アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

鮎を料理してみた。

今日はうれしいお客様が立ち寄ってくれました!
昨年付知川で0.04の仕掛けとハナカン周りをいただき、
いろいろ教えていただいたSさんが来られたんです。
(コメントをいただくハセクンが仲介の労をとってくれました)

「何で私に会いに??」
わかりません!

そして、、、わかりました。
ブログを見ていただいて、、、
私のタモ作りのあまりの下手さ加減にあきれて?
わざわざ教えに来ていただいたのでした。

枠を丸くする方法、その器具の作り方、枠の接着方法、皮の剥き方、等々!
9時半過ぎに来られて、1時過ぎまで、、、
コーヒー1杯で!(すみません!)

まだ頭の中がこんがらかっています。
頑固な私ですが少しづつ教えていただいたことを取り入れて、
納得できるようなタモに近づけたいと思いました。
IMGP1411.jpg
Sさんの手土産です。私に、、、
「うれしいーー!」
『感謝!』です。

Sさん今日は本当にありがとうございました。
今年も付知でお世話になります。
よろしくお願いいたします。


Sさんが帰られた後、
何かおかずを、、、
トックか?おでんか?迷ったが、
行きがかりじょう、、、鮎!
『ナニッ?』

昨日チェック!
IMGP1408.jpg
あはは!3匹!
昨日5匹焼いていたが、2匹はすでに胃袋へ入っちゃった!
一昨日4匹焼いた!
何のチェックかというと、鮎が砂を食っているかどうかの見極め!
一昨日は4匹のうち1匹に砂らしき、、、「じゃりっ!」
再確認で昨日5匹!砂は0、、、
確率1/9ということで内臓はそのまま!

いつもの甘露煮と少し違った方法で、、、
先ず小麦粉(薄力粉)をふるいに掛ける!
(私は勤めていた会社をふるいに掛けた!わけではありませんが、、、)
IMGP1412.jpg
普通こんなことはやりません!

次に鮎を洗って、大まかに水を切る!
IMGP1413.jpg
そうです!鮎は鮎でも、、、コ、ア、ユ!

子鮎に小麦粉をまぶして、揚げる!
IMGP1414.jpg
寒露煮用のだし汁を作って、揚げた子鮎を投入!
IMGP1415.jpg
本当は落し蓋をすると良いのだが、キッチンぺーパーが見つからなかった!

途中で味見!
甘すぎます。
醤油を追加!
汁を引かせて、、、
IMGP1416.jpg
できました!
あっ!タレがテーブルにまで、、、
バカッタレが、、、

今回も素焼きをしませんでした。
子鮎でも煮詰めると実が締まりすぎるような気がします。

最後の醤油が少し多かったか?
ビールのつまみにはちょうどいいかも、、、


別窓 | 料理 | コメント:28 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<晩飯はトックでした。 | アラカンのライフワーク | 今日もタモと遊んでいました。>>

この記事のコメント:

わざわざそちらまで行かれたんですね!
これで今シーズンはタモ作りもレベルアップし、釣り方もレベルアップしましたから大漁間違いなしですね!
解禁が待ち焦がれますね~
2013-01-14 Mon 23:04 | URL | ハセクン #BfDq7C.w[ 内容変更] | top↑
ハセクン  こんばんは、

わざわざ岐阜まで来ていただきました。
いろんなことを教えていただきましたよ!
すごく勉強になりました。
体はこのままで、糸だけ細くして頑張ります。

中を取り持っていただき『感謝!』です。
ありがとうございました。
2013-01-14 Mon 23:09 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
甘露煮(?)美味しそうです!

南蛮漬けの様に揚げる方法なんですね~。
食材があり過ぎて、美味し過ぎて、結果、食べ過ぎちゃいそう…。
あはは。
2013-01-14 Mon 23:59 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
カロリー高そうだけどうまそうですね
今年挑戦してみようかな
2013-01-14 Mon 23:59 | URL | カナヅチ河童 #-[ 内容変更] | top↑
良い角ですねぇ~!枠もまんまる  ◯
タモ作りにいっそう磨きがかかりますね!
揚げて作る甘露煮も美味しそう ( ̄¬ ̄)ジュル
2013-01-15 Tue 05:29 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  おはようございます。

もうすぐ渓流解禁なので、冷凍庫に隙間を作らないとアマゴがストックできませんから、、、
2月はほとんど釣れませんが、気持ちだけでもと思いまして!
昨日そっと乗ってみました。
体重計が壊れていました!
2013-01-15 Tue 08:00 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
カナヅチ河童さん  おはようございます。

私には少し辛かったです。
やはり辛いよりは甘いほうが好きですねえ!

あと4パックしかありませんが、、、
2013-01-15 Tue 08:03 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
padaさん  おはようございます。

そうなんです。まん丸なんです。
私のタモ枠がいびつに見えてきます。
実際いびつなんですが、、、

最後にタレを掛けたら、写真写りが、悪くなりました。
6パックの予定だったのですが、味見が忙しくて少なくなってしまいました。
2013-01-15 Tue 08:09 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
独学と自己流は時間が、かかりますが、ベテランに教えて
もらうと、楽で早いですね。いいお友達がたくさん居ていいですね。
2013-01-15 Tue 10:11 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
お土産って、、、、、

タモが2本の、、、、もしかして、鹿の角?

これて、、、、バカでかい鹿ですよね。

渓流釣り中に、鹿の角を拾われる方は、、多多いますが。

これは立派ですね。

処で、この角で何か作るのですか?
2013-01-15 Tue 11:25 | URL | AGA #-[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんにちは、

いやあ、本当にありがたいことです。
本来ならこちらから出向かなければいけないのに、、、

小鮎釣りはみさきさんが師匠ですよ!
よろしくお願いしますね!
2013-01-15 Tue 12:43 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
AGAさん  こんにちは、

すみません。鹿の角って初めてなんです。
でもこんなに角が出ているのは見たことがありません。

これでタモの石突きになるようにつなぎ合わせますが、技術が全くないです。
ゆっくりと考えます。
2013-01-15 Tue 12:47 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
初めて知りました 小鮎を空揚げにしてから甘露煮にする方法を・・・

私も甘露煮は甘い方が好きですが、お酒のつまみにはこの方が良いかも?



2013-01-15 Tue 12:50 | URL | いもこ #-[ 内容変更] | top↑
いもこさん  こんにちは、

子鮎は脂分が少ないので、揚げてうまみを出します。
タレを多くすればその中に子鮎を入れて、3分くらい煮立たせれば甘露煮になります。
今回タレを少なくしたのと、醤油を加えたので煮る時間が多くて身が締まってしまったかも、、、
2013-01-15 Tue 13:26 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
やはり、そうでしたかぁ~。 余りにも丸過ぎると思いました。

枠を丸くする器具って、どのような物なんでしょう?
先輩は幹を4等分に割り、枠を被せて割った幹の中心に
くさびを打ち込み円形に仕上げていました。
2013-01-15 Tue 14:47 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんにちは、

あと2~3年でこれくらいの丸に近づきますよ!
丸くする器具は作ります。
できたら公開します。
待っててください。
なんせ、井の中の蛙です。
先ず大海の前に川に入らなければ、、、
2013-01-15 Tue 15:03 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは!

鮎は塩焼きしか料理?したことがなく甘露煮などを作られる人を見ると

ただ凄いなと感心するばかり・・・。

母親が煮たのを貰うだけなので

そろそろ自分でやらなきゃいけませんね。

何事も挑戦ですから!
2013-01-15 Tue 15:34 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
この所クックパッドになって来ましたね~
売り物のような出来に素晴らしい!
琵琶湖周辺では小鮎を揚げた物は、売っていますが
それを甘露煮にするひと手間外せませんね~!
こんな旨いもの食べているので体重計が何時までも壊れたままですよ!
2013-01-15 Tue 16:08 | URL | 鮎吉 #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんばんは、

我が家では私が作ったものを母親が食べています。
経験上鮎は煮ると身が硬くなりますね!
柔らかいままで煮る方法を模索していますが、まだ答えは出ていません。
鮎の塩焼き!河原で食べれば最高ですが、釣り場では釣りに忙しくて、、、
2013-01-15 Tue 19:59 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
鮎吉さん  こんばんは、

この時期でないといくら適当でも時間を掛けられないんです。
てんぷらだけはストーブは駄目ですね!火力が一定でないですから、、、
煮物、焼き物なら光熱費は只同然ですから、、、
体重計!そろそろお世話にならないと、川から上がってこられなくなります。
2013-01-15 Tue 20:07 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
そうですか、、、、

どんな加工になっていくか、、、楽しみですね。

ギャハハハハ こりゃ、面白いぞ~~~

しかし、日本にもこんな立派な鹿さん

居るのは、、、ビックリ
2013-01-15 Tue 23:26 | URL | AGA #-[ 内容変更] | top↑
AGA さん  おはようございます。

鹿の角!やり方は教えていただきましたから、、、
でもはじめての挑戦ですから、失敗率が高いです。
こんなりっぱな角が、、、
大事に扱わないと、、、
2013-01-16 Wed 07:26 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
おぉぉぉ~

かっこいい鹿角♪

今度、私にも教えてくださいねぇ♪
2013-01-16 Wed 07:30 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
玉枠の誘いに誘われて 寝ていた子が目を覚ましてしまいました・・・
天然の玉枠を持ちたくて作り出してから30~40年過ぎてきましたが1本1本に顔があり味わいが異なるので 取った場所も記憶に焼きついています・・・
自然のままの状態で シヤレ ジンがあり 顔のある原木は ワンシーズンでも希少ですがそれを狙ってます・・・ 
素玉アミツキはもう使わないのでお蔵入りしていて 放置しています・・・
網付の袋球しか使わないので・・・
釣行の馬力と枠作り 見らなって今年は頑張ります・・・?
杜シヨも捨てがたい味わいがありますょ~
2013-01-16 Wed 11:27 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道 さん  こんにちは、

すごい鹿の角でしょう!
誤解した使い方をすれば、、、
私には役不足??

はい、喜んで、、、伝授?しますよ!
2013-01-16 Wed 13:25 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカさん  こんにちは、

寝た子を起こしちゃいましたか?
すみませんねえ!!
安眠妨害で訴えないでくださいね!
袋タモは使いません。水の抵抗が大きすぎます。
それでなくても体中抵抗になっていますから、、、

お会いした時に見せてくださいね!
2013-01-16 Wed 13:30 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
嗜好品の一品として布袋竹でも玉枠出来ますよ・・・?
布袋竹で良い面は きっこうめんのにぎりで顔がありすべりません・・・枠部分も 傾斜地に出ている竹の根で出来ます・・・
また かやのたもの上部とコラボしても 鹿で石ずきつけたものより かるく 浮きますし腰馴染みが案外便利です・・・
近ければ竹の玉枠見てもらうのですが・・・
材リヨウ乾燥で2~3年掛りますが 又面白いですよ・・・?
2013-01-16 Wed 20:12 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカ さん  こんばんは、

オークションで見かけますが、正直ピンと来ません。
すみません!
それにカヤのタモもまだ勉強中です。
この世界は奥が深いですねえ!

面白いです。
またご教授ください。お願いします。


2013-01-16 Wed 22:26 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |