アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

晩飯はトックでした。

寒いですねえ!

今日の1日前の朝ごはんのすぐあとのストーブの前でのコーヒーのアテ!
IMGP1419.jpg
醤油を用意していたが、何もつけなくても、、、いけます。

暖かいと言っていたが、外は寒い!
タモにサンダーを掛けたり、のこぎりを使うときは基本的に外のお仕事!
粉雪じゃない粉がいっぱい飛び交うから、、、

昨年買った強力な助っ人!
IMGP1421.jpg
電動ノコギリ!
初仕事!
楽ーーー!!!
15分くらいで使い方も慣れた!
それでも外は寒い!手が冷たい!
ストーブの前へ、、、

4時に終了!
IMGP1426.jpg

IMGP1422.jpg
節の所を削って、まともに終わったのが5本!
あとは後日!
1月も中を折り返して少しあせる!

4時からは先日いただいた「トック」を作った!
初めてなので、レシピコメントをいただいた お料理研究家のあゆっぺさん の指示通りに!
準備
IMGP1423.jpg
醤油の前の小さな器にはミンチの醤油漬け!
トックは食べる分 水につけてある!

先ず うどんダシを作る!
IMGP1420.jpg
削り節、昆布だし、醤油、味醂!

次にミンチの醤油漬けを入れて、沸騰している中にトックを、、、
IMGP1424.jpg
かなり短い時間で柔らかくなってきました。

次に溶き卵を2個分投入!
IMGP1425.jpg
ふわふわーー!

盛り付けて、刻み海苔を振りかけて、、、
IMGP1428.jpg
真横から見ると牛丼の並み、、、つゆだく!なんだが、、、

グルメじゃないので表現できない!
トックは舌の上を滑るような感じ!
それなりに旨かった!

これで基本形は完了!

トック自体に味がないので、かなりの違ったスープに合いそうである!
応用編が楽しみである。

満腹!!

別窓 | 料理 | コメント:20 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<疲れました! | アラカンのライフワーク | 鮎を料理してみた。>>

この記事のコメント:

トックの昔に食べました。
いや、食べたことないです‥・(-_-;)
今度食べてみたくなりました!
色からして上品な味付けですね?美味しそう
煮干しとか入れないですか??
2013-01-17 Thu 06:45 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
padaさん  おはようございます。

>トックの昔に、、、
このフレーズはpadaさんのために使いませんでした。(笑)
主食代わりのようですから、味が際立っていると長続きしないと思います。
煮干は小鮎釣りの撒き餌にしか使いません。
個人的には昆布だしですねえ!
2013-01-17 Thu 07:51 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ついにやりましたね。5本とも、どの原木から作ったのか
原型が分からないほど、きれいにできましたね。
最後の出来上がりが楽しみです。

料理も神経質ではないが繊細です。
2013-01-17 Thu 08:27 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
刻み海苔が牛丼では無く、カツ丼に見えます?
水溶き片栗粉でトロミを出しても美味しそうですね!
後それなりに旨かったてのが気になりますね?
2013-01-17 Thu 13:49 | URL | 鮎吉 #-[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんいちは、

いえいえ、まだ道半ばなんです。
これから磨いて、磨いて、塗って、塗って、です。
みさきさんがワカサギを釣りに行くたびに、1工程進む感じです。
仕上がりはまだまだです。
2013-01-17 Thu 14:07 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
鮎吉さん  こんにちは、

刻み海苔は鋏で切りました。
カツどんのほうが好きですねえ!

初めて食べたので、比較できない!
だから、それなりに、、、という事で!
2013-01-17 Thu 14:15 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
1斗缶焚き火をするのは指先を温めるため。
道具が金属なので指先がかじかむと仕上げの精度が落ちます。
乾燥に合わせて作業を進めないといけないから
指先の怪我に気を付けて下さい。
2013-01-17 Thu 14:29 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんにちは、

本当に指先が冷たくなります。
何度もストーブの前で休憩なんです。

でも、、、楽しいです!

指先の怪我に気をつけます。
ありがとうございます。
2013-01-17 Thu 14:43 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
トック!?何だと思い見ましたが朝鮮半島のお餅なんですね。

知りませんでした・・・(恥ずかしい)。

かやのたもさんも実は韓流なんですね!(笑)

細かい事は気にしない男の料理がダイナミックでイイですよ!
2013-01-17 Thu 15:17 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんばんは、

私も知りませんでしたよ!
韓流?残念ながら、違います。甘いキムチは好きですが、、、
適当に適量!
まあ、料理といえば料理ですが、
ダイナミック=おおざっぱなんです。
2013-01-17 Thu 19:41 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
旨そうなの出来ましたね^^

温まりそう♪

やっぱビールにしましょう^v^
2013-01-17 Thu 21:32 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

七味唐辛子を入れてもいいかな!

次はシチューに入れようかと思います。

ビールはウインナで行きましょう!

でもビールにはまだ涼しすぎますね!
2013-01-17 Thu 22:01 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
本かやの-T と 犬かやの-Yの特色がよく現れてますね・・・
犬かやの おまた開きの時に 準備体操で外に開けないで内側へ おまた閉じ・開きして もみ起こせば 割れること少なく YがTの状態のなり捨てた目木を掛け2段だめしたら ほんかやのようになりますよ・・・
まん丸にするのは 簡単に できます・・・
習うより 慣れろの場数とそれなりの道具です・・・
はげみに見て杜ショを負けないように いらつてます・・・?
2013-01-18 Fri 09:04 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカ さん   おはようございます。

なるほど、押してもだめなら引いてみよ!ですね!
閉じることなど考えたこともありません。
結果的に木に弾力がつくんでしょうね!
まん丸でなくてもそんなに気にしませんが、やはり丸いほうがいいですね!
左腰に挿したときに軸より沸くが少し右に来るようにしています。
感覚的なものでしょうが、、、
2013-01-18 Fri 09:26 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
1月も中をありかえし、、、、ドキッとするAGAです。

ギャッハハハハ 2012年の〆のレポートが、、、

まとまらず、、、今日も残業 (-。-)y-゜゜゜

一服終わったら再開です。。

2013-01-18 Fri 17:52 | URL | AGA #-[ 内容変更] | top↑
AGA さん  こんばんは、

まだお仕事中ですか?
大変ですねえ!
今年も残す所350日をきりましたよ!
2013のレポートも一緒に書いちゃったら、、、

がんばれーーー!
2013-01-18 Fri 20:58 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは!

思いきり、忠実に作ってるから
もっと、分量とかちゃんと書けばよかったと思いました

トックは、ひと煮立ちくらいでないと
ふにゃふにゃになるんで、
少し固いかな?くらいがいいです

あと、もう少し簡単に美味しい食べ方、思い出しました

味噌ラーメンにいれます(爆)
塩ラーメンではダメです

沸騰して卵を入れる時くらいに一緒にいれるといいかな

作っておいた、鳥ミンチも入れましょう(エコ)

ここにキムチをいれて、卵も入れたら最高です(完璧)

2013-01-18 Fri 23:55 | URL | あゆっぺ #-[ 内容変更] | top↑
あゆっぺさん  おはようございます。

>思いきり、忠実に、、、
知らないことを覚える時は基本に忠実に!これが一番早いです!
もう海馬に記憶させましたから、あとは応用です。
ここからは好きなようにアレンジできます。楽しみ!!

味噌ラーメンですかあ??
主食同士の合体ですねえ!
太る体質ではないと思いますが、、、痩せない体質ですから、、、

いろいろご教授!ありがとうございました。
2013-01-19 Sat 07:29 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
頑張ります <(_ _)>
2013-01-21 Mon 18:31 | URL | AGA #-[ 内容変更] | top↑
AGAさん  こんばんは、

お稼ぎやす!
あんまり無理しないようにね!
2013-01-21 Mon 19:33 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |