
「こんな丸くなった木があるんですか?」とか、、、
暇な人が多いですねえ!って、こっちも暇ですが、、、

まだまだ、道半ば!
でも納期があるわけじゃないし、クレームも自分しかつけないし、、、
結構楽しいし、、、

解禁まで1週間を切った?

大雪らしい!
これで3年連続の雪!

でも、、、「うふっ!」

別窓 | 渓流 | コメント:20 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<入漁券の予算が増えました。 | アラカンのライフワーク | 疲れました!>>

この記事のコメント:

自分の年券は№8でしたよ~

すごい数のタモ枠ですね
どれも1点物、良いですね

解禁日は奥に行かれるんですか?
自分は放流物狙いのつもりですが見かけたら声掛けてください
2013-01-25 Fri 21:59 | URL | カナヅチ河童 #tCaZfykA[ 内容変更] | top↑
カナヅチ河童さん  こんばんは、

この中で3点くらい自分に合ったものができればいいな!と思っています。

今日の雪の情報で置く平行化どうしようか考え中です。
見つけたら声掛けますよ!
2013-01-25 Fri 22:05 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
すげ~~~量産体制ですね。。。。

フィリピンは寒くないですが、鮎は、、、いません。

正直、、、川魚は、、食えないです。。。

河川が汚すぎます。。。。

日本の昭和30年代のような感じの川ばかり、、、

だから、物価・治安・経済は50年前ですね。

解禁もうすぐですね。。。<(_ _)>
2013-01-26 Sat 01:59 | URL | AGA #-[ 内容変更] | top↑
AGA さん  おはようございます。

鮎は日本、台湾、韓国、だけ!中国の一部の河川も??

川はまあまあきれいになりましたが、自然災害がひどくて荒れていますね!
ゴミを平気で捨てていく釣人も、問題ですが、、、
2013-01-26 Sat 07:06 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
精力的ですね^^

解禁までカウントダウン!

解禁は雪ですかね~

ひっくり返って雪だるまにならないように~(笑)
2013-01-26 Sat 10:29 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
タモ枠の製作手順、だんだんと分からなくなってきました。
完成の暁にはタモ枠の部分だけ、まとめて欲しいのですが・・・
2013-01-26 Sat 10:35 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
変木 ジン付きのシヤレの天然木に銘をいれています・・・
作られているので 作るのに励みになります・・・ 感謝です・・・
車には何本かつみっぱなししていますのでどこかだお会いしたら 見てください・・・?
2013-01-26 Sat 12:17 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
天井からズラリと掛けて(干して?)ある様は、まさに専門店さながらの光景ですね~。
私は郡上で、2/20頃が自身の解禁予定日となりそうです♪
2013-01-26 Sat 12:54 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
このところ、もうすぐ解禁のワクワク感が伝わってきます。
雪の多い年はよく釣れる、というようなことはあるのでしょうか。
きょうはこちらも雪ですが、今、雪だと、解禁日は良い天気に恵まれるかもしれませんね。
2013-01-26 Sat 18:21 | URL | nori #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

解禁日は曇りらしいですが、積雪がすごいでしょうね!
まあ、いつものことですが、、、
川だけ見て帰ってくるかもしれません。
雰囲気を味わったということで、、、
2013-01-26 Sat 20:06 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんばんは、

自分の記事を見てこりゃあ支離滅裂だな!
って思っております。

完成の暁には、、、ご要望にこたえてまとめます。
しばらく、、いや大分待っててくださいね!
2013-01-26 Sat 20:09 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカさん  こんばんは、

本当にもたもたしています!
タモタモしているつもりですが、、、

お会いできれば見せていただけますか?
楽しみです。
勉強させていただきますね!
2013-01-26 Sat 20:12 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんばんは、

田舎の民芸品店みたいですかあ?
売ったことはありませんが、、、

郡上!今年券をどうしようか考えています。
予算とにらめっこしてます。
遥さんにお会いしていろいろ川を教えていただけるなら、、、
明日稼ぎに行ってきます。
2013-01-26 Sat 20:16 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
nori さん  こんばんは、

無職はドキドキ感は全くなく、ワクワク感だけなんです。

雪が多い年は良く釣れるといわれています。
根雪も多いので渇水の心配がなく、魚も気分がいいのでは、、、?
川はというか、山はかなりの積雪だと思います。
まあ2月はだめ元ですが、雪と遊んでくる予定です。

2013-01-26 Sat 20:23 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
渓流解禁の時期なんですねぇ~
今年は寒さが一段と厳しいので
しばらくはワカサギと芋掘りだなぁ
タモ作りも面白そうですね!
2013-01-26 Sat 21:40 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
padaさん  こんばんは、

渓流は動くからまだいいですが、ワカサギは寒い中でじっとしていなければいけません。
ボートに乗るとすぐにトイレに行きたくなるし、、、

雪の中の芋掘り!面白そう!
蔓が見つかるまでは大変ですね!
2013-01-26 Sat 21:50 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
かやのたもさんこんばんは!

毎週違うタモを使っても使いきれないくらいですね!
網を張った完成品が見てみたいです。

煙突も(大分太い)カテーテルを通したみたいですので、まだまだ長生き出来そぉ~。
2013-01-26 Sat 23:39 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
もっさん   おはようございます。

今朝は特別寒いみたいです。
枠は作れますが、網が、、、高いんです。
家系を圧迫しかねません。

一番気に入った枠に予備の網を取り付けます。
また見てやってください。
2013-01-27 Sun 06:58 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
私は竹串を油でから揚げにして竹串の水分を飛ばしていました。
ワッカの繋ぎ方は左右? 上下?
どちらが良いのでしょうv-236
2013-01-27 Sun 11:55 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんばんは、

仕事は片付きましたか?

串カツの残りの串なら、揚げなくていいんですね!(笑)
ワッカの繋ぎ方は以前は上下でやっていましたが、今は左右でやっています。
上下のほうが切りやすいですが、
左右のほうが万力におさまりやすいんです。
丈夫さはわかりません。
私の場合継ぎ目で折れることはありませんから、、、(笑)
繋ぐ前にちゃんと形ができていれば、やりやすいほうで!
2013-01-27 Sun 21:20 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |